『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良でしょうか?

2012/11/12 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 MORADAさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
旅行に行き写真を撮る機会が増え、コンデジでは物足りず、デジ一の購入を考えこちらの口コミ掲示板や他社の掲示板を見て悩みに悩んでPENTAX K-30 18-135WRキットを購入したものです。

デジ一を買って、使用前は重いかな?と心配していましたが、
写真を撮るのがこんなに楽しいことかと!衝撃で、重さなど忘れてしまう程楽しい毎日です。

コンデジとは違うファインダーを覗く楽しさ、
カシャっというシャッター音に酔いしれてバシャバシャ写真を撮っていました。

そして家に帰ってパソコンに取り込む前に、
いらない画像を消しておこうと数枚選択していたところ
突然、画面がフリーズしてしまいました。

カメラの電源をoffにしてもシャッターを押してみても選択した写真が表示されたままフリーズしたままで、消えません。

仕方なく電池パックを抜いて強制終了をして電源を落とし、
再度電源をonにするとなにごともなかったかのように電源が入り普通に撮れます。

しかし、今度は写真を見ようと何枚か見ている時にまたフリーズしてしまいます。。

データを入れるSDはk30を買う前に使っていたコンデジのデータが入ったSDを使っているので(そのカメラではフリーズはなかったですが)、
その相性の問題?とも考えましたが、、

ちなみに、
買って一ヶ月たっていない
水に触れるような使い方はしていない

もし故障であれば、そのような使い方はまだしていません。



みなさんの愛機にもこのような現象は起こりますでしょうか?

よろしくお願いいたします(__)

書込番号:15329892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/12 11:59(1年以上前)

メディアのフォーマットは
必ずしたほうが良いですよ。

それできっと解決します。

書込番号:15329905

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/12 12:02(1年以上前)

前のコンデジのデータが残っているのですね。
多分、そのデータが読めないのでフリーズしてしまうものと思われます。

SD などのメディアははじめに使用するカメラで初期化(フォーマット)するのが原則です。
今のデータをPCに移動して、メディアを初期化してみましょう。 特に初回は物理フォーマットをお勧めします。

書込番号:15329913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/12 12:03(1年以上前)

カメラ内のメニューからフォーマットをして下さい。

書込番号:15329917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/12 12:10(1年以上前)

K-30で使い始める前にK-30でフォーマットしていますか?
メモリーカードは使用するカメラで必ずフォーマットした方が良いです
また、メモリーカードも壊れる時は突然です
今まで何ともなかったからといって、今も問題ないとはいえません。

フリーズする原因はほとんどの場合メモリーカードに原因があると思われますが、いらない写真は後からでも削除できますので、先ずは全部のデータをパソコンに転送してパソコンで削除すればトラブルに合う確率は減ると思います

もしカメラがフリーズして転送もできないようならカードリーダー経由を試されるのも良いと思います

また他のメモリーカード使っても同様の現象がでるようなら、その時はカメラの故障を疑っても良いかと思います
販売店やSCで相談なさってみてください

書込番号:15329935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/12 12:10(1年以上前)

こんにちは K−30は使っていませんが 過去Kr K-5 で同様のエラーが出た経験が有るので書かせて貰います

先ず、試して頂きたいのはお使いのSDカード内容のバックアップ(PC転送等)をした上で K-30にてフォーマットして下さい

これで解決する場合が多いです

他の経験としては 転送速度の遅いSDカード
私の場合 Class6のカードを使い画像削除や画像加工、カメラ内RAW現像などをすると エラーを起こすことがありました
(撮った画像が記録されていない現象も経験しました)

PC転送もカメラにUSBを挿しての転送では問題なくても、カードリーダー経由で取り込めない画像が出たりとか
SDカードの相性などでなにか不具合が起きているのでは と考えています

先ずは、先に書きました フォーマットを実施して検証
もし、同じ不具合が起きるようで有ればSDカードに問題がある可能性が高いので別のカードを試してみて下さい

因みに私は、一般的評価の高い SanDisk を使うようになりました 

書込番号:15329937

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/12 12:13(1年以上前)

MORADAさん、こんにちは。
SDカード側の問題っぽいですね。
すでに前の方が書かれていますが、SDカードはその機種でフォーマットしてから
利用開始したほうがいいです。
あと、SDカードは故障するケースもありえます。
今後のことも考えて、1枚予備をご用意されてはどうでしょうか。

書込番号:15329947

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2012/11/12 12:13(1年以上前)

共用はあまり好ましくないですよ^_^;

ちなみに、SONYのDSC- W530だったかな。。
NIKONのViewNXで回転させるとプログラムが落ちます(°◇°;)!!!

書込番号:15329948

ナイスクチコミ!3


スレ主 MORADAさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/12 12:24(1年以上前)

短時間でたくさんの返信ありがとうございます。


初心者の私に御丁寧に返信していただき、初投稿でドキドキでしたが、感動しております。。

フォーマット( ..)φメモメモ


聞いたことある程度の単語でしたがさっそく今からしてみます!

ありがとうございました(__)(*^_^*)

書込番号:15329978

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/11/12 12:28(1年以上前)

こんにちは。

私もデジイチを使い始めた時は、SDカードなどどこでも大差ないだろうと思い、
メーカーには拘らず使っていましたが、ペンタックスは他メーカーのカメラに比べると
相性問題が多い気がします。
以前、安売り2枚組のSDカードを買ってきて、使用しているうちにエラーが
出てしまうことがありました。もう1枚もまったく同じ症状でした。
それ以来、SanDiskを使用することにしました。

まずは、他の方が言われているようにフォーマットし直して様子をみて
必要であれば、信頼性の高いSDカードに交換するとトラブルの起きる可能性は
低くなると思われます。SanDisk、パナソニック、東芝あたりが無難でしょうか。

書込番号:15329995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/12 12:59(1年以上前)

再び お邪魔します
SanDiskのメモリーカードの信頼性は問題ないのですが
カードの厚みが僅かに厚い感じで、抜き差しが少し渋い場合があります

抜き差しを繰り返しているとアタリが出てスムースに出し入れできるようになりますが
他社カメラ等で抜けなくなったというような話を耳にしたことがあります
(確率としては極僅かだと思っています)

万が一 その様なことになった場合は細いピンセット等で摘んで取り出せますが、自信の無い時は販売店等に相談して下さい
自信の無い時は無理をせず

書込番号:15330135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/12 20:19(1年以上前)

あ〜・・・もうフォーマットしちゃいましたかね?
フォーマットすると画像は全部消えちゃいますから、
パソコンなり別メディアに保存してからやって下さい。

書込番号:15331552

ナイスクチコミ!1


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/12 21:24(1年以上前)

今は、絶対にフォーマットしてはいけません!
写真が全部消えます。

まず、何らかの方法でパソコンに画像データを転送してください。
その後、そのメモリーカードはもう使わないでください。

なぜなら、実際にはその機種でフォーマットせずとも使えるのが普通なのです。
ここ何年かに出たデジタルカメラでは、フォーマットせずとも普通は使えるからです。

ところが、今回のように使えない時は、フォーマットしたって使えない可能性が大です。
つまり、カードが壊れているとか、カードが旧型で転送速度が遅すぎるとかで、
K-30ではまともに使えないというような可能性が大なのです。

ここは、新しくメモリーカードを買ってください。
具体的には、サンディスクのSDHCカード32GBあたりが無難です。

ただし、、新らしくカードを使う時とか、画像転送が正常にできて新たに撮影したいときには、
K30でカードをフォーマットをするのが原則なので、フォーマットしてください。

書込番号:15331940

ナイスクチコミ!0


スレ主 MORADAさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/13 19:30(1年以上前)

本当にありがとうございます(__)

SDのデータを全てパソコンに移しカメラでフォーマット致しました。

以前購入した初心者カメラ本なるものに、
SDもずっと使っていると容量が少し小さくなったり
劣化していくという項目があって
今使っているのも結構前に買ったものなので(4GBですし)

これを機に新しいSDを買うことにしました。


reotaさん 青空公務員さん xal39yxさんにSDのアドバイスいただいたので
明日早速電気屋さんへ行ってきます!!


それにしても、SDのメーカーとカメラの相性があるなんてびっくりです。
本当に勉強になりました!!



みなさん本当にありがとうございました(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:15335712

ナイスクチコミ!0


Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 00:21(1年以上前)

こんばんわ!もう解決済みなようですが、僕も全く同じ経験をしたので書かせて頂きます!僕の場合は初めてのデジ一購入だったのでSDも新しく、性能の良いものを買いましたが、スレ主さんと全く同じ現象が起こりました。PENTAXさんに相談させてもらったところ、交換という形になりました。
こんな事良くあるんですかねm(_ _)m

書込番号:15350298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/11/17 10:36(1年以上前)

SDカードとの相性なんて普通にあることですけどね。
ですから機器別カード対応情報なんてものを調べてから買うわけで。

書込番号:15351553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング