『レンズの傷?で質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの傷?で質問です

2013/02/10 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:2件
当機種

右上に黒い影

先月K-30購入したばかりの初心者です。
本日江ノ島で撮影をしたのですが、すべての写真に黒い影が写っていました。
レンズを目視したところでは何もないようなんですが、原因はなんでしょうか。
ご教授ください。

書込番号:15744509

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/10 17:33(1年以上前)

ローパスフィルタ上ごみですねええ

書込番号:15744520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2013/02/10 17:34(1年以上前)

埃ですね(^-^;

SCでお掃除してもらうといいかも('ω')ノ

書込番号:15744524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/10 17:37(1年以上前)

機種不明

画像お借りしました

ちなみにレタッチでも簡単に消せるので
使いたい画像は処理しましょう

書込番号:15744543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/10 17:39(1年以上前)

何度かダストリムーバブルしてみて、ブロアーで吹いてみて…ダメなら清掃に出しましょう。

多分、それは傷じゃないから安心してね!

書込番号:15744553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/02/10 17:50(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。



 これは、凄い。UFOですね。すぐにNASAへ報告しましょう。

では、ありません。


■受光体に埃(糸ゴミのような)だと思います。
 松永弾正さんの仰るとおりに、「何度かダストリムーバブルしてみて、ブロアーで吹いてみて…ダメなら清掃に出しましょう。」

 → フィルムカメラでも有り得たのですが、フィルムは巻くことによってゴミの付着が少なかった。
   また、デジタルでは空中ゴミが付着することで、このような現象が出ます。絞りを絞った方が出易いです。今回のスレ主様は”F10”と絞ってます。明日でも、青空に絞ってピントを合焦しない状態(無理やりMFで)で撮ってみてください。同じ箇所にあれば埃上のゴミです。開放気味にすると出にくくなりますが、清掃が一番です。でもトーシローはブロアーまでにしてください。それ以上の清掃は、メーカー(SC等)に出してください。二次災害に会いますよ。

 レンズ交換は、カメラ本体のマウント側を下方向にして、ゴミが入りにくいようした方良いいそうです。


 では、楽しいフォトライフを・・・



書込番号:15744614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/11 05:01(1年以上前)


 同じ箇所に同じ感じにそのように映るのでしたら、センサー上のゴミが付着してると思います。
 皆さんご指摘の様にダストリムーブされてからクリーニングミラーアップされてブロア(安ものは危険です)
 でボデイを下に向けて吹いて取り除いて下さい。(その時カメラの電源は切らない様に)
 それで同じ様に撮影されてゴミが取り除かれていたら完了です。
 (取り扱い説明書を御覧になられたらその辺りは書かれていると思われます)
 それでも無理ならサービスセンターでセンサークリーニングを依頼してみて下さい。
 各お店でセンサークリーニングセット出てますが自信が無い方はお辞めに成った方が無難です。

書込番号:15747609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/02/11 09:19(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございます
ミラーを上げてブローしたら解決しました。
(昨日返信したつもりでしたがコメント入ってないので再度返信しています。)
昨日の撮影では外でレンズ交換してないので、以前に入ったゴミがセンサーに付着したんでしょうかね。でも今回のような症状はどう対策するのでしょうか。今までもレンズ交換の時は下向きを意識してたつもりですし、カメラのモニターで画像を見ても拡大しないとわかりません。パソコンで見て初めて気づきました。(後でパソコンで見て解っても手遅れですよね)
今回のことで一つ勉強になりました。改めて皆様に感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:15748106

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/02/11 16:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

特にゴミはないように見えますが……

絞っていくと……

こんなにくっきり^^;

 気になるようであれば、というか、気になるとは思いますが、レンズ交換後に、思いっきり絞りを絞って、真っ白な紙……はいつも手許にあるとは限りませんので、壁とか青空とか、撮ってみるとその場でも確認可能かと。背面液晶でも結構判るんじゃないかな。

 アップした写真は、普通にf5.6で撮影した後、少し絞ってみよう、と、f11にしてみたら、なにか写っている、と気付いて、f22まで慌てて絞ってみたものです。α65ですので、センサーだけではなく、半透明ミラーに着いたゴミも写ってますが^^;
 その場で小さいブロアーで吹き飛ばしてみましたが、どうもうまくいかず、帰りがけに大きめのものを購入、家で手入れをしましたw

書込番号:15750035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング