『お遊戯会での設定やコツ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

お遊戯会での設定やコツ

2013/02/15 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:68件
別機種
別機種

はじめまして。こんにちは。

今月末に幼稚園のお遊戯会があるのですが、どのような設定がいいのでしょうか?
おすすめの設定やコツなどありましたら教えてください。

去年はEXILIM EX-H30で撮ったのですが、全くいい写真がありませんでした(涙)
運動会も雨のため体育館で行われ、こちらもブレ?ばかりで壊滅状態・・・。
去年のこれらの失敗ばかりの写真がきっかけで、このカメラを購入しました。
(EX-H30も晴れの日の撮影に不満はなかったのですが)
初めての一眼レフ。適当に撮った子どもの写真でも、3Dのようなドキッとする写真。感激している日々です。

書きたいことはたくさんあるのですが、余談はこのくらいで。

現在、レンズはセットで購入した18-135WRのみです。
撮影環境については去年のお遊戯会の写真をアップしています。ステージのみのライトで
客席は暗いです。
撮影距離も前列に座れればいいのですが、1枚目程度の距離になる可能性が高いと思います。

2枚目のような感じで写真を撮りたいと思っているのですが、この場合135mmでは届かないですよね?

しばらくはレンズ一本で勉強、練習をしてから色々なレンズを楽しみたいと思っていたのですが、今後、運動会などでの撮影を考えると、後々必要になってくると思うので、今頑張って シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO を購入したほうが良いのかなと考えたりもしています。


色々見ていると単焦点も欲しくなってきますね。
これがいわゆる「沼」?
私は畔に立っているのでしょうか(汗)

文才が無いため、分かりづらく長文になってしまいましたが、皆様の知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

書込番号:15768041

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 15:03(1年以上前)

こんにちは。

1枚目の位置から2枚目を撮るには300mm程度のレンズが必要ですね。
(実際、添付写真では300mm相当で撮影してると思います)

この位置からでの撮影なら、70-300mmのレンズを購入されたほうがいいでしょう。
K-30なら高感度に強いので、レンズは多少暗くとも感度を上げればぶれずに撮れると思います。

書込番号:15768072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/15 15:21(1年以上前)

お遊戯会は場所撮りが大事ですしお遊戯会の定番レンズは70-200mm F2.8ですが、写真を見るとステージは思ったよりも明るいようなのでF値の大きな70-300mmでも大丈夫かと思います
70-300はぜひ買いましょう

私はお遊戯会の時はやはり舞台が明るめで70-200mm F2.8で絞り優先、絞り開放、ISO 800位で撮影していました
70-300のような暗いレンズだとISOを1600とか3200まで上げないとシャッター速度が遅くなり手ブレはなくても被写体ブレになる可能性もあります。
シャッター速度はどんなに遅くても1/60秒くらいは欲しいところです(できれば1/125秒)からISOを上下して調整してみて下さい

書込番号:15768110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2013/02/15 15:21(1年以上前)

小ネギ三昧さん、こんにちは。

二枚目のお写真は、シャッタースピードが1/60秒と遅くなってるため、手ブレや被写体ブレをしてしまってるようですね。
ですのでK-30でしたら、TAvモードで、シャッタースピードを1/125秒、F値を開放に設定して撮影されると、ある程度のシャッタースピードを確保しつつ、ISO感度の上昇も防げるので良いように思います。

また一枚目のお写真のように、暗い部分が多いと、そちらに露出が引っ張られて、お写真全体が明るくなりすぎてしまいますので、中央重点の測光方式を使ってみるのも良いように思います。

書込番号:15768114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 15:23(1年以上前)

補足です。

K-30はAPS-Cですから、70-300mmを使えば35mm換算で105-450mmの画角で撮影できます。
ですから、70-300mmを使えばEX-H30よりももっとアップで撮れることになります。

書込番号:15768117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/02/15 15:42(1年以上前)

お遊戯会を何回か撮ってます、子供アップの写真の感じですと
設定はMモードでF5.6 SS1/200 ISO1600位で何とか撮れそうかな

APO70-300はテレ端300oが良くないですので
200o位で撮ってトリミングした方が良いですよ

書込番号:15768160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/02/15 15:50(1年以上前)

>どのような設定がいいのでしょうか

測光方式を中央重点にして周りの暗い部分を露出の測定から外します。
ISOを3200までのオートにしてTVモードでシャッター速度を1/100秒以上出る様に設定すると良いですよ。

前の設定を覚えたらTAvモードでF値とシャッター速度を変えて撮影して見て下さい。

お遊戯会でお子さんの出番前の試し撮りが重要です。

書込番号:15768186

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/15 15:52(1年以上前)

小ネギ三昧さん、こんにちは。
予算的には厳しいかも知れませんが、
お遊戯会ということで、今後の卒園式・入学式・卒業式と、
多々活躍するシーンがあるかと思います。
ここは、思い切って、70-200mmF2.8のレンズを検討してはどうでしょうか。
私は幼稚園・小学校と、屋内イベントではシグマ70-200mmF2.8HSMをよく使います。
タムロンにも、少し安価な70-200mmF2.8レンズがあります。
この辺りから、新品・中古含めて、検討してみてはどうでしょうか。

もしくは、トリミングOKであれば、
DA70mmF2.4等の明るい少し中望遠になるレンズを考えてもイイかも知れません。
より明るいレンズでSS稼げますし、感度も押さえて撮影出来ます。
そして、何をおいても軽くコンパクトなので、長時間でもいけます。
私は、中古で買ったFA135mmF2.8を当初使っていました。

各社70-300mmや、DA55-300mmでは、体育館での使用は結構厳しいと思いますよ。
感度思いっきり上げて撮れなくはないですが、ノイズが気になるレベルではないかと。

ただ、今後屋外での運動会等では、やはり300mmクラスのレンズは必要と思います。
今買っておいても、無駄にはならないと思いますよ。
オススメは、純正のDA55-300mmか、シグマのAPO表記付き70-300mmです。
まずはこちらで、可能な範囲(部屋の暗さを落としてみる等)で試してみて、
その上で、上記のレンズとかを検討してみるのもイイかも知れません。

書込番号:15768193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/15 16:34(1年以上前)

設定

ISO3200固定で絞り優先モードで絞り開放
連写(会場等のモラル・マナーによる)
RAW撮影で後処理で補正、失敗写真の救済

コツ
最高の瞬間を狙うなら常にファインダーでフォーカスを合わせ続ける。
(注:これはあとで悲しくなります(笑)
被写体の止まった瞬間・動きがない時を狙う。


いきなりの撮影で最適な設定(シャッタースピード)を導きだすのは困難なのでは?
とりあえず今回はISO3200固定で無難に撮って、お子さんの動きに対して
どのSSならブレないのか検証するのが上達の一歩なんじゃないかなーと思います。

書込番号:15768318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/15 16:57(1年以上前)

私の経験だと、一番後ろからでは300mmでも厳しいですね。

真ん中の横から、55-300mmで撮りました。
ちょうど良かったですよ。

なので、135mmなら、一番前の方の横辺りが撮りやすいと思います。

書込番号:15768383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/15 17:13(1年以上前)

私はこのカメラ持ってないけど、一般的な話として

席の位置は重要です。

写真には真ん中で、立っている人が写ってますが、マナー違反でしょう。
横の席で、他人の頭が邪魔にならない位置を確保するのが良いと思います。

自分の子供の顔を拡大するなら、望遠は必要でしょう。

三脚もあったほうがいいです。一脚でもいいですが、わざわざ一脚買わなくても、
三脚の脚をすぼめて撮ればいいです。こういう席で、三脚の脚を広げて撮るのは
マナー違反です。後ろの人の邪魔にならな位置が作れるならいいですが・・・

書込番号:15768425

ナイスクチコミ!0


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/15 18:23(1年以上前)

小ネギ三昧さん こんばんは

二枚目のexifの値を見ますと、比較的に明るい舞台ですね。Ev値は約9。
私も年一回舞台を撮影しますが、もっと暗い条件です。フラッシュを使えるのですが、
最近は、舞台撮影では明るいレンズは救世主と思うようになりました。

二枚目の写真は1/60秒、F5.9、ISO400、53mm(35mm換算300mm)で撮影されています。
同じ明るさの条件で、シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使うとどうなるか考え
て見ました。

焦点距離:35mm換算300mmで撮影されているので、200mm近辺の焦点距離を使えばよい
ことになります。
F値:シグマAPO 70-300mmの焦点距離200mmでの開放F値が分からないので、F5.6と仮定
します。
シャッタースピード:お遊戯会はある程度の動きがあるので、シャッタースピードは
1/180秒を確保することにします。

上記の条件だとISO値は1600を使えばよいことになります。

私は、このカメラとレンズを持っていないのでなんとも言えないのですが、大丈夫そ
うですね。

書込番号:15768666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/15 21:03(1年以上前)

お子さんのお遊戯会、楽しみですね。

一枚目の撮影位置から全身を撮ろうとすると、300mmクラスは必要でしょうね。
舞台は比較的明るいようですから、感度を上げれば、手持ちでもいけそうですが、三脚(もちろん三脚席で)を
使うほうが、安全です。

ただ、最近のビデオをお持ちなら、ビデオからの静止画切り出しでも、2Lプリント程度までは問題無さそうですが……。
あと、一般席での一眼レフって、シャッター音に結構気を使いますね。『**ちゃんのパパのカメラがうるさかった』とか…。

ちなみに、一枚目の立っている方は業者さんですよね、きっと。

書込番号:15769302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2013/02/15 21:43(1年以上前)

皆様

短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
具体的な数値設定を教えて頂き、とても心強いです。

やはり写真1の場所からの撮影には135mm以上の望遠が必要そうですね。

やむ1さんから勧めていただいた70-200mmF2.8。目玉が飛び出ました!!
カメラの世界と言うものはこういうものなのでしょうが、3月の車検代に取っておいたお金に手をつけてまでK-30を買った私には、とても手が出ません・・・。
ウチの財務大臣が「NO!」と即答でしょう。
(相談すら出来そうに無いと思います・・・。)
少ない小遣いを振り絞ってAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを第一候補で考えていこうと思います。

デジタル系さんの言われるようにマナー違反と思われないよう気をつけなければいけませんね。
AF補助投光と操作音はオフですかね?

>三脚もあったほうがいいです。
みなさんは三脚(or一脚)を使って撮影されているのですか?

現在、AF.Cで親指AFの練習をしているのですが、この設定はこのままで大丈夫ですか?

書込番号:15769504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2013/02/15 22:26(1年以上前)

つるピカードさん

返信ありがとうございます

当日は祖母が来れないのでビデオカメラも出動予定です。
娘もまだ年少でそんなに左右への動きも無いと思うのでビデオをチョット引いて撮影しながらカメラでパシャリパシャリと二刀流で頑張ろうと思っています。
(去年の運動会も二刀流で頑張ったんですが、二兎を追うものは一兎をも得ずでした(汗))


>一般席での一眼レフって、シャッター音に結構気を使いますね。『**ちゃんのパパのカメラがうるさかった』とか…。

他の書き込みでも見たので気にしています。
1枚目の写真が大体真ん中位の位置です。前方の座席は結構埋まっていますが、真ん中に通路があり、通路より後方はまばらで、あまり人がいなかったと思います。
シャッター音のこともあるのである程度後ろでの撮影がいいと思っています。


>ちなみに、一枚目の立っている方は業者さんですよね、きっと。

多分そうだと思います。
幼稚園でカメラとビデオをプロの方に頼まれているみたいです。
来られない方や撮られない方もいらっしゃいますので。



書込番号:15769716

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/15 22:37(1年以上前)

2歳の娘を撮っていて、お遊戯会を2回経験していますが…

・動画優先をおススメします

子供も練習して臨みますからね。その成果の全てをしっかりと記録するには、動画優先かな?と思います。
一眼レフといえど、装備がないと簡単ではない環境ですが、普通のビデオカメラで特に問題ない環境ですからね。
私も一眼レフ元年は、力こぶの一眼レフ撮影で、ビデオを三脚におきっぱにしましたが…
いやぁ…かみさんと娘が見るのは圧倒的にビデオです(涙)
昨年末のお遊戯会は、ビデオを操作しながら余裕のある時だけ静止画を撮りました。

それでも一眼レフ優先で行く場合は…

とにかく必要なシャッタースピードを最優先で確保することだと思いますよ。
手振れ被写体ブレを普段以上に嫌う場面だと思いますし、ファインダー覗いていると一瞬と思えるくらいすぐに終わりますからねぇぇぇ。慣れないのに画質などにアレコレこだわると、それに一杯一杯になって肝心の記憶に残らないかもしれませんので、くれぐれもご注意を。

あと、これから1年間、一眼レフを学びながら子供を撮り続けていれば、来年のお遊戯会は、少し余裕を持って撮影できると思いますよ。

書込番号:15769772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/02/19 22:14(1年以上前)

不比等さん

こんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに一生懸命撮ったのに、見てくれないのは悲しいですよね。
仰るとおり、ビデオの撮影の間にカメラで撮影と言うのがベストかもしれないですね。
設定をいじっている間に終わってしまった・・・という事の無いように頑張ってきます。

書込番号:15789216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/02/19 22:29(1年以上前)

返信していただいた皆様

たくさんのコメントありがとうございました!!
皆様のお陰で万全の態勢で本番を迎えられそうです。

135mm以上のズームが必要だと教えていただいたので、70-300mmをポッチとしてきました。
当日までに間に合いそうです。

ベストアンサーも皆様に付けたかったのですが、3人までということなので、早い順番に具体的な数値設定を教えていただいたFrank.Flankerさん、secondfloorさん、Tomato Papaさんにさせていただきました。
ベストアンサーに出来なかった皆様も本当にありがとうございました。

書込番号:15789298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング