『K30かK5Usか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

K30かK5Usか?

2013/03/29 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:64件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5 4travel 
別機種

何度もここの皆様にお世話になっております。

先日、キャノンに乗り換えを検討のご相談ありがとうございました^^

結局フルサイズデビューは予算の問題もあるし、今はまだ練習中なので
スクールに行ってから情報を得てフルサイズ買うことにしました。(おそらくローンで・・苦笑)

そして、また皆さんにご相談です。
お時間あるときにでもご返答くださいませ。



彼が仕事でも使う&私の影響もあってデジイチデビューすると言い出しまして
どうせ買うなら私も教えやすいしレンズ共有できるので
ペンタを買うと決まったんですがまあ〜買うとなれば当然、いまやAPS-C最強の
K30を買うことは決まっておりまして。
私もK30に乗り換えようとしていたのですが、二人してなんだか同じ機種は
もったいないような?と思いまして・・・。


なんなら私は中級機デビューでK5Usにしたほうがいいのでは?と
思ったんですが、いまいち違いがわかりません。
ローパスレスはとにかく綺麗と電気屋の店員に言われましたが
いまいち信用ならず・・・。笑。
ここで詳しく聞いた方が身のためだと思いました。笑。
なにがどう違ってよいのか、またメリットデメリットあれば
教えて下さい><

写真は全然関係ないのですが、先月アメリカに行った時のものです。

書込番号:15952315

ナイスクチコミ!6


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/29 12:57(1年以上前)

ぽんであやこさん、こんにちは。
あとで必要になった時にフルサイズへ、それでいいと思いますよ。
そんなに頻繁には世代交代しませんけど、
確実に、性能はアップしていくでしょうから、
その時には、よりよいマシンが手に入るでしょう!!

お二人でK-30を選択し、色違いで持つのもいいのではないでしょうかぁ。
ある意味羨ましい状態です(*^o^*)
K-30もローパスは1枚しか使っていないというのもあり、
これまでの機種よりも、解像感はアップしているようです。
あとは、K-5IIsのベースK-5よりも後から出た機種ってことで、
UHS-I対応とか、K-5IIsよりも優れた点も見られますね。
そのままのボディでエネループ使えるのもいいなと思います。

でもでも、K-5IIsに興味があるのであれば、
ぽんであやこさんはK-5IIsにしてみるのもいいかも知れませんね。
AFは確実に性能アップしていますし、
マグネシウムボディで、ガッシリ感はK-5IIsの方が上です。
そして、被写体にもレンズにもよるところありますが、
やはり、ローパスレスはいいですヨォ。

という感じで、恐らくどちらを買っても満足できるでしょう。
握った感じがずいぶん違う両機ですので、
持ってみて持ちやすい方にしてはどうでしょう???

書込番号:15952419

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/29 13:19(1年以上前)

同じマウントを使うのは対費用的に最高の選択だと思います。
ただ同じカメラを使うのは、基本サブ機的になると思うので、
どうせならK5Usを買われて撮り比べ等をして楽しむのがベストだと思います。

書込番号:15952482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/29 13:20(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。
 写真、かっけぇ〜! なかなかのもんですね。

■私は、K-30ユーザですがK-5Usユーザではないです。持ってないので、詳しくは比較できません。が、インターネットの情報を元にコメします。
・K-5Usは、-3EVまで(つまり暗いシーンでの)AF精度がある。対して、K-30は-1EV。果たして、どれだけ薄暗いシーンで撮る事があるかですね。
・シャッター音は、K-5Usは驚くほど静かですね。K-5U実機を触った感触です。
・右肩のサブディスプレーの有無。私は、K-30に無いのが残念ですね。あると便利で重宝します。
・K-30は単三電池ホルダーで稼動が可能。K-5Usはバッテリーグリップ(高価)があれば単三電池で稼動可能。
・画質は、そりゃK-5Usが良いでしょうがパッと見は分からないのでないでしょうか。
・添付してくる現像PCソフトが違う。

 そんなところですかね。それとキャノン(誤)ではなく、キヤノン(正)ですので、もしユーザになられるのならと思ったので訂正させていいただきます。

 いいなぁ〜、お二人で”楽しいフォトライフを”・・・


書込番号:15952486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/29 13:24(1年以上前)

ペンタの中級機のシャッター音はすばらしく上品で静かです。

それだけでもk-5Usを選ぶ価値があります。ヨ。

書込番号:15952495

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/29 13:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

モアレ

モアレ修正

こんにちは
写真よいですね。
K5Us は、ローパスレスですがニコンほか何機種もあります。
撮像素子の前に、光を遮るものはたとえそれが透明でも無い方が画質には良いです。
レンズの、保護フィルター有無で、画質がどうなるか以前テストした事が有りますが
無い方が良い!が私の結論です(テスト画像が8Pに有ります)。

ただ、ちょっと見ただけでは判りません、仔細に比較して判る程度です。
ローパスフィルターもそうですが、無いとモアレが出やすく成るのがネックと言えばネックです。
モアレは、画像ソフトでそれなりに修正可能ですが(画像2)、安心を取るならローパスフィルターが付いている方ですが、
覚悟と言うか出ても良いと思えるのであれば、ローパスレスの方が解像度が上がります。
K5Us 、良いのでは無いでしょうか。

書込番号:15952499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/29 14:53(1年以上前)

すげぇ
決まってる〜ぅ♪

こんな写真撮ってあげるとカメラも喜ぶよね
カメラはK5Usで決まりですね

書込番号:15952733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/29 16:27(1年以上前)

吾輩も悩んでます(笑)

違いは…AFは既に出てますね(^皿^)

アンチダストがK5USは超音波振動

RAWがK5USは14bit

…なんて違いもあります

吾輩の悩みは…急遽もう一台Kマウントが必要そうで…既に今月の予算分の給料を支出がオーバーしてるという(苦笑)

書込番号:15952985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/29 17:33(1年以上前)

ぽんであやこさん、こんにちは。

おお、カッコいいお写真ですねぇ。

皆さんの多勢もそうのようですが、
K-5Usに一票でしょうか。

拙も年内に「隠れマウント」としてKマウント導入のつもりですが、
K-30にしようかK-5UまたはUsにしようか考え中です。

特に、K-30はエントリー機のフリをしたミドルクラス機ですね。
防塵防滴性や、1ファインダー視野率、前後ダイヤル、
そしてファインダーフェチにはペンタがミラーではなくプリズムなのが好印象です。

と悩んでの考え中なのですが、
近々ペンタックスからソニーセンサー搭載のフルサイズ機がでるかもとのこと。。。。

フルサイズが登場して選択の悩みを増やす前に決めてしまうか、
それともフルサイズ登場を待ってじっくり選ぶか、
早くしないと、
せっかく抑え込んだフルサイズ症候群が再発するかもしれませんよ。(~_~;)

さぁ、どうしましょ。(笑)

って、自分のことでもあるんですが。(爆)

書込番号:15953167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/03/29 20:02(1年以上前)

K-30ではないですけど、K-5とK-5USでRAWで撮ったのと、
それをJPEGで現像したのを出してあります。 一枚ですけど。
良ければ私のレビューから辿っていただけますか。
K-30は恐らくK-5よりシャッキリした画になるかと思いますが、
K-5USと較べるとまだ差があるように感じます←私感です

K-5USの方が撮るには楽になっていますが、それよりもお勧めしたいのはシャッター音です。
静かな場所でもある程度気兼ねなくシャッターを切れますので、
彼が一時借りて使うなんて時も役立つと思いますし
スレ主さんがフルサイズに行かれても譲ることもできますよ(^_^)

書込番号:15953685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/29 20:15(1年以上前)

ぽんであやこさん こんにちは

お考えの通り 同じ機種2台よりは 違う機種の方が 2台の差楽しめて良いと思いますよ そして気に入った方を 自分の愛機にしてしまえば良いかも‥

でも 自分の意見ですが デジタルで 今回のような色出す事出来るのでしたら 白黒フィルムだともっと凄い写真が出来そうで 白黒フィルムでの撮影 チャレンジして欲しい気もします

書込番号:15953739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/29 20:22(1年以上前)

スレ主さんには K-5Usをお勧めしておきます

但し、後に彼から羨ましがられても当方は感知できません
(惚気話なら聞いてあげます)

それにしても 良い画ですね
白黒も良いけれど PENTAX 銀残しで現像するとどのようになるのか興味があります

書込番号:15953776

ナイスクチコミ!1


haru0099さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/29 21:35(1年以上前)

スペックの比較でしたらここに詳細なのがあります。

http://haru0099.blog.fc2.com/?no=902

自分的にk-5IIのいいとこは、電池もちと、ブラケット性能、起動時間、ダストリムーバルです。

書込番号:15954080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5 4travel 

2013/03/29 23:17(1年以上前)

別機種

みなさん返答ありがとうございます!!


私、恥ずかしながら、k52sにも防塵防滴防寒&視野率100%がついていること
今知りました笑。。。
ならまよわずk52sですかね??

個人的にはシャキッとしたk30の写りが好きでもあったんですがそのへんどうなのかな。。。

こちらは先週目黒川でkrで撮ってきました。

k52sにもアストロトレーサーついているんですね??


ちなみにその画像はiPhotoで色変えてトリミングと補正いじってます。


書込番号:15954567

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/29 23:23(1年以上前)

ぽんであやこさん、こんばんは。
K-5IIsは一応上位機ですからねぇ。
防塵防滴-10度保証でもって、100%ファインダーはもちろん。
マグボディまでついちゃいます。

アストロトレーサーは付いてはいないですよ。K-30もです。
ただ、どちらも対応しているので、取り付けることは可能です。

ほんと、どちらもいい機種だと思いますよん。

書込番号:15954588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/30 01:11(1年以上前)

ぽんであやこさん
カラー、変えたらええやん。

書込番号:15955015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/30 06:03(1年以上前)

シャキッ!キリッ!
にはローパスが無い方がいいかと…(ローパスレス)

ローパスは多少…もやっ…っとさせる事によってモアレ、偽色を防ぐ物ですから…

違いをもう一つ思い出しました

K5USには縦グリップがあって(売ってて…)
K30には無い(^皿^)

書込番号:15955376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/30 13:56(1年以上前)

K30だとKrと一緒であまり電池の持ちが良くありません。
K5だと一日撮っても電池に余裕があります。

あとゴミ落としの差は大きいです。
当方のKrですと気を抜くとゴミが・・・w

縦グリが使えるのも望遠系のレンズや縦位置が多い時、それにバッテリーをもう一本入れられるので便利です。

Afの−1と−3の差は薄暗い部屋の中とかで結構違います。
K5U(s)だとすっと合ってくれます。

あと金属外装はやっぱり安心感がw

書込番号:15956739

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2013/04/06 05:45(1年以上前)

>お時間あるときにでもご返答くださいませ。


もう各機種は決まったかもしれませんが、時間のあるときということで、こんなに遅く返信になりました。

「彼が仕事でも使う」ということですから、答えは決まっています。お二人とも「K5Us」の方が良いと思います。だって、2機種あれば、上位機種の方が良いとなって、結局、後で買い換えになると思います。

それに同じ機種なら、操作を二人で勉強し、お互いが学び会えますからね。機種が違うとそれぞれ勉強しなければいけませんので、二倍の手間になります。

書込番号:15982963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング