『歯科用に』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

歯科用に

2013/06/03 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

歯科用で患者の口腔内の撮影をメインの目的にまた、サブの目的に家族の写真も撮れればと思い購入を考えています。
初心者なのでカメラ屋さんでいろいろ聞いてみました。

結果、K30にマクロリングフラッシュ、それと他社のマクロレンズ50mmで15万と言われました。

ほかのお店では初心者でこだわりがないのであれば・・・
キャノンX5ダブルレンズに同社のマクロレンズ50mmとリングフラッシュで14万
もし趣味で使うにしてもレンズが豊富で中古でも数が多いからと言われました。

もし価格を抑えるならソニーα57に同社のレンズとリングフラッシュで12万

K30を進めてくれた店員にα57も考えてることを言うとカメラのメーカーではないのでお勧めできないと言われ、X5について聞くと2世代前のものなのでK30と比べるとぼやけてしまい、K30のほうが色が濃いと言われました。

X5との比較の言われている意味が分からず困っています、そんなに違うものなのですか?
お手頃なソニーを考えていたのですが3万足してX30のほうがお買い得なんでしょうか?
また他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか、初心者に対処できるレベルであればよいのですが・・

書込番号:16211527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/03 20:02(1年以上前)

プライベートと医療現場用は兼用しない方が良い気がします。
衛生的に。

専門家なので、対策はバッチリなのかも知れませんが。

書込番号:16211583

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/06/03 20:04(1年以上前)

防塵・防滴、プリズムファインダ、クラスは中級機ながら廉価というのが魅力でしょうか。
光学ファインダというのも、生身を撮る上では(映像ではなく)適当と思います。

ニコキャノが良いのかなと思いますが、価格の点ではK-30優位ですね。
ところで、カメラ固定のアームのようなものは、東京技研などから出ているものでしょうか。

書込番号:16211590

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/03 20:06(1年以上前)

こんばんは。

撮影用途を考えると
その三択でしたら、どれを選ばれても問題ありませよ。
実機を触って気に入るカメラでいいと思います。

書込番号:16211598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/03 20:07(1年以上前)

>カメラのメーカーではないのでお勧めできないと
>X5について聞くと2世代前のものなのでK30と比べるとぼやけてしまい、K30のほうが色が濃いと言われ

好き勝手なこと言ってるなって感じ
自分のお気に入りのメーカーを薦めたいだけなのかもしれないし、あるいはお店の都合で売りたい機種もきまっている場合もある

>X5との比較の言われている意味が分からず困っています、そんなに違うものなのですか?

デジタルだから彩度とかコントラスト強めにすれば鮮やかになるし、結局はそんなに違わないと思う

>他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか

それほど心配することはないですよ

書込番号:16211601

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/03 20:10(1年以上前)

そういえば右奥歯が知覚過敏ぎみ・・・

書込番号:16211612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/06/03 20:10(1年以上前)

>キャノンX5ダブルレンズに同社のマクロレンズ50mmとリングフラッシュで14万

X5よりX6iの方がいいように感じますが、どうなのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000388423/

ちなみに、レンズの種類が多く、いろいろな選択肢があるのは、キヤノンかニコンです。
そういう意味では、何もわからないのでしたら、キヤノンかニコンを選ぶのが無難です。

ペンタックスのカメラはキヤノンやニコンの低価格帯のカメラより同じ金額で、1ランク上の性能が手に入ります。
その為、ペンタックス用で欲しいレンズが存在するのであれば、お買い得だったりします。
他社レンズが心配でしたらペンタックス純正マクロレンズを購入されればいいのではないでしょうか?
(smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8とか・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511324/

ただ、他社レンズでもタムロン90mmマクロなんかは評価の高いレンズだったりしますが・・・
http://kakaku.com/item/10505511859/

ソニーはトランスルーセントミラーを採用しているため、ファインダーが光学式ではなく、電子ファインダーになります。
クイックリターンミラーではないので、写真を撮る瞬間が暗くならないのがメリットですが
光学ファインダー好きの人には敬遠されます。
ソニーもレンズの種類はニコンやキヤノンより少ないです。


>また他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか

トラブル自体は新型のカメラが発売されたときに、問題が出る可能性がありますが、最近はほとんど出ていませんので
それほど気にする必要はないと思います。
どちらかというとピント精度がきちんと出ないときに、カメラメーカーにレンズセットでピント調整に出しにくいという点でしょうか?

書込番号:16211616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/03 20:12(1年以上前)

iphone5で試してみてください。
適度な照明もついていますし、被写界深度が深いので、オリジナルのままできれいに撮れると思います。

書込番号:16211626

ナイスクチコミ!0


αSweetDUさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 20:16(1年以上前)

まず、α57のメーカーであるソニーは、れっきとしたカメラメーカーですよ!
ニコンやペンタックス等にCCDやCMOSを供給しているくらいですから。
※キヤノンは自社で開発・生産しています。

メーカーによって確かに画質や機能性は違いますが、厳密な違いにこだわらないのであればKissX5やα57でも十分過ぎるくらい写真が撮れます。

α57は上下左右に回転する液晶モニターを見ながら撮影できるので、歯科用では楽な姿勢で撮影できるでしょう(※カメラを真上から構えても、液晶モニターを回転させられるので、楽な姿勢で撮れる)。

また、KissX5は高感度のノイズの少なさや、動くものを撮影に強い(ピンと合わせが早い)などの特長があります。

K-30は、防滴機能があるので、多少の雨にかかっても大丈夫です。

ちなみに、K-30・α57・KissX5はすべてライブビュー撮影(液晶モニターを見ながら撮影できる機能)ができます。
K-30は他社のレンズを勧められたとの事ですが、おそらく「タムロン」や「ケンコートキナー」あたりでしょう。カメラ雑誌でも他社レンズとの組み合わせが紹介されているくらいですから、普通に使う分にはトラブルはないはずです。

書込番号:16211637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/03 20:16(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
そうします。

書込番号:16211638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/03 20:17(1年以上前)

lukaitoさん こんばんは

このような撮影の場合 ボディやファインダーよりは レンズの描写力で仕上がり決ると思いますので 

純正レンズが付いた キヤノンX5が 安心して使えそうな気がします。

書込番号:16211641

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/03 20:18(1年以上前)

K−30のキットと、50ミリマクロ、マクロリングで良いと思います。何故社外品のマクロを薦められたのか分かりませんか、純正で良いと思います。

ただ、仕事の機器とプライベートは混用しない方が良いと思います。

書込番号:16211646

ナイスクチコミ!1


スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/03 20:25(1年以上前)

うさらネットさん・・返信ありがとうございます。
カメラ固定のアームのようなものは、東京技研などから出ているものでしょうか・・すみません調べましたがよくわかりませんでした。
Greenさん・・大差はないのですねありがとうございます。

書込番号:16211679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/03 20:40(1年以上前)

http://panasonic.biz/healthcare/dental_i/lineup/index.html
 こういうのにしない理由は?
 私の行く歯医者さんは、製造中止らしいですが、キョーセラのこういうカメラを使っています。

書込番号:16211741

ナイスクチコミ!2


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/03 20:41(1年以上前)

カメラは、正直どれでも良いと思います。
私は、X5とほぼ同世代のD5100を使用していますが、
後継機に乗り換える魅力はAF性能くらいで、
画質に関しては、どんぐりの背比べだと思っています。

それより気になるのが、50mmマクロという選択です。
50mmだと、マクロレンズの真骨頂である「等倍撮影」をする場合に、
対象物の目と鼻の先まで接近する必要があります。
しかし、口腔内では大きなレンズをあまり接近させることはできません。
(マクロリングを付けたら、さらに大きく、撮りにくくなります)
ですから、等倍撮影をするのであれば、80mm以上の焦点距離のマクロレンズをお勧めします。

また、上記と少し話が被りますが、
必ずしも「等倍撮影」である必要がないのであれば、
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
などの、マクロ機能付き望遠ズームの方が、
カメラを前後させずに画角を変えることが可能なので、お勧めです。
これらは所謂「なんちゃってマクロ」と呼ばれる製品群で、
通常のマクロレンズと比べて撮影倍率や画質の面で劣ります。
ですが、撮影倍率に不満がなければ、画質は許容できる範囲だと思います。

ちなみに、下記にサイトにて、口腔内撮影の方法を少し説明しているようです。
http://www.nissin-japan.com/ndmp001.html
ここでは、マクロ撮影を考慮していないのか、
レンズとしては、標準ズームである、
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di ( MODEL A09 )
を使用しています。
こちらは現在であれば、手振れ補正のついた、
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
の方がお勧めですね。

書込番号:16211749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/03 21:31(1年以上前)

Frank.Flankerさん

確かにペンタックスの売り場面積が大きかったです。
ありがとうございます。

arenbeさん
早めに受診をお勧めします。

フェニックスの一輝さん
詳しく説明ありがとうございます。
X6は価格を抑えるということでX5ぐらい前に戻っても大差なく使えますと言われました。
他社のレンズは価格を抑える点と他社のほうがすぐれてると言っていました。
コストを抑えたいと言っていたのでこのような答えが返ってきたのかなと思います。

杜甫甫さん・・ありがとうございます。楽ですが患者さんが不安になるかと・・・

αSweetDUさん・・α57は上下左右に回転する液晶モニターを見ながら撮影できるので、歯科用では楽な姿勢で撮影できるでしょう(※カメラを真上から構えても、液晶モニターを回転させられるので、楽な姿勢で撮れる)。
これは便利ですね、腰痛持ちには助かります。ありがとうございます。

もとラボマン 2さん ありがとうございます。キャノンとニコンを使ってる方がやはり圧倒的に多いですよね。
t0201さん ありがとうございます。プライベートはしばらく今使っているので我慢します。














書込番号:16212006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/03 21:37(1年以上前)

口腔撮影ってPentaxのWG-3(コンパクト)じゃいかんの?LED補助光あるし…と
思って調べてみたら、さすがに現役歯科医の書き込みはなかったけど
http://www.log-channel.com/bbs/dcamera/1313948750/
の468以降で検証らしきことをしてる。

ソニーのHVL-RLSをコンデジにつける手もあるとか。

まあ、まさかコンデジでは撮らないと思いますが、あくまでご参考…になるかどうか

書込番号:16212040

ナイスクチコミ!1


スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/03 21:55(1年以上前)

市民光学さん

口腔内カメラは患者説明や状況の記録程度にしか使えないかと思います。
歯を作るのに細かな色の配置や歯の内部構造を読み取るために購入を考えています。
ありがとうございます。

D55Dさん
レンズについてですがカメラ屋さんの説明では、100mm?のレンズを購入されたDr.が患者との距離が離れすぎて撮りにくいとか、狭い部屋で使いにくいとかいう理由で2,3人の方が50mmを再購入されたとで50oのほうが良いのではないですかと勧められて納得してましたが、80o以上のものにしようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16212120

ナイスクチコミ!0


スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/03 22:01(1年以上前)

タム☆タムさん
ありがとうございます。
ソニーのHVL-RLSをコンデジにつけて今は使ってます。
やはり限界を感じての買い替えです。
「こんな感じ〜」レベルで正確な情報を得られませんでした。

書込番号:16212156

ナイスクチコミ!0


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/03 22:18(1年以上前)

どの焦点距離が良いかは、使い方次第ですからね。そういう意味でも、最初はズームがお勧めです。

書込番号:16212238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/03 22:41(1年以上前)

35mmフィルム時代は、
歯科用には100mmマクロが普通でした。

画角や撮影距離で合わせると
APS-Cだと60〜70mm相当(実質には55〜65mm程度)ですが、
70mmはシグマから発売されているだけで、
50mm、60mm
のいづれかのマクロレンズを選ばれると良さそうです。

100mmでは、患者さんからかなり離れて、
場合によっては、
壁にべったり、椅子に登っての撮影になりそうです。
患者さんに言葉もかけられず、かなり気まずそう…


また、バリアングルでの撮影は、
三脚での撮影でなければ、
腕の力も必要だしフレーミングも安定しないので、
却って不自然な姿勢になり(腰にも)負担がきつそうです。
ですから、このような撮影では
バリアングルのメリットは、限りなく無いと言えます。

書込番号:16212351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件 WebMagazine「AnimaSolaris」 

2013/06/04 00:10(1年以上前)

別機種

専用の口腔内カメラが壊れたので、手持ちのK-rに出番が。

 K-r に、D FA マクロ 100mm F2.8 WR、マクロストロボ AF160FCをつけて使用中です。
 あわてて写真撮ってきましたので、あまり写りが良くないのはご容赦(汗)
 50mmマクロだと、少し近すぎる感じがします。100mmでも、口唇から10cmちょっとですから。

書込番号:16212834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/06/04 18:12(1年以上前)

KIss4,タムロン90mmマクロ,ミニリングストロボを使用しております。形態を変化させないためには、90mm前後のレンズが必要です。ここでもよく言われておりますが人間の眼で見る色とカメラで撮影した色は違います。見た目に近づけるのには苦労します。色に関してはソニックテクノあたりの専用のシステムを使う方が楽です。あえて挑戦しようとするなら少々古くなりますが八重洲口の金子歯科のホームページを参考にしてください。但しデジタル一眼は重くて従業員には嫌われます。ミラーレスで構成できれば軽くはなります。どのみち撮影はマニュアルなのでミラーアップを使うことになります。

書込番号:16215048

ナイスクチコミ!0


スレ主 lukaitoさん
クチコミ投稿数:14件

2013/06/04 19:01(1年以上前)

カメラは道楽 写真は趣味さん ありがとうございます。
オリンパスのクリスタルアイは持っているので色に関してはある程度満足はしていますが、そのほかいろいろとコンデジ+リングライトで情報をとっていましたがマメロンの形態透明感の具合がとれなかったのでやその上がほしくなった次第です。もちろん肉眼でスケッチやシェードチョイスはしています。
やはりレンズは90mm〜105mm程度のほうがよいのですね
タムロン価格も魅力的ですね、ありがとうございます。

書込番号:16215172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング