『紅葉撮影に適した設定方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『紅葉撮影に適した設定方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

紅葉撮影に適した設定方法を教えて下さい

2013/10/11 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:73件

こんにちは、しのすすと申します。

以前、こちらのサイトでK30を買うかどうするか、
そんな悩みをご相談させて頂きました。

K30は相談日から1週間後くらいに買いましたが、
まだまだ初心者なので、また質問させて下さい。

先日、箱根に行ったとき、晴天で青空と湖がとても清々しく見えました。
大体いつもPモードで撮影をしているのですが、
SCNに青空モードがあったなと思い、そのモードで撮影したところ、
私なりに、かなり良い写真に仕上がったなと、ちょっと感動しました。

Pモード(鮮やか)と青空モードを比較すると、結構違うな〜
フィルターの設定でこんなに違うのか〜
フィルターの設定って重要だな〜
というのが私の感想です。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
来週、日光へ紅葉を見に行く予定です。
紅葉撮影時には、どのように設定(フィルターなど)したら
良いでしょうか?

SCNの中だけでなくても、カスタムイメージや
その他設定方法でも構いません。

アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:16694102

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/11 22:17(1年以上前)

しのすすさん、
   こんばんは、

レンズに、偏光(PL)フィルターを装着すると、
空や紅葉が綺麗に撮れますよ。

ファインダーを覗きながら、フィルター枠を回して調整します。
光線の具合によっては、効果が出ない場合もあります。

 C-PLやPLフィルターで検索する良いと思います。

 参考までに、『紅葉をきれいに撮ろう PLフィルター(3)』
  http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-10.htm

 『PLフィルター(1)』から見ると良いと思います。 

書込番号:16694190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/10/11 22:27(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

PLフィルター、いつかは買いたいな〜と思っていたんですよ。
やっぱり、カメラの内部処理ではなく、
物理的にフィルターを付けた方が、紅葉の鮮やかさが際立つのでしょうかね?

明日、電気屋さんに行ってこようかな・・・。

書込番号:16694236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/11 23:17(1年以上前)

こちらのサイトも参考になるかと思います。

「連休直前!「紅葉」をキレイに撮るための撮影テクニック」
http://b.hatena.ne.jp/articles/200911/594

頑張ってK-30で良い紅葉写真を撮って下さいね。(^^

書込番号:16694516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 23:28(1年以上前)

別機種
別機種

しのすすさん、こんばんは。

ありきたりの返答で申し訳ありませんが、"とりえず"RAW+で撮っておくことをお勧めします。
「PDCUで現像して自分の好みを探っていく」なんてことをやってみるのもオツなもので:)

撮って出しjpegで気持ちのいい写真が出てきたらモチベーションは上がりますよね。
私は未だにistDS2の絵が好きで^^;;;
再度高め コントラスト高め が好きなようです。
この秋は持ち出してみようかな。

PENTAX系はある意味とても楽しめると思いますよ。
日光ですか、イイですねぇ^^
良きフォトライフをお送りください。

書込番号:16694578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/10/12 06:02(1年以上前)

絞り優先
F4〜8位
ISO200〜400位
露出-3か-7位
カスタムイメージ風景にして、WB曇りもしくは日陰、
こんな感じです、自分も今年K-30をゲットして最近もみじぃを撮っているんですが、ちょっと露出下げた方が深みのある色になります。

書込番号:16695316

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/12 10:58(1年以上前)

しのすすさん こんにちは

今回の目的には 偏光フィルターが良いとは思いますが 偏向フィルターは色を鮮やかにするフィルターではなく 反射除去するフィルターですので 空の場合逆光では効果が無いなど 使う時に色々注意事項があります。

でもこの反射除去機能を使うと 紅葉の場合 葉の反射を除去する事で 本来の鮮やかな色出す事できます。

書込番号:16696181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/12 11:48(1年以上前)

ライブビューをよく見ながら撮ってやってください。
あと、露出補正はさておき、WBが極端に違うケースがあるので調整してください。

書込番号:16696352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/10/12 22:14(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

WBの設定に気をつけたいと思います。
あとはLVで好みに調節といった感じですかね。

また質問させていただくときは、よろしくお願い致します。

書込番号:16698558

ナイスクチコミ!0


庭柿さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カスタムイメージ「雅」

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」

カスタムイメージ「ナチュラル」彩度+1

しのすすさん、初めまして。
K-30購入から一年たった者です。
フィルターとのことですが、多分用語がちがうかと思いますよ?
シーンモードで変わるのは、カスタムイメージです。
デジタルフィルターとは別のもので、他社でいう「スタンダード」「ビビッド」など、絵作りを変える機能です。
シーンモード「青空」では、カスタムイメージが「風景」になるようですね。さらに色相+1で、青を強調する設定になっています。

そもそもシーンモードは、設定をどうしたらよいのか、経験や知識がないため迷ってしまう方のために、メーカーとしてのお手本を示している、という意味合いもあります。
まさに、しのすすさんの様な方のためのモードですね。
ですので、今回はシーンモード「風景」を試されるのが良いかもしれません。

とはいえ、私個人としては、カスタムイメージ「風景」ってあまり使わないんですよね。
昨年は、「雅」か「リバーサルフィルム」、ライトアップイベントで「ナチュラル」彩度+1という設定でした。
結局、色々試してみて、自分の好みを探していくのが楽しいのではないでしょうか。

書込番号:16698574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


庭柿さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カスタムイメージ「雅」

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」モードはAv

カスタムイメージ「ナチュラル」彩度+1 B(バルブ)モード

タッチの差で、閉まってしまいましたかね?
まだ読んでくれるかなあ…

先程の書き込みを読み返してみて、紛らわしい点があったので補足をします。
シーンモードの「風景」と、カスタムイメージの「風景」のことです。
シーンモードは、モードダイアルを「SCN 」に合わせて、背面液晶に出る19のアイコンから選びますよね。
その中に「風景」があります。
風景を撮るならこういう設定が良いですよ、という提案をしてくれます。

対して、カスタムイメージは、モードダイアルをP,Sv,Tv,Av,TAv,M,B,にしたとき、INFO又はMENUボタンを押すと設定変更ができます。
全部で11種類あり、その中にも「風景」があります。

この2つの何が違うのかというと、シーンモードでは絞りやシャッター速度の設定もオートで決めてくれますが、カスタムイメージでは、色合いの設定だけしかしてくれない、絞りなどは自分で判断してね、ということです。

まあ、Pモードを使えば絞りなども決めてくれますが。
メーカーとしては、AUTO>SCN>Pの順番でステップアップしてね、ということみたいですね。
では改めて私のお勧め設定は、SCNで「シーンモード風景」か、Pでカスタムイメージ変更「雅」「リバーサルフィルム」ということで。

あと、ホワイトバランスですが、基本的にオート「AWB」で問題無いですよ。

それでは、楽しんできてくださいね。

書込番号:16699095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件

2013/10/14 17:47(1年以上前)

庭柿さん

綺麗な写真をありがとうございます。

どうも私の認識不足でした・・・。
シーンモードでは、シーンモード専用というわけではなく、
カスタムイメージに手を加えたものが設定されている、ということですね。

確かに、シーンモードの青空と風景では、カスタムイメージの山マークが表示されていますね。

PLフィルターを使わなくても綺麗に撮影できるのですね。
今年の紅葉は楽しみだな〜。

書込番号:16706046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング