『J2シャッターについて質問です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J2 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J2 ダブルズームキットとNikon 1 J3 小型10倍ズームキットを比較する

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキット

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 7日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J2 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2012年 9月 6日

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

『J2シャッターについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J2 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 J2シャッターについて質問です

2013/06/03 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

全くの初心者のため馬鹿な質問だったらすみません。
今まで普通の安いデジカメしか使ったことがなく、ブレて上手く撮れないので、ちょっといいカメラを買おうと思って、NikonのJ2を検討しております。
実際に店頭で触ってみたのですが、他のカメラはシャッターを押すとすぐ写真が撮れるのに、J2は一回押しただけではピントが合うだけで、そこからグッと押し込まないと撮れませんでした。
2軒回りましたが2軒とも同じでした。
皆さんの口コミを読むとシャッタースピードがすごく速いと書かれていたのにおかしいなぁと思いました。
一眼レフ入門みたいな本も読みましたが、書かれてませんでした…
何かしらの設定でシャッターが早くなるのであれば問題ないので購入しようと思ってるのですが、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。
長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

書込番号:16211311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/06/03 18:57(1年以上前)

>J2は一回押しただけではピントが合うだけで、そこからグッと押し込まないと撮れませんでした。

普通デジカメはみんなそうですよ?(汗)
以前のデジカメがそうで無いのなら、ピントが合わなくてもシャッターが下りる機能が付いているか、
もしくは、かなりの安物かもですが?

とにかく、キレイに撮りたいのでしたら、軽く押してピント合わせ、押し込んでシャッターの型を買わないといけないと思いますよ。

書込番号:16211334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/03 19:02(1年以上前)

最初にシャッターを押すのは「半押し」と言ってAFさせる為の動作で、
それからさらにシャッターを押しこむと写真が撮れるようになっています。
これはコンパクトデジカメでも同様です。

書込番号:16211351

ナイスクチコミ!0


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/03 19:05(1年以上前)

ぐっと押し込まないと撮れないということなら、普通です。
軽く押しているとき(半押し)ではAFと測光が動作し、さらに押し込むと撮影されるのは
Nikonに限らず一眼レフやミラーレスではよくあるパターンです。

一度目はぐっと押しても撮影されず
いったん離して2回目を押さないと撮れないという意味なら、わかりません・・・
そんな状態になる設定もないと思うのですが。

もしかしたらテスト撮影対象が特別AFが難しいもの(模様のない壁、近すぎる場所など)で、フォーカスが合うのに時間がかかったり合わせきれなかったりで押しただけでは撮影できないように見えたのではないでしょうか?
そう言う場合なら、それでも一眼レフを除く大部分の他のカメラより早いか、他のカメラではピンぼけを撮影してしまう状況だと思います。

書込番号:16211360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/03 19:28(1年以上前)

シャッタースピードが速いではなく、AFが早いだと思いますが

J2はスマートフォトセレクターモードにして半押しするとピントをあわせるだけでなく、先取り撮影も始めるので半押しは重要です
それでチャンスがきたら深押ししてシャッターをきりますがシャッター切った前後のベストショット5コマが記録されます

書込番号:16211443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/03 19:34(1年以上前)

>他のカメラはシャッターを押すとすぐ写真が撮れるのに
ほとんどのカメラが今は、半押し⇒全押しでの撮影だと思うので、
余りにも重いと感じたのでしたら、店頭の個体がなんらかの
不具合を起こしているのかもしれませんね。
他の店舗の店頭ででも試してみてはどうでしょう?
その上で、シャッターフィーリングが自分に合うかどうか判断されては?

書込番号:16211476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/06/03 22:29(1年以上前)

皆さま、こんなにすぐにお答えをいただけるなんて、感謝です。
本当にありがとうございます。
シャッターを2回押すのは普通のことだったのですね(^_^;)
他のNikonのカメラや他メーカーのカメラも触ってみて、シャッターがすぐ切れたので、J2だけ遅いのかなと思って質問させていただきました。
もう一度確かめに電気屋さんに行ってきますね。
お答えをくださった親切な皆さま、ほんとにありがとうございました。

書込番号:16212298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/03 23:01(1年以上前)

>シャッタースピードが速いではなく、AFが早いだと思いますが

条件次第ではシャッタースピード「も」速いです。
⇒1/16000〜

書込番号:16212476

ナイスクチコミ!0


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/08 13:43(1年以上前)

>シャッターを2回押すのは普通のことだったのですね(^_^;)

それは普通のことではありません・・・
最初からぐっと押し込めば1回押しで撮れます。
ただオートフォーカスの時間だけシャッターが遅れるだけ。
そこがnikon1はミラーレスの中では最速級です。

書込番号:16228979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 6日

Nikon 1 J2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング