ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM690
何故電子式手ブレ補正なのでしょうか?光学40倍ズームとなると光学式手ブレ補正+電子式手ブレ補正が当たり前だと思うのですが...
書込番号:12404654
4点
光学式は小型化の足枷になるからとか・・。
書込番号:12404718
1点
パナのTM-35は185gで光学式ですね。
私は、電子式の手振れ補正は敬遠します。
書込番号:12412317
2点
>電子式の手振れ補正
かつては画角の大幅な変化や画質の劣化が顕著観られましたが、近年においてはかなり改善し使えるモノも登場しましたね。
尤も、表現上において画質云々よりもアップで見せることが重要なシーンがあるでしょうけど。
書込番号:12412801
0点
この機種の場合、
>有効画素数 動画 144万画素、122万画素(アクティブモードON時)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm690/spec.html
となっていますから、解像力を落とさないように光学式手ブレ補正を搭載する、ということまでやらないのかもしれません。
※電子式手ブレ補正は、スペース要因もありますがどちらかと言えばコスト要因で採用するものです。
なお、電子式手ブレ補正で可能なことは「位置補正のみ」です。
「コマ」一枚一枚の「ブレそのもの」を補正することはできません(当たり前ですが)。
動画の場合は「位置補正のみ」でも「ブレ防止効果」が得られますが
(良く言えば脳による素晴らしい動画補正、悪く言えば錯覚)、
その「コマを活用」しようとすると「静止画同様」にブレの呪縛から逃れることはできません。
書込番号:12415105
![]()
1点
詳しく教えていただきありがとうございました。電子手ブレ補正式ビデオカメラはスルーしますというかすでにCX370V購入してました
書込番号:12426596
0点
先日、こちらの機種を店頭でみてきましたが
電子式の手ぶれですがかなり手ぶれよかったですよ利いてます、40倍ズームはさすがに・・・ですが、でも40倍の割りにはしかり利いてますし使えるな思いました
店員さん、いわく
同じ電子式のHM570などと比べても3倍ほども手ぶれよくなったそうです、なかのチップが新しいのにかわったから手ぶれ処理が改善されよくなってるみたいですとのこと。
店頭でHM570とこちらの機種の手ぶれ比較するとよくわかりますよ
なので手ぶれが電子式ってだけで、この機種の購入を辞めるのはもったいないと思います
書込番号:12476822
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HM690」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/04/20 21:34:09 | |
| 2 | 2012/02/09 12:51:07 | |
| 2 | 2012/02/02 15:59:51 | |
| 4 | 2011/09/30 21:15:38 | |
| 4 | 2012/02/09 11:32:54 | |
| 5 | 2011/02/18 16:52:41 | |
| 6 | 2011/01/08 2:23:59 | |
| 1 | 2010/12/16 22:58:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




