『月の撮影・・・水平線からの月の出を撮りたい!』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:195g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:144万画素 Everio GZ-HM670のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM670の価格比較
  • Everio GZ-HM670のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM670の純正オプション
  • Everio GZ-HM670のレビュー
  • Everio GZ-HM670のクチコミ
  • Everio GZ-HM670の画像・動画
  • Everio GZ-HM670のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM670のオークション

Everio GZ-HM670JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンクゴールド] 発売日:2010年12月中旬

  • Everio GZ-HM670の価格比較
  • Everio GZ-HM670のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM670の純正オプション
  • Everio GZ-HM670のレビュー
  • Everio GZ-HM670のクチコミ
  • Everio GZ-HM670の画像・動画
  • Everio GZ-HM670のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM670のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM670

『月の撮影・・・水平線からの月の出を撮りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM670」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM670を新規書き込みEverio GZ-HM670をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM670

クチコミ投稿数:34件 〜お月さまとダンス〜 

皆様はじめまして。
月の出を撮りたくて初めてビデオカメラを買おうと考えています。

夫の田舎の海で、水平線からうっとりする美しい月の出が見られます。

田舎のため街の明かりなどは全くなく、
月の出るところの水平線がぼんやり明るくなって
お月さまが上がってくるのですが、

田舎のため、他に街の明かりなどは全くなく、
海から上がる月と、水面に映る月明かりだけしか光はありません。

こんな暗い水平線から上がる月の出を撮影したいのですが
この Everio GZ-HM670-N で撮影は可能でしょうか?
光学40倍でズームが効くので、お月さまを大きく映せるかなと思ってますが
デジカメしか使ったことのないド素人で、
照度とかズームとか、知識がありません。

満月の照度は0.2ルクス程度だそうですが、
このビデオカメラの最低照度は4ルクスとあります・・・
ということは撮れない??のでしょうか?

満月の動画が撮れるビデオカメラはどんなものを選べばよいのでしょうか?

お詳しい方、どうか教えて下さいませ。
よろしくお願い致します。







書込番号:12593990

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/02 08:32(1年以上前)

ビクターの製品はこの頃使った事が無いのでよく判りませんが
今までの撮影経験から言えば光学40倍ズームであればそれほど
感度は要求されないとおもいます
多分 動画として撮るなら間違いなく良い三脚が必要でしょう。
大型の数kg程度の重さの三脚でないと三脚を使ってもかなり
ブレると思います。あるいは月をアップしないで引きで撮る
ならそこそこの三脚で良いかもしれません。

書込番号:12594396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 〜お月さまとダンス〜 

2011/02/02 16:50(1年以上前)

W_Melon_2さま
月はアップでも撮ってみたいので
しっかりした三脚を選ぼうと思います。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:12595981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/03 00:49(1年以上前)

機種不明

満月と焦点距離

>満月の動画が撮れるビデオカメラはどんなものを選べばよいのでしょうか?

「明るさ」については、かなり安いものでも撮影可能です。


>満月の照度は0.2ルクス程度だそうですが、

その「月明かりに【照らされている】モノ」を撮るわけではなく、【自ら発光している「月」そのもの】を撮るわけですので、その時に検討すべきなのは【輝度】です。

その輝度とは、満月で3*10^3=3000cd/m2とのことです。
http://www.anfoworld.com/Lights.html#moon
※およそ蛍光灯の表面ぐらいの明るさ(輝度)

※撮影条件としてはEv(Lv)14、例えばISO100・F8で1/250秒。晴れの屋外撮影ぐらいの明るさになります。

これは最低照度に換算すると(晴天の満月では)最低照度が「8000ルクス」でもよいわけで、最低照度8ルクスの機種の1/1000もの低感度であっても十分になります。


しかし、あまり望遠が効かない場合は月が写っているのかどうかも不明になりますから、(35o判換算の)焦点距離で数百oぐらいになる機種が欲しくなると思いますので、これについては添付画像を参照してください。

※換算焦点距離が数百oぐらいであれば、普通に売っているビデオカメラで十分です。
 これを「どのぐらいにしたい」のかで機種選択が変わってきますが、単に「大きく写すだけ」ならどの機種でもデジタルズームで可能ですが、「解像力」が機種によって全く違ってきます(デジタルズームはその倍率を大きくするほど、極端に解像力が劣化します)。


ところで、真っ暗になってどこから月が出てくるのか判り難いように思うので、広角気味にしておいて、位置が確定したら望遠寄りにズームするほうがいいでしょう。
※昇ってくる位置も判らずに望遠にすると「わざわざ失敗撮影するための設定」になってしまいます(^^;

また、設置場所を含めて水平をとることすら難しいかもしれませんので、ボールレベラー式の三脚をお勧めしたいところですが、ビデオカメラ本体価格よりも高くなるかもしれませんので、安い三脚ならばせめて水準器で出来る限り水平を合わせてください(^^;


そして、「色」ですが、ビデオカメラ本体毎のクセもありますので、予め設定しておけない場合は「太陽光」や「屋外」などのモードにしておけば、せっかくの「月の出の色」が全然ダメになることはないと思います。

※これも操作性をチェックしてください。


さらに、月の出前の「真っ暗」を撮影して気になるのが「ノイズ」です。そのとき、「オート」でも少ないノイズで撮影できるのは最近のSONYの機種のみです。
(マイナス露出補正(※下記参照)でノイズを少なくすることは出来ますが、その分だけ暗くなります。それでも今回の撮影に関しては問題ないでしょう)

そして、ある程度月が昇ってきたら、今度は「やや暗め」にしてやる必要があります。
といいますのも、地平線に近づくほど「大気」による光の損失で暗くなっているので、昇ってくると「どんどん明るくなる」からです。
例えば、「天文年鑑2011」のP.316の表3「大気の減光による補正」の高度2°で露出倍率が17.38となっていますので、地平線上では少なくとも1/20より暗くなっていることが判ります。


「やや暗め」に戻りますが、そうしないと「月」が真っ白に「白飛び」してしまいます。
これについては露出補正(≒画面の見た目の明るさ)を「調整し易い」機種を選択するほうがいいでしょう。

この機能については、この書き込みをプリントして電気店に持っていって店員さんに「実際の操作」をしてもらってください。撮影画面を暗くしたり明るくしたりしてもらうことになります。


そのとき、露出補正の正確な操作ができずに、下記のような操作しかできないような店員さんであれば、すぐに立ち去ってください(^^;

・「逆光補正」を動作させるだけ(最悪パターン)→暗くすることが出来ず、明るさも段階的に調整できない

・「液晶画面の明るさ調整」をしてしまった(=記録画像は何も変わっていない)
→「露出補正の意味」すら判っておらず、自動車ディーラーで言えばガソリンとエンジンオイルの違いも判らないぐらいのレベル

書込番号:12598456

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 〜お月さまとダンス〜 

2011/02/03 22:16(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さま

とても丁寧な説明をありがとうございます!
何もわからないまま質問してしまい、恥ずかしいです。
焦点距離が大事なのはネットで色々見て気付きましたが
添付していただいて画像など、解説していただいて少しわかってきました。

月はそれほど暗いわけではないのですね。
水平線のぼんやりを映したままだと月は真っ白くなるのですね。
できれば少しは模様がわかるくらいに撮りたいので
その辺は何度も失敗を繰り返して自分で勉強していくしかなさそうですね。

水平線からの月の出は本当に美しく幻想的で
一度見たら一生忘れられないほど感動的です。
が、月の出の時間や天候に恵まれる時はなかなかありませんので
練習するにも年月がかかりそうですが、
なんとか頑張りたいです。


アドバイスいただいた内容は難しいところもあるので
何度もよく読んで勉強して、また出直します!
ありがとうございます。



書込番号:12602099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/04 21:54(1年以上前)

今晩は

ビデオで月とか太陽を撮り始めた者です、40倍ズームは魅力ですね。(太陽は専用フィルターを掛けています)
HM200を使っていますが20倍で物足り無さを感じています、満月ならかなり明るいのでマニュアル設定でシャッターを調整して撮るようにしています。

サンプルを探していたら、昨年の6月以降のファイルが再生不能になっていました、USBのHDDに移すとき壊れた様です、ちょっとショック受けています。

40倍で画面一杯にすると画面の端から端まで1分ぐらいで外れてしまいます、カメラを斜め20度くらいに傾けると真横に流れて行き2分弱写せます。
追いかける為三脚に触れると画面が飛んでしまい、微動雲台が欲しくなります(必需品かも)
(普通の三脚なら回転方向は少し緩めにして、そーっと押す方法で凌いでいます)

日の出も雲が邪魔をして水平線から出るところを撮った事が無いですね。
水平線から上がってくる月を画面いっぱい・・・想像するだけでもワクワクしますね!

何時何処から月が出るのか調べるのに、地形図の3Dソフトで「カシミール3D」と言うのが有ります、フリーソフトですが書店でも売っていて、5万分の1の地形図が入ったDVDを買えば詳しく調べられます。
私は全部買って全国揃えていますが、必要最小限でよいので地域にあった内容のものを購入してね。(ダウンロードのフリー版でもOK)

ダイヤモンド富士とかはコレで調べて行って、後は現地の状況を見て位置決めしています、陸地では目標物で決められますが、水平線では見等がつけにくいですね。
出る前に少し明るくなるかな?

書込番号:12606286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 〜お月さまとダンス〜 

2011/02/12 12:32(1年以上前)

コララテ様

コララテさま返信が今ごろになりすみません!
ありがとうございました。
ビクターをお使いなんですね。20倍だと物足りなくなるのですか・・・
動く月の撮り方のコツを教えていただき、ありがとうございます。
微動雲台というものがあるのも初めて知りました。
色々アドバイスとても助かります!

カシミール3Dなんてあるのですね。
ダウンロードしてみました。
でもちょっと使い方が難しくて、おいおい触っていこうと思います。

私が月の出を知りたいときはこちら↓

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html

と、他に月齢カレンダーも見ながら日時を確かめています。

コララテさん、機会がありましたら是非、月の出の撮影に挑んでみてください。
私が見ることができる場所は、三重県・熊野にある七里御浜の海岸です。
もし足を運ぶことが出来そうでしたら是非行ってみてください。
天候に恵まれれば、2月19日は時間的にも月齢的にもベストな日です。

私は過去に二度見ました。
感動します・・・熊野ということもあり、幽玄です。
月が水平線から昇り始めると、月と海岸を結ぶ光の絨毯が一直線に現れます。
凪いだ海面に月と同じ黄色い光の道がキラキラと輝いて
その光の絨毯の上を、月まで歩いて行けそうな、本当に歩けそうな光の道です。
もう、一度みたら二度と忘れることは出来ない美しさです。
(こういう場面にあまり感動しない人もいますが・・)
熊野で見る月の出は“幽玄”のひと言です。
また見に行きたいですが、なかなかこれが・・・
天候、月齢、時間、全てに恵まれる日はそうそう無いのが難しいですね。
なので絶好の機会に恵まれたときには本当に感動します。




書込番号:12643788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 〜お月さまとダンス〜 

2011/02/18 21:18(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
初めて書き込みしたのですが、ご親切にしていただき嬉しかったです。
ベストアンサーを選ばないといけないようですが
とてもお一人を選ぶことができません・・・
そんなわけで、今回はアドバイス頂きながらお返事が遅れてしまった
コララテさんを選ぼうと思います。

皆様ほんとうにありがとうございました。


書込番号:12674168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM670」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
dvd-videoに変換できません。 6 2013/04/30 12:34:40
BD書き込み 4 2013/04/11 11:07:48
設定について 2 2013/03/06 15:57:25
価格が安くなってるので・・・ 2 2013/03/06 9:51:02
ズームについて 4 2013/02/25 13:02:26
ビデオ本体への、保存データの戻し方 19 2012/12/29 22:35:42
ACアダプター紛失 6 2012/12/26 11:43:24
動画の保存について 12 2012/12/26 22:53:15
動画編集について 4 2012/11/17 10:06:44
PCから本体へデータを戻すには 10 2012/11/10 23:51:57

「JVC > Everio GZ-HM670」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM670
JVC

Everio GZ-HM670

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月中旬

Everio GZ-HM670をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング