


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
f2.4にこだわりつずけた、ビクターさんがf1.2を出しましたね。f1.2の解像度、暗所での画質、これからの検討が楽しみです。ただ。電子式だと興味半減です。
書込番号:12517719
4点

>f1.2
10年ほど前DVモデルでも「ウリ」に出したことがありましたよねェ。
ビクターのトレードマークにもなってるような気がします。
旋風を起こし業界全体を盛り上げていってくれるといいですネ!!
書込番号:12517956
1点

>f2.4にこだわりつずけた
日本語がしょぼいのはいいとして、
そんなこだわり、あったっけ?
寡聞にして知らないので是非教えて欲しいです。
miniDV時代にF1.2にこだわっていた時期は確かにあったけど。
HM560を古い常連がなかなか認めないのは
その昔の記憶があるからかもしれません。
書込番号:12519741
0点

DV機については存じませんが、
MG275(2007年2月発売)等にもF1.2レンズを搭載していましたね。
その後、
室内撮影を捨てて解像力優先で?X900(F3.4〜)が登場した後、
HM400(F2.8〜)、HM1(F2.8〜だが裏面照射CMOS搭載)を経て、
今回のF1.2に戻って?きましたね。
解像力やレンズの実力が気になるところですが、
絞ることはできるでしょうから、結構使えるかも?
しかし、HM1の後継(光学手振れ補正)は出ないのかな?
書込番号:12520138
1点

>miniDV時代にF1.2
買いそうになった記憶があります。
>絞ることはできるでしょうから
メーカーWebを見てみたのですが、取説がまだないようで正確なところはわかりませんが
マニュアル調整について言及されていないのでちょっと心配です。
HM1では独立したボタンまであったのに、それらしいものも見当たりません。
絞り開放のソフト画像を強いられるなんてことがないといいのですが、
それでも明るくなったことを素直に喜ぶべきでしょうか。
最低被写体照度がHM1の4ルクスから2ルクスへと2倍しか改善されていないのが
計算に合いませんが、これはご愛敬?
HM990の2D→3D変換に興味があります。
すげぇー!というものなのか、期待はずれなのか。
書込番号:12520397
0点

HM1の製品特徴には「水平解像度1080本の高画質」がうたわれていました。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm1/feature01.html
しかし、HM990からは消えましたね。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm990/feature01.html
やはり、F1.2では収差補正が厳しかったのかもしれません。個人的には、CanonのHD CMOS Pro+F1.2レンズを組み合わせたビデオカメラが欲しい。もちろんLANCありで。
書込番号:12520447
2点

皆さん、色々と教えていただき,有難うございます。
ビクターさんの、生産終了品の中で、f1.2のビデオカメラのカタログを見たことはあります。
ただ、1年間、主力のHM570のF2.4をF1.2に切り替えることに、私は、大きな驚きをもっています。
65年ほど前、爺さんの老眼鏡で望遠鏡を作りました。3倍位でよく見えました。そこで、大きなレンズならば、より大きく、綺麗に見えるだろうと、6pの対物レンズ(1000円位)を購入して、組み立てました。結果は色収差で虹は出る、解像は悪く使い物になりませんでした。レンズを明るくするとは、こんなに大変なことなのか、そのとき考えました。この考え方が、今も私の頭の中にあります。
現在は、色収差や材質の計算はコンピューターで的確に計算されると思いますので、不安はありませんが、昔の私には驚きです。
室内撮影(ダンスパーティー)に向いていますれば、購入します。
なお、三脚使用ですので、電子式でもかまいません。
書込番号:12521045
1点

>HM570のF2.4をF1.2に
F2.8ですね。F2.4とは約1.4倍(逆は約0.73倍)変わってきますので、念のため(^^;
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm570/spec.html
また、F2.8にこだわっていたわけではなく、コンデジ用高倍率ズーム機の仕様と同一に近い開放F値の仕様でしたので、技術上の流用を含めて現状の「産業上で妥当」な設計だったのでは?と思います。
ところで、ビクターの「F1.2」はVHS-Cムービーの頃から散発的に登場しているようで、近年以降は出現度合いが高くなっており、今後も継続していくと定番化できるかも知れませんね。
書込番号:12521491
1点

F1.2だとF2.8(HM570)に比べて約5倍?の明るさ?
それもあるけど、ワイド端が広がったのが良い。
今回はコニカミノルタ製ではないみたい。JVCオリジナル設計なのかな?
特殊低分散や非球面レンズを採用とあるが画質は改善されているんだろうか?
エンジンは3Dや4K2Kも処理できる新型みたいだけど・・・
私は3Dは必要ないし、SDカードダイレクト記録派なので、880が第一候補。
早く現物を見てみたい。
書込番号:12531209
0点

水平解像度1080本の高画質?
この商品も水平解像度1080本の高画質のようですよ
メーカーに電話してきいたらいうてましたので
書込番号:12685486
0点

言うだけだったら自由ですからね。
「最低被写体照度」っていうのも言うだけなら自由です。
最近某メーカーが喧伝しているダイナミックレンジというのも
言うだけなら自由です。
それを信じて実際の画を見ようとしないのでは本末転倒です。
書込番号:12685597
0点

メーカーが言ってたのは垂直方向の記録画素数のことだったりして?
書込番号:12685773
0点

あれ、いつの間にか追記されている。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm990/feature01.html
> また、1062万画素BSI CMOSセンサーによる水平解像度1080本を実現しました。
書込番号:12689362
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HM880」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2011/11/23 18:32:29 |
![]() ![]() |
20 | 2021/12/13 18:38:23 |
![]() ![]() |
8 | 2011/10/06 11:38:27 |
![]() ![]() |
13 | 2011/11/11 17:41:55 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/06 10:31:08 |
![]() ![]() |
3 | 2011/08/05 12:50:05 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/04 9:10:47 |
![]() ![]() |
9 | 2011/06/28 6:13:15 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/16 22:53:57 |
![]() ![]() |
33 | 2011/05/05 23:58:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
