『アクティブ手ブレ補正の画質劣化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『アクティブ手ブレ補正の画質劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

アクティブ手ブレ補正の画質劣化

2011/06/19 00:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件


先日別の質問させていただいたのですが、
まだ、調べきれない事がありまして追加させていただきます。
アクティブモードと呼ばれる手ブレ補正についてです。

この機能は画角面積を狭くして、その余白分を被写体への追従に
あてる演算処理によって実現していると理解しています。

ところが、もともと撮影後に事後処理で行うソフトがいくつかあり、
こちらはHD1920×1080の画素数を減らして補正処理し、
また1920×1080へ引き延ばしているようなので、明らかに
その分画質が劣化していると思っています。

で、わからないのがビデオカメラ内での処理の場合です。
こちらは、それと同じ事を受光素子部分で行っていると
思うのですが、素子数自体はHD画素数よりもはるかに多い為に
ソフトによる事後処理ほど劣化しないという認識で
よろしいのでしょうか?

他の製品にもあてはまる内容かもしれませんが、
この製品の購入で悩んでいますので、
引き続きここで質問させていただきました。

防水デジカメ+EDIOS Neo3へ浮気しそうになり
また、この製品に戻ってきてしまいました。(汗)
ボーナス時期ですが、本当に夏まで悩みそうです。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:13149391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/06/19 00:43(1年以上前)

>ソフトによる事後処理ほど劣化しないという認識で
>よろしいのでしょうか?

よろしいです。
黙ってテレビに映したら分からない人多数でしょう。
自分でも動きのない場面なら
「あれ、これどっちモードだったっけ?」
と分からなくなるかもしれません。

書込番号:13149473

ナイスクチコミ!0


OB-GAMさん
クチコミ投稿数:60件

2011/06/19 06:57(1年以上前)

便乗して宜しいでしょうか?

撮影範囲としてf=26.3〜263mm(16:9時、35mm換算、アクティブモードoff時)と仕様表にあります。広角を謳ってはいますが、アクティブモード時は画角はもっと狭くなるという事でしょうか?そうなら、一体どのくらい?

分かる方がおられれば教えて頂ければ助かります。

書込番号:13149989

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件

2011/07/27 23:42(1年以上前)

ご回答いただいていた皆様、お礼が遅れてすいませんでした。
(OB-GAMさん、他の質問箇所で回答もらえているみたいです)

結局、諸事情でお盆休みの家族離島旅行は全てキャンセルをしてしまい、
防水コンデジは必要なくなってしまいました。(残念です)
ので、ハードの方は保留しまして、とりあえずEDIUSとPhotoshopを購入して
過去のCX-12の動画から強引にパノラマを作ったり、手振れ補正をしてみたりと
週末のわずかな趣味の時間を初めての画像加工体験に驚いたり感心したりしていたのですが、
やっぱり手振れの事後処理は厳しいものを感じまして、
またCX560の価格をちらちら見に戻って参りました。
が、買い換えに対し、いまいち背中を押してくれるものが無い、
わくわくしない、ときめかないのです。

ところで、以前、ここのスレでデジカメの動画も良いと教えていただき、
そちらの方を覗き込んでみると、コンデジ上位のミラーレスが非常に活況なのを知りまして、
対してビデオカメラはそうゆう普及機から少しだけランクアップしたい
今の私のような人間に魅力的なマーケットが存在してない事が
残念で仕方が無いのです。(いわゆる買換え需要層ですね)

で、ちょうどこのCX560の価格とNEX-5の価格が近いものだから、
動画メインの私でさえも余計に向こうが気になる。
しかも「大型センサーならではのハイビジョン動画」と広告してますし。
動画に受光素子の大きさがどの程度効いてくるのか気になって仕方が無く、
動画の合間に極上な静止画という本来とは逆転した用途に使えないかなーと。

NEX-VG10の板も拝見させていただいたのですが、私のようなミーハーは
操作性、簡易性、持ち運び、大きさ、つまりお手軽さが重要でして、
ちょっと違うなと。まさしくミラーレスのターゲット層にずっぽりです。

パナの3MOSやキャノンのG10も見ましたが、それほどインパクトを感じないので
PMBのこともあり、利便性で買うならまたSONYかなー、しかも今ならこの機種しか
無い思うのですが、今年もスルーして次のモデルに期待を・・・という事です。

質問なのか、何なのかよくわからなくなってしまいましたが、
共感してくれる人が少しはいらっしゃったら嬉しいなぐらいの感覚です。
場違いでしたら、すいません。


書込番号:13303724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/28 00:29(1年以上前)

>普及機から少しだけランクアップしたい
>NEX-5

過度な期待は禁物です、と言いますか限りなくやめた方が良いと思います。
手ぶれ補正はほとんど効かない、AF遅いしふらつく、解像度悪い、暗部にノイズがのる、偽色(モアレ)が出る、
マニュアル調整できないと動画に関しては良いことがありません。
唯一、静止画のような動画が撮りたいと言う場合にのみ存在価値がちょっぴりあります。

デジイチ動画ならばGH2かいっそのことEOSムービーに行かれた方が良いかと思います。

もうすぐ登場するらしいNEX-5NかNEX-7で、もしかすると良くなるかもしれませんけれど。

書込番号:13303914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/28 00:41(1年以上前)

あ、書き忘れました。
VG20も出るみたいですね。

書込番号:13303953

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件

2011/07/30 08:27(1年以上前)

なぜかSDさん

書き込みありがとうございます。
そうなんですよね〜。NEX-5の動画は評判悪いみたいなんですよね。
で、ここはCX560の板なんで場違いなんですが、
一応、正直に書きますとNEX-7とE-PM1待ちです。
で、自分で買わずに御託を並べても仕方が無いので
秋頃に、このあたりを購入してみて動画もカバー出来るようならそれでよし、
(世間では無く)我が家的にNGで静止画専用機になっても不満は無いです。
その場合はCX560のUSB尻尾無し?後継機を確認して、あまり現行と変わらないようなら
型落ちしたこれを、やっと重い腰を上げて買います。

ちょっと予測出来ないのが、VG20(教えていただきありがとうございます)の
方向性やキャノンなどのミレーレス参入です。

コメントいただいたデジイチ動画ですが、確かに大きさ的にも
ビデオカメラとそんなに変わらない印象なんですよね。
でも、我が家ではほとんど子持ちの女の子?が日常的に持ち歩いて使っているので
操作の簡易さとか、握り方とか、多少のファッショナブル性とかが重要でして、
クラシカルだったりデジイチのごつい男の色気ムンムンなデザインは、
残念ながら・・・×、なんです。。。

書込番号:13312962

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/30 09:03(1年以上前)

NEX-7はPS、FXモードがあって24Pも可能なようです。300万ドットの有機ELのEVFも搭載され、しかも超高速AFだと言われているのでかなり魅力的だと思います。8月末の発表が楽しみです。

書込番号:13313078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/30 12:29(1年以上前)

ぴー豆さん

たびたび指摘されていることですが、ソニーの民生用ラインアップでいくと
CX700/560の上がいきなりAX2000ですから差がありすぎですよね。

業務機のNX70Jはなかなか良さそうですが、基本性能がCX700/560と同じだとちょっとね、という感じですし…。
民生用上級機に物足りなさを感じている人は3Dや一眼にいってしまうのかもしれません。
G10はいいと思うのですがお気に召さないようですね。

>NEX-7とE-PM1待ちです。

いいですね〜。静止画主体であわよくば動画もというお考えに賛成です。
自分だったら、オリならE-PL3かE-P3かなぁ。
E-P3は手ぶれ補正がらみの動画時ウネウネがあるようなので、PL3もPM1も同じかもしれませんね。
直っていればいいのですが。

NEXはレンズが…。
現状ではアダプターを使わなければ、M4/3の方がはるかに魅力的なレンズが揃っていますよね。
その分センサー性能で補って、レンズももうちょっと(だいぶ?)待ってねということなのでしょうが、
待ちくたびれました(^_^;)。

なんだか否定的な意見になってしまっていますが、自分は一眼動画肯定派です。
期待しているが故に辛口コメントになってしまうのです…。

個人的にはVG20を含めた次期NEX群には動画性能を期待していません。
どうもα開発陣に動画に対する本気度を感じないからです。
でもこの自分の勝手な予測を良い意味で裏切ってくれることを期待しています。

書込番号:13313808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング