『最低被写体照度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『最低被写体照度』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

最低被写体照度

2012/02/10 00:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

スレ主 miyadonさん
クチコミ投稿数:51件

教えて下さい。
当機種の最低被写体照度は3ルクスと表示がありパナソニックやビクターは1ルクスとなっていますが
ソニーは暗所に弱いと言う事でしょうか?
お分かりの方教えて下さい。

書込番号:14131934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/10 00:21(1年以上前)

カタログスペックだけで比較するのは危険。
カタログに乗っけている数値は各社ポリシーがばらばらだから。
同じ条件で撮影した映像を見て評価するしかないよ。

書込番号:14131979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/02/10 00:27(1年以上前)

SONYは
裏面照射で暗めの画質が劇的に向上しようが、
上位機種と下位機種に明らかに差があろうが、
皆同じ最低被写体照度でした。
(今回1/60s 18dBの制限を解除したので多少数字は向上しましたが)

実際の暗めの性能は、
特に被写体照度ではメーカー間の比較は難しいですし、
「1ルクス」とはシャッター速度を極端に遅くした場合ですので、
少なくとも同じシャッター速度換算で比較する必要があります。

CX180は1/60sで11ルクス(18dB)、1/30sで3ルクス(24dB)、
Pana TM85は1/30sで4ルクス(1/60s換算8ルクス)
JVC HM690は1/30sで4ルクス(1/60s換算8ルクス)
といった感じですが、
この中ではHM690は(画像処理技術やセンサ有効面積で)劣る、
といった具合です。

書込番号:14131999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2012/02/10 01:57(1年以上前)

XR500/520以降のSONYの「低照度撮影時の性能を改善した機種」は、

・オートで最遅1/60秒
 →他社のような「動体ボケ(被写体ブレ)」を誘発する「オートでも1/30秒」という「誤魔化し」をやめることができた。

・基本的な感度を改善し、その多くを「ノイズを減らすためにゲインアップ(増幅)」を抑えた。

というところが【他社との数字】で違います。

そういうこともあるので、特にこのビデオ板では「実際に見比べてみてください」という主旨のことえを、多くの常連さんが書き込むわけです(^^;


※なお、ノイズリダクションを効かせまくれば、ある程度はノイズも減るけれども「質感や立体感」などがどんどん失われて「のっぺり」してしまいますので、意外に注意が必要です。
(これはデジタル動画記録が登場し始めた頃20年以上前?から知られていたこと)



書込番号:14132265

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/02/10 14:11(1年以上前)

最低被写体照度はどのくらい暗い環境でも映るかという性能です
その時のノイズ量は関係ありません。ですからこの値が同じでも
ノイズの多い製品、少ない製品があります。当然少ない製品が良い
製品です。SONYの裏面cmos以降の製品は最低被写体照度が他社と
違わないのにノイズが少なく良い製品と言えると思います。

ですがこの頃はcanonの1/3型もそれに迫っているように思います。
以前のようにSONYが特に優れているとは言えないのではないかと
思います。M51は2.4ルクスです。感度競争においては今度の製品で
更にはっきりしてSONYは感度競争に脱落したと思います。

皆さんが書かれていますがこの数値はシャッター速度が1/60秒に換算して
比較すべきで その時の最低被写体照度をカタログ等ら書くべきですが
それがなされていない広告の仕方をしているメーカーがあります。
要注意です。出来れば業務機のように感度のルクスとノイズ量のS/Nが
表示されるとはっきりするのですが 民生機ではユーザーの無知に
つけ込んで 時代と共に性能を表す数値の公開をメーカーは拒んで
いるようです。

今は水平解像度の公表すらしなくなりました。ビクターが珍しく続けて
います。(変調度表記もお願いしたい)

1/60秒以外のシャッター速度で最低被写体照度をカタログに載せている
メーカーは要注意メーカーです。以前は1/60秒でないのにそれを表記
しないでこの数値を載せる問題メーカーすらありました。

なお この測定には 映像信号の輝度レベルを計る装置、機能
 照明、グレイスケールチャート、照度計があれば出来ます、昔は
計っていましたが今は元気もお金もありません

書込番号:14133753

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング