『ビデオカメラか、デジタルカメラか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『ビデオカメラか、デジタルカメラか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラか、デジタルカメラか

2011/05/07 20:20(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

このクラスのビデオカメラか、あるいは2万円半ばくらいで買えるソニーかパナソニックのデジカメを買って動画メインで使おうと考えています。

このビデオカメラだと内臓メモリーが32Gなので、デジカメを買って同容量のSDカードを買うと2万くらいするので、そうすると動画性能はビデオカメラのほうがはるかに上なので、コスト的に考えれば絶対にビデオカメラの方がいいということですか。

ソニーやパナソニックのカメラの写真はいまいちなので、動画目的でサブカメラとして買う人がよくいますが、トータルで考えればコスト的にはデジカメのメリットは何もないと思うのですが、デジカメのメリットといえば携帯性くらいなものでしょうか。

書込番号:12983149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/07 20:25(1年以上前)

写真を撮られるか、動画をどれくらいの頻度で使うかを考えられてみてはどうでしょうか。動画の方が多いならこのM41は買いだと思います。

書込番号:12983172

ナイスクチコミ!2


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2011/05/07 21:27(1年以上前)

早々にお返事ありがとうありがとうございます。

写真はいま所有しているカメラを使うので、新たにデジタルカメラを買っても写真撮影の出番はまずないと思います。

BDレコーダーに取り込みたいので、AVCHDで記録できるビデオカメラかデジカメのどちらにするか考えています。

本格的に撮る予定はないので携帯に便利なデジカメを検討していましたが、メモリー代を考えるとビデオカメラのいいのかなと思えてきました。

書込番号:12983448

ナイスクチコミ!0


Blurayさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/08 13:08(1年以上前)

日常を切り取るなら、デジカメでしょうか。ちょっとデートとか、ちょっと飲み会とか、そんな時はバッグにデジカメを入れて行きますが、ビデオカメラを持っていく人はいないかも…
私の場合は、最近、現行モデルのデジカメに買い替えたのですが、飛躍的にキレイに撮れて、目からウロコです。逆に、ビデオカメラは要らないな〜て感じ。
子供の運動会を全力で撮る!! とか、目的が決まっている人は文句なくビデオカメラですけど、常に持ち歩いて気づいたら撮ってる〜というスタイルの人には、むしろデジカメがオススメです。32GBのSDカードも5千円位ですしね♪

書込番号:12986009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/05/09 17:39(1年以上前)

コンパクトデジカメの動画とビデオカメラの動画。
比較をすればそれなりに違いはあります。

コンパクトデジカメの場合
●晴天下日中屋外での撮影ではシャッタースピードが上がりすぎてしまい動きがパラパラに見えてしまうことがあります。
●室内等暗所では逆にシャッタースピードが下がりすぎてしまい動きがカクカクに見えてしまうことがあります。
●長時間連続撮影はできません。
●同じセンサーサイズでもコンデジの場合有効画素数が高いことが多く、またレンズも小さい為、ダイナミックレンジや解像感では不利でし、ノイズも多くなりがちです。

もちろん機種によって様々ですが、スチルカメラのムービーではそれなりに割り切りが必要ですね。

静止画/動画ともに機動性を求めるのならば、HX9/7VやTZ20を。
純粋に動画画質を求めるのであれば、中級機以上のビデオカメラ(M41/43やCX560等)をおすすめします。

なお、メモリ容量が32GBあったとしても、個人的には撮り貯めはおすすめしません。こまめにバックアップを取った方が安心です。一度のイベントで32GBを消費するような撮影スタイルじゃない限りはコンデジに使うSDHCは16GBもあれば充分。わたしは8GB数枚で事足りています。

私はCX500VとHX5Vを用途によって使い分けながら1年使いましたが、結果としては、コンパクトデジカメであるHX5Vのほうが撮影頻度は多かったです。ただ子供の一大イベント(笑)にはやっぱりCX500Vを使っています。

今回、静止画は考慮しないのですよね?
静止画に関しては画質を求めていらっしゃる方のようなので、ムービーもゆくゆくは画質差を気にされるようになるのでは?と思います。
私はM41にされたほうが良いと思いますね。

書込番号:12990339

ナイスクチコミ!0


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2011/05/09 22:43(1年以上前)

貴重なご意見をありがとうございます。

旅行に使うのがメインと考えているので、そうすると旅行中に内臓メモリーに撮り溜めできるビデオカメラの方が使い勝手がよく、コストパフォマンスが高いのかなと思います。

でも32Gが5千円で買える時代ということなので、胸ポケットに入るコンパクト機も魅力ですが。

実際に買って使っているうちに当初の予定と使い方が変ってくるかも知れないので、どちらにするか判断は本当に難しいところです。

書込番号:12991523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング