『花火大会の撮影に最適なビデオカメラは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『花火大会の撮影に最適なビデオカメラは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:14件

花火大会でビデオ撮影をしたいのですが、Canon HF-G10,HF43 SONY CX700V,CX560V を比較検討しています。
暗さに強いのはCanon、広角を考えるとSONYなのかな?と思います。
一体何が一番肝心なのでしょう?
皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:13448987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/02 13:15(1年以上前)

私の母がSONYのを持っていて花火を撮っていました。
46Vのテレビで見たところふつうに綺麗でしたよ。
安くて光学式手振れ補正付き。それに光学約40倍ズーム!!
いいですよ。

書込番号:13449049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/09/02 13:43(1年以上前)

ボディサイズに問題無く、予算内であればG10が良いと思います。(^^)d

広角寄りですし、何より暗い所をそのままの明るさで撮影出来たり、様々な設定が可能で評判が良いです。
撮るもの無いけどG10は、私も欲しいです。(^_^;)

やっと安くなってきたし、お買い得だと思います。(^^)d

書込番号:13449129

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/02 15:16(1年以上前)

決めるのはあなたです!さんと同じく、HF10が良いです。広角がほしいのであればワイコンを使えば、CX560V、700並みになります。

書込番号:13449399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/09/02 17:26(1年以上前)

HFG10純正のワイコンは高いよ。定価で4.5万もする。
HF43+ワイコン+防水のハウジング(ここでは聞かれてないけど海の中で使えるってマジ良い)がお勧め。
CX700ならそのまんまで十分ですが、ワイコンつけたら花火には最強かな。てかCX560Vで十分かと。
Canonは暗さに強いから暗闇でハメ撮りしてもマル。Sonyはちょっと暗くなる。
逆にCanonは顔が入らないけどSonyは広角だから顔まで撮れる。
電池の持ちもキャノンに軍配が上がります。
どれがイイのか悩ましいでしょ?決めるのはあなたです!!

書込番号:13449797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/09/03 01:09(1年以上前)

花火撮影したことないような人の意見も混じってますな。

とりあえず、以下の質問に回答してください。

1.Youtubeあたりでどういう花火映像が撮りたいのかイメージに近い物を教えてください。
2.予算は?あと現在持っているものは?
3.花火専用ですか?他には何を撮りますか?

番外の質問 狙っている花火大会はどこ?

書込番号:13451619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/03 06:28(1年以上前)

8月に二回ほど花火大会をiVIS HF G10で撮影しました、
ビデオカメラは僕も初めてでしたが、
「花火モード」が有るのでとても撮りやすかったです、
お薦めします、花火の打ち上げ場所に極端に近づかなければ
iVIS HF G10のレンズ画角は充分だと思います、
花火以外も撮れていますが、YouTubeをご覧下さい ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bu8oVh7frbk&feature=mfu_in_order&list=UL

書込番号:13451970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/03 15:04(1年以上前)

はなまがりさん

1.Youtubeあたりでどういう花火映像が撮りたいのかイメージに近い物は?
http://www.youtube.com/watch?v=4UGUebByoF4&feature=player_detailpage

2.予算は?あと現在持っているものは?
予算10万程度、三脚、カシオのデジカメ(EX ZR100)&やる気

3.花火専用ですか?他には何を撮りますか?
花火以外に有り得るのはスキージャンプとシュノーケル(水中)

番外の質問 狙っている花火大会はどこ
これからは、常総きぬがわ、片貝、神岡南外か増田、堀の内、田原、土浦、こうのす、成田、やつしろ、長野えびす講など行けるだけ全部

本来ならば、撮影する人はなるべく遠くから全体が入る所に陣取りしますが、私は前の方に行ってしまい、肉眼でも満喫したい派なので、この矛盾が悩ましいところです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13453591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/09/03 15:16(1年以上前)

道東ネイチャーさん、花火モードって凄くポイント高いですね!
釧路でもそろそろ花火がありますよね、楽しんでください。
ありがとうございます。

書込番号:13453625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/09/04 01:16(1年以上前)

かなり本気モードですね。というか
全国周遊する財力があるんならもっと金かけろよ(笑)
で、まあそれだとハウジングは買えないのでシュノーケリングは
あきらめてもらうとして、予算内で満足できるのは
デジタル一眼の動画だと思います。

で、私があまり詳しくないので具体的な機種は挙げられないのだけど
必要な条件は
・ホワイトバランスがマニュアル制御できる
 (プリセットとワンプッシュしかないものはダメ)
・マニュアルフォーカス、マニュアル露出可能
 (動画時にオートになるやつはNG)
・夏でも熱問題が発生しにくい
・外部マイクまたはライン入力がある
・カラーコントロールが充実している

逆に必要ではない条件は
・60i、60pは無理に要らない。(30pや24pでまずまずOK)

これと、換算18mmスタートの2倍ズームレンズが1本。

書込番号:13456182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/04 11:20(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

もしかして、はなまがりさんは大曲の人ですか?
わたしは基本的にはバイクで移動しているので、この前もまだ1000円割引があったときに、3日で3000キロ、東京−鹿児島の往復(2000円)をしました。
バイクなので、もしこけたら機材が全部パーになってしまう恐れもあります。

一眼レフでも動画がきれいに撮れるのであれば、そちらも研究してみます。

重ねて御礼申し上げます。
どうもありがとうございます。

書込番号:13457282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/09/04 18:01(1年以上前)

いや私は大曲に行ったことがありません。
私自身はHF G10で花火を撮影しています。

試行錯誤しているデータはこちら。
http://vcamera.hobby-web.net/hanabi/

あと未検証ですけど、どうもCX560Vの花火の色が
昔(CX500V)よりいいように感じますね・・・。
10万円以下でまともに花火撮影できる唯一のカメラかもしれませんね。
(外部マイクとワイコン買ったらちょうど10万円ぐらいでしょうか。)

あとはCX560Vの所有者の意見を聞いてみてください。

書込番号:13458736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2011/09/05 01:13(1年以上前)

スレ主さんへ

皆さんがお答えになっているので、花火の音について、

>本来ならば、撮影する人はなるべく遠くから全体が入る所に陣取りしますが、私は前の方に行ってしまい、肉眼でも満喫したい派なので、この矛盾が悩ましいところです。

私も同じ考えです今回も近接撮影でしか聞けない「ヒュー」と言う昇り笛の音を撮りたくて
丸亀市の花火大会をCX550Vとlumix GH2で音はCX550VにATT9441で撮影しました、


昇曲導付き花火を打ち上げると「ヒュー」が近くなら聞こえます
http://www.youtube.com/watch?v=s2KKhyg4jqo

破裂音以外の音もたのしんで下さい。


書込番号:13460781

ナイスクチコミ!0


naoki12さん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/05 03:05(1年以上前)

ビデオカメラではありませんがこれでもよく取れますよ。目的はスキー撮影と花火・海外での瀑布を念頭に置いてあります。始終ビデオ撮影してますと動きに制約が出来ますので写真兼用でサイバーショットで5月に購入しました。今回が初めての動画撮影になります。

この間地元の花火大会アップロードしてありますので見てください。
http://www.youtube.com/user/1947nao?feature=mhee

書込番号:13460935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/09/05 10:33(1年以上前)

これって何の機種ですか?
それにしても、何を買うか考えるのって、楽しいですね。
もう、カタログ持ち歩いて読みまくっています。

書込番号:13461515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/05 22:50(1年以上前)

>一体何が一番肝心なのでしょう?

実物の花火を見ながら撮影しましたが、撮影した映像を記録として残しておくので、肉眼で見た色彩に近い色で撮影できるということは、大事だと思います。

以前、インタービーというプロ用撮影機材の展示会に行ったときに、ソニーのスタジオ撮影用の大砲みたいにでかい、ハイビジョンカメラのデモをやってましたが、モニターに移った色は、肉眼で見た色とはかなり違ってました。
テレビ局で実際に使われているカメラでも、肉眼で見たとおりには映せないので、肉眼で見た色に近い色で撮影するのは難しいと思います。

素人が買うものだと、値段などの制約があり機種は絞られますが、店頭などでいろいろと確かめて、自分が納得できるものにするのが良いと思います。

書込番号:13464019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/09/05 23:29(1年以上前)

ということで色調整機能とマニュアル露出は必須ですね。
ホワイトバランスは、B−Aだけでなく、M−Gの調整が
出来るモノが望ましい。

価格を考慮して候補としては
・NEX5+外部マイク+ワイコン(AEしかない)
・X4、G3、GF3+広角レンズ(マイクがつけられない?操作性も謎)
・GH2+広角レンズ+外部マイク(予算オーバー)
う〜んなかなか難しいですね。で、申し訳ないですが
私はどれも使ったことがないのでこれ以上コメントできません。

またビデオカメラなら先に挙げた、CX560Vになります。
(WB調整がデジタル一眼に対しては劣る)
これは花火マニアの人もチラホラ使っているのを目にします。
バイクなら車載にも挑戦できますね。
使ったことはありませんのでこちらのコメントもここまで。

書込番号:13464254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/09 11:28(1年以上前)

花火に関してですが、前に行ってしまう、分かります。
至近距離でしか臨場感は味わえません、長岡花火がそうでした。

ただ、そうなるとビデオカメラ単体では全体が入りきらないのが難点です(ワイコンレンズをつければ多少範囲は広がります)、自分は一眼デジタル(EOS KISS X5)+広角レンズEFS10-22mm+ECM-MSD1で撮ってます(長岡は打ち上げ範囲が広すぎて入りきりませんでした)、予算的には厳しいですが、至近距離での花火撮影にに特化するのであれば一眼動画をお勧めします。

桟敷&有料席等だと間違いなく近すぎで、全体はムリです、広角レンズならビデオカメラと同じ位置から狙っても、ソコソコ収まります(左右はレンズ特性上歪曲してしまいますが)。

一眼動画の欠点はビデオよりオート設定だと絞りとAFがかなり劣る点(一眼動画は基本、全てほぼ固定)、内臓マイクでは手振れ補正、AF、絞り作動音(オート設定時、OFF設定なら作動音は内臓マイクでほとんど拾いません)が入るので外部マイクはあったほうが良いですが、安物は低音ノイズがひどい(ISO感度をオート、絞り固定、SS固定なら花火は内臓マイクのほうが意外ときれいに音声は取れます)
固定撮影にはかなり有効なんですが、ズームしながらや、ワイドしながらは非常に難しくピントが合いにくい。

三脚は必須(写真用でも使えなくはないですが、欲を言えば雲台だけ換えるかビデオ用三脚が望ましい)、写真用雲台は左右上下に動かす時、慎重に動かしてもブレます。


さらに高画質を求めると、フルサイズ機という選択もありますが、レンズ、ボディで諭吉が三桁以上かかりかねない点、、、

再生に関しては、本体からTV等に出力するなら問題ないですが、編集するとなると少し厄介です、メーカーが規格統一してないのでファイル形式が大まかに分けるとMT2S(AVCHD)かMOVになります、どちらも高負荷を伴うのでPCスペックがしょぼいと満足に動きません、、、
HDDレコーダー等に取り込むならビデオのほうが無難です、ソニー、パナソニック製がいいかと思います、自社製品同士なら連携が楽です。キャノンはビデオでもMOV形式だったような?


汎用性と予算を考えるなら動画撮影優先ワイコン+ビデオ、至近距離で全体を収めたい、固定撮影がメインなら一眼+広角レンズですかね?

なかなか選択が難しいですが、撮影(記録)、臨場感(経験)どちらを楽しむかはスレ主さんです、楽しめる方を選んだ方がいいかと。

早くしないと花火終わっちゃいます(笑)良い撮影ライフを。

一応、youtubeアドレス上げておきます、参考までに。

http://youtu.be/txwg7Vvv4EQ

書込番号:13477667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/09 13:34(1年以上前)

そうですよね、本当に機種の選択は悩ましい限りです。
昨日(2011/9/8)に秋葉原のヨドカメで、HF43が61,300円、HF41が43,900円まで値下がりしており、またCX560Vが60,100円で、衝動買い寸前でした。
今夜の片貝と明日の常総きぬがわには間に合いそうにもありませんので、土浦までに揃えようかと考えております。
ところで気分屋さんの天地人の動画は、左岸テニスコート辺りの桟敷からの撮影でしょうか?

一眼レフの実力も本当にあなどれない恐ろしい世の中になって来ましたね。
どうもありがとうございます。

書込番号:13478047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/10 10:57(1年以上前)

テニスコート升席後方の左側有料席Bですよ、升席だと一眼+広角レンズでも厳しいですね、見る分には最高なんですが、全体を収めるには広角レンズで堤防上に陣取らないと収まりません。

こちらの方が完璧な作品に仕上がってます。

http://youtu.be/Us-Enw7wOXQ

一眼動画の場合はズームを先に固定しないといけないのが難点です、予測を外すと残念動画になります(笑)

片貝、レンズ選定をしくじり見事に遠すぎました、、、今日はリベンジです。


おまけ、4尺玉載せておきます。
2台制だったので、方角予測のやっつけの割には撮れました。
露光時間1分も開けてましたが(笑)

書込番号:13481658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/10 11:01(1年以上前)

別機種

ありゃ?

画像が無い、、、

アップロードボタン押し忘れてました。

書込番号:13481677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング