


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R21
CANON HFR21を先週購入したばかりです。
以前のカメラより立ち上がりは早いし、本体も軽いのでとても喜んでいますが
昨日の運動会で、息子や娘やパパやらを撮影していたら、バッテリーが残16分と
でてきました。
今回一番見たかった、息子の踊りの前で、16分もあればいけるだろうと
思っていました。撮影は順調そのものだったのに、あと、3分ぐらいで演技が終わるころ
バッテリーが切れてしまい、終了してしまいました。
でも、ほとんど終わりだったので、撮影できていると思っていたのですが
帰って見てみると、その部分だけそっくり写っていませんでした。
これは保存できていないということでしょうか?
何か方法があって、見ることができたらと思うのですが、いい方法はありませんか?
ご指示よろしくお願いいたします。
書込番号:13577945
1点

アサキヨシさん
こんにちは。
せっかくの息子さんの踊りが途切れてしまったとのこと。
私も子持ちのため心中お察しします。
映像が録画/保存されているかどうかについては、本体で再生できないということは残念ながら録画されていないのだと思います。
メモリには記録されているのに読み込めないだけ、という可能性もゼロではありませんのでパソコンに接続して確認してみるのもいいかも知れません。
それでもだめなら専門の業者もありますが、万単位の費用がかかります。
ビデオの電池残量表示については詳しいことは分かりませんが、私の持っているM41でも電池の消耗が早い気がします。
これはあくまで想像ですが、ビデオの電池残量表示はカタログでいう「連続撮影時間」であり、実際に撮影に使える「実使用時間」とは違うのではないでしょうか。
また、せっかく購入したものをけなすようで申し訳ないのですが、この機種はそもそも「実使用時間」が50分と短く、予備を買おうにも付属品の別売りしかないため長時間の連続撮影はできないのです。
今後同じようなことを避けるためには、
1:予備の電池を買う
2:なるべく重要なシーンだけを撮影する、ズームを多用しない、「バックライト低輝度」機能で液晶を暗くする、こまめに電源を切るなど節電する
3:いっそ別の機種に買い換えるか買い増しする
ことをお勧めします。
書込番号:13578088
2点

wayanagusさん
早速のご返答ありがとうございました。スライドショーの画面でもその部分だけ
見えなかったので、多分無理かとは思っていましたが、もし何か方法があればと思い
質問させてもらいました。
やっぱり無理っぽいようですね・・・。でも最後のあがきで、パソコンにつないでみます。
価格の安さに走ってしまった自分に反省です。
ご忠告に従うようにいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:13578300
2点

いえ、たしかに電機製品は年々複雑になっていて購入前に十分な検討が必要、とはいってもR21のこの電池の使用はありえないですね。
メーカーが後継モデルで改善すべき点です。
それでなくても全メーカー充電時間が長い割りに撮影できる時間が短すぎです。使用時間より長く充電が必要なのに、撮影時間は使用時間の半分、て・・・。
また、余談ですがビデオカメラがテープレスになってコピーが簡単になった反面、少しでもデータに破損があるとファイル全体がだめになることもあります。
テープの場合は、多少劣化するにしてもある日突然丸々1本映像が消えることはまず無いのですが・・・。
という訳で、せっかく撮れた部分のバックアップもお忘れなく。
書込番号:13578397
1点

wayanagusさん
ありがとうございました。
バックアップも前の機械でもある程度まとまってからしかしてませんでしたが
これからはこまめにやっていきます。
充電は本当に時間がかかります。だから、けっこう長く使えるんじゃないかと思っていた
のがそもそもの間違いの始まりでした・・・
撮影していて、そんなに時間が経っていなくても、電池マークがすぐに半分になっていた
のが驚きでした。
バッテリーの予備は今1つですが、もう1つか2つ買い足してみることにします。
他の機械に買い替えというのも、決断できなくて。
いろいろと本当にありがとうございます。
書込番号:13578433
1点

記録中の電源断なら、データは壊れても仕方ないでしょうね。安いモデルだからそうなったというわけではないと思います(安いバッテリーを使ったわけではないですよね?)。強いて言えばキヤノン機の電源管理がイマイチというか、余力を残してデータをクローズしてくれればいいのにとは思いますが。
ちなみにパナのSDカードに、突然に電源を切ったり、メモリーカードを抜いたときにデータを保護する機能を持つものがあります。ちょっとお高いんですけどね。
書込番号:13578602
0点

十字介在さま
お返事ありがとうございました。
やはり、保存されていないということですね・・・(涙、涙)
私の知識不足でなったこととはいえ、本当に残念でなりません。
安いバッテリーとありましたが、このカメラを買ったときに、ついていたものと
一緒に、同じ物を予備にと購入したものです。
もっと容量の大きいものはこの機種では使えないとの説明はありました。
なので、特に変わったバッテリーではないと思うのですが・・・
次に予備を買うにあたり、気をつけなければいけないと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13578706
1点

ビデオカメラの残り使用可能時間の表示の仕組みはかなり
いい加減で電池の電圧を見て推測しているだけのようです
から信用出来ません。SONYもcanonもこの点は同じ
ように問題ありです。
仕方無いので暇な時に満充電をして連続録画使用可能を
実際に録画して調べてその結果をシールに書いてその電池に
貼っておきます。使用する時にそのシールの時間を見て
用心しています。電池がへたってくると電池の電圧が
急激に下がってきますからそういう用心をしてもまだ
危険になってきます。リチウム電池は電圧と内部残エネルギーが
比例する傾向があるので電圧で残り時間をみているようですが
完璧ではなく 特に台湾中国製の電池セルを使ったものは
全く信用出来無い表示をします。
その点でも純正の電池の方が安心です。
それから電池の購入時にシールに購入年月と実際の録画可能
時間を書いておくと目安になると思います。
書込番号:13581242
2点

W Melon 2 さま
ご回答ありがとうございました。
電池の残量を思いっきり信じてしまった結果のことでした。
本当に信用できないと感じています。
W Melon 2 さまのように、前もってどれくらいの実時間がいけるのか
きちんと調査するぐらいの完璧さがあれば、
こういったショックなことにはならなかったのだなあと
反省いたしました。
機械の表示に頼らず、良いアドバイスをいただいたので
次からは気をつけます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13581319
0点

蛇足ですが・・・、
ビデオカメラや携帯に使われている充電地のほとんどはリチウムイオン電池と言って、乾電池やニッケル水素電池(乾電池と同じ形の充電池)と違い電池残量を細かく把握する機能が付いています。
それを利用し機器が残量を表示したり、充電器が過充電を防止したりできます。
しかし実際には色々な部分で誤差がでてきてしまい、絶対に正確かというとそうではありません。
また、ズームの多用、液晶を明るくする、動きの速いものを撮ることなどで電池の消耗が早まり、残量表示が異様に早く減る、ということが起きやすくなります。
あと、「安いバッテリー」というのは互換品のことでしょう。
お持ちのバッテリーは大丈夫そうですが、インターネットで「互換バッテリー」とか「ROWA製」とか書かれた格安のバッテリーを見つけたらそれが他社製の互換品です。
メーカーの純正品ではないので不具合が起きても自己責任です。
書込番号:13581797
0点

wayanagusさま
充電池のこと、詳しく教えていただきありがとうございます。
何も知らないものでして、本当に勉強になります。
純正のものを購入しようと思います。
もちろん、撮影時には、ズームとかの使用度も考えたりしながらがんばります。
残量表示も、信頼しすぎずやろうと思います。
残量がそういえば、あれよといううちに減っていて驚くことありました。
ありがとうございました。
書込番号:13582009
0点

諦める前に以下を確認下さい。
HF R21で見れない、とのことだと思いますが、
管理ファイルだけが壊れている場合もあります。
1.PCにHF R21をUSB接続
2.エクスプローラ表示で内蔵メモリ内のAVCHD/BDMV/STREAMフォルダ内の
MTSファイルを確認
3.HF R21本体で確認できるシーン数より上記MTSファイル数の方が多ければ、
最後のMTSファイルに踊りのシーンが記録されている可能性があります。
上記が確認できるまで、追加撮影やらシーンの削除やらはしないことをお勧めします。
あと、
ファイルの記録が不完全でもうめづ先生なら何とかして下さるかも?
まずは上記確認をしてみて下さい。
幸運を祈ります。
書込番号:13582548
0点

MTS探し以外にはPhotoRecでダメなら諦めですかね。
中途半端でも復活できればいいんですけども...
書込番号:13582654
0点

グライテルさま
うめづ先生
ご親切にいろいろとお教えいただきありがとうございます。
もう、本当にあきらめておりました。
でも今一度、ご提案いただいた方法を試してみたいと思います。
明日に試してみます。それまでには、削除も追加撮影もいたしません。
また、経過を報告させてください。
いろいろと本当にありがとうございます。
書込番号:13582721
0点

グライテルさま うめづさま
いろいろとありがとうございました。
MTSで探してみましたが、ありませんでした。
Photo Rec というのが、すみません。わかりませんでした。
でもほぼあきらめております・・・・
本当にご親切にありがとうございます。
書込番号:13585615
0点

見当たりませんでしたか、残念。
PhotoRecとは、
誤って削除してしまったファイルや、
なぜか見当たらなくなってしまったファイルを復元することのできる、
オープンソースのフリーソフトです。(原文そのまま)
http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html
ダメもとで試してみる価値はあると思います。
ただし私自身は使ったことが無いので、
実際に試す際は、
うめづさんや経験者からの、
具体的手順と注意点のコメントを待ってからの方がいいと思います。
(うめづさん、宜しくお願い致します)
書込番号:13585739
0点

グライテルさま
ご回答ありがとうございました。
Photo Rec のことも、お教えいただき、ありがとうございます。
最後の砦ですね。
経験者の方からの使用の仕方を教えていただいてからにいたします。
本当にいろいろとご親切にお教えいただき、感謝いたします。
書込番号:13585796
0点

その日に1シーンしか撮っていないわけではないでしょうから
どのように探してMTSファイルがなかったのかを詳しく教えて下さい。
グライテルさんが書かれたAVCHD\BDMV\STREAMというフォルダは
有ったのかどうかなど、できるだけ細かく書いてみて下さい。
Windowsの設定で拡張子を表示していない場合には表示させて
例えば00000.MTS、00001.MTSなどといったファイルを探してみて下さい。
拡張子を表示させていなかったら「00000」だけとなっているはずです。
なお、すみませんが今からちょっと出かけないといけないので
下記の事をやっておいてもらえませんか?
・スレ主さんがお使いのWindowsのバージョンが7でないなら
http://mirillis.com/en/products/splash.html
このフリーソフトもインストールしておく
(Windows7でしたら不要です)
もし私が帰ってくる前にMTSファイルが見つかったら
上記フリーソフトでそれを再生できます。
目的のファイルが見つかったのならPhotoRecは不要です。
どうしても見つからなかったらインストールしておいて下さい。
書込番号:13586099
0点

うめづさま
いろいろとお手間をとらせて申し訳ございません。
まず、グライテルさまのお教えどおり、HFR21をパソコンにつなぎ
次にフォルダをさがしたところ、AVCHDがあり、それを開くと
STREAMというフォルダやら他にも3種類でてきました。
で、STREAMを開くと、00000.MTSからはじまって、00027.MTS
まで表示されました。
それから、HFR21のスライドショーの画面を数を確認したら、28個でしたので
数がぴったりとあい、
息子の踊りの部分がスライドショーにはなかったので、
数量もぴったりあったということで、
息子のおどりはやっぱり保存できていないのではと判断しました。
それから、グライテルさまが書いてくれていた、アドレスの分は
ダウンロードできましたが、
うめづさまが書いてくれていましたアドレスの分は
ダウンロード画面にとんだときに、ページがみつかりませんとなりました。
(こちら、XPです。)
今の進み具合はこんなかんじです。
説明不足でしょうか???
書込番号:13586178
0点

了解です。先ほどのSplash Liteと
PhotoRec
http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec
のインストールをお願いいたします。
できればSplashで各.MTSの再生を念のため試すことと、
グライテルさんの書かれたページなどの説明ページに従って
PhotoRecでの復元を試されると助かります。
ではちょっと、深夜まで失礼します。
書込番号:13586196
0点

うめづ先生
いろいろとご親切なアドバイス本当にありがとうございます。
Photo Recのインストールはできました。
Splashのインストールですが、ダウンロード画面をクリックすると
ページがみつからないとでてきまして、何度やってもできませんでした。
でもPhoto Recの使い方というのを、読んでみました。
多分思い当たる場所にあるはずの、きえてしまっているそのデータは
何番目なのかはわかりますが、
それは消えてしまっていて、見えていないわけなので
その前後のデータをPhoto Recで試してみたとしたら
それまでも消えてしまうということはないのかな?と不安になりました。
使い方もけっこう難しそうなので、立ち上げて、見ているだけで
終わってしまったのですが・・・
すみません・・・本当にこういった復元とかの作業は
やったことがないので、何もかも初めてのことで何が何やらわかりません・・・
いろいろと親切にご教授いただいているのに、劣等生で申し訳ございません。
書込番号:13586859
0点

うめづさん、ありがとうございます。
が、遅くまで戻らないとのことですので、
その間のつなぎを。
アサキヨシさん、
>Splashのインストールですが、ダウンロード画面をクリックすると
>ページがみつからないとでてきまして、何度やってもできませんでした。
私はいけましたが(IE8)、セキュリティでブロックされているとか?
(画面の上の方にメッセージが出てたりしません?)
ブラウザソフトは何をお使いですか?
こちらの「ダウンロード」三箇所ともうまくいきませんか?
http://all-freesoft.net/player6/multimedia/splashlite/splashlite.html
>それまでも消えてしまうということはないのかな?と不安になりました。
懸念はもっともですが、
復元保存先を指定するようになっているので、
中身は大丈夫なはずです。
が、
まだ他の映像のバックアップが終わっていないなら、
念のためにバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
前機種を含め、
どのような方法でこれまでバックアップをされていたかわかりませんが、
とりあえず、
PCのHDDに、
識別可能なように「111005バックアップ」とか適当な名前のフォルダを作って、
その中に、
R21の内蔵メモリ内のAVCHDフォルダをドラッグあるいはコピー&ペーストで、
エクスプローラコピーしておきましょう。
次に、
Splashで各.MTSの再生を念のため試して、
失われたと思われるシーンがないことを確認して下さい。
その上で、
PhotoRecにて、R21の内蔵メモリ内の.MTSファイルの復元を試みて下さい。
(.MTS以外の拡張子は選択から外す)
ちょっとハードルは高いと思いますが、
先に紹介のページには細かく書いてあるので手順どおりにやればなんとかできるのでは。
途中でつまづいたら、どこで悩んでいるのか返信下さい。
頑張って!
書込番号:13587141
0点

酔っ払って帰りました〜
Splash Liteのダウンロードがセキュリティ的にダメなら
http://mirillis.com/files/splash_lite_1_6_1_setup.exe
これのダウンロードも試してみて下さい。
●カメラの中身を全て単純コピーでバックアップ
●Splash Liteで00000〜00027の各MTSファイルを確認
上記が済んだら作業にかかります。
>それは消えてしまっていて、見えていないわけなので
>その前後のデータをPhoto Recで試してみたとしたら
>それまでも消えてしまうということはないのかな?と不安になりました。
例えば一旦00028.MTSが中途半端にでも作られて消えたのであれば、
PhotoRecで復活するかもしれません。
既存のファイルを上書きする可能性もあるのであらかじめ
バックアップをしてもらうようお願いしています。
カメラの中身を丸ごとコピーしておけば、同じようにして
逆に書き戻せば元通りになります。
手順は一つ一つ書きますのでとりあえず上記作業を終わらせてみて下さい。
これで今回うまくいかなくても、今後もし大事な映像をうっかり消してしまった
などという時にこれで復活させることができます。
損にはならないので頑張ってみて下さい。
書込番号:13588221
0点

グライテルさま うめづ先生
返信遅くなり申し訳ございません。
グライテルさま、いろいろとご配慮ありがとうございます。
うめづ先生、ほろ酔いのいい気持ちのところ、ご連絡いただいてありがとうございます。
まず、Splashですが、グライテルさまの書いていただいていたアドレスに
アクセスさせてもらうと、Softpediaというのでダウンロードできました。
ただ、最後に、Printer Installation errorとでてきたのが
気になりましたが、無視してFinishへいきました。
まずは、データをバックアップして、それから作業にすすませていただきます。
慣れないので、時間はかかると思いますが、
ご親切にアドバイスしていただけるという心強いご返信をいただいていますので
甘えさせていただきます。
どうぞ、もう少しおつきあいよろしくお願いいたします。
書込番号:13589288
0点

こんにちは。
初めての復旧作業で頭がいっぱいのところすみませんが、少し確認したいことがあります。
そこから解決への近道が見えるかもしれません。
私が持っているM41では電池残量が0分になると電池マークが赤くなりますが、この状態でも録画・再生・操作はできます。(数分おきに電池を交換するよう警告がでますが)
そして、いよいよ本当に残量がなくなると「処理中です。電源をはずさないでください」という表示が数秒出てから電源が落ち、その後は一切の操作ができなくなります。
録画中にこのような順番で電源が落ちたのであれば、それまで撮影していた分は正常に記録されていて、電源が落ちた後の分は破損などではなくそもそも記録されていなかったのだと思います。
つまり、お子さんの踊りが10分あったと仮定して、初めから録画していて丁度7分たった所で電源が落ちたとすると、初めの7分は無傷ですがあとの3分が記録されている可能性はまずありません。
これは「電池残量が無くなった」場合のはなしですが、「電源が遮断された」となるとまた別です。
つまり電池残量はあるけれど、間違って電池を抜いてしまったり接触が悪くなって電気が供給されなくなった場合です。
この場合は「処理中です。電源をはずさないでください」は表示されずいきなり画面が真っ黒になります。
この場合、上記の例の初めの7分はどこかが破損しているかも知れません。あとの3分がどうなっているかは電源が落ちた後のビデオの挙動と撮影者の操作次第です。
最初のコメントからは電源が切れたあとも撮影できたようなニュアンスに感じましたが、普通は電池残量が無くなればその後は一切起動できませんし、接触不良だったらまた接触がよくなるかも知れませんが、R21は電源ボタン式なのでまた勝手に電源が入ることや、ましてや勝手に録画を再開することは考えられないのですが、なにかそう誤解させる挙動がビデオにあったのならまだ最後の3分を救えるかも知れません。
それと、メモリのどこかに破損があればそれを知らせる表示が出るはず(表示はいくつかあるので詳細は説明書で確認してください)ですが、これまでそういった表示はありましたでしょうか?
ひにちが経って記憶があいまいになる前にこの辺をクリアにしておいて頂けますか?
書込番号:13593476
0点

>最初のコメントからは電源が切れたあとも撮影できたようなニュアンスに感じましたが
これはどの部分からでしょうか。
書込番号:13593523
0点

wayanagusさま うめづ先生
ご連絡ありがとうございます。
復旧の前にバックアップを2箇所にしていてそれが思いの他時間がかかってしまいました。
PCに保存はすぐだったのですが、
もしものためにDVDにも落としてみようと思ったら、そのための画像を
作成したりしているみたいで、何でこんなに時間かかんの?というぐらいに
かかってしまい、復旧作業は今日から始めます。
DVDに落とすのは、HFR21についていたCDを使ってやりました。
電源が切れたときのことですが、息子の踊りがはじまり、録画していました。
でも警告はなかったような。
終わりごろ、バッテリーがなくなりましたと表示があり、
黒くなりました。
そのあと、予備バッテリーをつけかえてもう一度撮影に入りましたが
そのときは、踊りが終わって、退場シーンでした・・・
と、こんなかんじです。
それとも、私がその警告に気づかなかったとか??
電源を知らないうちにOFFにしていたら、バッテリーがなくなりましたという
警告は見えないと思うのですが。
すみません、説明が悪くて・・・
書込番号:13593843
0点

>もしものためにDVDにも落としてみようと思ったら、そのための画像を
>作成したりしているみたいで、何でこんなに時間かかんの?というぐらいに
DVDといっても標準画質のDVD-Video形式とハイビジョンのAVCHD形式があって、
標準画質に変換する方が時間がかかります。
パソコンの性能次第では一日作業になることもあります。
バックアップとするならAVCHD形式で作成して、配布目的なら
DVD-Video形式にするのが一般的です。
書込番号:13594083
0点

アサキヨシさん
こんにちは。
>すみません、説明が悪くて・・・
いえ、こちらこそ細かいことを言ってすみません。
しかし、これでわかりました。
つまり、一度電池が切れて電源が落ちたがその後予備の電池に付け替え、再度録画を始めたがそのときには踊りが終わっていて退場し始めていた、ということですね。
だとすると、残念ながら電池を取り替えている間の部分は録画しようがないのはご理解いただけると思います。
問題は最後にかろうじて撮れた退場シーンですが、これはR21のプレビューやPCで開いたフォルダ内には残っているのでしょうか?
うめづさん
こんにちは。
>>最初のコメントからは電源が切れたあとも撮影できたようなニュアンスに感じましたが
>これはどの部分からでしょうか。
これは、
「撮影は順調そのものだったのに、あと、3分ぐらいで演技が終わるころバッテリーが切れてしまい、終了してしまいました。でも、ほとんど終わりだったので、撮影できていると思っていたのですが」
という部分からですが、上に書いたように撮影が“続けられた”のではなくバッテリーを入れ替えて撮影を“再開した”のだとわかりました。
書込番号:13594297
0点

wayanagusさん
>「撮影は順調そのものだったのに、あと、3分ぐらいで演技が終わるころ
>バッテリーが切れてしまい、終了してしまいました。でも、ほとんど終わりだったので、
>撮影できていると思っていたのですが」
自分は、例えば踊りがトータルで10分あったとして、
16分電池が持つという表示が出ているので安心していたら
7分で切れてしまった(以後一切撮影ができない状態)。
でも7分ぶんは撮れているはずなので問題ないだろうと思っていて
帰って確認したら最初からまったく撮れていなかった。
と思ったんですよね。
まあ
>そのあと、予備バッテリーをつけかえてもう一度撮影に入りましたが
この情報が出てきたのでOKですね。
書込番号:13594339
0点

うめづさま
DVDの件ありがとうございました。
購入したDVDは DVD-Video という分で、
ダビングするときに、どの形式か聞いてきたので、
もちろんDVD-Videoだろうと思い、それを選択しました。
半日以上かかってしまいました。
そこで疲れてしまって、終わってしまったというかんじです。
次からは気をつけます。
いろいろと知らないことだらけで・・・
ご親切に教えていただけるので、本当に助かります。
次回より気をつけます。 ありがとうございます。
wayanagusさま
いろいろとすみません。
バッテリー交換後の退場の後ろ姿は30秒から1分でしたが
これは残っていました。
問題は、その前、電池が切れる前の10分ぐらいの画像です。
今よりがんばります。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:13594717
0点

うめづ先生
今、作業中です。
グライテルさまのご指示どおり、
Splashで再生したところ、今までと同じファイルのみでしたので
Photo Recでしようと思います。
起動して、File Optのところで、拡張子を選ぶところで、
何を選んでいいのかわかりません。
MTSという拡張子だと思うのですが、探しても表示がありません。
どうしたらいいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13594839
0点

MTSという拡張子は短縮されているもので、本当の拡張子はm2tsです。
復元したいメディアの中でMTSファイルとして存在していたとしても、
PhotoRecで復元すると本来の拡張子であるm2tsとなります。
とりあえずFile Optの部分は最初のまま全選択されている状態で良いので
そのまま進めて下さい。
予め復元したファイルを収めておくフォルダをC:\fukugenなどとして
作っておいて、そこを選んで下さい(Yを押します)。
書込番号:13595650
0点

うめづ先生
ご連絡ありがとうございました。
ご指示のとおり、File Optはとばし
次にいきました。
Ivis HF R21というのを選び
fukugenフォルダに指定して、やってみました。
ファイルは見つからないとの結果でした。
Search の次に、 FreeとWholeがありましたが
ここではFreeを選びましたが良かったのでしょうか?
どこか間違っているところがあれば、もう一度トライします。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13597235
0点

過去に少しでも何か撮影していたら、何も見つからないことは
無いと思いますのでもう一度やってみてもらえますか?
見つからないとのことですのでちょっと設定を変えてみます。
ドライブを選ぶ
↓
「Intel」を選択
↓
カーソルはデフォルトのままで、下の「File Opt」で
S キーを押して全解除した後「m2ts」だけにスペースキーでチェックを入れ、
B キーを押して設定を保存
↓
OK
↓
Quit
↓
下の「File Opt」から「Search」に戻って選択
↓
「Other」を選択
↓
(Freeで見つからないのでしたら)Wholeを選択
↓
復元先のフォルダを指定して Y キーを押すとスタート
↓
fukugenフォルダにファイルが復元されていく
少なくとも何も出てこないというのは無いと思うんですけども
どうでしょうか。
書込番号:13598062
0点

買ったばかり、とのことですので、
予備バッテリー交換後の撮影分で全部上書きしてしまった、
とか?
書込番号:13598323
0点

うめづ先生 グライテルさま wayanagusuさま
いろいろとご指導ありがとうございました。
うめづ先生のご指導の下、おっしゃるとおりに、再チャレンジしてみました。
今回は、Whole にし、拡張子も指定しました。
すると、Recovery 13とでてきました。
それで、終わりました。
ですが、このリカバリーの画像を確認したところ、
実際に今まで見れていたものばかりでした。
もしかしたら、どこかが改善されたのかもしれないですが。
息子の踊りはやっぱりありませんでした。
グライテルさまの言ってくれているように
もしかして、上書きになったのかもしれません。
本当にいろいろとお世話になりましたが
再チャレンジの結果で、あきらめがつきました。
明日は、下の子の運動会のため、カメラを使います。
今度は本当に気をつけながらがんばります。
なんとか復旧させようと、すばらしいアドバイスをたくさんいただけて
感謝しています。
今回は残念でしたが、こんな方法があるんだととても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13598768
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF R21」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/07/07 15:41:04 |
![]() ![]() |
0 | 2018/04/07 8:46:29 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/15 8:44:08 |
![]() ![]() |
5 | 2013/04/01 0:09:40 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/12 7:02:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/24 23:07:32 |
![]() ![]() |
6 | 2012/10/15 15:23:02 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/29 20:43:45 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/15 14:33:45 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/05 23:31:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



