『テレビとHDMI接続すると、ハウリングを起こします(;・∩`)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:190g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:168万画素 Everio GZ-E265のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-E265の価格比較
  • Everio GZ-E265のスペック・仕様
  • Everio GZ-E265の純正オプション
  • Everio GZ-E265のレビュー
  • Everio GZ-E265のクチコミ
  • Everio GZ-E265の画像・動画
  • Everio GZ-E265のピックアップリスト
  • Everio GZ-E265のオークション

Everio GZ-E265JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュレッド] 発売日:2011年12月下旬

  • Everio GZ-E265の価格比較
  • Everio GZ-E265のスペック・仕様
  • Everio GZ-E265の純正オプション
  • Everio GZ-E265のレビュー
  • Everio GZ-E265のクチコミ
  • Everio GZ-E265の画像・動画
  • Everio GZ-E265のピックアップリスト
  • Everio GZ-E265のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E265

『テレビとHDMI接続すると、ハウリングを起こします(;・∩`)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-E265」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-E265を新規書き込みEverio GZ-E265をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E265

グライテルさん お世話です。 前のスレではお世話になりました。

質問内容が変わりましたので、別スレを立てさせて頂きました。

機器構成は以下の通り。

ビデオカメラ:本機→一昨日 に錦糸町ヨドバシで購入

テレビ:東芝レクザ47Z2

ホームシアター:オンキョーBASE-V30HDX の純正5.1サラウンド

テレビのスピーカーは使用せず、常時、オンキョースピーカーから音を出しています。尚、オンキョーAVアンプのボリュームレベルは40前後です。

現象を大まかに纏めると以下の通りです。

@本機をテレビにHDMI接続すると、オンキョーボリューム30を越えた辺りから金属音的なハウリングが起こります。よってボリュームを20くらいに落とします→この時点では本機はモニターの状態です。

A屋外で撮影した動画を再生させると、何故かハウリングは止まる。ボリュームを50に上げてもハウリングしません。

B上記@の状態から、撮影モードに切り替えしても、ボリュームレベル30を越えると、ハウリングします。

CオンキョーAVアンプの電源コンセントを抜き、テレビのスピーカーに切り替えしても、上記@が発生する。


本日、ビクター及びオンキョーサポセンに電話するも、過去に事例が無いとの事です。

ビクターサポセンからは、販売店に赴き、同じ設置環境で試して欲しい旨の回答がありました。

本日午後に、購入した錦糸町ヨドバシを訪問したものの、同等の展示環境が無くて確認出来ませんでした。

念のため、本機とテレビを繋ぐ同梱HDMIケーブルが1.5メートルと距離が短い為、それが原因かも?と考え、3メートルのHDMIケーブルを別購入し試してみましたが駄目でした。

原因はどこにあるのでしょうか?本機を新品交換した方が宜しいでしょうか?







書込番号:14847008

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/07/23 21:49(1年以上前)

撮影モード時にハウリングが起こるのと、
(スピーカーの音をマイクで拾うループに)
再生時に起こらないのは普通なのですが、
それ以外はよくわかりませんね。

他の機器(デジカメ、人に借りる等) で再現しないなら265個体の問題、
再現するならスレ主さんの環境の問題です。

まずは問題の切り分けをお薦めします。

書込番号:14847528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 Everio GZ-E265のオーナーEverio GZ-E265の満足度4

2012/07/23 23:32(1年以上前)

グライテルさん ご返信ありがとうございます。

頂いたご返信は【撮影時にハウリングが起こるのは普通・・・】と言う意味に取れるのですが・・・

つまり、HDMIケーブルでテレビに接続時、マイクが働くモニター時と撮影時はハウリングが起きても仕方がない・・・と言う意味でしょうか?違いますよね?

書込番号:14848199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/07/23 23:43(1年以上前)

@は再生モード=再生する画像を選べば再生が始まる状態、
Bは撮影モード=録画開始ボタンを押せば撮影が始まる状態、
との理解ですが、
スレ主さんの「マイクが働くモニター時」は@の状態を指している、
との解釈で宜しいですか?

Bの状態だと、
動作音をマイクが拾う
その音がスピーカーから増幅されて出る
その増幅されたスピーカーから出た音をまたマイクが拾う、
その音が更に増幅されて・・・
という正のフィードバックが働くので、
ハウリングが起こるのは普通です。
スピーカーの音量を下げるか、マイクとスピーカーを離す(向きを変える)しか、
対策はありません。

@の状態だと、
通常はハウリングは起こるはずがないのですが、
例えば振動を拾ったりすると発生するかもしれないようです。

書込番号:14848264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 Everio GZ-E265のオーナーEverio GZ-E265の満足度4

2012/07/24 00:42(1年以上前)

グレイテルさん ご返信ありがとうございます。

私に言葉足らずがある様で、申し訳ありません。

@の状態を詳しく書きます。

液晶モニター部を開くと、効果音と共にエブリオの英語文字が出ます。

レンズの蓋を開けると、カメラ本体はモニターを開始します。

テレビ側のHDMI端子は、常時、差し込みしていますから、その後に,HDMIミニ端子を本機に接続すると、テレビ画面もモニター画面に変わります。→この状態が@です。

すぐに、ハウリングが始まり、慌てて、ボリュームを下げる次第です。

次に、画面のPLAYを押すと動画リスト一覧画面が出ますが、私の言っている@はPLAYを押す前の状態です。

動画リスト一覧画面にすると、ハウリングは止まる事は確認済です。

Bは@の状態から実撮影に変えた状態です。

書込番号:14848586

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/07/24 10:22(1年以上前)

こんにちは。
テレビにイヤホンまたはヘッドホンを差してみてください。
周りの音を拾っているようでしたら、モニター状態(=撮影スタンバイ状態)で、マイク音声がHDMIに乗ってくるタイプのカメラだと思います。(一部のデジイチなどをのぞき、ビデオカメラはほとんどそういう仕様だと思います)

書込番号:14849780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/07/24 11:07(1年以上前)

すみません、(4)の状態でお試しください。

書込番号:14849914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 Everio GZ-E265のオーナーEverio GZ-E265の満足度4

2012/07/24 11:39(1年以上前)

スレ主です。お世話様です。

ご返信頂いた方々へ
どうもありがとうございます。

今しがた、ビクターサポセンに再度電話し、実際のハウリング音を電話を通して、相手に聞いてもらいました。

本件、本機の仕様との事で諦めました。

今後はオンキョーAVアンプ側のボリュームを下げてから、テレビとHDMI接続する様にします。

書込番号:14850004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/07/24 12:29(1年以上前)

まずは異常ではなくて良かったですね。

>ボリュームを下げてから、テレビとHDMI接続する様にします
毎回のボリューム操作は面倒では?

>動画リスト一覧画面にすると、ハウリングは止まる事は確認済
通常は上記再生モード(動画リスト一覧画面)にしてから
接続するのが一般的です。

書込番号:14850175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 Everio GZ-E265のオーナーEverio GZ-E265の満足度4

2012/07/24 13:54(1年以上前)

グライテルさん お世話様です。スレ主です。

諸々とアドバイス頂き、大変ありがとうございました。

グライテルさんはカメラに大変お詳しい方なんですね。

私はこの年齢(55歳)になって、初めてビデオカメラに触れたものですから、分からない事だらけでした。

今後も何かありましたご相談させて頂きます。

書込番号:14850452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8668件Goodアンサー獲得:1606件

2012/07/24 19:48(1年以上前)

こんにちは。
結論が出てから拝見した者ですが。

結局本件って、この機種に限らず、電源オン→録画スタンバイ状態からスタートする機種なら容易に起き得る現象ですね。

かつて?のビデオカメラは電源スイッチが機械式(回転式・スライド式)で、
中間位置では電源オフ、
一方に回すと録画モード(マイク作動)、
逆方に回すと再生モード(マイク不作動)、
のようにモードが完全に分かれていましたから、ビデオを再生しようとテレビ・オーディオに繋いでいる時に録画モードにしてしまうってミスは滅多に無い造りでした。

しかし今時は電源スイッチも電子化され、
画面を開けばすぐ録画スタンバイ状態で起動→ボタンひと押しで即録画スタート、
で、ユーザーが撮影チャンスをなるべく逃さないことを重視した設計の結果、今回みたいなマイナス面が出てきたように思います。

せめて事前の本体設定で、画面を開いた時には
- 録画モードのスタンバイ状態にするのか、
- 再生モードにするのか、
が選べるような設計にしていれば良かったんですけどね(苦笑)。

書込番号:14851617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-E265」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-E265
JVC

Everio GZ-E265

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月下旬

Everio GZ-E265をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング