『ブルーレイレコーダーへのダビング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R32 の後に発売された製品iVIS HF R32とiVIS HF R42を比較する

iVIS HF R42
iVIS HF R42iVIS HF R42iVIS HF R42iVIS HF R42

iVIS HF R42

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R32の価格比較
  • iVIS HF R32のスペック・仕様
  • iVIS HF R32の純正オプション
  • iVIS HF R32のレビュー
  • iVIS HF R32のクチコミ
  • iVIS HF R32の画像・動画
  • iVIS HF R32のピックアップリスト
  • iVIS HF R32のオークション

iVIS HF R32CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2012年 6月 7日

  • iVIS HF R32の価格比較
  • iVIS HF R32のスペック・仕様
  • iVIS HF R32の純正オプション
  • iVIS HF R32のレビュー
  • iVIS HF R32のクチコミ
  • iVIS HF R32の画像・動画
  • iVIS HF R32のピックアップリスト
  • iVIS HF R32のオークション

『ブルーレイレコーダーへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R32」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R32を新規書き込みiVIS HF R32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイレコーダーへのダビング

2013/10/20 22:36(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R32

スレ主 imaqさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

レコーダの画面(一番古い撮影日の映像しか表示されない

カメラ側の画面

HFR32で撮影した映像をpanasonicDMR-BW750のハードディスクにUSB接続してAVCHDダビングするときの話です。カメラ(HFR32)の内蔵メモリには複数の撮影日の映像があるにもかかわらず、一番古い日付の映像しか表示されません。つまり、その日付の映像しかダビングできません。ちなみにカメラの内蔵メモリからその映像を消去して同じ操作をすると、今度はその次に古い撮影日の映像しか表示されません。結局撮影日ごとのダビングしかできず、しかもカメラからダビング済の映像を消去しないと次をダビングできません。できれば、ダビングしたい日付を複数選択して、まとめてハードディスクにダビングしたいと思っています。何か良い方法はないでしょうか? それともハードディスクレコーダーが古いのでこの方法しかないのでしょうか?

書込番号:16733506

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/10/20 22:44(1年以上前)

一度にまとめて取り込んでしまうので、日付ごとに分けて取り込むしか方法はないです。

書込番号:16733545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/10/20 22:47(1年以上前)

言葉足らずでしたね
SDカードに日付単位で分けてからBDレコーダーに取り込むということです。

書込番号:16733562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/10/21 12:53(1年以上前)

はじめまして。

>カメラ(HFR32)の内蔵メモリには複数の撮影日の映像があるにもかかわらず、一番古い日付の映像しか表示されません。つまり、その日付の映像しかダビングできません。

ちょっと、違います。
一番古い日付以降の映像もダビングされているはずです。
レコーダーの録画一覧を開くと、古い日付の前に「まとめ」と表示されていると思います。
上下ボタンで黄色い帯を古い日付」まで動かして<決定>を押します。
すると、撮影された順にファイルが表示されます。

>ダビングしたい日付を複数選択して、まとめてハードディスクにダビングしたいと思っています。

必要の無い映像(番組)を選択し、番組消去をクリックすればいいです。

それから、お尋ねではありませんが、
それぞれの映像を個別に表示したければ、その映像を選択し、
リモコンのサブメニューを押して、表示された作業の内、
「まとめ番組から除外」をクリックすればいいです。

書込番号:16735445

ナイスクチコミ!1


スレ主 imaqさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/21 21:21(1年以上前)

機種不明

昼寝ゴロゴロ様、カラメル・クラシック様
早速の書き込みありがとうございます。こちらの説明が不十分なところがあったかもしれません。
最初の書き込みにある1枚目の画像をみていただくとわかるように、USB接続し、ハードへの取り込みをすると画像のように、ある撮影日(一番古い)の映像しかリストに表示されません。 先日、JVCのビデオカメラを同様に接続したら、複数の日付の映像がリストに表示され、ダビングしたい日付の映像だけを選択して取り込めました。カラメル・クラシック様が書かれたように、すべての映像が取り込まれてまとめ表示になっているという点については、確認しましたが、やはりリストに表示されている映像しかダビングされていないようです。JVCのビデオカメラは同じように操作して、ビデオ内臓メモリにある複数の映像がリストに表示され、必要な映像だけを選択できます。何かビデオカメラ側の設定を間違っているのでしょうか?

書込番号:16737118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/22 00:10(1年以上前)

DIGAは、ある世代で取り込み時の仕様が変わりました。
以前の機種ですと、取り込み後も日付に関係なくすべてのデータが1タイトル(番組)になっていましたが、
最近の機種ですと、取り込み後に日付別に分かれるようですね。
カラメル・クラシックさんがお使いの機種は、変更後の機種で、スレ主さんの機種は、変更以前の機種かもしれませんね。
変更になった時期がいつだったか記憶にないので、実際にスレ主さんのお持ちの機種がどうかわかりませんが。

>、USB接続し、ハードへの取り込みをすると画像のように、ある撮影日(一番古い)の映像しかリストに表示されません。

説明は後述しますが、多分、それはそういう仕様で間違いないと思うんですが、それで実際にHDDに取り込まれた映像は、

>確認しましたが、やはりリストに表示されている映像しかダビングされていないようです。

ということですが、ダビングされたものを”実際に最後まで再生”してみて、確かに最初の日付の分だけしかダビングされていませんでしたか?

キヤノンのビデオカメラのデータの場合、古いDIGAは、通常であれば、ビデオカメラ内の映像を、日付に関係なくすべて一つにした状態で取り込み対象データにし、ダビング後も一つの番組として結合し表示している筈です。
そして、一番最初のシーン(動画ファイル)の撮影開始した日付が録画日として表示されます。

>JVCのビデオカメラを同様に接続したら、複数の日付の映像がリストに表示され、ダビングしたい日付の映像だけを選択して取り込めました。

詳しくは解りませんが、

基本的にDIGAはAVCHDフォルダ内のPLAYLISTフォルダ内MPLファイルを見て取り込みを行っているようです。
一つのMPLファイル内に記載されたMTSは、一つのタイトル(番組)に結合されます。

Canonは、撮影モードの変更などが無ければ、日付がかわっても一つのMPLに記載を続けます。
結果、旧DIGAでは取り込むと日付に関係なく一つの番組にまとまってしまいます。

対して、Panasonicのビデオカメラは、撮影日ごとにMPLファイルを作成します。
結果として、DIGA取り込み時に複数の日付のリストが表示されることになります。

JVCの場合も、もしかしたら撮影日でMPLを分けるようになったのかも?しれません。判りませんが。。。
まだ、元データがあるようでしたら、PCでPLAYLISTフォルダをのぞけば、MPLファイルが複数あるとか判るかもしれませんね。

そこで、キヤノンのように日付でMPLを分けないビデオカメラの場合には、昼寝ゴロゴロさんがお書きのように
SDカードに同じ日付の分だけをコピーして、DIGAに取り込むという作業を繰り返す必要があります。


ここまでは、一般論ですが、スレ主さんが掲載された写真を見ると、複数日にまたがった撮影にしては、録画時間が短く、1シーン分程度じゃないかと思うんですよね。動画全体の時間じゃなくて1シーン分の撮影時間が表示されるんでしたっけ?今、ちょっとうちでは確認できないんですが。
いずれにせよ、実際にダビングされた映像を最後まで再生してご覧になって、確かに最初の日付の分しかダビングされていないということでしたら、おかしいですね。

書込番号:16738021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/22 00:15(1年以上前)

>AVCHDフォルダ内のPLAYLISTフォルダ内MPLファイル

AVCHD\BDMV\PLAYLISTですね。BDMVが抜けていました。

書込番号:16738046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/10/22 00:45(1年以上前)

imaqさん

お使いのレコーダーはpanasonicDMR-BW750ですよね。
私が確認したのもpanasonicDMR-BW750です。
ただ、カメラが同じCANON製ですが、機種が違いました。
旧型のHF-10とHF-S21です。
最近の機種になって仕様が変わったのかもしれません。
明朝、G-10で調べてみます。

書込番号:16738149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2013/10/22 05:04(1年以上前)

表示されないファイルはAVCHDではなく、MP4形式で撮ってませんか?
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfr31r32/spec.html

MP4形式で撮ると、Panasonicの古いレコーダーでは表示すらされません。
(つまり取り込めない、2009年秋発売BW770で確認済み)
MP4の音声がAAC形式ではないので、同社の2年前のレコーダーでも
表示はされるが取り込めません。(2011年秋発売のBZT710で確認済み)

書込番号:16738453

ナイスクチコミ!0


スレ主 imaqさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/22 22:21(1年以上前)

皆様 いろいろとありがとうございます。

ぐらんぐらんす〜様
詳細な解説ありがとうございます。何となく納得しました。canonのカメラ側では同じ日にとった映像が日付ごとに分類されており、レコーダに取り込むとそれらがひとつにまとまって保存されます。画像に映っているのはテストで撮影した動画を取り込んだので、短い時間になっています。取り込んだデータが複数日の映像がまとまったものになっているかもう一度テストしてみます。

masa2009kh5様

映像はすべてAVCHD形式でした。表示も取り込みも1日分ずつは可能です。

書込番号:16741588

ナイスクチコミ!0


スレ主 imaqさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/25 23:04(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜様

>キヤノンのビデオカメラのデータの場合、古いDIGAは、通常であれば、ビデオカメラ内の映像を、日付に関係なくすべて一つにした状態で取り込み対象データにし、ダビング後も一つの番組として結合し表示している筈です。
そして、一番最初のシーン(動画ファイル)の撮影開始した日付が録画日として表示されます。

上記のように先日ご指摘頂いたことをもう一度確認したところ、ぐらんぐらんす〜さんのおっしゃるとおりでした。
カメラでは日付ごとに分類されていますが、レコーダにダビングするとき、複数の日付が合体してひとつの映像になっていました。私の勘違いで申し訳ありませんでした。

一括して取り込まれる機能は良いとして、映像が合体して撮影日がわからなくなるというのはユーザーとしてはちょっと残念です。
デジタルビデオカメラを購入する際に、価格、機能、クチコミの評価などを参考にしてこの製品を選んだのですが、このダビングの方式はちょっと後悔でした。でも操作性、画質などは満足していますが。

書込番号:16754628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/26 03:15(1年以上前)

やはりそうでしたか。とりあえず、残念な結果ではありますが、解決してなによりです。
今後、録画日の表示に関して正確に表示させるのであれば、SDカードに日付でコピーして
という作業を行うか、撮影したその日のうちに取り込んでしまうという方法が妥当かもしれませんね。

さて、
>撮影日がわからなくなる
ということですが、問題になっているのは、あくまで、録画日の部分の表示に関してであって、ビデオカメラの撮影日時に関しては、この世代のDIGAなら別途表示されないでしょうか。

例えば、DIGAに取り込んだビデオ再生開始時、BDに書き出したビデオ再生開始時に、左下あたりに撮影日時が数秒カウントされませんか?
であれば、
適当に頭出しを行うと、そこでまた数秒”そのシーンの撮影日時”が表示されたりしませんか?(これは、どうだったかな?)
リモコンの「画面表示」ボタンを再生途中で押すと、録画日時が秒単位で刻々と変化しながら表示されませんか?
撮影日時に関しては、ピンポイントで秒単位で知ることが可能です。ビデオカメラの日時設定が正しければ。ですがw

これは、このあたりの世代以降のDIGA特有の機能です。

書込番号:16755324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2013/10/26 07:10(1年以上前)

別機種

>リモコンの「画面表示」ボタンを再生途中で押すと、録画日時が秒単位で刻々と変化しながら表示されませんか?

これはCANONのビデオカメラ HF M31からBW770のHDDに取り込んで
再生しても表示されますよ。

書込番号:16755591

ナイスクチコミ!0


スレ主 imaqさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/28 21:53(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜様
masa2009kh5 様

ありがとうございます。
撮影日の確認はできるんですね。

書込番号:16767201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R32」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IVIS HFR32 の充電ケーブルについて 3 2015/10/29 16:24:39
動画が消えていました…。 16 2014/11/09 11:12:46
ブルーレイレコーダーへのダビング 13 2013/10/28 21:53:48
R31とR32の違い 10 2013/10/05 1:07:19
iVIS HF M51との違い 4 2013/02/19 15:55:41
MP4でも記録ビデオカメラは他社には無いの? 13 2013/07/17 11:37:06
DVDに焼くには 3 2012/12/12 17:11:02
ビデオカメラの購入をまよっています 1 2012/12/09 15:43:02
池袋 ビック! 1 2012/12/07 23:35:36
\31,000point18%付き 0 2012/10/16 22:54:06

「CANON > iVIS HF R32」のクチコミを見る(全 133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R32
CANON

iVIS HF R32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 7日

iVIS HF R32をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング