![]() |
![]() |
¥15,950〜 | |
![]() |
![]() |
¥- |
SST-TJ08-ESILVERSTONE
最安価格(税込):¥15,950
[ブラック]
(前週比:±0 )
登録日:2011年 6月17日



PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ08-E
はじめまして。
日本を離れる友人から、このケース(SST-TJ04B-E)と稼働しているパーツ一式もらったのですが、彼女曰く、ついてるZALMANのCNPS9900 MAXのレッドの調子が悪いので取り替えたほうがいいかもしれない、と言われていました。
言われていたとおり、ここ最近ファンの回転がBIOSで調整している割には温度は範囲内でも変わってしまったり、時々とても五月蝿くなったり変な音がしたりという感じなので交換を考えています。
こちらのケースのスレッドやレビューを拝見していますと、現行商品では
Gaia SD1283
を付けていらっしゃる方の割合も多いのかなと思いました。
そこで、お聞きできればと思うのですが、Gaia SD1283のスペック(サイズ)は
120x159x50 mm となっています。
一方、今調子が悪いCNPS9900 MAXのレッドは
131x152x94 mm となっています。
CNPS9900 MAXのレッドで言いますと、奥行きの94mmがフィンとフィンの両端を結んだ長さで、HDDベイに積むHDDのコネクタのクリアランスに関係してくる長さかなと思います。
そうしますと、Gaia SD1283では奥行きが50mmとなっていますが、この50mmがHDDベイと並行にくる感じなのでしょうか?
そうであれば、HDDベイならびにHDDのコネクタ周りとの干渉の心配はないかと思いましたが、この解釈であっていますでしょうか?
また、今付いてるCNPS9900 MAXのレッドですと、真上にケースから除いて真上にくるグラフィックボードとのクリアランスが5mmくらいです。たぶん、CNPS9900 MAXのレッドの幅131mmというのが、ケースを覗いた時の高さになると思うのです。
Gaia SD1283ですと幅120mmとなっているので、この採寸が真上のグラフィクボードのクリアランスと関係してくるかと思うのですが、もし間違いないようでしたら、グラフィックボードとのクリアランスは1センチはあるような気もするのですが、もし実際にこのケースでGaia SD1283を使っていらっしゃる方がいましたら、この辺りのことをアドバイスいただけると嬉しく思います。
まとめますと、Gaia SD1283に交換するとした場合、
1.HDDベイならびにHDD(3.5)L字コネクタとのクリアランス
2.グラフィックボードとのクリアランス
というのが、今の私の疑問(質問)事項になります。
あともし、CNPS9900 MAXのレッドからGaia SD1283にとなった場合、何か注意する点はありますでしょうか?
書込番号:15641036
0点

ファンの回転数をマザーで調整して固定しちゃったらいかがです?
OCとかしないなら最低回転にしても十分冷えますよ
または見栄えが悪いけど精密ドライバーでファンを取り外して
120x120か140x140くらいのPWMファンを無理やりはさんじゃうとか!
それと回転数がおかしいのはマザー側の不具合の可能性もありますね。
書込番号:15641963
1点

がんこなオークさん、ありがとうございます。
マザーボード、及びマザーボードのファン制御に異常はないと思います。
試しに、私のもう1台のちょっと古いPCに入っているMegaShadow + 12ファンをこのケースに入れて(その際グラフィックボードやHDDは干渉するので、ベイの下に取り付けて)試してみたのですが、ファンの制御自体はおかしくないようです。
そういう経緯もあり、CNPS9900 MAXのレッドの交換を考えている次第です。
書込番号:15642161
0点

もらったケースはSST-TJ08-Eで良いんですよね?
2行目のSST-TJ04B-Eは間違いでよろしいですね?
以前、SST-TJ08-E に Gaia SD1283(後にCNPS9900 MAXブルーに換装)で稼動してました。
結果から言いますと、1も2もクリアランスは全く問題ありません。
交換の際に対する注意点は特にありませんが、夏場におけるCPUの冷却はCNPS9900の方が冷えます。
書込番号:15642608
1点

ぴぴぴぴぴーさんさん、ありがとうございます。
ご指摘いただきましたとおり、ケースはSST-TJ08-Eで、SST-TJ04B-Eは私の手持ちのもう1つのほうでした。間際らしいミスタイプになってしまいまして申し訳ありませんでした。
それで、Gaia SD1283のクリアランスの件、問題ないとのご見解をいただきまして、嬉しいです。
CNPS9900 MAXのレッドのほうが冷えるのですか・・・。
ちょっと今迷いが生じてきつつあります。CNPS9900というのを交換するか、Gaia SD1283にするかで、ですが。
MegaShadowを入れた時、CNPS9900を外して、また取り付けたのですが、思いの外スムーズにいったのです。
Gaia SD1283というのは触ったこともないので、交換がうまくできるかも少し不安なことは不安だったりもします。ですが、クリアランスはたぶんGaia SD1283のほうがCNPS9900よりはいいとも思いますから、その点も考慮しますと、迷いが・・。
数日考えてみて、それから自分で納得のいく結論を出したいと思います。
迅速で的確なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
コネコにいたので、価格.comは馴染みがなかったのですが、今後共よろしくお願いいたします。
失礼いたします。
書込番号:15642740
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-TJ08-E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/10/30 21:09:12 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/27 20:10:55 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/22 17:19:52 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/04 2:17:58 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/19 22:50:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/08 21:58:24 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/28 20:26:03 |
![]() ![]() |
7 | 2012/03/05 8:20:57 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/22 16:12:18 |
![]() ![]() |
12 | 2012/02/24 23:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





