NW-Z1060 [32GB]
Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1060 [32GB]
過去のソニーのWalkmanと比べて低音の質感や量感はどうでしょうか?自分は相当の低音フェチなのですが、店頭では自分のレファレンスの曲で試聴できる訳でも無いので、既に購入された方に是非お伺いしたいと思います。過去のWalkmanと比べて低音はどんな感じでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:14197993
0点

ヘッドホン次第だと思いますよ。ヘッドホンにより低音のレベルも違います。
書込番号:14202847
0点

岡 祐様、
■ご回答有難うございます。確かにおっしゃる通りにヘッドフォン側との相性は重要だとは思うのですが、自分が気にしているのは分かり難く恐縮ですが、本体から出力される低域の質や量のグレードとでも言いましょうか、本体とヘッドフォンの相性についてではありません。
■ご承知かとは思いますが、ラウドスピーカーだとそれなりにお金を掛ければ40Hz以下の本格的な低域を体感する事ができます。例えばバスドラムの現物から出る音とほぼ同じ音を再生する事も不可能ではありません。しかしながら、ヘッドフォン・ステレオの場合はヘッドフォンで聞く前提においてはそれは不可能で、いくらヘッドフォンにお金を掛けても仮に仕様として20Hz〜20000Hzと書かれていても本格的なラウドスピーカーで体験できるような低域は実際には体感できません。何故ならば40Hz以下の低域は耳だけでなく音の振動等を体で感じるというような要素を多分に含む為で、耳だけで低域を知覚するヘッドフォンでは本格的な低域の再生は実際には限界がのあり、現実的には50Hz程度までの低域の伸びと50〜70Hz近辺の低域の最適な量感が低音の品位を支配すると言って良いと思います。実際にこの製品をお持ちの方でこの周波数帯域のこの製品の実力値について詳しく教えていて頂ける方がいらっしゃればと思ったのですが、少々質問内容が専門的過ぎたかもしれないと思っています.....。
■アップルの製品の音が悪いと感じられる方が多い主な理由は、アップル製品から出てくるまさに低域のグレードが低い為で、本体から音の厚みを表現できるだけの低域が出力されないからだと思っています。ソニーはそれができますが、自分の過去の経験では機種によって実力値に多少の差があると感じています。過去のソニー製品との低域再生能力の違いを知りたかったという質問の背景はそこにあります。
書込番号:14217989
1点

このZシリーズの前はNW-A829を使っていましたので、それとの違いを体感で話させていただきます。まぁ、まだZも買ってそんなに日が経ってないので、そんなに語れるわけでもないですが。
使用イヤホンはオーテクのCKS70です。(これまた古いイヤホンですが)
普段聴く音楽は、HOUSE TECHNO 等の電子音楽・ダンスミュージックが中心です。
低音の中でも重視するのはバスドラのアタック感です。
固いバスドラから、ベースかバスドラか分からないような音までちゃんと鳴らし分けが出来るか、
固さ・質(クリアな低音かノイジーな低音か)・量(所謂爆音でも鳴らせるか)
が、判断基準になると思います。
実は自分も重低音マニアですが、初めて聴いた時はまず中音・高音がクリアで綺麗になったな・・・と感じました。
肝心の低音ですが、「足りない!」です。正直、低音好きには残念な子という感じです。
ウォークマンアプリのイコライザーで、低音域を最大にしても足りない。クリアベースも最大にしても足りない。
A829のイコライザーも最大・クリアベースも最大にしてたのもあるかもしれませんが、
量が全然足りません。バスドラのアタックが全然鼓膜に来ない。w
正直、ボリューム上げれば何とかなるかと思いましたが、A829と同じイコライザー設定で
ボリューム上げても、低音も出て来ますが、中高音が非常にうるさくなる結果になるので、
旧機種と比べると、やっぱり量は少ないです。
量が少ないので、質感もやっぱりおとなしく感じてしまいます。
実は私もこれに関しては疑問に思っててここで書き込みしようかと思ってたところです。
中高音が前の機種よりも良くなったので余計に低音が物足りなく感じるのかもしれませんが、
それでも、低音が足りない気がします。
ということで、私は現在イヤホンを変更するかイコライザーアプリを導入するか検討しています。
しかし、イヤホンも色々視聴しましたが、以前の環境を超えるイヤホンは見つからず、
イコライザーも下手に導入しても音質自体が損なわれる恐れもあるので、未だ導入できず。
色々と迷ってる状態です。
つたない文章ですが参考になれば幸いです。
書込番号:14281365
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-Z1060 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/12/07 4:15:24 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/24 17:42:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/29 19:23:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/10 15:29:03 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/25 8:57:58 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/14 21:34:06 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/19 14:50:36 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/20 20:22:59 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/12 23:44:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/30 20:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





