『液晶(ファインダー)遅延、タイムラグ計測』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『液晶(ファインダー)遅延、タイムラグ計測』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:1558件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5
別機種
別機種
別機種

G5

FZ150

液晶(ファインダー)の遅延(タイムラグ)を計って見ました。

実はFZ150は少なからず遅延を感じて使っていましたが、
G5を買ってから「なんか違うな、レスポンスが良い」と感じていて
気になったので液晶の遅延を計ってみました。

やり方はパソコンの画面に1/100秒まで計れるストップウォッチを表示して
それをカメラでとらえその液晶画面とパソコン画面の両方が写るように
別のカメラで撮影しました。

結果はこのようになりました。
1枚目G5は0.035秒
2枚目FZ150は0.1秒
3枚目Qは0.17秒

さすがにG5は早いです、G6はもっと早いはずです。
ニコンV1が0.06秒の遅れがあるそうなのでG5はすばらしく早いです。

参考に、計った方のブログです。
http://ganref.jp/m/maruyama_kan/reviews_and_diaries/review/2863

このスピードは動き物を撮る場合、大きく影響します。
AFがいくら早くても遅延が大きければ動き物は難しいでしょう。

このほかレリーズタイムラグも重要です。
G5は0.05秒ぐらいらしいです。
一眼レフも早いもので0.04秒ぐらい
遅いものですと0.1秒ぐらいのものもあるようです。
光学式ファインダーは動き物には強いですが、
レリーズタイムラグが0.1秒あるカメラだと
高速なミラーレスに劣る計算になりますね。

今回の計測に使わせていただいたストップウォッチです
http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/kyouzai/java_timer.html

書込番号:16528071

ナイスクチコミ!10


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21652件Goodアンサー獲得:2916件

2013/08/31 19:05(1年以上前)

>このスピードは動き物を撮る場合、大きく影響します。
>AFがいくら早くても遅延が大きければ動き物は難しいでしょう。


流し撮りの場合は、ラグ分前倒しでシャッター切ってます(;^ω^)
機種で癖が違うので、癖を把握するまでは大変ですね('◇')ゞ

書込番号:16529133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/08/31 19:07(1年以上前)

興味深いレポートありがとうございます。

ミラーレス(EVF)は動きものが苦手とよく言われますが、
単なる迷信であることがよく分かりました。

ミラーレス(EVF)で動きものが撮れないと言う人は
単に腕がないだけか、よっぽどひどい機材を使っているんでしょうね。(笑)

書込番号:16529146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/31 19:22(1年以上前)

>ミラーレス(EVF)で動きものが撮れないと言う人は
>単に腕がないだけか、よっぽどひどい機材を使っているんでしょうね。(笑)
動きに追いついていけるというだけで動体が撮れるとは言えないね。
問題はピントだよ。

書込番号:16529200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/08/31 19:26(1年以上前)

> 問題はピントだよ。

いえいえ、G5(というかパナソニック)のAFは速いですよ。
使ってみれば分かります。(^_-)-☆

やっぱり単に腕がないだけか、よっぽどひどい機材を使っているんですよ。(笑)

書込番号:16529210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/31 19:30(1年以上前)

MFで撮る動体の事。
至近距離で飛ぶトンボや蝶々とかね。

書込番号:16529231

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21652件Goodアンサー獲得:2916件

2013/08/31 21:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS M + EF-M18-55 AF 多分ファームアップ前

D90+MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO

NEX-3+CONTAX VS28-85 F3.3-4.0 背面液晶でMF

PANA L-10+TAMRON MF SP60-300(23A)かな。。

まぁ確かに動きに合わせるだけなら、EOS Mでも撮れますからね(;^ω^)

撮りやすさでいえば、コンデジよりミラーレスの方が格段に撮りやすい
気がします。
ズーム自分でいじれるし、ピントもいじれるし、露出もダイヤルで
変更できますし(*^▽^*)

ミラーレスと一眼レフだと、あまり差がないと思いますけど。。
一眼レフのMFで撮れれば、ミラーレスのMFでも撮れそうな
気がします。

MFで至近距離の動物だと、ミラーレスか一眼レフかというより
OVFかEVFでの撮りやすさの違いはあるかもですが、
人間の神経伝達?のラグもあるから、微妙な差かも
しれませんね(;^ω^)

OVF:実態とファインダー像のラグがない
   シャッター押す人間のラグはある
EVF:実態とファインダー像のラグがある
   シャッター押す人間のラグはある

EVFの像が実態とずれてても、そのずれはシャッター
押した瞬間もずれてる訳で、EVF像を基準にすれば
人間のラグ分だけ気にすればいいのかな。。と。

ドットサイト?基準の人は厳しいかもですね。
基準は実態なので、像のずれ分は確実にずれる事に
なるので。
ドットサイト+MFはないと思うので、AFが速ければ、
気にしなくていいのかな(;^ω^)


ボタン押してから、シャッターが切れるまでのラグは
ちょっと気になります。
EOS MとNEXはちょっとラグを感じるかな。。
撮りたい瞬間の構図と写ってる構図が変わるのが
難点ですね(;^ω^)

書込番号:16529665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/08/31 21:25(1年以上前)

dell220sちゃんさん

カメラ雑誌に、G5は0.0259秒、G6は0.009秒と書いてありました。G6が3倍弱速いですね。

因みにスマホアプリで「反射神経測定」というのがあり、目で認識してから指が動くまでの時間を計測するものです。自分の最高記録は、0.304秒です(笑)。疲れていると0.4秒を超えてしまいます。もちろん20歳くらいの人だと0.2秒前後を出せますが、年齢と共に確実に反射神経が衰え、0.0なんとかは完全に誤差の範囲内に吸収され意味を持たなくなります。(もちろん、メカ的に速いに越したことはありませんが)

至近距離で飛ぶトンボや蝶々や望遠でスポーツ選手をファインダーに捉えるには、それ以外の経験や予測能力がモノを言いますよね。

書込番号:16529676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/09/01 00:03(1年以上前)

> 至近距離で飛ぶトンボや蝶々や望遠でスポーツ選手をファインダーに捉えるには、それ以外の経験や予測能力がモノを言いますよね。

やっぱり腕ですよね。
腕のない人はカメラのせいにする。(笑)

書込番号:16530436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/09/01 00:15(1年以上前)

最終的にはやはり腕ですね。
でも最近のミラーレスは進歩しましたね。

AFも早くなりましたしね。

書込番号:16530512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/09/01 19:25(1年以上前)

G5+100-300とα700+シグマ50-500(HSMなし)でハヤブサの飛翔を撮りましたが、α700の圧勝でした。

わずかな遅延とブラックアウトが厳しかったです。

ちなみに電車はそこそこ追えました。

書込番号:16533563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/09/01 21:19(1年以上前)

ピーターゲードさん
AFスピードは別にして、G5の0.076秒に対し、α700が0.066秒なので、ピーターゲードさんのような熟練者だと0.01秒の差が圧勝と言えるほど大きいということでしょうか。だとすると、G6だと0.059秒なので、G6が圧勝となるのでしょうか?

それとも、レンズのAFのスピード差が大きな差を生むということでしょうか。ちょっと興味ありますので、もう少し詳しくご教示ください。

ちなみにG5とα700ではブラックアウト時間がどれだけ違い、撮影に影響するものでしょうか?自分だとほんの一瞬のまばたきくらいのものは全く気にもなりません(^-^;
H連写の後は書き込み中に一瞬画面が止まりますが、シャッターボタンを離した瞬間に半押しすることで画面が戻るので問題無いと思っているのですが。

書込番号:16534042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/01 22:05(1年以上前)

Kosuke_chiさん

G5ではAFCで連写Mにしてひたすら連写してます。Hだとライブビューにならない為、かえって追いにくいです。それと100-300ではHでもMでも連写スピードは変わりませんので。

連写中のブラックアウトの時間ですが、1/5秒ぐらいです。あくまで私の感覚ですが。

書込番号:16534241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/09/01 22:41(1年以上前)

ピーターゲードさん

早速の返信ありがとうございました。
おっしゃるとおり、連写HでAFCだと処理能力の問題なのか正確なライブビューにはならないですね。連写Mだと規則正しく一瞬のブラックアウトがコマ間に入るため追うことができますね。
理解しました。ありがとうございます。

書込番号:16534413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/09/02 22:57(1年以上前)

当機種

連投失礼します。
本日、会社のブリーフケースにG5を放り込んで、仕事帰りに屋内スポーツを撮りました。連写MでのAFCライブビューで撮りましたが、動きが読みにくいスポーツでも人の動き程度なら全く外すことなくドンピシャで撮れますね。ISO6400なので、ノイズは次世代のGH3やGX7に持ち替えるならもっと綺麗に撮れるでしょう。

書込番号:16538113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/09/03 05:04(1年以上前)

当機種
当機種

Kosuke_chiさん

バッチリ撮れてますね。それとファインダーのタイムラグですが、全く感じないですね。私の思い込みだったようです。

私のG5で撮った駄作ですが…イルカの立ち泳ぎは追えました。ピントもそこそこ追従してました。
ハヤブサは動きが速いのでブラックアウトでファインダーから外しがちでした。ピントも動きにあまり付いていけず…

とりあえずブラックアウトの時間が短くなるといいんですが…

書込番号:16538826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング