『レンズによるAFスピードの違いって?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『レンズによるAFスピードの違いって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズによるAFスピードの違いって?

2013/09/13 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

キャノンのkissX5を使っています。
時折、ライブビューでの撮影をするのですが、オートフォーカスがすごく遅いです。

だいぶ前になりますが、量販店でG5を触っていたときライブビューでのオートフォーカスが
すごい早いのに感動しました。

クチコミを見ていたら、オートフォーカスのスピードはレンズにも影響されるようなのですが、
Wレンズキットと電動スームレンズキットのレンズではオートフォーカスのスピードは変わってくるのでしょうか?

また、質問場所違いになってしまうかもしれませんが、kissX7iのライブビューでのオートフォーカスもX5のように
遅いのでしょうか?

ご存知の方がいれば、何卒教えてください。

書込番号:16581565

ナイスクチコミ!0


返信する
ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/13 21:51(1年以上前)

たかお72さん こんにちは。

標準ズームどうしを比べた場合は、どちらもほとんど変わらないと思っていいと思います。
もちろんWズームキットの望遠もAFはとても速いです。

ちなみに、KissX7はX5と比べるとかなり速くなってますが、X7iは遅いです。

書込番号:16581695

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/13 21:55(1年以上前)

こんばんは

X5とX7iのライブビューAF速度は、全く違います。
驚くほど速くなっています。
私は、「これは使える!」と思いました。
μ4/3機は速いですね。 G3を使っています。

書込番号:16581714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/09/13 22:25(1年以上前)

ツグヲさん、ga-sa-reさん
早速のクチコミありがとうございます。

子供が生まれたのをきっかけに買ったX5なんですが、床スレスレとかのアングルで写真が撮れると思って
期待していたバリアングルなんですが、実際にはライブビューでのオートフォーカスの遅さで、実用には
耐えかねませんでした。(ピントが合うまで1〜2秒くらいかかる感じです。)

X5に比べてX7iはAFが早くなったとのコトですが、G5と比べたら全然G5のほうが早いくらいなんでしょうか?

ちなみにμ4/3機とはなんでしょうか?

書込番号:16581843

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/13 22:59(1年以上前)

 EOSKissX6i以降は、ライブビューでの撮影時に従来のコントラストAFに加え、像面位相差AFを併用するようになったので、速くなっている……はず。X7はX6i/X7iに比べて、像面位相差AFの使用できるエリアが広くなっていますが、中央付近で合わせる分には差はない、んじゃないかなぁ。
 ただし、レンズとの相性が合って、STM(ステッピングモーター)を使ったレンズでないと、性能を発揮できないので、そんなに速くはないようです。
 店頭で触ってみた程度の印象ですが、AFモードをライブ一点などにして、ピントを合わせるポイントを指定してやると、実用的な速さでしたが、AFポイントをカメラ任せにすると……。
 それでも、一昔前のコンデジって、こんな感じだったなぁ、というくらいの速さでしょうか。

 パナソニックのレンズも、レンズごとにモーターが異なっているようで、結構差があるみたいですね。現在の標準ズームと電動標準ズームは、同じモーターかなぁ。なら、大きな差はないですね。
 写りが良いので評判の20mmF1.7は、ちょっと古いタイプのモーターのようで、AFが遅いともっぱらの噂。
 新設計の14-140mmは、さらに速くなってるみたいですし。

 ちなみに、μ4/3機、というのは、パナソニックとオリンパスが共同で採用しているマイクロフォーサーズ、というマウントを採用しているカメラのことですね。いわゆるミラーレスで、センサーのサイズがKissなどのAPS-Cよりも一回りほど小さいこともあって、カメラ全体を小型化することができるのが特徴でしょうか。通常、各メーカーのレンズはそのメーカー専用で、キヤノンのカメラにニコンのレンズを付けたりはできませんが、オリンパスとパナソニックはマウントが共通なので、相互に使用することが可能です。

書込番号:16582039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/13 23:17(1年以上前)

たかお72さん

μ4/3(マイクロフォーサーズ、ミラーレス)については
月歌さんの解説の通りです。
ライブビュー撮影については、X7iで充分の速さだと思いますが
ソニーのα一眼が評判がいいようです。

書込番号:16582140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/14 00:39(1年以上前)

70Dは速いと思いますけど。

4/3:フォー(4)サーズ(3)
μ:マイクロ

書込番号:16582493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/14 00:42(1年以上前)

pana、OLYMPUSのミラーレスの現行機種がマイクロフォーサーズです。

OLYMPUSの一眼レフ(今ではあまり店頭では見かけませんが)がフォーサーズです。

レンズ(マウント)の種類です。

書込番号:16582504

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/14 02:54(1年以上前)

ga-sa-reさん
>X5とX7iのライブビューAF速度は、全く違います。驚くほど速くなっています。

月歌さん
>X7はX6i/X7iに比べて、像面位相差AFの使用できるエリアが広くなっていますが、中央付近で合わせる分には差はない、んじゃないかなぁ。

そうなんですか、すみません。
私はEOS Kissユーザーではなく、店頭でタッチAFを試しただけなのにでしゃばってしまいました。
その時は、X7はずいぶん良くなったもののX7iはX5とそんなに変わらないので使えないと感じたんですが、像面位相差AFの使用できるエリアから外れたところをタッチしてたのかもしれませんね。
今度行ったとき、中央で試してみます。
申し訳ないです。

たかお72さん

G5ならほとんどのレンズで画面全体のどこでライブビューAFしても速いですよ。
月歌さんがおっしゃっているパナソニックの20mmF1.7は店頭で試されたときに感動されたキットレンズのAF速度よりはかなり遅いですが、それでもKissX5+キットレンズのライブビューと比べると格段に速いですのでご安心を。

ただ、子供さんが大きくなってよく動くようになると、ライブビューはちょっと使いにくくなって、逆に光学ファインダーの方が撮りやすくなると思いますので、もしG5に変更されてもKissは置いておかれる方が良いと思います。

書込番号:16582794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/14 14:32(1年以上前)

別機種

E-PL2/17mmF2.8

マイクロフォーサーズはパナG1、GF2. GX1とオリンパスE-PL2、PL3,PL5と使ってきましたが
ライブビュー撮影でもAFが遅いと感じたことはありません。(AF速度は新しい機種で速くなっているようですが)

書込番号:16584581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/09/15 21:10(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
とても勉強になりました。

今日、近所の家電屋さんでX7を触ってきました。
ライブビューでのAFもX5よりはだいぶと良くなっており、このくらいなら実用的かな〜?
と思えるくらいでした。
ただ、G5は僕的には一瞬で決まるように感じられるので、比べると・・・ですね。
素人考えで、一眼レフはすべての機能面に関してミラーレスより上だと勝手に思い込んでいたのですが、
そうでもないのですね^^;

家に帰ってから、X5をいろいろといじっていたら、AFモードでクイックモードというのがあるではありませんか!
これだったら結構実用的に使えるのではと思いました。

もっと色々と勉強が必要ですね。
ありがとうございました。

書込番号:16591079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング