『天体写真を撮影するには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのオークション

『天体写真を撮影するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 天体写真を撮影するには

2013/10/17 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

スレ主 MBQさん
クチコミ投稿数:7件

天体写真撮影については全くの素人です。
今秋、アイソン彗星がやってくるということで、これを機会に天体写真にチャレンジしてみようかと思ってます。いま考えているのは、ビクセンのポラリエを使っての追尾撮影です。ダブルレンズキットを使ってますが、この2本のレンズで撮影は可能でしょ
うか。実際、使ってる方がいればご教授下さい。

書込番号:16720137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/18 02:45(1年以上前)

>天体写真撮影については全くの素人です。
>今秋、アイソン彗星がやってくるということで、これを機会に天体写真にチャレンジしてみようかと思ってます。

レンズは確か14−42と45−150の2種類だったと思います。開放F値は、いずれもF4.5〜5.6と思います。

当方も銀塩の頃から、コダック103aEなどのフィルムを水素増感して彗星や星雲を追っていた事があり、学生の頃を、懐かしく思い出しています。

彗星の撮影では、等級と見かけの大きさが、撮影のポイントになります。予報を見てみると、6月ごろに14等だった明るさが、10月現在では10〜8等級ぐらいとなっているようです。この明るさだと、私有レベルの大口径望遠鏡だと、見つけるのが、ひじょうに困難な明るさです。

11月に入って、下旬ごろの近日点付近では、マイナス等級まで増光するようですが、観測高度が地表付近となりますので、ひじょうにとらえにくいと思います。

11月中旬から12月下旬ごろぐらいが高度が高くなるようですので狙い目と思いますが逆に等級が下がりますので、双眼鏡と望遠鏡の2本立てて探索しないと発見は、困難と思います。

彗星の撮影では、35m判(フルサイズ)換算300mmクラスでF4程度の開放F値のレンズが良いと思いますので、マウントアダプタを活用して、100〜200mmF4〜F2.8クラスのレンズを着けると良いと思います。

基本的に無限遠「∞」撮影となりますので、撮影距離の明示されたレンズの方が使いやすく、AFは、暗すぎて機能しないと思いますので、マニュアルフォーカスの中古レンズで充分と思います。

ところで、ビクセンのポラリエですが、基本的に、日周運動のみのようです。なので、極軸合わせを実行しても彗星の軌道は、楕円軌道となり、星座の日周運動とは異なりますので、自動追尾すると流れると思います。

彗星の場合は、ISO400〜800以上の高感度ISOで、3等級〜マイナス1等級ぐらいだとシャッター速度、1/8〜1/125程度でも撮影できますので、しっかりした三脚と明るいレンズが有れば、赤道儀は、とくに必要ありません。赤道儀で天体を追う、意義というのは、北極星と他の1等星との角度関係と時間から、観測位置(東経と北緯)を割り出したり、彗星の軌道を測定する際に必要なだけですから、撮影時に、特に必要というわけではありません。

赤道儀は日周運動が可能なため、星座の追尾撮影(静止撮影)によく利用されます。また星野写真(星景写真と誤記されることもあります)といって、恒星図や天の川の撮影にも利用されます。ビクセンのポラリエは、中央に極軸望遠鏡をはめる穴があり、簡易赤道儀と呼べる追尾装置です。なので、彗星の追尾は、ちょっと難しいと思いますが、天体撮影の勉強のために買っておいて、手許に置いておくのも良いと思います。

ダブルキットのレンズですが、開放F値が暗いので、ファインダーで、彗星を探すことができるかどうか微妙です。また、レンズに距離目盛が設定されていないようなので、無限遠が正確に出せるかどうかもわかりません。念のため、天気の良い深夜に持ち出して、3等星をファインダーで視認できるかどうか、あらかじめテストしてみてください。この時期だと、オリオン座(三つ星)が出ていると思います。オリオン座は0等級から2等級ぐらいまでの明るい星で構成されていますので、まず、テスト撮影してみてください。それで、困難なら、彗星の撮影は、かなり難しいと思います。オリオン座の三つ星の下あたりのM42というガス星雲がありますが、それが撮影できるぐらいの設定を、調べておく必要があると思います。おそらく観測可能高度での彗星の明るさは、オリオン座M42程度と思います。

一般的な天体望遠鏡のF値は、写真レンズよりも暗い、F11〜F22程度ですが、このクラスで恒星や星雲の位置関係を把握しておけば、眼視でインサイトして追尾は可能ですので、光学ファインダーであれば、フレーミングに全く問題ありませんが、基本的にミラーレスは、電子ファインダー(EVF)なので、このあたりの性能は未知数と思います。

書込番号:16720639

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MBQさん
クチコミ投稿数:7件

2013/10/20 00:14(1年以上前)

詳細な説明をしていただきありがとうございました。
少なくともポラリエは彗星撮影には必要なさそうですね。
レンズについては、教えていただいたスペックとなると、純正のレンズ(LUMIX G X VARIO 35-100mm/f2.8)がベストということになるのでしょうか?撮影に適したレンズのメーカーや品番を教えて頂けますでしょうか。やはりコスト面が気になるところで、中古でもいいと思ってます。

書込番号:16728878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/20 16:13(1年以上前)

>教えていただいたスペックとなると、純正のレンズ(LUMIX G X VARIO 35-100mm/f2.8)がベストということになるのでしょうか?

ベストというほどではありません。

ミラーレスのファインダーは、EVF:電子ビューファインダーなので、コントラストや絶対暗視野時の視認能力が、肉眼よりも劣ります。

なので、極力明るいレンズで、視野を確保しない限り、無限遠のフォーカシングは難しいのではないかという判断です。レンズの性能はもとより、ボディの電子ビューファインダーの暗視野時の表示限界能の課題となりますので、レンズのみを明るくしても、撮影は、そこそこ難しいと思います。

それで、まったく可能性が無いかというと、そうでもありません。その点で、いくつかのテスト撮影で、確かめないといけないことがあります。なので、この場合は、テスト撮影用のレンズと本番用のレンズを別々に揃えるか、いっしょに揃えるかで回答が変わってきます。

>撮影に適したレンズのメーカーや品番を教えて頂けますでしょうか。
>やはりコスト面が気になるところで、中古でもいいと思ってます。

現在、発売されているマイクロフォーサーズ用レンズで、限界等級レベルの彗星を、電子ファインダー上に捕捉して撮影するという性能条件で検討した場合、該当するレンズは、ありません。なので、他の一般の一眼レフ用レンズをマウントアダプターを介して転用する形になります。

基本的に、距離目盛をたよりに無限遠撮影ということになりますが、この無限遠が、マウントアダプターを介して出せるかどうかにかかって来ます。なので、基本的に無限遠がフリーになっているEDレンズは、フォーカスクリックの設定が可能なレンズでないと難しいと思います。また、昼間や、夜景での明視野におけるテスト撮影で、無限遠を出しておき、テープでフォーカスリングを固定しなければいけません。

テスト撮影できるという条件で、以下のレンズを、おすすめしておきます。

基本的に150mm以上のレンズを、お勧めしておきます。150mmより短いと、恒星や彗星をファインダーで追うときに、小さすぎて見失う可能性があります。

ニッコール300mmF4の絞りリングがあるもの全般、F4クラスはAFレンズのみと思います。
200mmクラスもF4ですがマイクロレンズのみのようです。マイクロレンズは、フォーカスリングの作り込みが良いので、頼れると思います。

他180mm、F2.8も使えます。レンズの焦点距離的に、135mm、180mm、200mmという順ですので、いちばん欲しい、150mmは、なかなかありません。100mmは換算200mm相当ですが、今回の撮影は、光学ファインダーではありませんので、フレーミングで苦労すると思います。

ニコンは、マウントアダプターは、各社から出ていますので、販売店で動作を確かめながら選択してください。

キヤノンEFマウント用の同スペックのレンズも使えますが、マウントアダプタのメーカーが、が販売店で入手できるかどうか不明です。手許にある範囲では、トミーテック、デイスカバーフォト、エレフォト、Mukセレクト、程度しか見あたりません。

彗星の撮影では、AF機能は期待できませんので、考慮しなくても良いと思います。

次にテスト撮影の被写体です。先ほどにも書きましたが、オリオン座の「三星」と、腰の剣のところにあるガス星雲M42です。ファインダーで、暗視野時にM42が見えるかどうか、確かめてください。そのテスト撮影で、M42が撮影も確認もできなければ、カメラもレンズも使えないと思います。

オリオン座のM42なら、通常の一眼レフの光学ファインダーで、50〜100mmぐらいで捕捉でき、露光時間は、ISO800で、F2.8、シャッター開放時間、5〜10分程度と思います。

視認等級は、シーイング(星空の見えの程度)も関係してくるので、露光時間には、幅があるものと考えてください。露光条件は、シーイングが地域や天候で左右されやすいため、撮影時の地域で、実験的に求める以外に、方法はありません。

オリオン座のM42は100mm程度で写りますが、今回は、さらに小さくて淡い(彗星の尾まで含める)彗星ですので、レンズの焦点距離はM42の2〜3倍程度長めにする必要があります。アイソン彗星は、11月下旬に、増光すると予報されていますが、出現高度が地表付近にあるため、撮影条件としては最悪の部類に入ります。

この場合は、素直に、双眼鏡で観察する程度が良いと思います。双眼鏡を使用する場合は、時間的に日の出と重なりますので、太陽を視認しないように注意してください。

電子ファインダーは、人間の眼よりも優れているかのようなセールストーク的カタログ表現を、よく耳にしますが、暗視野時の限界能および感度と動体視力の2点については、肉眼のほうが、EVFの1000倍(数値的に)以上優れていますので、天体撮影のような、限界に近い性能を検討する際は、ご注意ください。天体撮影や、超音速飛翔体の撮影は、光学ファインダーの方が便利と思います。

書込番号:16731714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MBQさん
クチコミ投稿数:7件

2013/10/22 21:03(1年以上前)

レンズ選択の具体的な方法も教えていただきありがとうございます。

ニッコールのHPを見てみると、手が届きそうなレンズとなると、180mm、F2.8ぐらいですね。購入して、撮影

できなかったら、大変なので、店員さんと相談しつつ、検討して見たいと思います。

書込番号:16741192

ナイスクチコミ!0


dashoneさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/11/30 02:29(1年以上前)

投稿されてからかなり時間がたってからのレスになりましたが、
参考になれば、と思い、コメントさせていただきます。
実はG5で星を撮影しています。
キットレンズでもISO1600ぐらいまで上げれば
天の川がそこそこ写りますよ。
ただし人口光が少ない山奥での話ですが。

マニュアルフォーカスでバルブ撮影をすることになるので、
専門用語が多くなりますが、ご容赦を。
露出時間は最大2分ですので、星を長く引く写真は撮れません。

露出30秒ぐらいで天の川を撮るか、2分かけて星座を撮るか
になりますが、暗いレンズではパッとしません。

マニュアルフォーカスでは、画面の中にある明るい星、または
遠方にある外灯を使って焦点合わせをしますが、
まあまあ、星が点になって写せますよ。

LCDモニターの明るい星を指でさわると、拡大画像が表示されるので、
フォーカスリングをゆっくり回して、星が一番小さくなる状態に
合わせてください。

シャッターは指で押さずに、タイマー2秒設定で撮影スタートします。
そうしないとブレて星が点になりませんから。

30秒露出をかけると、長秒露出補正の待ち時間も
30秒かかることを覚悟してくださいね。

書込番号:16897075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング