PENTAX Q10 ズームレンズキット
「PENTAX Q10」と「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」を同梱したキット
【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット
先日ヤフオクでPENTAX Q10 がかなりの数でオークションに出されていました。
値段は1万〜2万越えですが、ペンタックスのミラーレス一眼レフを使用した事が無く
オークションに手を出す前にユーザーの方にお聞きしたいのですが
使用していてどうですか?液晶は見やすいですか?操作など?
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:17925224
4点
1D3のスレは責任持って削除依頼してくださいな。
書込番号:17925255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
QやQ10を持っています。
試しにQ10からというのも悪くは無いと思います。
でも、もし私が今選ぶなら、
その価格でオークション品に手を出すよりQ7を買います。
Q-S1が発売され、Q7も安くなったと思いますので。
書込番号:17925272
3点
液晶の見易さとか使いやすいかは主観です。
どう感じるかは人それぞれと言うことです。
お店に行ってご自身で確認すべきですね。
ちなみにミラーレス一眼レフと言うのは…
一眼レフはレフレックスと言う反射鏡があり、
ミラーレスと言うのはその反射鏡が無い物を指します。
書込番号:17925294
3点
Q10+3倍レンズ 新品が通常の通販で18000円ほどで買えます
ヤフオクを危険とみなすか否かは人それぞれでしょう。
書込番号:17925346
4点
意外と中古も出てるし、ワゴン品も多いから…新品か専門店をおすすめします。
まぁ、色のバリエーションの好みもあるけど。
Q10は嫁さんの愛用。
過大な期待は禁物ですが、丁寧に撮ると良い仕事をしてくれますよ。
書込番号:17925598
2点
私はアスカ、レイモデルを、25000円ぐらいで買いました。
液晶は少し残念ですが、ここまで小型なのは便利ですよ。
書込番号:17925623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分ならその値段なら、ヤフオクなんかより、リアル店舗とか大手量販店の通販使いますね。ヤフオクは出品者が信頼できるかどうか、アマゾンのマーケットプレイス以上に見極めが大切でしょう。
(増えすぎたカメラを間引きする為、丁稚に出すときはヤフオク使いますけど、他のカテゴリーで築いた信用を損なう訳にはいかないので、状態表示、梱包基準、出荷スピードまでかなり気を使っています)
で、Q10ですがちっちゃくて便利なんですけど、最初の1台としてはお奨めしかねます。附属の02ズームって、Q7/Q-S1で電子シャッター専用にすると見た目にも画質が良くなるぐらい「化ける」のですが、Q10は02ズーム装着時は1/2000sec以上で無いと電子シャッターが使えません。(Q7/Q-S1は常時使える)
02ズームをヤフオクで売り払って、06/08ズーム、01レンズなどを買い増して、こちらをメインに使われるのでしたら上記のような対策しなくても、コンデジよりちょっと良いぐらいの画が撮れますし、Q10でも良いと思います。
ですが、カメキタ・マップ・フジヤ等信頼の置ける店で、m4/3などの中古を漁ったほうが幸せになれるかもしれません。(きちんとしたお店は中古でも6ヶ月程度の保障が付きます)
書込番号:17927062
![]()
2点
特に使いやすいカメラでもなく、誰でも簡単にってカメラじゃないと思いますよ。
液晶だって、コンデジの方が良さそうなのはありますし。
どっちにしても、撮影するときに、太陽光に左右されなくきちんと被写体をみたいのなら、OVFなりEVFのついたカメラを買うべきかと。
ペンタックスのミラーレス一眼なら”K-01”を探された方がよろしいかと。保証ついて2万円くらいからも出てるようですし。
ヤフオクでもショップが販売しているものは、”保証”つけてる所あるようですし。
Q10でペンタのミラーレス一眼を評価するのは、どうかなぁと思いますよ。
コンデジのような操作感を求めてるのか、一眼レフのようなものを求めているのか。それとも価格ありきなのか。
スレ主さんが何を求めているかで、わかることだと思います。
それにQ7なら家電量販店でも置いているところ多いですから、Q10ではないにしろご自身で体験できると思います。
書込番号:17930272
1点
Dhi 110さん、こんちには。
>使用していてどうですか?液晶は見やすいですか?操作など?
使用感はコンデジ同等ですね。特別使いやすくも悪くもありません。
液晶はドット数が控えめなので、92万ドットのコンデジと比べると見栄えは良くありません。
でも、使っていて見づらいとか感じたことはありません。
私がQ10を買った理由はただ一つ、撮像素子(センサー)が小さいからです。
レンズの焦点距離が約5.5倍になります。
イメージサークルの中心部分を使うことになりますので、画像周辺での光量やコントラストの
低下を避けることができます。
貼付のキヤノン70-200mm/2.8Uをマウントアダプターを介して付けますと、35mm換算で最大
1,100mmの焦点距離が手に入ります。フルマニュアルになりますが、動きモノでない限り、
撮影も難しくはありません。
性能の良い交換レンズを使用すれば、隅々まで解像した画が手に入ります。
撮像素子の小ささを逆手に取った楽しみ方です。
500mmのレンズだと、2,750mmの焦点距離になります。う〜ん、素晴らしい。
あと、インターバル撮影機能が嬉しいですね。
星の奇跡や風景の変化などを簡単に作成できます。撮影開始時刻も設定できますし。
小さくてお値段も安いのでお勧めです。
だいぶ安くなっていますので、新品で購入されたほうが安心かと思います。
書込番号:17939570
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/27 15:30:26 | |
| 4 | 2024/03/18 3:42:34 | |
| 10 | 2018/04/05 20:21:36 | |
| 13 | 2018/01/26 20:21:09 | |
| 12 | 2017/10/12 23:50:19 | |
| 10 | 2017/06/11 5:52:51 | |
| 16 | 2021/03/05 11:23:27 | |
| 31 | 2016/12/14 13:37:26 | |
| 9 | 2015/10/13 20:24:11 | |
| 0 | 2015/08/27 14:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












