『F1.8レンズの使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション
RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

F1.8レンズの使用について

2014/01/31 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

クチコミ投稿数:191件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

以前どこかのクチコミでE-PM2でF1.8以上の明るいレンズを使用する場合、
NDフィルターを使わないといけないとあったような記憶があるのですが、
そうなんでしょうか?
そもそもNDフィルターとはカメラ本体の機能を指すのか、レンズへ取り付
けるものなのか、そちらも含めてよろしければお教えください。

書込番号:17136144

ナイスクチコミ!1


返信する
Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/01/31 19:34(1年以上前)

こんばんは。
NDフィルターは、シャッタースピードの上限が超えそうなときに有効です。
PM2などは1/4000が上限のようですから、絞り開放やその付近などでは晴れた日の外撮りなどでは容易に上限を超えてしまいます。

これを防ぐには絞るしかないのですが、それではおおきなボケ味を得ることができません。

こういったときにNDフィルターがあると、シャッタースピードの上限到達を防ぐと共に、開放やその付近の大きなボケ味を得ることができます。

取り付け方は、レンズ前面の保護フィルターと同じ要領で、取り付けることができるようになっています。

書込番号:17136184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/01/31 19:42(1年以上前)

真っ昼間などでレンズを開放絞りで使いたい時に、
超高速シャッタを切れない機種では光量を抑えるためにはレンズを絞らざるを得ません。

そのような時、NDフィルタで減光すれば、絞らなくて済みます。

書込番号:17136215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/31 19:48(1年以上前)

こんばんは。

NDフィルターという、レンズ先端につけるモンがあります。
ソンミさん、レンズに保護フィルターつけてません?
それと役割の違うフィルターなんですが。
レンズに入る光を抑えるのです。

明るいレンズを使うときでなく、明るいレンズで絞りを開けて撮るときには必要になりますね。
絞っちゃえば、暗いレンズとおんなじなんで必要なくなりますんでね。

ボケを大きくしたいだとかで、F1,8のレンズで日中に開放付近で撮るようだと、1/4000では露出オーバーになることも多いでしょう。
そういった撮影が多ければ用意しておくと良いと思います。





書込番号:17136240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/31 20:22(1年以上前)

NDフィルターは、こんなのです^^


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/


また使い方でこんなことも^^
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-07.htm

詳しくはwebでね^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/opening_sell/25878538.html


大抵逆光でポートレートを撮る場合
F1.8解放では、シャッタースピード1/8000秒でも
露出過多となるので、この場合有効なんです\(-o-)/





書込番号:17136337

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/31 20:37(1年以上前)

ソンミ452さん こんばんは

>F1.8以上の明るいレンズを使用する場合、NDフィルターを使わないといけないとあったような

F1.8のレンズを 開放で昼間使うとき シャッタースピードが上限を超えて 露出オーバーになってしまい 開放で写真撮れませんので NDフィルター使い光量を落とすことで 絞り開放のボケを生かした 写真撮れるようになります。

でも ボケは少なくなりますが NDを使わなくても絞り絞る事で 普通に写真撮る事は出来ますよ。

書込番号:17136395

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2014/01/31 20:48(1年以上前)

使わないといけないではなく、

絞りを開放でISOを最低感度にし、
なおかつシャッタースピードを最速にしても露出オーバーとか
滝など低速シャッタースピードにして流れているように表現したい時に、
露出オーバーになってしまうときなど
カメラの制御では無理な場合に、
NDフィルターを使って明るさを弱めて意図するものを撮るために有効なフィルターです。

これはE-PM2と明るいレンズに限ったことではなく、
他のカメラでも必要になることもあります。

書込番号:17136423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/01/31 21:31(1年以上前)

NDフィルターでググったみたらレンズ取り付けのフィルターが出てきたのですが、
なんかわたくしの記憶ではカメラの昨日設定だったような気がして質問させてい
ただきました。やはりわたくしのきおく違いでしたね(^^;

おかげさまでの用途がよくわかりました(^O^)

Hinami4さん
うさらネットさん
grgLさん
うちの4姉妹さん
もとラボマン 2さん
okiomaさん(まとめてで大変恐縮ですm(_ _)m)

皆様本当にありがとうございました〜♪

書込番号:17136571

ナイスクチコミ!1


furonekoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/31 23:20(1年以上前)

ソンミ452さん
コンパクトカメラの中にはNDフィルターが内蔵された機種が有ります。
そういうカメラの仕様表を見たことがあったのでしょうね。

書込番号:17137049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/02/01 00:05(1年以上前)

furonekoさん こんばんぅわん♪

あ〜、そうかもしれないです!
スッキリしました!どうもありがとうございました〜♪

書込番号:17137234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/01 00:21(1年以上前)

解決済みですが‥
furonekoさんがおっしゃるとおりでしょうね。

私の記憶の範囲では
オリンパスXZ-1やニコンP7000(いずれも所有)などのコンデジがそうです。
ミラーレス機では‥ペンタックスのQがそうじゃなかったかと思います。

書込番号:17137292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/02/01 00:34(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん こんばんぅわゎん♪

>オリンパスXZ-1やニコンP7000(いずれも所有)などのコンデジがそうです。
ミラーレス機では‥ペンタックスのQがそうじゃなかったかと思います。

コンデジはいくつかあるんですね!
・・・というかニコンP7700少しの間所有してましたがまさかそれで?
だとしたらなおのこと大変お恥ずかしい(^^;

ともあれ、どうもありがとうございました〜♪

書込番号:17137332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/02/04 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落ち葉に注目1秒

ち葉に注目2秒

ち葉に注目4秒

ち葉に注目6秒

もう解決済みのようですが、カメラのサングラスとして購入されるならND8位が使い易いかな〜と思います。テレ系ズームの58mmφは別にして、持ってるレンズ径の大きいのに、ステップアップリングで径を合わせるとフィルターの共用が利きます。
私は52mmφで使ってましたが、37mm、46mm、52mmは良く考えて決めてください。
滝撮りにはND400くらいが良いです。

スローシャッターはまだまだ修行中で、時間を変えながらアタリを取ってます(作例はND16を2枚重ね使用)
コメントをコピペで使いまわしたら落ち葉の「落」が落ちてました(^_^;)ヾ

書込番号:17152539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/02/05 17:13(1年以上前)

TideBreeze.さん こんにちぅわん♪

画像付きでご解説ありがとうございます。
一口にNDフィルターといってもたくさん種類があるのですね。
色々調べてみますね。

ありがとうございました〜♪

書込番号:17155620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング