『Lサイズの写真をノイズなしに撮りたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『Lサイズの写真をノイズなしに撮りたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種

これまでコンデジでLサイズ(4600px×3500px程度)の写真をきれいに撮れていたのですが、このPEN mini E-PM2にしてからノイズなどで画質が鮮明に撮れずに困っています。。。

シャープな写真が撮りたいので、景色を撮るときも被写体深度を深くして全体にピントが合うようにしたり、室内や夕暮れの暗い写真はISO感度を低くしてブレのないようにしているのですが、35mmレンズ(キットについている標準レンズ)でLサイズの写真を画質よく撮る方法はどうすればよいのでしょうか。

ノイズ軽減機能は使用しています。
とても恥ずかしいのですが写真を添付します。

レンズは標準キットの35mmです。

初心者で技術が足りない状態ですので、どうかご教示ください。宜しくお願いします。

書込番号:16718558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/17 18:28(1年以上前)

こんばんわ。


私もE−PM2レンズキットを使用しています。

メニューからSCNで風景モードを選択しましたか?
最初の写真は(柑橘ですか?)iso500になっていますが昼間の天気の良い
シーンではiso200設定で十分でしょう。
また三脚を使うのも手ではあります。

私はiso200でノイズが出ているとは思えませんが。

書込番号:16718616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/10/17 18:32(1年以上前)

写真を見る限りではノイズはないですよ
コンデジは撮像素子が小さいマッチの先くらいで
焦点深度が深く近くから遠くまで合うようになります
素子が大きくなれば絞りにより震度に余裕が出て自由に変えることができますが
Lサイズならどのカメラでも充分撮影できると思いますが全倍とか全紙とかになれば
ちょっと考えますが
ダメならもっと素子の大きいものレンズの高性能なものに変えられたらいかがですか

書込番号:16718630

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/10/17 18:33(1年以上前)

こんにちは
ノートPCで見る限り、あまりノイズは感じませんが、プリントすると出るのでしょうか?
気が付いたことは、写真1は十分明るい場所みたいなのでISO 100でどうでしょう。
絞り開放でも、フォーカス深度は十分カバーする被写体とお見受けします。
2及び3枚目はf11と絞り過ぎで回折現象が起きてるのではないか。
特に3枚目は手前だけの被写体なので、絞りをせいぜい5.6程度に開けてはどうでしょう。

書込番号:16718636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/17 18:35(1年以上前)

こひでれんさんこんばんは。

2枚目のお写真の構図素敵ですね!しまなみでしょうか。

モッツァレラ55さんも仰っているように晴天順光はISO200を基準で三脚固定、
レリーズはタイマーで切るとより鮮明になると思います。


>>写真をきれいに撮れていた
宜しければ、どのような部分ふご不満なのか、両機で同じ構図の写真を頂けると幸いです。
E-PM2はノイズリダクションはほどほどでディティールが活きる個体です。同じ構図で
ノイズに不満があるなら、よりノイズリダクションの強いキャノン機に変えるしか…


>>室内や夕暮れの暗い写真はISO感度を低くしてブレのないようにしている
手持ちではISOを高くしてブレないように、三脚ならISO感度を下げて
ディティールを壊さないようにのお間違いですよね?

書込番号:16718643

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/17 18:36(1年以上前)

手ブレと絞りを絞りすぎによる「小絞りボケ」でシャープに見えないのかも?

3枚目はピントも合ってませんね^^;

書込番号:16718645

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/17 18:36(1年以上前)

画像サイズも最大、画質も最高でL判印刷だと例えノイズがあっても気になる様なことは無いと思います。

後は三脚を利用してisoで撮るぐらいですかね。

書込番号:16718651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/17 18:48(1年以上前)

こひでれんさん こんにちは

絞り込みすぎると回析現象が出てシャープ感なくなりますので 余り絞り込まない方が良いと思いますが ぶれなども有るようですので 

まずは カメラをしっかり持って 絞りの事余り考えずプログラムオートで撮ってみたらどうでしょうか?

書込番号:16718680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/17 19:04(1年以上前)

LサイズのLはラージサイズのことでL版プリントのことではないと思うよ。

書込番号:16718739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/17 19:41(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん。。。
なんか変ですね(^^;;;
ISO200にしては、ブロックノイズ??というか?輝度ノイズ??消したような跡が沢山見えますね(^^;;;

JPEGの「ラージサイズ」って事ですよね?
圧縮率の方は、どれに設定されてますか??「SF」「F」「N」「B」のどれ??

後・・・考えられるのは何だろ??
「階調」の設定かな??・・・これは「オート」?「標準」??・・・どっち??

どれか?思い当たるふしありますか??

書込番号:16718873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/17 19:46(1年以上前)

添付した画像、どれもイマイチですね。
こういった画像をノイズが多いとか言い回しはしませんよ。

もしかしてタッチシャッターを使用しています?
回析現象も可能性ありですが
ピントが合っていないか手ブレがあるかどちらかっぽいですね。

まずはピントを合わしてブレなく撮る、という基本中の基本を実践してみてください。

書込番号:16718897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/17 19:53(1年以上前)

絞り優先モードにしてF8ぐらいで、三脚とケーブルレリーズを使って撮影してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16718925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/17 20:54(1年以上前)

サイズと美しさは関係ありません。プログラムモード、isoオートにして、AFロックを使って撮れば問題ないような被写体ばかりです。アップされた写真から問題点を洗い出すより、上記のような撮り方で取り直すほうがいいかと思います。AFロックは確実にやってください。

書込番号:16719232

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/17 20:55(1年以上前)

どれもピントが合ってないですね。
パンフォーカス気味になってるだけみたい。

故障か、AFになってないのでは?

間違ってたらごめん。

書込番号:16719237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/17 21:07(1年以上前)

E-PM2ユーザーですが‥

アップされた画像を等倍で拝見しましたが、特にノイズ感は感じないですね。
ただ、シャープ感をまったく感じません。

やはり、多くの方がおっしゃるように絞り過ぎによる小絞りボケが起きているのでは? m4/3機はセンサーサイズの関係であまり絞るとかえってシャープさを失います。キットズームだと1段絞れば十分だと思うのですが。14mm側でF5.6、42mm側でF8ですね。

>室内や夕暮れの暗い写真はISO感度を低くしてブレのないようにしているのですが
これは‥逆ですね。暗所ではISO感度を上げることによって速いシャッタースピードを確保して、手ブレを防止するというのがセオリーです。アップされたシーンでは最低感度のISO200で十分なシャッタースピードが稼げるはずです。

>ノイズ軽減機能は使用しています
これは高感度ノイズ低減機能のことでしょうか? であれば、暗所でISO3200以上を使う場合を除いては無意味だと思います。なお、あくまで個人的な感想ですが、E-PM2だとISO3200でもそんなにノイズ感を感じませんよ。

最初はiAUTOモードかと思いましたが、絞り値を可変されているところからみてPかAモードでしょうね。それで良いと思います。iAUTOは時として特定の色を強調したりしますので避けられたほうが無難だと思います。

それと、ピクチャーモードがもしi-FINISHかVividになっていたら、Naturalに設定してみてください。かなり落ち着いた印象になると思います。

思いつくままに書きましたが、的外れでしたらご免なさい。

書込番号:16719308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/17 21:40(1年以上前)

>ノイズを感じ無い

えー!!!
ウソン?(((・・;)

1枚目のISO 500も、2枚目のISO 200も、がっつりブロックノイズみたいなのが出てるやん!

こんなのOM-D 画質とちゃうで!(笑(^^;

書込番号:16719476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/17 22:40(1年以上前)

スレ主様こんにちは

2枚目は私も時々撮りに行く場所です。
3枚目はオリーブ園でしょうか?

さて、私もノイズが多いと感じます。
まず、絞りすぎの気がしますが、それがノイズと関係するのか分かりません。
3枚目はピントもあっていませんね。

他の方が書かれているように、設定を確認されてはどうでしょうか?

書込番号:16719808

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/17 22:55(1年以上前)

ピンボケじゃないでしょうか?
m4/3でも絞りF11で小絞りボケでここまでボケてしまうことは考えにくい気がします。
念のため、フォーカスモードがMFになっていないか確認してみることをお勧めします。
もしちゃんとAFになっててこの状況なら、故障あるいは初期不良の可能性もありますので販売店に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。

書込番号:16719896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/17 23:00(1年以上前)

#4001さんの仰る通り、ブロックノイズが激しく出てますね。(笑)
ISO 1600の写真か?と思いましたよ。

等倍で見ていない人が多いのかな???

書込番号:16719917

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/17 23:25(1年以上前)

ひょっとしてデジタルテレコンがオンになっていませんか?
解像感のなさも、ノイズの粒が大きいのもデジタルテレコン風に見えます。
絞りすぎもあると思いますが。

書込番号:16720067

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/17 23:54(1年以上前)

プリント結果のザラツキなんでしょうか?プリンタは何使ってますか?

キヤノンのコンシューマ機だと写真用のインクは4色(もしくはグレーインクを含めた5色)しか使ってないので、エプソン6色機(基本4色+ライトシアン、ライトマゼンタインク)に比べたらザラツキ感はあると(私は)感じます。

アップされた画像にはザラ月感は感じませんが、みなさんが仰るようにこの機種にしてはブロックノイズの方が目立つような。(特に水面)


ブロックノイズの場合は撮影時の「画質設定」に問題がありそうな?JPEGの低画質で保存するとブロックノイズが目立つことがあります。

オリンパス機の場合、LF(Large Fine)、LN(Large Normal)、MN(Middle Nomal)、その他たくさんありますが、ブロックノイズの場合なら、どの画質で保存されてるのか、ご自身で確認されてみると良いかもしれませんね。


書込番号:16720212

ナイスクチコミ!0


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/17 23:57(1年以上前)

別機種

kanikumaさんの言う通りかも。

添付の写真は12mmですので、2mmの差としては大きいように思います。


画角だけの比較なので、ノイズとかは見ないでくださいね。

書込番号:16720227

ナイスクチコミ!2


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/17 23:59(1年以上前)

こんばんは!
キットレンズは結構優秀だと思うのですが、写真を見るともやっとしてますねえ。
高解像を期待する場合、

@JPEGであればエクストラファインにする
→これ、拡張設定でしか設定できません。ひどいですよね(笑)

AキットレンズはF8ぐらいまでにする。
→μ4/3のレンズはF8を超えると小絞りボケが出やすくなります。1段ぐらい絞るぐらいでちょうど良いです。
それ以上はNDフィルター等で代用しましょう。

BISOは200にする
→私は1600まで常用してますが、低いに越したことはないです。

Cフィルターはつけてますか?
→無い方が綺麗です。あと、汚れていると当然絵も汚いです

Dデジタルテレコン使ってませんか?
背面液晶で撮影時に「×2」って書いていたらデジタルテレコンです。
あれはあれで便利が良いですけど、当然画質は落ちます。

それでもだめなら、レンズをメンテに出してみるとかも手ですが…。片ボケではなさそうですけどね。

書込番号:16720238

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/18 06:15(1年以上前)

>こんなのOM-D 画質とちゃうで!(笑(^^;

うん、この子はOM-Dシリーズじゃないし(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16720774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/18 06:47(1年以上前)

>うん、この子はOM-Dシリーズじゃないし(*´・д・)(・д・`*)ネー
いやいや^_^;^_^;^_^;
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/index.html
チャンと書いてあるっす<(`^´)>(笑

ノイズは、小絞りボケとか、解像度とか、ピントとか・・・関係無いス。

書込番号:16720812

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/18 07:01(1年以上前)

>いやいや^_^;^_^;^_^;・・・


これは失礼しました^^;


ということは
OM-Dシリーズの画質は、あんまり過信しない方が良いって事ですかね??^^;

書込番号:16720834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/18 07:06(1年以上前)

>OM-Dシリーズの画質は、あんまり過信しない方が良いって事ですかね??^^;

チャウでしょ<(`^´)>
こんな、ブロックノイズが多く出てるのはおかしいでしょ?・・・って事です。(?_?)

書込番号:16720844

ナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/18 08:56(1年以上前)

momo_1993さんの画像と比べればデジタルテレコンで間違いなさそうですよ。
デジタルテレコンで本来目立たない細かなノイズまで拡大されて目立ってると思われます。

書込番号:16721053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/10/18 10:01(1年以上前)

海面のブロックノイズが目立ちますね。

> ノイズ軽減機能は使用しています。
小絞り惚け+テレコン、さらにNRかけ過ぎとか?

書込番号:16721198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/18 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルテレコンなし

デジタルテレコンあり

デジタルテレコンなし

デジタルテレコンあり

ちょっと試してみました。
設定は
○デジタルテレコン 有と無
○ピクチャーモード Natural
○ISO200
○画質モード JPEG(LN)
○アスペクト比 3:2(4608×3072)
○絞り 1・2枚目は若干絞り、3・4枚目は開放

ブロックノイズについては、やっぱりデジタルテレコンのせいなのかもしれませんね。

書込番号:16721378

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/18 11:58(1年以上前)

おー!

【デジタルテレコン】・・・どーやら、コレっぽいですね♪

書込番号:16721455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/18 21:40(1年以上前)

そーか、ノイズは間違いないようだけど
解像感がないように思うのもデジタルテレコンのせいなのかもしれませんね。

明確にピントが来ていないorブレor小絞りボケ、しかも遠景でテレコンとくりゃ
こんな画像になるのもうなづけますね。


スレ主さん、まずはテレコンオフにしてぶれないようにしっかりピント合わせて撮影してみましょう。
タッチシャッターを使用してるならよりしっかりホールドして撮ってください。


・・・ってスレ主さん逃げちゃったかもしんないけどどどど。

書込番号:16723274

ナイスクチコミ!0


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/18 22:29(1年以上前)

あー!なるほど!デジタルテレコン!
言われてみれば確かににそんな感じですね。

書込番号:16723580

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2013/10/18 22:44(1年以上前)

ISOで200でしかもLサイズでノイズが出るようなカメラではないはず。
ノイズではないと思います。

ノイズってどんな感じのものが認識していますか?


他の方も言っていますが、
UPした景色の写真は絞り過ぎによる回析現象かと。
絞っていくと光が回り込んでハッキリしなくなることも
絞ればよいというものでもありません。

書込番号:16723655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/18 23:25(1年以上前)

okiomaさん
L判プリントのことではなく、Large Size(画像解像度)のことです。


デジコンの件ですが、3枚目は換算50mm付近の感じがしますので、そうかもしれません。exifでは14mmですから、×2×2で56mmになります。他の2枚もそういわれると、そうかなっていう画角ですね。

スレ主さんは出てきにくいと思うので、シンプルで確実に撮れる設定をお伝えしてスレじまいでしょうか。

書込番号:16723851

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/10/19 10:45(1年以上前)

別機種
別機種

14mm × デジタルテレコンON

同じ写真をRAWから書き出し(デジタルテレコン無し)

今朝、近くまで行く用事があったので、ちょっと寄り道してきました。
撮影条件が悪く(雨降り)画質の参考にはならないかもしれませんが、デジタルテレコン有り無し比較として。

日中屋外なら、あまり設定を弄らなくても風景モードを使って写すだけで良いような気がします。

また、ノイズ軽減処理で均された部分と被写体のコントラストが高い部分をシャープに見せる処理をされた部分が滑らかに繋がらず、それがノイズに見えているような気もします。
光の条件の良い時(晴天屋外等)なら、思い切ってノイズ軽減をOFFにした方が好ましい結果になるかもしれません。(被写体等その時の条件や好みによります)

書込番号:16725366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 12:20(1年以上前)

コンデジ感覚でズームしてるつもりでデジタルテレコンを使っていたのでしょうね。

書込番号:16730831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/20 17:27(1年以上前)

皆さま、本当にご親切に有難うございます。
多くのご回答を頂き、お一人ずつにお答えできずに申し訳ありません。

1枚目はグァバの実なのですが、iAutoで撮っています。AFです。
2枚目と3枚目はAモードです。

iAoutoで撮ってこの出来だったので、Aモードでチャレンジした次第です。

初心者ですので、全てAFです。
タッチパネルではなくボタンを半押しした後、押下しています。

ブレに注意していますが、やはりISO200ぐらいになるとよほどブレに注意しないといけないのでしょうか。

どこへいっても「最近のAFは優秀だから」と言われるのですが、おっしゃるとおり3枚目のオリーブの木はピントもあっていない感じで泣きそうです(><)

Lサイズというのは、L版ではありません。設定は「LF」です。

その他の設定はNaturalです。
フィルター、デジタルテレコンは使用していません。

デジタルテレコンの使用でブロックノイズが出ているとのお声を頂きましたが、どうもそれは違うようです(T〜T)

書込番号:16731990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/20 17:32(1年以上前)

失礼しました。
デジタルテレコンが「on」になっています・・・。

デジタルテレコンって、どこかのボタンを押すと画像がぐっとズームされるなるものだと思っているのですが違うのでしょうか(><)

「on」になっていると普通に撮った写真がどのようになるのかご教示ただけると助かります<(_ _)>

書込番号:16732009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 17:33(1年以上前)

ピンボケとかブレでは無いと思います。
やはりデジタルズームがかかっているような感じがしますね。

一度カメラをリセットしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16732014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 17:36(1年以上前)

行き違いになってしまいました。


デジタルズームオンにすると最初にUPされたような画像になります。

書込番号:16732028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/20 18:09(1年以上前)

当機種

デジタルテレコン「off」設定にして、Aモード(F5)ISOはオートで撮ってみました。

PC上で等倍では見るに堪えない画像だったこと悩みでしたが、ブロックノイズはマシになっていますでしょうか。

腕はともかく設定上は何とかいけそうな感じでしょうか(><;)?

書込番号:16732184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 18:17(1年以上前)

ISOが2000なので少しざらついていますが、問題ないと思います。

明るい昼間にISO200で試して見てください。
満足する画像になります。

書込番号:16732210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/20 18:57(1年以上前)

今回アップされた画像は問題ないようですね。
やっぱりデジテルテレコンの影響があったのではないかと思います。

>やはりISO200ぐらいになるとよほどブレに注意しないといけないのでしょうか
手ブレについては、ISO感度だけではなく、焦点距離・シャッタースピード・絞りなども関係してきます。昔から手ブレを軽減するにはシャッタースピードを1/焦点距離(秒)を確保しなさいと言われてきました。

たとえば、E-PM2の14−42mmの場合、42mmというのは35mm判(フルサイズ)に換算すると2倍、つまり84mm相当になります。なので、1/84秒をキープできれば手ブレを軽減できるという理屈になりますね。それに加えてE-PM2のボディ内手ブレ補正機能の効果を仮に3倍程度と考えれば、もっと余裕ができるという計算になります。

そのシャッタースピードを確保するためにどのくらいのISO感度と絞りを選ぶかということになります。いずれにせよ、昼間屋外での撮影ならあまり気にする必要はないでしょう。

>オリーブの木はピントもあっていない感じで泣きそうです(><)
AFポイントはカメラ任せのオールターゲットでしょうか? もしそうでしたら、シングルターゲットに切り換えて、ご自分でピントを合わせてみてください。オールターゲットだと予期せぬところにピントが合ったりします。背面のコントロールダイヤルの←キーを押せば選択画面に入れます。それから、レンズには最短撮影距離というものがあります。近づきすぎるとピントが合わなかったり、シャッターボタンが押せなかったりしますのでご注意を。

>デジタルテレコンって、どこかのボタンを押すと画像がぐっとズームされるなるものだと思っているのですが違うのでしょうか(><)
ご自分でFnボタンとか動画ボタンにデジタルテレコン機能を割り当てていなければ、初期状態ではOFFになっていて使えないはずなのですが‥

>「on」になっていると普通に撮った写真がどのようになるのかご教示ただけると助かります
私が試した画像を確認していただければ。2枚目と4枚目がそうです。普通に撮った1枚目と3枚目に比べて、何となくボケた部分が汚いとか木々の描写が粗いとかご理解いただけるかと。

それと、高感度ノイズとブロックノイズとは分けて考えたほうがよさそうです。
高感度ノイズの場合は画面全体にザラザラ感が均質に生じることが多いのですが、ブロックノイズはモザイク状の気持ち悪い感じで、特に暗い部分に発生します。今回の問題は明らかにデジタルテレコンが犯人だと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/196881/m0u/

今回自分で試してみて感じたのですが、デジタルテレコンはよほどのことがない限り使いたくないというのが正直な感想ですね。

書込番号:16732356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/20 20:50(1年以上前)

RAWはデジタルテレコンの影響を受けないので
RAW+JPEGで撮影しておけば
間違ってデジタルテレコンがONになっていても
救済は出来ると思います。

デジタルテレコンはほとんど使ったことは無いですが
以前はそんなに悪い印象はなかったんですけどね。
トリミングするよりは補完がある分、良いはずです。
まぁ緊急用ですかね。

書込番号:16732900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/20 21:38(1年以上前)

横レス失礼します。

むむまっふぁさん
>トリミングするよりは補完がある分、良いはず

うーん、個人的な印象ですが、どうもこの余計な補完が問題じゃないかと思うのですが。単にトリミングするだけならブロックノイズが発生しやすいとは考えられません。

また、パナのEZ(EX)ズームのように、トリミングで画素数は減少するけど画質そのものは劣化しないという方式なら良かったのかもしれません。

書込番号:16733188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/21 14:17(1年以上前)

今回の問題が「デジタルテレコン」だったと判明して本当に助かりました。

デジタルテレコン「on時」「off時」や、同じ場所(瀬戸大橋)からの写真を撮ってご説明くださったり、感謝感激です。

デジタルテレコン以外の内容も大変勉強になりましたので、
今後生かして良い写真が撮れるように頑張ります(*^_^*)

皆さま、ご丁寧に有難うございました。

書込番号:16735695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/21 20:30(1年以上前)

みなとのまちのおじさん

>どうもこの余計な補完が問題じゃないかと思うのですが。

その推論はおそらく正しいです。
ソニー機にも画素補完するデジタルズーム機能がありますが、ちょっと高感度で使うとめちゃくちゃノイズが増加します。それもブロックノイズが。

ご丁寧にもノイズも補完して増殖させてるんですわ。。。(苦笑)

書込番号:16736912

ナイスクチコミ!2


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/22 07:20(1年以上前)

デジタルテレコンは電源OFFにしてもリセットされませんから、私も良く忘れます(笑)

とはいえ、緊急時には便利が良い機能ですからね。
私はシャッターボタン横のFnボタンに割り当てて利用しています。(拡張設定でできます)
子供のお遊戯会が体育館である事が多いのですが、45mmF1.8で届かない時重宝しています。

液晶画面に「×2」が付いていないか気をつけてくださいね!

書込番号:16738615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/22 08:45(1年以上前)

解決済みのところ、横レス申し訳ありません。

>ちさごんさん
ご同意ありがとうございます。

実は今回デジタルズームを初めて使ってみて、「こりゃーダメだ!」と思いました(苦笑) 単にトリミングしてから画素数を元に戻すという方式なら、少なくともあそこまでブロックノイズが発生するはずはないですからね。

できればパナのようにトリミングしたらそのまま、2倍デジタルズームなら画素数が1/4(縦1/2×横1/2)になるけど、画質そのものは劣化しないという方式が理想なんですが。

最近はやりの「超解像」とか、ユーザーを惑わせるような機能は信用できませんね(笑)

書込番号:16738823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/22 16:33(1年以上前)

動画を使用することがほとんどないので、背面の赤丸の録画ボタンにデジタルテレコンを設定していました。
何かの拍子に押下したのか、そのままになっていたようです(><;)

液晶の「×2」にも全く気付いていませんでした・・・。

初めての一眼ということもあり、
「一眼ってコンデジと違ってこんなに広角が苦手なんだ・・・」と思っていました(ノ〜<)

焦点の合わせ方なども勉強になりました。有難うございました。

書込番号:16740080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/22 17:59(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ任せ AWB

RAW現像時 色温度を6000Kに


またまたお節介かもしれませんが‥

失礼ながら、今がちょうどカメラの設定で悩んでおられる時期のようですね。
提案ですが、RAW撮影・現像にチャレンジされてはいかがでしょうか?

同梱のCD-ROMからOLYMPUS Viewer2というソフトをPCにインストールすれば
○仕上がり(Vivid・Natural・Flat・i-Finishなど)
○コントラスト
○シャープネス
○ノイズフィルタ(OFF・弱・標準・強)
○ホワイトバランス
○アートフィルター
などが画質劣化なしに調整できますし、露出補正もある程度の範囲であれば調節可能です。それから、どうもこのカメラのデジタルテレコンは使いづらいのですが、このソフト上でトリミングすれば余計な補完なしで同じ効果が得られます。

私などは面倒臭がりで、撮影時には構図とピントだけに集中したいので、もっぱらRAW専門です。同じオリンパスのコンデジXZ-1で撮った駄作ですが、カメラ任せのAWBだと変な色調になってしまったものをOLYMPUS Viewer2でホワイトバランスを調節した結果、記憶色に近い画像が得られました。参考になれば。

書込番号:16740382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/22 19:15(1年以上前)

横スレすいません。

みなとまちのおじさんさんの画像見てRAW撮影・現像にチャレンジしたくなりました!

書込番号:16740697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/22 21:13(1年以上前)

>とねっちさん

援護射撃ありがとうございます♪
XZ-1は私のメイン機なのですが、いかんせんAWBがおバカなので‥

RAWをぜひお試しください。新しい楽しみが増えますよ。

書込番号:16741257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/24 14:01(1年以上前)

みなとまちのおじさんサマのRAW加工を拝見して、ビックリしました!
これこそRAWの魅力なんですね☆

「撮影時には構図とピントだけに集中したい」というのも勉強になります。なるほどです。

一時は一眼撮影を諦めようかとも思いましたが、すごく楽しみになりました^^
有難うございます!
また疑問が出たら質問させて頂きたく思います<(_ _)>

書込番号:16748325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング