『動画モードだと画面がアップになる?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『動画モードだと画面がアップになる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画モードだと画面がアップになる?

2014/04/12 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

万年初心者です。どうぞよろしくお願いします。

静止画を撮っていて、そのまま動画(フルHD)に切り替えると、画面がかなり巨大化しま
す。

キットで付属のレンズを使っていますが、以前購入したパナソニックのGF3に付いていた
14ミリの単焦点レンズを使っても同じ現象が出ます。またGF3でも同様の現象は出ます。

サポートで訊いてみると、確かにそういう現象はあるとのことでした。さらに、たとえば
14ミリのレンズの場合、動画にすると35ミリ換算でどの程度の画角になるのかを尋ねると、
それは分からないという話でした。

ちなみに、パナソニックのサポートでGF3について同様の質問をしてみると、35ミリ換算で
は静止画で28ミリだが動画にすると30ミリ相当になるという回答でした。

オリンパスのこの機種の場合、GF3よりもかなり大きくなるような印象があります。サポー
トではどれくらい大きくなるかは数値としては不明であるとのことですが、どなたかお分
かりになる方がおられたら、ご教示頂けるでしょうか。また、こういう現象を何らかの設
定によって回避する方法はあるのでしょうか。動画モードにすると突然グワッと大きくな
る感じで、ひどく違和感を覚えるのです。慣れればいいのかもしれませんが。

書込番号:17406180

ナイスクチコミ!1


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/04/12 18:34(1年以上前)

だいたいですが14mmで動画を撮ると16mmの静止画の大きさ(画角)になるようです。20mmでは23mmくらいです。
センサーの四辺を手ブレ補正のために確保するため起こる現象で、オリンパスはその比率が大きめだと思います。
E-PM2では動画の手ブレ補正をオフにするとグワッは無くなります。

書込番号:17406285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/04/12 18:47(1年以上前)

グワツが無くなるのは静止画のアスペクト比を16:9にしているときだけです。
4:3などの場合はアスペクト比が16:9に変わるため多少グワツとします。
私は液晶画面をフルに使えるようアスペクト比を16:9にしています。このときもRAWは4:3で保存されます。

書込番号:17406323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/04/12 18:59(1年以上前)

2倍くらいアップしましたか?
記憶だけで書き込みしていますが、同様の事象が起こった経験があります。
確か、シャッター右のライブガイドボタンにデジタルテレコンを割り当てて設定もデジタルテレコン使用にしていたときに動画モードでデジタルテレコンに切り替わった記憶があります。
再度、デジタルテレコンの設定を確認してみてください。

書込番号:17406354

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/04/12 19:13(1年以上前)

自分のE-M1では、動画でデジタルテレコンは使えないんですが、
E-PM2だとスチルモードと同じようにデジタルテレコンが使えるのかな?だったら怪しいですね。
あと、マルチモーションISをoffにすると、画角が広がります。
これはいわゆるデジタル手ブレ補正の一種なので、補正のマージンとして周辺部が削られているようです。

書込番号:17406399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/04/12 20:55(1年以上前)

4:3から16:9になると
4:3の横幅は同じだが、上下を切るので、
焦点距離が長くなります。

書込番号:17406749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2014/04/12 23:13(1年以上前)

動画の時はコンニャク回避もあって、いつも手ブレ補正・OFFで使ってました。
手ブレ補正・OFFだと、オンのときほど画像が大きくならないと思います。(それでも16:9のアスペクトに合わせて若干大きくなりますね。)

最初から見越して、動画を撮る時はワイコンをつけたり魚眼にしておくといいかもしれません。

書込番号:17407318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2014/04/13 02:13(1年以上前)

当機種

PM2の動画で写る範囲(枠内)

月影兵庫さん、こんばんは。
昔、父が見ていたTVドラマに「月影兵庫」ってありましたねー(笑)

PM2+BCL-0980で撮った時、静止画の4:3の内側、枠で囲んだ部分になりました。
三脚使ったんですが、手振れ補正はONのままだったような?

●PM2+BCL-0980で超広角ビデオ撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617306/SortID=17285947/

書込番号:17407790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/04/13 16:44(1年以上前)

皆様、さっそくご教示いただき、有難うございました。

なにしろ月影兵庫も生きていれば今年百歳ですが、とりあえず小生の老化現象ではないことが分かり、
安心しました。また「グワッ」の理由も判明し、すっきりしました。

皆様のおっしゃる通り、手振れ補正をオフにするなどして、試してみます。

そもそもレンズ自体を替えてみればというご助言も有り難く頂戴します。折角レンズ交換が可能なのです
からまことにごもっともなお話です。懐具合と相談しながらモンスターケーブルさんご推奨の製品も検討
してみます。

僭越ながら、最初に教えてくださったtechnoboさんをGoodアンサーとさせて頂きます。皆様どうも有り難
うございました。

書込番号:17409533

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング