『液晶(またはファインダー)で見る被写界深度に関して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『液晶(またはファインダー)で見る被写界深度に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

この年でカメラ修行中です。

撮影前に液晶(またはファインダー)で見えるイメージと実際に移る写真で被写界深度が大きく異なります。液晶画面のイメージは一番明るい絞り値のイメージに近いのですが、液晶画面のイメージは絞り値の変更に追従しないのでしょうか?絞れば絞るほど、液晶のイメージと撮影した写真の被写界深度の相違が大きくなります。

使っているのはe-pm2 + VF-3(電子ファインダー) + Lumix 25mm/f1.4

書込番号:17471784

ナイスクチコミ!1


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度4

2014/05/02 08:21(1年以上前)

動作について、メーカーに確認はしてませんが。

どうやら、開放測光(撮影時に絞り込む)のが基本のため、ライブビューでは開放の被写界深度。撮影結果は絞り込んだ深度になってる気がします。

ただ、明るい場所だと、シャッターを切る前からある程度絞りが動きますね。これはセンサー保護でしょうか?


以上、正確な回答ではなく申し訳ないですが、動作から見た推察です。

書込番号:17471822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/05/02 08:33(1年以上前)

ちっちっち3さん、こんにちは。

困ったときは取扱説明書です。

やりたいこと簡単検索P.6〜で、
P.7の
「設定した効果を撮影前に確認したい」→ プレビュー機能 P.79

P.79のプレビュー(電子式)のところをご覧ください。
ボタンを押している間、設定された絞り値まで絞り込まれますので、
ご希望の状態となります。

書込番号:17471843

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2014/05/02 08:53(1年以上前)

かづ猫さん>
 どうも有り難うございます。まず、通常の動作で故障でないと分かり安心しました。

jm1omhさん>
 失礼しました。どうも有り難うございます。動画を利用することはあまりないので、動画ボタンを割り当てて使ってみます。(ボタンの位置も使いやすいですし)

ミラーレスでも液晶で見えたイメージがそのまま写真になると思いこんでいましたが、露出はカメラ側で設定したものが撮影時にレンズ側に伝えられるということですね。

このような動作はオリンパス固有なものでしょか? それとも他のメーカーでもミラーレスであれば同様なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

書込番号:17471881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/02 08:59(1年以上前)

ちっちっち3さん、お早うございます。
>この年でカメラ修行中です。
撮影前に液晶(またはファインダー)で見えるイメージと実際に移る写真で被写界深度が大きく異なります。

 お歳がよく判りませんが、大変な探求心・観察力に敬服しました。私は何となくファインダーやモニターを眺めて撮影している状態ですから・・・。
 (後期高齢者から、)

書込番号:17471898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/02 09:03(1年以上前)

ミラーレスでもデジ一でも絞り等はシャッターを切る時点で設定されます。(それまでは絞り解放状態)

書込番号:17471913

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/02 09:20(1年以上前)

LV時にすでに絞りこんでるとノイズまみれの像になりがちだからですね

解放にしてるのが一番綺麗

明るいと逆に白トビしちゃう

書込番号:17471944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/02 09:38(1年以上前)

ちっちっち3さん こんばんは

自分は パナですがプレビュー機能が付いていて 実際の絞りで確認する事できます。

E-PM2も jm1omhさんが書かれているように プレビュー機能があるようですので 確認できると思います。

でもこの場合 実絞りになりますので 暗い所では ノイズが多くなり見難い場合も出てくると思います。

書込番号:17471986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/05/02 09:54(1年以上前)

皆さん、どうも有り難うございました。

ミラーレス、デジタル一眼ともに液晶(またはファインダー)で通常時は固定の露出で表示されるが、プレビュー機能を活用することにより事前に確認が出来ることを理解しました。非常に助かりました。

また、基本的な質問をすることがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

書込番号:17472020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/02 16:21(1年以上前)

ソニーのミラーレスなら常時実絞りでライブビューされています。
よって、絞り値を変更するごとに被写界深度が変化してきますよ。

書込番号:17472999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/05/02 18:27(1年以上前)

む? EVFやモニターで見る像は絞り開放じゃなく、少し絞った状態だと思ってます。それで、写してみるとボケが予想より(というか、見てたより)大きく、あらためて絞り直すことがあります。具体的な量は思えてませんが、たぶん2絞り分くらいだったはず。ただし、レンズやその他の条件によって変わるかもしれません。

書込番号:17473303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング