『詳しい方がいらっしゃれば教えてください』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

『詳しい方がいらっしゃれば教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

詳しい方がいらっしゃれば教えてください

2012/11/29 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:5件

あまりカメラに詳しくありませんが、
最近クラシックなカメラに興味を持ちました。

少し調べてみましたら、
過去のライカのレンズ以外にも、
Mマウントのレンズがコシナから新品で提供されている
ことを知り、益々欲しくなってしまいました。

そこでですが、
マウントアダプターを介して楽しむボディとして、
このカメラは適していますでしょうか?

デジタル一眼は種類も多く迷ってしまいます。
広角レンズが好きなので、
マイクロフォーサーズだと焦点距離が伸びるので
使い辛いのかなという認識でよろしいのでしょうか?

こちらのボディをまだ手にしてはいませんが、
写真等で拝見するとデザインが好みです。

他にもMマウントのレンズが使いやすいボディがあるよ、
等のアドバイスをいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15409522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/29 22:21(1年以上前)

robinson.r44さん、こんばんは。

>他にもMマウントのレンズが使いやすいボディがあるよ

とのご質問ですが、
究極は、ご本家のM9かM−Eでしょうか。
高いですけど、フルサイズです。(~_~;)
もちろん、お高いレンズも供給しています。

エプソンのRD1シリーズもあります。
こちらはMマウントですが、センサーはAPS-Cサイズです。
コシナのOEMですから、新品で機体とレンズがそろいます。

あとは、マウントアダプターを介してのお遊びになりますが、
多分、純正でMマウントアダプターを供給しているのはフジだけではないかと。
(このあたり、どなたか他マウントご存知ですか?)

ご存じのように、Mマウントのフランジバックは短いので、
マウントアダプター母機としてミラーレス・カメラは有望です。
それもあって皆さん、鵜の目鷹の目、藁をもすがる、で
ソニーEマウントやフジXマウントのフルレンジ化を待ってます。
(ほんの少数の方たちだけです)(笑)

なぜかと言いますと、
レンズアダプターでのお遊びで何を求めるのか、という、
とても深い哲学的かつ実証考古学的命題があるからです。
(ウソです)(~_~;)

つまり、オールドレンズ遊びに何を求めるかでしょうか。
本来、35oライカ判フィルム≒フルレンジセンサー用のレンズを、
小さなAPS−Cサイズで撮影すると、
真ん中の「美味しい部分」しか撮れません。

偏屈なオールドレンズ・ヲタの方たちは、
「それは、ダメだ」と言います。
周辺の収差が出たヨレヨレ具合が良いのだと言うのです。
その方たちも、そのレンズが登場したころは、
やれ「種変が甘い」だの「周辺が流れる」だの文句を言ったでしょうに。
「そこを絞ったり、構図の工夫で上手く撮るのが名人さね」
なんて、なんて変態な方たちでしょう。

で、元に戻ると、
フルサイズで撮れる機材は今のところ、
「レンジファインダーも付いてるミラーレス機」である上記ののライカです。
お奨めです。しかし、高いです。

これが、Mマウント・デジの現状でしょうか。
(間違ってるところは他の方お願いします)(~_~;)

拙の場合は、
主にスナップを銀塩フルサイズ(笑)レンジファインダーで撮っています。
デジでは、中古で安かったですが、しょもない初代RD1を飾ってます。(爆)
そんな訳で、
フジのXマウントがフルサイズ化したら、珍しく新品で購入してしまいます。
きっと。

以上ですが、多少なりともご参考になりましたでしょうか。
おそまつさまでした。

書込番号:15409983

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/29 23:04(1年以上前)

他にMバヨネットマウントを採用しているボディとしては、RICOHの GXRボディに MOUNT A12 ユニットの組み合わせがあります。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/a12/

http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit5.html

APS-Cフォーマット、ローパスレスで、1200万画素です。
マイクロレンズアレイが優れているので、超広角でも使いやすいと思います。
RICOH GR的な絵作りが好きな方には、良いかもしれません。

書込番号:15410289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/29 23:27(1年以上前)

robinson.r44さん こんばんは

このカメラ純正のマウントアダプターが有り ライカMマウントレンズ使いやすいと思いますが 
1つだけセンサーサイズがAPSサイズのため ライカのレンズ使っても焦点距離が1.5倍に成りますので レンズの良さ 100%使えず 魅力が半減してしまう所です

書込番号:15410450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/29 23:28(1年以上前)

>マイクロフォーサーズだと焦点距離が伸びるので
>使い辛いのかなという認識でよろしいのでしょうか?

そんなことないですよ。焦点距離は二倍になりますが、超広角レンズが豊富にありますし
望遠側もシャープで利便性は高いです。個人的にはとても使いやすいと思います。

APS-Cの方がそれなりの技術を要求すると思いますし、歩止まりはマイクロの方が上だと思います。

マイクロはシャッター速度が稼ぎやすいのですが、被写界深度を深く(暈けをだしたり)する
点では不利ですが、開放から使える点ではむしろ良いレンズが少なくありません。
コシナのノクトン0.95もかなり良いレンズの部類に入り、フルサイズに近い(開放値1.9)のレンズに匹敵する暈けを楽しむことも可能です。また、2.0以上絞ればかなりシャープにも写ります。

しかし、XE-1の魅力的な画質はそれらを個人的には凌駕していると思っています。マイクロフォーサーズシステムはいまだに持っていますので将来、富士の魅力に匹敵するようであるならば再び使用することもあると思っています。個人的には簡単にいい写真が写せるマイクロのほうが使いやすいです。

書込番号:15410459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/29 23:52(1年以上前)

訂正:被写界深度を深く=被写界深度を浅くして暈けを楽しむ点

深いではなく浅くの間違いでした。

書込番号:15410605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/29 23:55(1年以上前)

別機種

この組み合わせはフロントヘビーで恰好良いけどバランスは悪いですよ

レンズアダプターを介してオールドレンズを楽しく使用できる機種として真っ先に思い立つのは「ソニー社NEXシリーズ」ですね。
MF前提の機能がありますしね。  あっ勿論X-Pro1もそうかとは思いますが・・・

ちなみに某はコシナZF.2マウントレンズを所有しており、スレ主殿同様マウントアダプターを調べまして・・・行きついたところは
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
でした。マウントアダプターから機種を選択するってあるいは有りかも知れませんよ?!

(駄文失礼)

書込番号:15410620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/30 14:15(1年以上前)

スレ主さん、横レスすみません。

スレ主さんが、
>あまりカメラに詳しくありませんが、
というのがどの程度か存じませんが、
(実は手練れの方だったりして)
フォトアートさんのご発言を勘違いされないように
注釈を入れさせていただきます。

(フォトアートさん、余計なおせっかいスミマセン)

フォトアートさんが仰っているのは、「M4/3」についてだと思います。
(違ってたらすみません)
このシステムは拙も、最近導入して気に入ってるすばらしいものです。

ただ、スレ主様は、
マウントアダプターでMマウントを使用する場合のことを
お聞きになりたいのだと理解しております。(でしょうか?)

たぶん、フォトアートさんが仰りたいのは、
「M4/3」にも優秀な超広角や望遠システムが豊富にある。
だと思います。まったくその通りです。

ただし、Mマウントはレンジファインダー用ですので、
元来、その機構上、ブライトフレームで管理できない画角、
つまり超広角や望遠は苦手です。
また、レンズと同軸ではないファインダーですので、
近接(マクロ)撮影も苦手です。
さらに、測距儀が小さいので望遠も苦手です。

ですんで、Mマウントの超広角や望遠は期待しないでください。

フォトアートさん、スミマセン、余計なことを挟んでしまって。
でも、「M4/3」良いですよねぇ。
こんど、そのスレで大いに盛り上がりましょう。

書込番号:15412587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/30 19:47(1年以上前)

ロケット小僧さん

ありがとうございます。

私ももう少し考えて書き込むべきでした。

詳細な補助的注解感謝いたします!

書込番号:15413723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/30 20:01(1年以上前)

別機種

X-Pro1にバリオゾナー28-70

私は28-70をアダプターで付けていますがフロントヘビーにはなりません

書込番号:15413776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/01 10:26(1年以上前)

ライカマウント機種のメリット・デメリットを考えてみました。
以下簡潔にメリット・デメリットを私なりに感じた程度でメモしてみました。
お役に立ちましたら幸いです。
以下の機種は、公式にアダプターやマウントがMマウントの構造をしているものに限ります(下記以外にパナソニックに公式なMマウントアダプターが出ています。マイクロフォーサーズサイズですが)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、メモとしてお読み下さい。私自身の感想というに過ぎません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライカM9・ライカM・ライカME(後二機は所有していません)
(メリット)
・フルサイズなのでレンズの全画角が使える(最大のメリット)。
・ローパスレス(←建物撮りには逆にモアレでデメリットです)
・対応レンズが多い。
・カメラ側での補正可能。
(デメリット)
・広角レンズによっては色かぶりがある。
・値段が高額である。
でもフルサイズがストレスが少ないことは間違いないので、月賦で買っても満足度は高いかもしれません(←これらの機種は、一番不満が少ない可能性がある機種なので、月賦を組んでも買う価値はあるとは思います)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライカM8
(メリット)
APS-Hサイズなので、APS-Cサイズより広い範囲が写る。画角はフルサイズの画角から1.3倍掛けた画角しか写らないですが・・。
オールドレンズでの周辺画質の低下部分を、カットするつもりなら意外なメリットです。
ローパスレス
中古で20万円前後なので、ある程度値段がこなれてきました。
(デメリット)
赤外線フィルターが薄いので、色かぶり問題の処置が大変(たとえば補正フィルターなしだと、新緑の5月に木々を撮ると、とても枯れた色合いで写ります←フィルターなしでも。モノクロ専用機としてなら十分使えます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エプソンR-D1X
(メリット)
・使って問題のないレンズが多い(色味もコックリとして独特で個人的には好きです)。
・レンジファインダー機なので、広角・超広角でピントが正確に決められます。
・新品でも現在半額程度の十ウン万円で購入できます。
・ローパス極薄。
(デメリット)
・APS-Cサイズなので、画角が1.5倍になる。
・センサーが600万画素で画素補完処理して1230万画素程度の画質(A3までは個人的には許容範囲です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リコーGRX A12Mマウントユニット
(メリット)
・スーパーアンギュロン21oとか、コシナ15oとか、ロシアのジュピター12とか、他の機種で色かぶりや、フランジバックで対応出来ないレンズも使えることが多く。対応レンズの多さではトップクラスです。
・色収差・歪曲収差など様々な補正が可能。
・ローパスレス
・値段が比較的安い。7万円前後でしょうか。
・とてもきれいに写ります(←これを書くと他の機種には失礼ですね)。
(デメリット)
・APS-Cサイズなので、全画角では写らない。
・EVFでピント合わせするので、多くの場合拡大してからピントを合わせます。広角・超広角ではピント合わせが正確にはしづらい場合があります。
・きれいすぎて意外な感じもします(本来はメリット)。
・・・・・・・・・・・・・・・

富士X-E1
(メリット)
・専用のマウントアダプターがあり、レンズの補正可。使えないレンズも社外品のアダプターで使える場合が多い。
・EVFの性能が多く、拡大しないでもピント合わせが出来る場合が多い。
・超広角レンズでも比較的色かぶりしない場合が多い、周辺の流れも少ないものが多い(レンズによりけりですが・・・)。
・これらの機種のなかで、唯一ダストリダクションがあり、野外でのレンズ交換の手間が比較的少ない(個人的には結構大事な要素です)。
・ローパスレス(センサーの独自配列で建物撮りにもモアレが少ない←出ますけれども)
・比較的安価か。ボディー10万+アダプター2.5万
(デメリット)
・APS-Cサイズである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、
奥の手という意味では、フイルムレンジファインダーカメラを使うという手もあります。コシナのベッサとか、ツアイスイコンとか、ライカの中古とかです。フイルムはフイルムの良さがありますから、これもお薦めです。なお、ソニーのNEXが書いていませんが、広角・超広角側で色かぶりが出ることが、当初のNEX5ではよくありました。今はどうなっているか分かりません。

書込番号:15416304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/01 10:42(1年以上前)

訂正です。
リコーはGXRでしたね。朝いじっていたのに間違えてしまいました。
なお、「APS-Cサイズで画角がフルサイズの1.5倍になる」と書いてあるのは、ちょっとおかしい記述で、焦点距離が1.5倍となるので、その分狭くなるということであります。
妙に不正確なところが他にもありますが、メリット・デメリットはやはり状況によって入れ替わりますね。APS-Cサイズセンサーだからといって、これがデメリットともいえない場合もあると思います。

書込番号:15416352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/02 00:10(1年以上前)

【ロケット小僧さん】

返信ありがとうございます。
クラシックカメラやレンズについて
調べれば調べるほど、広くて深い世界なんですね。

>ご本家のM9かM−Eでしょうか。
貧乏人には高嶺の花でとても手が出ません・・(^_^;)

>マウントアダプター母機としてミラーレス・カメラは有望です。
やはりミラーレスが一番のようですね!
現在、従来のAF一眼レフが1台家庭にありますが(父のです)、
僕にとっては大きくて、あまり使いたいとは思えず、
コンパクトカメラだけを持ち歩いていました。
最近、ふとしたことからクラシックカメラに興味を持ちました。
一番の魅力は金属の触感です。
ミラーレスと純正レンズ、そしてマウントアダプターを介して
金属感満載のクラシックレンズを使うのが理想だと判断しました。

>ただ、スレ主様は、
>マウントアダプターでMマウントを使用する場合のことを
>お聞きになりたいのだと理解しております。(でしょうか?)
その通りです!
マイクロフォーサーズの純正レンズでも魅力的なのはありますよね。
ただ、いずれは中古でライカのレンズを色々と使ってみたいんです。



【くまっち中野さん】

返信ありがとうございます。

>RICOHの GXRボディに MOUNT A12 ユニット
このカメラはノーチェックでした。
アドバイスありがとうございました。



【もとラボマン2さん】

返信ありがとうございます。

>センサーサイズがAPSサイズのため
>ライカのレンズ使っても焦点距離が1.5倍に成りますので 

センサーの大きさに違いがあるということを最近知りました・・(^_^;)
ライカ用レンズを本当に生かすなら、フルサイズが最高なんですね。
僕にも手が届く値段で発売してほしいと願うばかりです。



【フォトアートさん】

返信ありがとうございます。

>APS-Cの方がそれなりの技術を要求すると思いますし、
>歩止まりはマイクロの方が上だと思います。
マイクロフォーサーズが使いやすいというのは新鮮なご意見でした。
純正レンズだけで楽しむなら、システムがコンパクトになる
マイクロフォーサーズが魅力的なのですが、
どうしてもMマウントのレンズが使いやすいカメラとなると悩んでしまいます。
貧乏人は工夫するしかないので、予算内で楽しめる組み合わせを検討します!
「歩止まり」の意味が分かりませんでしたが、理解できる位勉強したいと思います。


【アメリカンメタボリックさん】

返信ありがとうございます。

添付のお写真、カッコ良すぎます!
また、マウントアダプターのHPのご紹介ありがとうございます。
とても参考になりました。(^.^)



【星ももじろうさん】

返信ありがとうございます。
素敵なお写真ありがとうございました!
僕も早く愛機をゲットして、アップしたいです。



【まさかわさん】

返信ありがとうございます!!

まさかわさん、本当にカメラにお詳しいですね〜
機種毎のメリット・デメリットを整理して下さっているので、大変分かりやすいです!
専門的なので、すべてはまだ理解できていませんが、
ひとつひとつ読み解いていきたいと思います。

>奥の手という意味では、フイルムレンジファインダーカメラを使うという手もあります。
フィルムカメラはまだ使ったことはありません。
正確には「写るんです」だけは使ったことがありますが、
ゆくゆくは本当のクラシックカメラを手に入れて、
デジタルにはないアナログの世界を堪能してみたいです。(^_^;)



皆さん、初心者にも関わらず、ご丁寧にアドバイスを下さって
本当にありがとうございます
何とか12月中にはカメラとレンズのセットを購入して、
お正月には写真ライフを満喫したいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:15419705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/12/02 08:25(1年以上前)

まさかわさん
NEXですが 私は5⇒5Nと使っています。
5についてはご指摘の通り広角レンズ(30mm以下位)でマゼンタ被りがかなり
発生しておりました。

5Nに関しては 手持ちの最も広角なレンズ SuperWideHeliar15mmでも問題ありません。
ただ、NEX-7とかは初代5と同等以上に色被りが発生するようでその辺は注意が必要ですね
この辺はメーカーが言うことはありえないので 新機種(6や5R)に関しても
ユーザーの実使用レポート確認してから出ないと手を出しにくいのは事実です。

NEXでも5シリーズは タッチパネルにより、マニュアルレンズ(Mマウントも含む)
使用時はタッチで任意のポイントをすぐに拡大してピーキング機能搭載の画面で
フォーカスチェックできるのと、チルト液晶になってることが他社に対しての利点だと感じています。

書込番号:15420576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/02 10:52(1年以上前)

オリムピックさん

御教示有り難うございます。NEXも機種によって色々であることがよく分かりました。5N、使い勝手から行っても良さそうですね。アダプターは手元にありますので、機会がありましたら使う日も来るかも知れないと予感しております。ソニーはやはりフルサイズミラーレスに行くのではないでしょうか。そうするとMマウントレンズの環境もかなり広がって良いかも知れないとも考えております。

書込番号:15421024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/12/02 15:11(1年以上前)

NEX-5N + オールドレンズでしたら、このスレを参照ください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=14442569/

私も、Super Wide Heliar 15mm、CONTAX G Biogon 21mm・28mm などを試してみましたが、NEX-5 や NEX-7 で言われていたほどには色かぶりが出なかったので、たいへん楽しんでおります。

ちなみに、最近は、ライカLマウントの、オールドレンズおよび引伸ばしレンズ沼にはまってます(笑)

逆に、私としては、X-E1 でSuper Wide Heliar 15mm、CONTAX G Biogon 21mm・28mm で色かぶりが出るのか、出るとしたらどんな具合かが気になってます。

書込番号:15421970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/02 21:37(1年以上前)

【さんま@目黒さん】

こんばんは。

NEX-5Nのご紹介ありがとうございました。

ちょっと覗かせていただきましたが、
綺麗な写真が多くビックリしました。

オールドレンズでもお世辞抜きに
こんなにも綺麗に撮れるんですね〜!

中でも、Snapshot-Skoparでの名古屋で試写された写真は、
抜けるような空の青さが印象的でした。
それにしてもシャープな写真ですね。

さんま@目黒さんの腕前が
機材の能力を引き出されていらっしゃるのだと思います。

レスの中には、NEX-5Nにオールドレンズであることに
批判的な書き込みがありましたが、
このカメラにこのレンズでこのような作例写真が撮れるんだ〜
と少なくとも僕にとってはとても参考になりました。

純正カメラに純正レンズの作例は雑誌などでも目にしますが、
それ以外の組み合わせこそ、こういう場でしか見ることができず、
大変貴重な作例だと思います。

これからも色々と写真のアップをしていただけたら嬉しいです。
またよろしくお願いします。

書込番号:15423747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/12/03 10:42(1年以上前)

> robinson.r44さん

>> オールドレンズでもお世辞抜きに
>> こんなにも綺麗に撮れるんですね〜!

オールドレンズは、個体ごとのレンズ(光学系)の程度が違います。大事に丁寧に使われてきたレンズであれば、綺麗に写ります。ジャンク品として売られている、レンズの表面がボロボロの個体は、やっぱり、シャープさに欠けたり、全体に白ボケしたり、と撮った写真はいかにも「古臭い」感じがしますが、そういうものは避けたほうがいいと思います。

私の場合、基本的にジャンク品には手を出しません。曇りやキズのない、シャープに撮れそうな個体を選んでいます。また、稀少品でキズや曇りがあっても「出てきたときに確保しないと次の機会がいつになるかわからない」レンズは、やむなく購入しますが、それも、順にオーバーホールに出して、可能な限り、良いコンディションにしてから使います。

ライカMマウント・Lマウントのレンズは、ほとんどが電子的な機構をもっていないので、補修や修理を受けやすいです。家電製品ではよくある「もう部品がないから修理できません」と言われることはほとんどなく、むしろ「交換が必要な部品は、こちらで作ってしまいますから、どうぞどうぞ」といわれたりします(そういう、独立系の修理業者さんが、国内にいくつかあります)。

そうやって、定期的にメンテナンスをしながら使っていけば、人間よりも寿命を長く保てるものもあるんですよね、カメラのレンズには。

ちなみに、私の手元にある最も古いレンズは、約55歳の Super Rokkor 50mm F1.8(ライカLマウント)ですが、これも今年の夏にオーバーホールに出して、現在、絶好調です。

書込番号:15425824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 12 2025/09/13 6:55:48
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9385件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング