『FUJIFILM X-E1 同好会ーPART2』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1802

返信200

お気に入りに追加

標準

FUJIFILM X-E1 同好会ーPART2

2016/02/05 05:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

お気に入りのX-E1情報&画像をアップするスレッドです。

初期型の現像エンジン&位相差画素を含まないE1特有の高画質を皆さんで楽しみましょう。
X-E1は画調や質感描写や広いダイナミックレンジによって引き続き愛用する人は少なくありません。

本来カメラとはなんでしょうか? 劇的に早いAF性能や強力なブレ補正、高感度耐性を持ったカメラこそが良いカメラでしょうか?
いいえ、この実に味わい深いX-E1を知った今、このカメラの本質をそしてこのカメラでできる表現を知りたいと思います。
その為に、このスレッドを立てました。どうぞご気軽に、ご参加いただければと思います。出来栄えよりもむしろ好みで楽しく盛り上が
ればと思います。

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

初投稿、貼り逃げ、お気楽スナップ、大歓迎です!


●注意事項

※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメント、荒らし行為は禁じます。

※他メーカーの写真を投稿する場合は比較などの掲載理由を明記してください。

■掲示板 利用ルール
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:19557949

ナイスクチコミ!24


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/05 23:33(1年以上前)

当機種

フォトアートさん

こんばんは。 スレ建て、ありがとうございます。

”彼のスレ”では大変なお手数をお掛けいたしました。
お詫びと開店祝いを兼ねて一枚 貼らせて頂きますm(_ _)m

>E1特有の高画質を皆さんで楽しみましょう

X-Transも3代目発売が目前となり(少し伸びたようですが)、
どのような画作りになったか楽しみですね。
(U型搭載機はもっていないので、T型と比較できません)

夏に噂されているX-T2を待っていますが、E1は手元に残したいと思っています。

掲載のお写真、4枚とも重厚な色ですね(^-^)/

書込番号:19560353

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/06 00:23(1年以上前)

当機種

●sharaさん

sharaさんがまさか投稿してくださるとは思いもしませんでした。本当にうれしいです。

>夏に噂されているX-T2を待っていますが、E1は手元に残したい

同感です。 最近、結構知られている人で以前はライカのフルサイズやソニーのフルサイズ機を使いこなしておられ
今はE1ばかり使っているとのことでした。確かにこのE1どんな欠点があっても使いこなしたいと思いますよね。

Pro2のエンジンとAFは間違いなく将来、中級モデル以下にも載せるでしょうから、待てる人はPro2を無理に買う必要は
ないかもしれませんね。私としてはPro2のファインダーと防塵に拘りはなく、唯一画質には惹かれているだけでして・・
キャッシュバック等のタイミングなんかもあるでしょうし。

まぁ、なんだかんだと言いながら、このE1に惚れてますので、少なくとも今は他機種に翻弄されることなくどんどん撮りたいです。

書込番号:19560495

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/06 00:34(1年以上前)

当機種

>sharaさん

PS

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2414953/

絹のような質感が最高ですね!

またの投稿お待ちしております。

書込番号:19560526

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色カブリ調整しました,したつもりです…

みなさんこんばんは, PART2開店おめでとうございます!!


私の町からはけっこう離れていますがオホーツクにだいぶ流氷が来ています。例年より少ないとはいえやはり港から肉眼で見えるまでくるとわが町も一層冷え込みます (^^;; 今の季節は外気がマイナス、一日の最高気温もマイナス。だから室内の写真ばかり。そこへもって除雪と確定申告準備、そしてハウス仕事が始まったのでなかなか写真が撮れず古い駄作で済みません。あれあれ,いい訳ばかりになってしまいました m(_._)m 

みなさんでE1を楽しみましょう!ということでこちらでもよろしくお願いします。


>フォトアートさん

PART2開設ありがとうございます。浅い海やプールの青がとても奇麗ですね。北海道の海ではこの色はあまり見たことがないです。伊豆や小笠原なんかだと当然の色だったような気がします。

>sharaさん

初めまして。花はシクラメンですか ? 幻想的でいいですねー。

旧スレで( ごめんなさいで )すが
>48 seasonsさん

この写真はいいですね。アポラン恐るべし。私がこの場にいたらこれほどうまく撮れただろうか ?このシーンに気づいただろうかなどとアレコレ妄想してしまいます (^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=18991414/ImageID=2413042/

書込番号:19563462

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/06 22:44(1年以上前)

当機種

皆さん今晩は!

>北海道の農民さん

お待ちしておりましたよ。(笑)

 フジのカメラは比較的他機種と比べると演出過剰気味となるのですが、E1はかなり渋く抑えてあるほうで
北海道の農民さんの色はさらに抑えつつも、良い色が出ているなといつも思います。
その辺は各自の色感の違いでしょうが、個人的には大変好みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2415718/
最近では見かけない、実に写真的な描写ですね。こういった描写は最近のカメラでは無理かもしれません。
本当に良い写真です。

書込番号:19563559

ナイスクチコミ!11


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/08 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは 
お邪魔致しますm(_ _)m

◆フォトアートさん

>投稿してくださるとは思いもしませんでした

彼のスレでは、私がご面倒をお掛けした後も暖かいお言葉を掛けてくださる方がいて たいへんありがたく思っています。
そのような方々とのせっかくの繋がりをゼロにしてしまうのも本意ではありませんので、
こちらに伺えばまたお付き合いして頂ける方もいらっしゃるかと・・・・・。

そういったわけで、ペースは遅くなるかと思われますが
こちらでもまた宜しくお願いいたしますm(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2414976/
錦帯橋、関東からでは距離もあるのでおいそれとは行けません。
有名な観光地も自分の眼で見るとまた違ったものがありますよね。
一度訪れてみたいです。

◆北海道の農民さん

初めてお目に掛かります。

>幻想的でいいですねー

花の接写が好きで、このような写真ばかり撮っております。
以後お見知りおきを・・・・・・・m(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2415724/
私だと黄色い花は明るめにしてしまうことが多いので、暗めの黄色が新鮮です。


☆写真は先月行った埼玉は秩父の「尾ノ内の氷柱」です。 吊り橋から氷柱を見られるのが売りです。
人工的な氷柱であり、雪も被っているため、”キレ”がイマイチですが・・・・・。
観光資源に乏しい我が埼玉ではがんっばっています^^;

書込番号:19568935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/08 22:17(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

X-A1/A2などのようにノイズ撮り優先なのでしょうか?赤のディテールが・・

E1の優しい描写が好みです。

皆さん、今晩は!

sharaさん ありがとうございます。
そうでしたか。 でも、こうやって参加していただき嬉しいかぎりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2417153/
オートホワイトバランスで撮ると青っぽいですが、その青さが冷たさを強調されて
非常にリアルだと思います。

ところで今日は、Pro2とX-Pro1/E1の高感度比較と色合いをずっと見ていました。
ハッキリ言って、Pro2との大きな違いはノイズ処理の巧さにつきますね。

そして、やはりPro1と違いますね。特に赤が違いますが
何といったらいいのでしょうか。やはりPro2は現行の機種の発展型でさらに使い勝手を良くした
コンシューマー機だということです。なんとなくがっかりしたのと、E1にはE1の良さがあるなぁと・・
少しうれしいような・・

恐らく高感度に強くなったPro2の歩止まりは高く、さらによい写真をどんどん撮ろうとする人々に大きな恩恵をもたらすでしょう。
その恩恵を得るのに、今のプライスで入手するべきかどうかは疑問が生じます。

XT2でその辺を求めるか、あるいはE1の追及をさらに・・・ 私は全くのE1馬鹿になってしまいました。(笑)

書込番号:19570215

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:355件

2016/02/09 12:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん初めまして。
part1の頃から静かに拝見させていただいておりましたが、今回のX-Pro2の発表があっても、皆さんのE1魂の揺るがない姿勢に感銘を受けました。
X-Pro1で撮影したものでJPEG撮ってだしですが参加させてください。

書込番号:19571845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/09 20:10(1年以上前)

当機種
当機種

>けまりんさん

ご投稿ありがとうございます。

どれも良い色ですね。 ベルビアでしょうか?

EVFだけにした比較的リーズナブルなX-E1が出ると聞いたときすぐに予約注文し入手して
3年3か月がたちました。 このE1が私にとって陳腐化しないのは恐らくフジが手掛けた
フィルムを模倣した素子という初期のコンセプトがいまだに有効だからなのかもしれません。
とにかくシャープに描こうとする最近の受光素子にはない良さがPro1/E1にはあります。

つまりメーカーは既にPro1を出した時点である意味完成モデルを出していたと思っています。
ほとんどの人は使い勝手やAFの問題から発展途上のモデルと考えたでしょう。
私自身は逆で初期のコンセプトを幾分か壊しつつも、売れるコンシューマ機に推移していった
のが現状なのだろうとつくづく思います。

それは、この初期型に魅力を見出したものにとって、X-E1以後のモデルに手を出しにくくしています。
ましてや、金なし、時間なし、体力なしと三拍子そろった私にとってさらに拍車をかけるようなものです。

では、好き放題写真を撮っていいから、お金は使ってはいけないとしたらどうするか?
私は画質的に好きなE1を使い続けたいと思うのです。 カメラで幸せになれるというよりも、撮っていること自体が
好きで、そして自分の思う画質で撮り続けることが大事なのなら、私は迷うことなく、E1を選ぶでしょう。

ところで私自身、X-E1の投稿スレッドが続くなんて全く思いもしませんでした。
一つ確信を持ったことは、真摯に写真を撮り続けるなら、同様に答え応じる人たちがいるということです。
それは機種は関係なく、なんでもそうではないかと。 とりわけ、このX-E1まさに愛機となりました。

書込番号:19573150

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:143件

2016/02/09 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東武浅草駅前にて撮影。

仲見世の電球を。

ピントが甘かった。

先日は皆さんからの温かなコメントありがとうございました。
仕事で館林に行った帰りに浅草をノクトンクラシック35mm/f1.4MCで撮影してきました。ノクトンがSCではなくMCなのでカラーもいい感じで撮れたかなと思います。
しかしX-E1、フィルムっぽい仕上がり。
携帯頻度が上がってます。

書込番号:19573328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/09 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ラッコ11号さん
今晩は!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418048/
どれも好みですが、とりわけ、これいいですね!

ピント面は恐ろしくシャープで暈けは実に空気感が出ていますね。
本当に仰るように、フィルムぽい仕上がりだと思います。

書込番号:19573501

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2016/02/09 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

Ai AF Nikkor 35mm f/2D Velvia

Ai AF Nikkor 35mm f/2D

フォトアートさん みなさま こんばんは

PART2 様々な写真にお目にかかれることを楽しみにしています。
「もっと気軽に投稿していただきたい」というお言葉を励みに,時折参加させていただければと思います。

>.10moさん
>北海道の農民さん

前スレからコメントをいただきありがとうございました。
E1とアポランを手にしていたこと,こちらに参加させていただいていたことが重なって,脳内フォーカスが働いた光景だったように思います。

>フォトアートさん
>メーカーは既にPro1を出した時点である意味完成モデルを出していた

私もそのように感じます。
カメラメーカーが新しいマウントを創設するときには,単なる新製品の発表とは桁外れの全力を注入するはずだと思います。
例えば,ミノルタが世界初のAF一眼レフα7000を発表したときには,同時に発表されたレンズシステムを含めて,渾身の力を込めていたと思います。50mmF1.4,50mmマクロなどのレンズは,今でもラインアップを続けていることからも,その完成度が窺えます。その意味で,Pro1ほど渾身の力を込めたモデルは出ないのではないでしょうか。E1はその直系ということになりますね。

書込番号:19573714

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:355件

2016/02/09 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>フォトアートさん
ご返信有難うございます。
べリビアになります。最近はアスティアがお気に入りです。
あるメーカーのフルサイズ機を持っていたのですが、
ある時から写真を撮るのが億劫になり、手放してしまいました。
それから写真にも興味がなくなり、
「もうカメラを買うこともないだろう」とすら思っておりました。
そんな時見かけたのがPro1で撮られた写真でした。
落ち葉の写真を撮られていたのですが、ローキーで
色鮮やかでコクがあると言いましょうか、フィルムで撮られたようなその写真が頭から離れませんでした。
そしてPro1の値段ががっくっと下がったのを見て
思いきって購入に踏み切りました。

フォトアートさんがおっしゃる通り、Pro1のキャッチフレーズ「原点にして頂点」と言うのは、ずっとこの先残っていくのかもしれませんね。それは同じT型のエンジンを積んだE1にも言えることだと思います。
素晴らしいこの愛機でこれからも写真を楽しんで感動したいと思います。

書込番号:19573864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/09 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>48 seasonsさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418148/

美しい画像ですね。 ちょっと驚きました。 現実よりも彩度は高いのかもしれませんが、全く嫌みがなく
非常に好みです。

>もっと気軽に投稿していただきたい」というお言葉

48 seasonsさんを含めレベルが高すぎる画像ばかりで、むしろその点を私は心配するのですが?(笑)
引き続きご投稿楽しみにしています。

>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418175/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418171/
何という、このセンス・・今日は驚いてばかりです。

>「原点にして頂点」 なるほど、確かにその言葉、至言です。

書込番号:19573928

ナイスクチコミ!11


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/10 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

柔らかい色

いろんな赤、グラデーション

ホーローのぬめり感

リケノン50mm/f2.0

>フォトアートさん
Part2開いていただき、ありがとうございます!このスレ見るのが楽しみになってます。
みなさんの写真を見るたびにE-1はやっぱりいいな?、と改めて思います。色褪せませんね!
E-1の赤、好きです。なんとなく新しいセンサーには出せない渋さがある気がします。

書込番号:19574248

ナイスクチコミ!13


MCF爺さん
クチコミ投稿数:17件

2016/02/10 14:43(1年以上前)

当機種

>フォトアートさん

PART-2 の開設、ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

赤色が話題になっていますので1枚UPします。

>乳1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418322/

凄い描写ですね、びっくりしました。

書込番号:19575593

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/10 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま、こんばんは^^

フォトアートさん、PART2開設ありがとうございますm(__)m
正直X-E1の写真スレで、こんなに続くとは思っていなかったので・・・スミマセン^^;
これも、フォトアートさんのお人柄かと思います。
今後とも無理のない範囲で、よろしくお願いします!
フォトアートさんが、貼って下さる水族館?の水の模様がとっても素敵ですー
本来は、イルカに注目しなければならないのかも知れませんが・・・(汗;)

>乳1さん
XF18-55mmF2.8-4は、私にとって有り難いレンズです!
でもやっぱり広角レンズが欲しいなぁ〜と、思うこの頃です。
赤いポットのお写真は、35-1.4で撮られたんですね。
このレンズの表現力って凄まじいですねー見直しました!
それと、コンロに乗っかったポットを撮ってみよう、と思われた乳1さんの発想も凄いと思いました!
何でも撮ってみないと始まりませんね。

> 北海道の農民さん
初めまして。
私は、平凡に見える景色や風景の中から、何かを探して写真を撮るのが楽しくって仕方がないです!
写真に撮ってからも、やっぱり詰まらなくしか見えない時も有れば、
詰まらないと思っていたのに、とっても素敵でお気に入りの写真になった事もしばしばあります。
こちらで色々なお写真を拝見して、私も今度はこんな風に撮ってみよう!!って思いながら
皆さんのお写真を拝見しています。
北海道の農民さんの”大人っぽい”お写真と言うか、、、(スミマセン、文章が下手で^^;)
参考させて頂きながら、私も色々な表現していきたいと思っていますー
どうぞこれからもよろしくお願いします。

>.10moさん
はじめまして。
竹林は、高野山町石道です。
所謂、信仰の道です。
上り下りが凄くきつい場所も有りますが、そんな所でもこのX-E1は軽量コンパクトで有り難い相棒です。
.10moさんが貼られた、前スレの雪と滝のお写真は、幻想的ですね!
神秘的な風景が凄く素敵ですー
私も実際に行って、見て、撮ってみたいなぁ〜



今日は、モノクロを貼って行きます♪
ではでは〜

書込番号:19576456

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/11 04:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開聞岳

ちょっとシミが着いてますが^^; 遠山桜

御輿来海岸

豊後森機関庫

>フォトアートさん
PART2有難うございます

皆さん今晩は

今までため込んだXE−1の写真少しずつ開放していきます。

張り逃げに失礼します。

書込番号:19577521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/11 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんおはようございます。

使っていたタブレットの一つが不具合を起こしまして、どうにか半日かけて治しました。
本当はもっと早く治っていたのかもしれませんが、中国製の輸入品で初期化すると全部中国に・・・
必至で治して、先ほど復帰です。 中国製の激安タブレットには皆さんご用心。(笑)



●乳1さん

XF351.4のシズル感は素晴らしいです。 とりわけ、ホーローの赤、なんとも言えません。

そしてこのグラデーション
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418321/
いやぁー まさにE1でできる最高の表現ですね。 もちろん他機種でもできると思いますが
このやわらかい繊細な表現、ほんとうにぼくもいいなぁと思います。

>新しいセンサーには出せない渋さがある

いろいろ他機種でもできないかとまねてみるんですが、やっぱり違うんですよね。 フジのX-pro1/E1レシピは
もう出してくれないのかなぁ。

●MCF爺さん

Part2にもご投稿くださりありがとうございます。 

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418561/

やっぱりXF35F2.0の描写はパンチがありますね! 絞ってもXF35F1.4ややXF60には柔らかくなる傾向がありますが
ソリッドなXF352.0も使い分けができるように思います。

●ワイドスターマインさん

熟練した表現力にはいつも驚かされています。 好きな表現方法を念頭に置いた撮影は誰にもあると思うのですが
毎回成功しておられるなと思います。
ご自身のお写真を見ていますと、織作峰子さんの写真を思い出しました。http://www.orisaku.com/#topmain


●異仙忍者 自来也さん

色調豊かなX-E1の画像はビビッドにしても嫌味になりませんね。 しかもXF10-24mmF4 R OIS
で・・・・ ほしいなぁ、僕も。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2419024/

>今までため込んだXE−1の写真少しずつ開放


はい!! 是非是非!!!

書込番号:19577669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/12 06:45(1年以上前)

当機種
当機種

今日のE1


 誰でも知っていることですが、光を意識して撮ると写真がよりいっそう楽しくなります。

 身近にあるものを撮ることってつまらなく思えますし、それをアップするのは気が引けることもありますよね。
特に今日のE1(今日アップした)画像なんか最たるものじゃないでしょうか。

でも、光だけを意識していたら、あぁこの光いいなとか良い色だなとか、背景との組み合わせが好きだとか
とても楽しかったります。 

自分が好みだと思える写真、あまりレベルをあげちゃうと写真はつまらなくなりますよね。

誰にも見せない、お蔵入り画像は仕方ないけど、誰とも遊ばない子供じゃいけません。 はい、ある意味趣味に
没頭する大人は子供なのです。そして人はずっと子供の要素を持ち続ける必要があるんじゃないかと。

お金がある人は凄く素敵なカメラを手に入れることに躍起になりますが、それはそれで楽しいことですし趣味の世界
お金の無駄遣いなんて考えるのは野暮でしょう。  とはいえ私は表現の追及に躍起になりたいです。
それはあまりお金はかからないですしね。でも体力と時間はつかちゃいますがでもカメラと違って残るもののレベルが
桁違いではないでしょうか。写真は下手(自己満足)でもいいんです。自分の中に残るものが大事ではないかと思う
今日この頃です。

書込番号:19581038

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/12 18:29(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ファームウェア2.20

NIKKOR-Q 13.5cmとJupiter9 85mm F2ついています

みなさん今晩は。

今日は北海道も暖かくわが町も午後から気温がプラスのままです。かえってこういうときはいろいろがキケンなのです。

ところでE1はもう生産中止なのですね。価格comでボディの価格比較を見てみたら,狙っていたブラックは取り扱い店舗がとても少ないし考えた末

円高差益還元、香港友好、『黒本体良い和ん』緊急輸入を実行してしまいました!!

一応バッテリーは入れて撮影してみてましたが普通に使えたので、予備機として秋までしまっておきます。一度に2台使う旅行などずーっとない予定だし(^^;; これで憂いなく撮影に専念できます。

いつもの目汚しでm(_._)m




>sharaさん
こちらこそよろしくお願いします。巨大な氷柱を前にしたのクールな空気が伝わってきますね。この青もまた幻想的ですね。

>フォトアートさん
シルバーになった土産物屋の看板、ハンギングバスケットのアイビー、ガラスの質感,写り込みとほどよくぼけた人物。様々な素材を正確に表現して更に優しい情景描写。勉強になります !
こういう小舟は私の地方ではお目にかかれません。この写真からいろいろなストーリーを想像してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418005/


>48 seasonsさん
空の描写、梢と鉄道、いいですねー。私もこういうシーンに出会いたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2418148/
>けまりんさん
初めまして。ヒガンバナと水道、モダンであり叙情的でありスゴイ!幹をはうつる草も生命力とストーリーを感じさせます。勉強になるなあ,今後ともよろしくお願いします。

>乳1さん
夕空もホーローもいいですねえ。ポットとガスの青、アルミシルバー、背景のボケ,流石ですね。ホーローをこれだけ奇麗に使っているそこにも感心してしまいます。おいしい珈琲の香りがするようです (^^;;

>MCF爺さん
初めまして。クンシランでしょうか。色もきれいだし蘭をお手入れして咲かせることがそもそも大変。そのお手入れと、また、咲いてくれたね、という愛情までもが伝わってくるようです。今後ともよろしくお願いします。

>ワイドスターマインさん
異国の小舟と街角。市井の人々。風情がありますね。アジアの風が伝わってくるようです、刺激になります。 私も"大人っぽい"路線でがんばります (^_^)今後ともよろしくお願いします。

>異仙忍者 自来也さん
みんな迫力ある写真ですね。青空と雲の対比がきれい!
ポストカードにできますね!私もがんばろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2419023/

>フォトアートさん
鹿の毛並み、うるんだ瞳,エサちょーだいよーの声が聞こえるような表情、遠景のかすみ具合。いいですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2419071/
優しい日差し、ガラスの反射,ファブリックの優しい花小春日和のぬくもりが伝わってくるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2419984/

書込番号:19582581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/12 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>北海道の農民さん

おぉ〜 X-E1二台持ち!!

 シルバーも悪くはないですがブラックがいいですよね。
シルバーだと、懐古的なデザインがさらに前面に出ちゃうような気がして僕も正直ブラックが好きです。
これで万一故障してももう一台で補えますね。また、レンズ交換が最小限で済みますし。

E1LOVEな人が増えて嬉しいです!

書込番号:19583303

ナイスクチコミ!10


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/13 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは

◆フォトアートさん スレ主、お疲れ様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2417405/
う〜ん、画角の違いもあるようですが、かなり差がありますね。
この写真だけ見るとV型の即時導入は躊躇しますね〜。

個人的に本命のX-T2もV型でしょうから、
この画作りの流れを汲むとなると「ちょっと待てよ」となりそうです。

Pro2ユーザーの方がアップしてくれる実写画像を待ちたいですね。

[19581038]、”X-E1愛”に溢れてますね^^

◆異仙忍者 自来也さん はじめまして

10mm、使いこなしがお上手ですね。
4枚とも添景が効いています。

◆北海道の農民さん

>巨大な氷柱を前にしたのクールな空気が伝わってきますね

北海道在住の方を前に汗顔の至りです(^_^;A

書込番号:19583993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2016/02/13 01:16(1年以上前)

当機種
当機種

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

みなさま こんばんは。

>北海道の農民さん
>フォトアートさん

ブラックいいですね。
私は値段だけで選んでシルバーになりましたあ。。
同じシルバーのA2と紛らわしいときがあります。。

書込番号:19583996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/13 07:13(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、おはようございます!

●sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2420589/
太陽の強い光と青空が画面全体にインパクトをもたらしていてとても惹かれます。

sharaさんと言えば花撮りのイメージがありますが、風景もなかなか。



●48 seasonsさん

 被写体が人間だったり、壮大な風景だったりするとそれ自体が魅力的な画像になりますが
光と色などの画面構成で魅せるのはかなり勇気のいることですね。(私にとって)
 
私たちは普通、説明を常とする世界に住んでいますので、何かを読もうとするのですが

感覚的に【心地よいものを探す】、ことこそが写真を撮るうえで必要なことだと思います。

書込番号:19584246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/13 07:33(1年以上前)

当機種
当機種

吹きさらしの船の二階での撮影ですが、この臨場感と質感には驚き。

これもXF60oで撮りたかったですね。この時は持っていなかったんです。

PS
>48 seasonsさん

感覚的な画像だけが素晴らしいという意味ではないのですが
いつも心地よい空間に大変惹かれます。

ところで、既出画像ですが、今度は適正露出で・・
あまりの質感描写の良さに驚いてしまいました。

XF60o超お勧めです。 ただし、どんな場面にも使える万能性はないですが個人的には大変魅力的な
レンズです。

書込番号:19584281

ナイスクチコミ!13


MCF爺さん
クチコミ投稿数:17件

2016/02/13 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

久々の日本海の夕日です

寒いけど飛んでいました

皆さん、 こんにちは

>フォトアートさん
コメントありがとうございました。
35mm、f2は常用にしようと思っていましたが、ズームレンズと手ぶれ補正機能に慣れてしまった今は
チョット使いにくくなってしまいました。人間だんだん贅沢になってくるとダメですね。
もう少し、頑張ってみます。

>北海道の農民さん
こちらこそ初めまして、毎回素晴らしい写真を拝見して感動しています。
東北雪国ですので、冬の間はモノトーンの世界ばかりで写真は春までお預け的な思いでしたが
北海道の農民さんの写真を拝見してから俄然意欲がわいてきました。
これからもよろしくお願い致します。

書込番号:19586179

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/13 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>MCF爺さん

今晩は!

>35mm、f2は常用にしようと思っていましたが、チョット使いにくくなってしまいました。

はい、そのお気持ち凄くよくわかります。 実は私もXF35mm 1.4とXF18‐55、XC16-50でテストをしたことがあります。
薄暗い中で、F5ぐらいに絞っただけで歩止まりは著しく悪くなったのは単焦点のXF35o1.4でした。しかもブレてないのは
10枚中2,3枚で、ほぼ100パーセント、ブレていない手振れ補正付のズームが圧倒的に使いやすいものであることを
知ったのです。

 フジは画質優先として、Bdoy内手振れ補正は作らないと公表しています。勿論、将来、技術的に問題がなければ取り入れることで
しょう。

 そういう意味では、現状XF18‐55の有用性は極めて高いものであると言えます。しかし考えてみますと、薄暗い場所以外では
単焦点の魅力は増大します。

現段階では適材適所として考慮するしかないのでしょう。

レンズ性能の高 さと五軸手振れ補正で非常に名高いマイクロフォーサーズ陣が羨ましいのですが、画質的には遥かにこちらが好みですし、悩ましい部分ではあります。

書込番号:19586799

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件

2016/02/13 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

Carl Zeiss Planar T*2/50ZM

Carl Zeiss Planar T*2/50ZM

>フォトアートさん

>被写体が人間だったり、壮大な風景だったりするとそれ自体が魅力的な画像になります

私も撮りたいのですが,なかなか撮る機会に恵まれません・・。
日常の光景が多くなるのは,そうした事情にもよりますが,前スレでのフォトアートさんの次のお言葉が,日常の光景にシャッターを押させる思いに通じているように思います。

>写真を撮っていなかったら、当たり前の風景が特別な意味を帯びますね。
私達が生活を営むうえで、実際にはそんなことは考えませんし、もし考えていたらきりがありません。
でも実際にはいろいろな感謝すべきことや愛すべきこと、大切にしなければいけないこと、そんなことを何気なく考える機会がシャッターを押すことに繋がっているようにおいもいます。

魅力的な人物や風景に比べれば,「なんでこんなどうでもいいもの撮ってるの?」と感じられる方もいるでしょう。
でも,どうでもいいと思うものに向かってシャッターを押すことなんてありません。
何かしら自分にとって残しておきたい何かを感じるからこそシャッターを押しているのだと思います。
それだけで十分に写真を撮る意義はあるのではないでしょうか。
それに加えて,その写真から何かを感じ取ってくださる方がいるとすれば,望外のことかと思います。

書込番号:19587430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2016/02/14 00:02(1年以上前)

フォトアートさんのお言葉

「写真を撮っていなかったら、当たり前の風景が特別な意味を帯びますね。」
ではなくて,
「写真を撮っていなかったら通り過ぎてしまうような当たり前の風景が特別な意味を帯びますね。」
でした。

たいへん失礼しました。

書込番号:19587452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/14 07:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Message body




皆さんおはようございます。


>48 seasonsさん

他でも、画像投稿のスレ主を長くやらせてもらいましたがなかなか感覚で写真を撮る人は少なくて、花や人、風景ばかりを見てきました。
 
 それはそれで見事で素晴らしいです。そしてフジの色に対するこだわり方には大きく共鳴する方々の中で当たり前の日常をフジカ
ラーで彩る行為も好きです。
 
 加えて、このX-E1は初期のフジのポリシーをしっかりと感じますよね。どこまでこのカメラで表現できるかわかりませんが、お互い楽しんでいきたいと思っています。
 
 日常の単なる記録写真も温かいふんわりとした描写がとても好きで趣味以外の実用品としても昨今の機種としては非常に優れた
機種ではないでしょうか。48 seasonsさんの優れた技量とセンスならまだまだこのE1を生かせる、のびしろは豊富におありであるに違いありません。楽しみです。

書込番号:19587934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/02/14 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

会社帰りに虎ノ門ヒルズを撮影。

近くのレストラン

横須賀ドブ板通りにて。

ゲート前。

>フォトアートさん
コメントありがとうございます。
ピント合わせにようやく慣れてきました。
これからもよろしくお願い致します。
先日、会社帰りに夜撮影したのと横須賀を散歩した際に撮影したのをUP します。
レンズは会社帰りがノクトンクラシック、
横須賀はElmar50mm/f2.8です。

書込番号:19589063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/14 15:57(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん,こんにちは!

北国は暴風雪でエライこっちゃです。今日は日曜日ですがみなさん不要不急の外出はしないのか国道も車が少ないです。ビニールハウス内の仕事も午前中で終了、午後は事務仕事です。がその前に…



>48 seasonsさん

とっさには紛らわしいかもしれませんねー。
影と実物の対比が良いですねー、私も室内でこの手を使います (^^;; というかこれだけ影と実物とのナイスコンビを見ると撮らずにいられなくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2420592


>MCF爺さん

おほめ頂き恐縮です。またこのようにおっしゃってもらえるのは望外の喜びであります。
>北海道の農民さんの写真を拝見してから俄然意欲がわいてきました。

二人で『X-E1 同好会のきたぐに支部』ということでがんばりましょう (^_^)

日本海の夕日いいですねー,雲や波の描写,画面の中の明暗,たいへん勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。


>フォトアートさん


自分もこういう小物にもハッとすることが多くマクロレンズ欲しいかなー
などと誘惑されマス (^^;; 予算のこともありますし、レンズたくさんもって個々の使用機会が減っても嫌だし…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2421201/

書込番号:19589457

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/14 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

>ラッコ11号さん

空間をとらえるレンズ性能を楽しんでおられるような作品ですね。
私もこういう写真は大好きです。

全体を説明しがちになるなど、捉え過ぎたりすることなく
とても適切に切り取っておられるなぁーと思いました。 魅力的な写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2421736/
ベスパがこの写真のカギですね。

>北海道の農民さん

オールドレンズを巧みに使っておられるのですね。このようなスレッドを立てるといろいろな才能をお持ちの方が
こられますが、ご自身も素晴らしい目をお持ちの方のようです。いい写真です。

ところでXF60mmとても良いレンズですよ。マクロとしてではなく中望遠レンズとしてかなりお勧めです。

書込番号:19590316

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/02/14 21:42(1年以上前)

>フォトアートさん
ありがとうございます。
いい感じで、いいリズムで撮影が出来ました。X-E1はファインダーを覗く、ピントを合わせる、露出を調整してシャッターを切る。
この一連の操作がリズム感があって楽しくてライカっぽいです。
確かにきっかけはベスパでした。
散策のついでに写真を撮ってPCの壁紙やキャビネにプリントして仕事の合間の現実逃避に役立ててます。
フォトアートさんのカフェの写真もいい感じですね。
カフェも行くとつい写真撮りたくなってしまいますよね。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19590805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/14 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

>ラッコ11号さん


 最近、皆さんのおかげで常時カバンにE1を入れるようになりました。

購入したころはそうだったのに、最近は時間のある時にカバンを下げてどこか撮影しに行くというパターンだったんです。

 でも、皆さんのことを意識するとカメラをいつも持っていこうと意識します。 撮影モチベーションは本当に大切ですね。

>X-E1はファインダーを覗く、ピントを合わせる、露出を調整してシャッターを切る。
この一連の操作がリズム感があって楽しくてライカっぽいです。

同感ですね。 X-E1はスローカメラで昨今のカメラのような撮影方法や考え方では気難しい反応を示します。
じっくり対象物に向き合える人向きでしょうね。しかし、カメラと一体化すれば素晴らしい画像を紡ぎ出してくれます。

 『対象をしっかり観察し、対話し、何が写したいのかを見定める。』

絵画を学んでいた頃は、このことができなくて苦労しました。というよりもその重要さを悟っていませんでした。
被写体をしっかり見る癖を付けることによって、皆さんのように良い写真が撮りたいと思っています。

そして何よりも撮影を楽しみたいです。いい写真を撮ろうと躍起になると苦痛になりますがラッコ11号さんのように
楽しみながら撮るということが基本ではないでしょうか。ご投稿に感謝しています。

書込番号:19590986

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/16 06:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日のE1

書込番号:19594934

ナイスクチコミ!10


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おみくじ売り場

清水寺にて

八つ橋

街の飾り

E-1と借り物の35mm/F2.0で京都に行ってきました。春一番が吹いた日でしたが、とても暑かったです。

>フォトアートさん
僕もこのスレがE-1を見直すきっかけになりました、スローないいカメラです。フィルムもたまに持ち出しますが、E-1には似たようなペースを感じます。そういえば僕はリアラエースというフィルムが好きだったのですがそのフィルムシミュレーションとか出ないかな〜。

>ラッコ11号さん
ベスパの写真、いいですね!虎ノ門の写真はキャラクターと人物が同じポーズっぽくて微笑ましいです。

>北海道の農民さん
いつも詩的な写真を撮られる方だな〜と思って見ています。僕も雪国育ちですが、スクエアの雪の写真みたいなの今度撮ってみたいです。

>48 seasonsさん
自分の写真でさえ、時間が経ってから見ると「なんでこんなの撮ってるんだろう?」って思うのたまにあります。でも、その時はそれがピンときたんでしょうね。だから振り返ってしょうもない写真だと思っても消さないようにしています。おかげでHDがパンク。。。w

>MCF爺さん
35mm/2はやっぱり速いですね〜、1.4とも色々比べてみましたが結構違うと思います。たまに単焦点一本で出かけるのも楽しいですね!



書込番号:19596894

ナイスクチコミ!11


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/16 22:15(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん こんばんは

◆フォトアートさん スレ主さん、お疲れ様です。

>花撮りのイメージがありますが、風景もなかなか

ありがとうございますm(_ _)m

こちら ↑ はイメージ通りかと・・・・・。
既出ですが、早く暖かくなって欲しいという希望も込めて貼らせて頂きます。

書込番号:19597402

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/17 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!

>乳1さん

XF35o2.0と旅をされたようですね。素敵な写真有難うございます。
立体感があり、画質もとてもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2423582/

>このスレがE-1を見直すきっかけになりました。

私の場合、自分の環境下にX-E1の強力な擁護者がいたのが主な理由です。
ブログに貼りつけるX-E1の画像をいつも褒めてくださっていました。
今も更新すれば、時折コメントを付けていただいています。
ライカM8、M9、Qとライカの使い手であり、同時にα7シリーズの使い手でもある人が
とりわけ一押しのカメラが、このE1でいまはE1ばかり使っていると言うのが凄いじゃありませんか。

>sharaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2423784/

見事ですね!! 一応私もオリンパスのZD50oを使っていたことから、マクロの勉強はかじりましたが
やはりsharaさんのマクロは素晴らしいの一言です。

最近天候がおかしくて、雪が降ったり極端に暖かかったり・・ 早く被写体が豊富にある春になってほしいものです。


さて、皆さん

 フジのカメラは最近のカメラの傾向とは異なってアナログな操作感と写真を撮るための行程を楽しむというコンセプトが存在します。
今はちょっとコンシューマー機としての意識が強くなってきましたがしかしオーソドックスで懐古的とも思えるそのプレーンな形は所有者のその考えをさら助長しますよね、

 そうとは言え、ニッチな製品作りだけに終始していたのではフジだって生き残ることは難しいのが現実です。万人の趣向に従う必要もあります。とりわけAF性能や画質が変わってきています。当初フィルムのような温かみと繊細さを大いに楽しみました。
 勿論、欠点もあって、昨今のデジタルと比べると、なんとなくフィルム独特の欠点に似たベタッと黒潰れしたり、ベイヤー機のようなシャープネスが足らなかったり、慣れない頃はなんとなく、嫌だったのを覚えています。

しかし、その癖を克服する方法もなんとなくわかり今は大いにに楽しんでいます。

たまたま新型機のスレッドを見ていると、旧型機を擁護する人を非難するコメントがありました。

言うまでもなく私たちも新型機の良さは知っているつもりなのですが、残念なことにとにかく理由も知らず避難したがる人もいます。
非難する人は決まっているのですが、是非私達は、初期のフジのポリシーを喜んで歓迎したわけですから、その理由を見失わないようにしたいものです。

書込番号:19597923

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/17 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん,今晩は。三寒四温というような優しいアップダウンではないですね。最近の天気は。春よ来い! という感じのお目汚しで失礼します。


>フォトアートさん


おほめいただきありがとうございます。XF60mm魅力的ですねー、アダプター要らないし、***マクロにも使えるし***,中望遠としての実力はこのスレで証明されているし、後は…


>アナログな操作感と写真を撮るための行程を楽しむというコンセプトが存在します。
そういう訳だったのですか、なんか楽しいと思った。
さいきんはクルマでも家具でも映画でも現製品は味がなくてヴィンテージに限るねー,などとオジサンは思うのでありマス。違いのわかるオトナのE1 ?


>乳1さん


詩的だなんてうれしいなあ,ありがとうございます。京都は暖かそうだなと思ったら暑かったのですか ?日本は縦に長いですね。雪国育ちの方はかえって雪に対していいイメージがない場合もあるかも。私は東京生まれの東京育ちなのでまだヨソモノ感覚で雪を見ているかもしれません。

書込番号:19600133

ナイスクチコミ!11


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/17 21:15(1年以上前)

当機種

みなさま、こんばんは!
しばらくご無沙汰しておりましたが、パート2も素敵なお写真がたくさんで感動です^^
またじっくりと拝見させていただきます。

>フォトアートさん
ご挨拶が遅れましたが、X-E1スレッドのパート2開設おめでとうございます。
自分もまた参加させていただきたく思います。

書込番号:19600503

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/18 13:11(1年以上前)

当機種

皆さん、こんにちは。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、本当に気を付けてくださいね。
特に人ごみは危険です。マスクや帰宅時の手洗い、うがいは心がけたいと思います。


 さて、写真を撮るという行為、楽しくもあり、同時に決して簡単なことではないですね。皆さん実感しておられると思いますが
とりわけ、継続するというのは大変なことです。

 過去に妻が大病して入院し一時期仕事から離れて妻との闘病に専念していたころがあります。
そのころ、空いた時間に撮り始めたのが本格的な撮影のきっかけでした。 今、家族は安定し幸福のうちに生活できていますが
明日はどうなるかわからないと思うと、毎日が本当に貴重で、ましてや写真どころじゃないと言う気持ちになることもあります。

しかし、妻が大病するまでは逆に写真から遠ざかっていました。同時に日常の詰まらない記録が私にとっては非常に貴重になったのです。

美しい、風景、人物、鉄道、飛行機、車・・・などの力作は世にいくらでもあります。しかし、それよりも、日常の周囲のちょっとしたどうでもいい人の息遣いが貴重な画像となります。勿論、今でも風景は撮りますし、鉄道や人物を撮ることに機会があればどんどん撮りたいと思います。

  そんな写真は受けも悪いですし、自分の世界ですのである意味、低い評価をされることもあるでしょう。たとえそうでも、そんな写真を極めると本当に写真て楽しいですし、写真の継続の手掛かりを得ることになるでしょう。

ここでの投稿は、皆さんから今まで以上にそのヒントを得ているように思います。本当にありがとうございます。



>北海道の農民さん

心象風景としても、ある意味、写真的デザインとしても、興味深い画像ですね。色がとても優しいので、じっと見続けることができます。

>.10moさん

前回はダイナミックな雪が士気が圧巻でしたが、今回は静寂を感じさせる何とも魅力的な画像です。
いつもながら、高度なセンスをご披露いただいていますが、このスレを彩るうえで貴重なお一人です。
いつも楽しみにしています。

書込番号:19602529

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/18 13:23(1年以上前)

当機種

 >そんな写真は受けも悪いですし

= 日常のありふれた写真

書込番号:19602569

ナイスクチコミ!10


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/18 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんばんは。

今冬は(一応もう春ですが....)本当に体がついていかないくらいに変化が大きいですね。しかしながら着実に春が感じられるようになってきているかなと感じます^^

何気にカメラの話題を見ていましたら、PENTAXのフルサイズ一眼レフの発表があったり、発売延期になっていたX-Pro2の発売日が決定したりと業界も盛り上がってきたかな?と思って見ておりました。来週末から横浜で開催されるCP+に行けたら見てみたいなと思います。

>フォトアートさん
写真を撮影するのは楽しい行為ですね。しかし、おっしゃられるように継続していくのは結構大変かと思う時もあります。自分で目標というか、習慣にしているのは1日50枚は撮りたいということです。朝早く家を出て、通勤の途中でも帰りでもいいですが、ちょっとでも時間を見つけては撮りたいと思っています。

その際に撮影するのは同じ被写体です。何か被写体を見つけたら連続で被写体を50枚撮る。これ、自分ではけっこう良い練習にもなるかもと思っております^^そうすると今まで見えていなかったものが、見えるようになってきたり撮影が楽しくなります。そいいった事が次の撮影に結びつけばいいなと思います。あくまで自分のやり方なので、撮影に対するモチベーションの上げ方は人それぞれだと思いますが.....

富士のカメラは”撮る気”にさせてくれるので気に入っていますが、最近思うのはX-E1とX-Pro1をまだまだ、使いこなせていないということですかね^^;皆様の写真を拝見し、楽しむと同時に学ばせていただいています。

書込番号:19604529

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/18 23:44(1年以上前)

当機種

.10moさん 今晩は!!

>何か被写体を見つけたら連続で被写体を50枚撮る。

50枚ですか! いやぁ、それ分かるような気がします。 あの雪景色、それぐらいシャッターを押さないととあの絶妙な風景は撮れないなとつくづく思いました。同じ場面は2,3枚で終わっていましたが、なるほどさまざまな角度からベストショットを狙う必要がありますね。良いことを聞かせてもらいました。

見覚えのある懐かしい名機が・・・
私は昔オリンパスのμシリーズを使っていましたが、のちにE-10、E-1、E-300、E-500、E-510 E-3、あとパナ機を同時に使っていました。 古い機種の良さを知っている人は必ずしも新しいものがすべて良い絵を紡ぎ出すとは限らないことを知っていますよね。
 そういう意味でX-E1今まさに私にとって素晴らしい道具となっています。


書込番号:19604777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2016/02/19 03:01(1年以上前)

当機種

AiAF Nikkor35mmF2D

みなさま こんばんは

とっさの光景。
機械式MFレンズだからこそ瞬時にフォーカスリングを無限遠付近に回して撮ることができた気がします。

>.10moさん

50枚ですか!!
がつんと後頭部を張り倒されました。
「気になる光景に出会ったら枚数を撮ること」というセオリーは承知しているつもりがセオリーに従っていなかったことを思い知らされました。
このスレは本当にすごい。

>乳1さん
>おかげでHDがパンク。。。

私も撮った写真は失敗作でも消さずにとっておくほうなのですが,貧乏性なもので・・。
だから,フィルム時代には同じものを何枚も撮れませんでした。
デジタルになっても今度はHDの容量が頭をよぎって知らずに枚数を抑えていたかもしれません・・。

私も楽しみながら50枚にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19605233

ナイスクチコミ!8


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 07:29(1年以上前)

別機種
別機種

今日はPro1で撮影したものです。

みなさま、おはようございます。

>フォトアートさん
玄関先の一枚、とても素敵ですね!大きなカメに入った様々なものから、いろんな想像が膨らみます^^1日50枚は実践する時間がない時もあるのですが、なるべくカメラに触れていたいと普段から思っています。

オリンパスをお使いだったのですね^^オリンパスは古いですがC-2040ズームを持っております。昔のコンデジにハマっている時がありまして、今でも時々持ち出して古き良き絵を楽しんでおります。

>48 seasonsさん
そこまで大げさなものでもないのですが、写真が好きなのでこのような方法で楽しんでおります。ポイントとしては一つの被写体に向き合うことですが、その際にできれば....

・同じ焦点距離で撮る。単焦点レンズがベストかと思いますが、ズームなら固定。
・漠然と撮るのではなく、光の当たり方やフレーミングなども意識して撮る。
というところですかね^^

最初のうちはサクサクと撮れますが、20枚30枚と撮っていると同じような絵になりけっこう考えます^^;寄ったり、離れたり、試すのですがいろいろと考えることが重要かなと思います。

書込番号:19605432

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2016/02/19 15:49(1年以上前)

当機種

>.10moさん

ひつまぶしに鰻重。
向き合いたい被写体ですね(笑)。

さらに詳しくアドバイスありがとうございます。
ご趣旨よくわかります。

ただ,実際にやろうとすると,50枚って半端ない枚数ですね。
でも,きっと何か発見がありそうです。
楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:19606621

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/19 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん今晩は!!

うはっ! 食べ物で盛り上がってますね。

>.10moさん

うな丼、美味しそうなもの食べて、いいなぁ。
シズル感ハンパないです。

>寄ったり、離れたり、試すのですがいろいろと考えることが重要かなと思います。

今日、仕事での休憩時間、仕事場の梅の花でやってみたのですが、やっぱり5枚程度でギブアップしてしまいました。。
引き続き頑張ってみます。

今日はお二人に合わして私も食べ物で!


>48 seasonsさん

おぉ〜 素晴らしい色感。 背景の色あっての画面構成。美しすぎる!!
画面構成と色感のバランスの良さは前スレでも気づいていましたが、かなり鋭い感性をお持ちのようですね。

書込番号:19607949

ナイスクチコミ!9


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さま、こんばんは。

冬の写真も好きですが、そろそろ春の写真も撮りたくなってきますね。

>48 seasonsさん

シャンパンの一枚、良いですね。色彩の落ち着いた感じでテーブルフォトも素敵な描写です。自分も料理を撮るのが好きで、テーブルフォトけっこう撮りますが、なかなか美味しそうに撮れなくて試行錯誤しております^^;

50枚撮り、少しでも参考になったようで幸いです。
人それぞれ、写真との付き合い方や撮り方、練習法などあるかと思いますのでこんなのも一つの方法と思っていただければと思います。楽しんでいきましょう♪

書込番号:19607952

ナイスクチコミ!8


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 22:50(1年以上前)

>フォトアートさん

どれも美味しそうなお写真ですね♪見ていたら食べたくなってきます。

もう梅の花が咲いているのですね!こちら信州ではまだまだといったところです。花の写真、撮りたいです。50枚はけっこう大変かと思いますの、最初はもっと少なくとも良いかと思います^^

書込番号:19607991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/19 23:13(1年以上前)

当機種
別機種

>.10moさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2425942/
こりゃまたすごいですね。 しっかりと対象物を見ておられる証拠でしょうね。

ところで梅のほう、家でPCで閲覧しましたが、マクロではなくズームであまりにもゴチャゴチャでアップする気にもなれず・・
せめてXF35oにすべきでした。ズームは便利そうで、あまり便利でないという。。

書込番号:19608091

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/02/20 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

星条旗

ドブ板にて

>フォトアートさん
こんばんは。
返事遅くなりすいません。
僕は今まではX100Sを常時携行していました。
出張などの場合はX100Sに50mmと28mmのコンバーターを追加します。
なのですが最近はX-E1とノクトン35mm/f1.4+エルマー50mmかで悩みます。
気持ちに余裕があってすごく撮りたい時はX-E1を選択するようになりました。
なので毎朝、どちらを携行するかで悩みます。( ´ ▽ ` )ノ
ただ、レンズの違いを楽しむにはX-E1ですね。
X100SにしろX-E1も悩ましいカメラをFUJIFILMありがとうです。
>乳1さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
虎ノ門ヒルズの写真、気付きませんでした。




書込番号:19608312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/20 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんおはようございます。
今日は仕事休みで撮影できるぞーと思って起きたら雨・・
残念ですが、こういう時は屋内の写真やテーブルフォト、結構楽しめると思います。

>.10moさん

少なくとも意識改革としては素晴らしい提案となりました。枚数撮らねばならないことは、
よくプロのかたからお聞きしますがどうしても、限られた時間の中で撮ると数枚で撤収してしまう傾向にあります。 
今日は頑張って屋内でできる撮影頑張ってみたいと思います。収穫はまた後程。(笑)



>ラッコ11号さん

画面転換が心地よいですね。 組み写真を意識されたのでしょうか。
ドアから覗き込むワンちゃんが何とも言えませんね。全体の組み合わせも
素晴らしく色合いの良さと優しい空気感はとびぬけています。

実に秀逸な作品が次から次へと何とも、痛快です。
このスレを盛り上げてくださる方々に感謝せずはいられません。

書込番号:19608899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/02/20 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

子供っぽいですがステッカーチューンX-E1

>フォトアートさん
ありがとうございます。
組みは苦手ですので嬉しいです。
ライカM6でエルマーを使っていた時はフィルムを選ぶのに悩みましたが今はフィルムシミュレーションがあるのが素晴らしく、かつフィルム名だからイメージが合わせやすいですよね。
フィルム時代からの世代にはたまらない。
来週は鹿児島と熊本に出張するのですがX-E1かX100Sにするかで悩み中です。
多分、両方持って行ってしまうかもしれません。


書込番号:19611703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/21 13:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その後は下灘駅で

皆さんお疲れ様です。

>フォトアートさん
>北海道の農民さん
>sharaさん
コメント有難うございます。
バイクで撮影に行くので体調を崩してばかりです^^;

この間の寒波は愛媛はそれほどでしたね。

雪景色を期待しましたがもう溶けてましたね。
それでも望みをかけて内子町の泉谷の棚田に行くと
素晴らしい景色が広がっていて、撮影に来ていたのは
自分だけでしたので得した気分でした。

>ラッコ11号さん
熊本は今週は御輿来海岸の季節です、晴れなら是非寄ってください。熊本市内に百梅園という梅園があるのでそこも雰囲気がいい所です。
鹿児島市内なら仙巌園でしょうか?
入場料は高いですが^^;

書込番号:19613709

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/21 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。

だいぶ春めいてきましたね。被写体がにわかに増えてきはじめていますが、やはりまだ冬。
とは言え、冬特有の景色も良いものです。

>異仙忍者 自来也さん

X-E1のデフォルトで撮っていた頃を思い出しました。
今はプロネグハイやプロビアを用いますが、実に爽やかな色合いですね。

バイクで撮影だなんて若いころを思い出しちゃいましたよ。機動性の高いバイクが一番いいのですが
私がやったら死んじゃいます。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2427272/
マジックアワー良いですねー 

書込番号:19614335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/02/21 17:41(1年以上前)

>異仙忍者 自来也さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
御輿来海岸、調べてみました。
魅力的ですね。
でも熊本では仕事の関係で時間が取れないので残念です。
鹿児島市内の仙巌園なら打ち合わせが終わってからもしかしたら間に合うかもしれないので頑張ってみます。
下灘駅の写真、良い感じですね。
構図もいい感じです。
まさにマジックアワーです。( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:19614457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2016/02/21 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士山

サーファー

江ノ島

サーファー

今日は朝から少し早く起きをして茅ヶ崎まで行ってきました。
レンズはエルマーで。
サーファーや江ノ島を撮影。
久しぶりの茅ヶ崎でしたが楽しかった。

書込番号:19614575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/21 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

店自慢の激ウマのプリンです。

>ラッコ11号さん

こりゃすごい気合の入ったのを・・・・めちゃめちゃいいじゃないですか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2427501/
どれも好きですが、とりわけ波の感じと臨場感がたまりません。

書込番号:19614740

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/02/21 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

R134

>フォトアートさん
ありがとうございます。
早起きして頑張ってみました。
X-E1持ってファインダー覗くとイメージが湧くんです。
フィルム時代も90mmを良く使っていて中望遠がメインだったのでエルマーの換算75mmは使いやすいみたいです。
フォトアートさんのカフェの写真、いい感じですよね。
なかなかカフェは行けなくて。
一枚目が好きです。

辻堂海岸での残りの写真をUPします。


書込番号:19615193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/21 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ラッコ11号さん

毎回ラッコ11号さんの画像を見て思うのは本当に光が綺麗で全体で対象を見ているということでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2427775/
写真は光とはよく言いますけど、本当に光(を感じさせること)は重要ですよね。

ところで私がアップした画像はいずれも昨年のお蔵入り画像ですが
受けの良い画像ばかりに意識が行きがちだったのを記憶しています。

今日はラッコ11号さんに見倣って光を意識して撮った画像をアップします。
今年の桜はラッコ11号さんみたいに撮りたいと思います!

書込番号:19615476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/22 11:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

御輿来海岸

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

秋の下灘駅

来島海峡大橋

>ラッコ11号さん
>フォトアートさん
有難うございます。

夕焼け、夕日馬鹿としては褒められたら血が騒ぎますね
( ・`ω・´)
別機種ですが画像置いていきます、と言っても
X100ですから大丈夫ですかね?

書込番号:19617164

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/22 16:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トモあり遠方よりキタル

みなさん,力作ばかりで恥ずかしいのですが,お目汚し勘弁してくださいネ (^_^)

書込番号:19618018

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/22 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>異仙忍者 自来也さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2428376/

空のブルーのグラデーションたまりませんねぇ。
そうですか、夕焼けがお好きなんですね!!

私は何が好きなのかなぁ・・・ たぶん、お祭りで楽しむ人々とその雰囲気ですかね。


>北海道の農民さん

いえいえとんでもない。 このスレッドはE1を楽しむ会です。見事な画像である必要はありません。
むしろ、平凡な画像は好ましいです。 しかし北海道の農民さんの素晴らしい画像はいつもながら参考になります。
むしろ皆さん大作過ぎて、投稿したい人が委縮してしまうのがかえって怖いです。
お世辞を言うつもりはありませんが、結構、皆さん良い写真をアップしてくださって驚いているのです。
それ以前に、このようなスレへと発展していたことにも驚いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2428481/
美しい光ですね。

書込番号:19618491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/02/22 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽田空港第二ターミナル

第二ターミナル展望デッキ

子供の時に見たかった望遠鏡

>フォトアートさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
持ち上げていただき過ぎですf^_^;)
気負いせずに撮ってます。
昨日は茅ヶ崎海岸を散策した時に撮影した写真をUPしました。
今日は仕事で鹿児島と熊本出張です。
カメラはX-E1とノクトンクラシック35mm、X100Sを携行。
仕事か??と問われるとf^_^;)
ただ、ほとんどX-E1で撮影してます。
羽田空港、ソラシドエアー機内、鹿児島での路面電車と特急。
時間を置いてUPしていきます。
しかしノクトンクラシックがこれほどとは。
お気に入りになりました。

羽田空港から。

書込番号:19619735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/23 06:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。


>ラッコ11号さん

何かを読んで分析する癖がある人と、 なんとなく感じる人と
人の見方はそれぞれで、いずれも過去に経験したことが
今見る被写体に影響します。

大変魅力的に見える美しい風景や女性、可愛らしい子供
、動物、乗り物が共通して良い被写体になりえると感じるのは言わば
人間の共通項。

しかし、日常のありふれた空間を切り取るのは実に難しですよね。
共通項を感覚的に写真から感じる人は実際のところ少ないからです。
でも、それさえできれば観光地やポートレート撮影会に行くだけが
被写体を見出す機会ではなくなります。

私の目標とするべきなのはそこなのかななんてラッコ11号さんや
皆さんの写真を見ていると感じるのです。

書込番号:19620214

ナイスクチコミ!8


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/23 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん こんばんは

◆フォトアートさん スレ主さん、お疲れ様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2425976/
ストラップ、つけていらっしゃらないのですか?
レザーケースとコーディネートしても面白いと思いますよ^^

>早く被写体が豊富にある春になってほしいものです

ホントですね。
寒暖の差に体がついていきません^^;

◆異仙忍者 自来也さん

2016/02/21 13:15 [19613709]の4枚も、2016/02/22 11:33 [19617164]の4枚も良いですね。
広角系の使いこなしが素晴らしいです。


☆なかなか新ネタが撮れませんので、既出から失礼いたしますm(_ _)m

書込番号:19622581

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/23 23:10(1年以上前)

当機種

E1は原色もやさしい色を演出します。

皆さん今晩は!!

>sharaさん

ストラップ、邪魔になることが多くて、ある時期からしなくなりました。
何度か、落としたことがありますが、たいてい、ボディスーツかフードがクッションの役割になっています。
一度は、足元に置いていた、X-A1を鉄撮りの際、近くの人がカメラの存在に気ずかず蹴られたこともありますが
今のところ目立った傷はついていません。でも、やっぱりつけようと思っています。

sharaさんの花はやっぱ光りとの関わりが重要な役割になってますね。
いつもながら癒されます。

書込番号:19623068

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/02/23 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

離陸

機内

羽田から鹿児島へ向かう機内から撮影した写真をUPします。
飛行機は大好きです。
地上は曇りでも空の上は青空。
気分転換には最高でした。

書込番号:19623289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/24 00:10(1年以上前)

当機種

>ラッコ11号さん

どれもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2429579/
こういった構成は五感を使いますね。

とりわけいい色を出してくれるフジ機はこんな画面構成もとてもいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2429580/

書込番号:19623339

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/24 13:22(1年以上前)

当機種

幻日 ?

今日のE1

書込番号:19624763

ナイスクチコミ!10


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/24 18:56(1年以上前)

北海道の農民さん

>幻日 ?

弱めのサンピラー(太陽柱)でしょうか。

逆光ならもう少しはっきり見えたかもしれません。
半逆光なので多少赤く色がついて見えるのかと思います。

書込番号:19625637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/24 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、今晩は!!


北海道の農民さん、どうやら蝦夷狸さんが言うように太陽柱のようですね。
チョット調べてみましたら、なるほど太陽柱だなと思いました。
とても幻想的です。

http://ganref.jp/m/looo18/portfolios/photo_detail/0302ef3df9fd1e819e100c23e0b52133

書込番号:19626801

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/25 07:41(1年以上前)

当機種
当機種

手がかかるけど、可愛い娘たち…

>蝦夷狸さん
>フォトアートさん


ご指摘ありがとうございます。地元ではゲンジツ、ゲンジツといって騒いでいたものですからよく調べもしないで書きました (^^;; 今日も見えたのですが気づくのが遅く陽光が強くてもう写せませんでした。

35mmもマクロ撮影でそばまで寄れるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2429519
私のレンズ群が20,50,85,135というものなので60mmは近いかな、50mmの出番が減るかなー、35mmなら寄れるしカブラナイし。でも私は中望遠が好き ?得意 ?なような気もするし。

先立つものもアレなのでじっくり悩みます (^_^)

書込番号:19627512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/25 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんおはようございます。


>北海道の農民さん

X35mmはマクロではないのですがマクロ的な使い方をされる方は多いですね。
最初の1年はXF35mmですべて撮っていました。それぐらい良いレンズです。
そしてもっと凄いと思ったのは、驚愕解像度のXF60oです。軟調に写りがちなE1も精細な描写で
こりゃ、いい買い物をしたと心から思ったものです。ただし、マニュアル撮影に関しては慣れが必要です。

書込番号:19627548

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件

2016/02/25 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鹿児島の路面電車

特急霧島

>フォトアートさん
ありがとうございます。
モノクロームのイメージで考えて構図を決めてスポットで光の加減を調整してフィルムブラケットで撮影してます。
Torysの写真、いい感じですね。
この雰囲気の写真好きです。

書込番号:19627556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/25 08:31(1年以上前)

当機種
当機種

誰にも見せていなかったお蔵画像を二枚ほど・・

>ラッコ11号さん


いいじゃないですか、いいじゃないですか!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2430391/
画面構成としてはこの画像が一番好みでしょうか。

>Torysの写真、いい感じですね。

正直言うと、光無視で写しましたし、外の光を窓から入れて演出気味にしたかったのですが
時間も体力もネタもなくて・・(笑)
最近お蔵から取り出してどんどんアップしております。^^; 誰にも見せていなかったお蔵画像をさらに二枚ほど・・

書込番号:19627613

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/25 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

無量寺 桜

大宝寺のうば桜

松山城

桜と鳥居

皆さんこんにちは

>sharaさん
有難うございます。

>フォトアートさん

このスレは落ち着いていてまったりしているからいいですね
ヽ(´ー`)ノ

もうすぐ桜の季節なので去年の桜の写真です。
今年は天気がいい事を祈ります。

書込番号:19628133

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/25 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん今晩は!!

今日は私の地域では雪が降りました。
名残雪と言うやつでしょうか? いやいや、本当はまだ冬のはず。2月は寒い季節ですから
雪は珍しくありませんね。


>異仙忍者 自来也さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2430450/
XF10−24本当に素晴らしいレンズですね。 お値段高いのが玉にきずですが、それだけの価値はあると思います。

日常のさりげない物や空気みたいなものを撮りたいと思っている私には今のところ不要と思っていたのですがこういうのを見せられるとまた欲しくなります。

書込番号:19629322

ナイスクチコミ!9


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/26 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Fujiブース

Fujiブースのモデルさん

そのまま大桟橋へ (ゴミ有)

10-24を持って行きませんでした

みなさん こんばんは

CP+、行って参りました。
120mmマクロの模型が出ていないかなと思ったんですがありませんでした^^;

X-Pro2は購入の予定がないので試写はしませんでした。

全体的に盛会で、これまで4回行った中では一番の賑わいでした。
注目の新製品が多かった為でしょう。

予算の都合で導入はできませんが、シグマのsd Quattroは面白そうです。
余裕があれば使ってみたいと思わせるカメラですね。

◆フォトアートさん スレ主さん、お疲れ様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2430388/
面白い造形の花ですね。
鉢植えでしょうか? 角度を変えて色々撮ってみたい花ですね^^

>やっぱりつけようと思っています

確かに邪魔になることも多いですね^^;
両手がふさがっている時とか便利ですし、落下のリスクも軽減できますから、
是非 素敵なストラップを付けてください。

書込番号:19632685

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/02/26 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鹿児島の夜

九州新幹線

>フォトアートさん
桜の写真、綺麗ですね。
また桜の季節が近づいてきましたね。
マクロレンズがないのでここはX100Sの出番かもです。
Torysの写真それでもいい感じです。
やっぱり撮りたい時に撮った感じがあります。

書込番号:19633341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/26 22:48(1年以上前)

当機種

皆さん、今晩は!

最近、すこしずつですが春めいてきました。
是非とも春の息吹を写しとめたいですね・・・

ところで
フジの機種でデフォルトで撮ると、肌はとても綺麗になります。
悪く言えば細かいディテールが消失するからなんですが、お化粧と言う行為が
悪ではなく美なのなら、フジの方向性は正しいですよね。

ありのままを詳細に写すという考えなら、フォビオン素子のシグマやローパスなしのニコンにかなり分があります。

言うまでもなくよりリアルな描写を好む風景写真家がフジを選ぶことは少ないでしょうし
逆に美しいポートレートを好む人が顔の詳細まで写ってしまうフォビオンを載せたカメラを選ぶ
ことは少ないように思うんです。

勿論、設定次第ですがフジは初期設定に関してはノイズ取り(綺麗に見せる)優先なのかなと思ったりします。

例えばこのカエル、実物はもっと綺麗なんですが、Xf60oで写すとご覧のとおり、実に汚く写ってしまうんです。これはフジ機の特徴を生かすこと(美肌効果)には少し問題はあるかと・・
しかし、本当にきれいな人の肌の瑞々しさは、これぐらい写らないと本当の意味での瑞々しさの表現はできないと思うのです。

>sharaさん

AFスピードが要求される被写体を念頭に置いておられる人なら、Xpro2良いチョイスかもしれません。
それと今回、かなり元の現像エンジン(Xpro1/E1)の特性に似た描写も大事にしているとの情報を得ています。
かなり惹かれております。(笑)でもE1と同じということはないでしょうし、どのみちE1は一つの個性を持った
道具としてずっと使い続けるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2431289/
XF18-55も良い描写をしますね!!

>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2431490/
これいいですね・・・

>マクロレンズがないのでここはX100Sの出番
X100シリーズの描写はすごく好きなので、比較画像を待ちしてます。

書込番号:19633600

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/27 08:24(1年以上前)

当機種
別機種

参考画像 X-A1

PS

誤解がないように追記しますが、決してフジのカメラが解像感が乏しいという意味ではなくて、むしろレンズ込みだと
非常に優秀だったりします。ですがシャープでエッジが立った画像が好みな人には向かない部分もあるという意味です。
最初の上のエントリーにアップした赤のディテールの消失に関してはいわばフジの方向性のような気がするんですね。
しかしE1のデフォルトにはある程度、言わば美肌効果よりもリアルなディテール(皺)を残す傾向にあるのかなと思いました。

書込番号:19634604

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:355件

2016/02/27 09:29(1年以上前)

皆さん初めまして以前から拝見させていただいているものです。
写真をあげたいのですがスマホですので、次回アップさせていただきます。

>フォトアートさん
XF35mmF1.4しか持ってなくて最初は「画角が狭い!」と思っていましたが、足を使って撮る大切さを教えてくれるレンズですね。これ一本で結構撮れちゃうので他のレンズになかなか手が出なかったのですが、フォトアートさんのXF60mmで撮られた画像を見ていたら60mmが欲しくなっちゃいました。評判をみてみるとAFの遅さについて言われているものが多く心配しています。E1につけた時のAFのスピードはXF35F1.4と同じくらいでしょうか

>ラッコ11号さん
Xレンズ以外のレンズのお写真非常に興味深く拝見しております 。空気感スゴいですね!

>異仙忍者 自来也さん
広角の世界は面白いですね。
人間の目で見きれない範囲を写真が見せてくれる。
これって結構スゴいことですよね。

>乳1さん
おみくじ売り場のお写真の色味が好きです。
ローキーにしてもE1、Pro1は重くなりすぎなくて
凄み深みが出せるカメラですよね。

>北海道の農民さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
北海道は寒いでしょうね。
北海道ならではのお写真密かにお待ちしております。

書込番号:19634779

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/02/27 13:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽田空港第二ターミナル到着通路にて撮影

>フォトアートさん
X100Sはかなり寄れるので重宝しています。
フジの機種による画質傾向にはあんまり意識した事がなくてただ、他のメーカーにすることはないと思います。f^_^;)
>けまりんさん
ありがとうございます。
フジのレンズは欲しいのですが現在悩み中で、X-E1でエルマーを使うといい感じのモノクロームが撮れたりノクトンクラシックはすごいレンズだと気付きました。( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:19635536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/27 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大きな梅の木に会いました^^

朝ごはん中のメジロ(トリミングしています。)

ポカポカしていた午後、ウトウトする猫ちゃん

ナニ見てんだよぉー

皆さん!こんにちはー
最近、この板をのぞくのが大変楽しみになっています♪
私も少しでも多く撮る事を心掛けてはいるのですが、
どうしてか?撮った写真を見ると、マンネリ化しているなぁ〜なんて思う今日この頃です。
目先を変えて・・・なぁーんて思って入るのですが・・・難しいですね。


>フォトアートさん、こんにちは。
フォトアートさんは、万遍なく色々な被写体をとっていらっしゃって、
きっと想像力にも長けていらっしゃるんだろうなぁ〜っといつも思っています。
私なんて、何をどう撮ればいいのか分からなくなる時も有るんですよ。
修業が足りないのでしょうね^^;
水槽を見る女の子の後ろ姿のお写真、イイですねー


>異仙忍者 自来也さん、はじめまして^^
広角のお写真は素敵です!
XF10-24mmF4 R OISは、私も欲しいレンズの一つなのですが、
ちょっと手が出ないです(涙;)
広角の世界を、またお見せくださいね@@/


>ラッコ11号さん、はじめまして^^
スナップ写真をサラリと撮っていらっしゃるラッコ11号さんに憧れます*^^*
私は、スナップ写真が苦手で、風景を切り取るって??どこを???どうやって????みたいな感じです。(笑)
諦める事が出来ないのか、欲張りなのか、何でも入れようとしてしまっているのかも知れません。
潔く切り取って一枚の写真にしてみたいですー
また、参考にさせて下さいね。


>北海道の農民さん、こんにちは。
それに、雑音ひとつ無い様な雪の風景は、神秘的にも感じます。
スクエアのお写真がとってもいいですね。
きっと何でもスクエアが良いわけじゃないと思うのですが、北海道の農民さんが貼られたお写真には
スクエアがピッタリだと思いました。
はて??なぜでしょうね?^^?


春もそこまで来ているようで、散歩も楽しくなってきました。
皆様のところでは如何でしょうか??
ではでは、また来まーす♪

書込番号:19636912

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/27 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これはと思う画像は60oが多いですし好みです。

XF35mmが使いやすいと思うこともあります。

皆さん、今晩は。

昼間から見ていたのですが、今日は雨で水族館に入り浸っていて、すっかり疲れ夕方から寝てしまい、今起きました。(笑)

>けまりんさん

>評判をみてみるとAFの遅さについて言われているものが多く心配しています。E1につけた時のAFのスピードはXF35F1.4と同じくらいでしょうか

遅いというよりも迷いますね。距離のある スナップには問題ないです。接写はマニュアルがよろしいかと。。
ただし、新機種につける場合はさほど問題はないと思いますが、それでも早い方ではないでしょう。

私は迷おうが遅かろうが、普通にAFで使います。気にしません。(笑)そういうものだという割り切りです。

何を撮るかでこのレンズの評価は大きく異なると思います。私のように花や虫は撮らない人ならむしろ必ず買って欲しいマストアイテムです。非常に美しい暈けと描写は圧巻です。この一点突破が何よりも貴重です。 野球には三割バッターばかりで勝てるチームにはなれません。二割でも必ずでかいのをブッ飛ばす、ホームランバッターが必要だと思うのです。

Xf35oだけ使っていた頃があり、大方一年こればかりでした。 そして今、ズームを使い、60oも使っています。そして感じているのは昔から言われている、50oに始まり50oに終わるという言葉です。なるほど、換算50oは実に万能であるとともに自分の視野になりやすい画角であることを感じています。描写に関してはXf60mm今でもXFレンズ中トップクラスと聞いていますが間違いないと思います。

売却する人の主な理由はマニュアルが難しい(電子式なので慣れが必要な)のと、ハーフマクロ、そして述べたように迷うということです。
今の新機種ではそうでもないでしょう。 XF35oと比べると、XF35の方が早いですし歩止まりも高いです。どちらも遅いですがどちらも画質は良いです。


>ラッコ11号さん

良いスナップですね。毎回、驚かされますが、どんどんレベルが上がっているような・・
いやいや、最初から持っておられる潜在能力でしょうが、どれも素晴らしい・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2432068/


>ワイドスターマインさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2432429/

胸のすくような広大な景色ですね。絵葉書のようでなく素朴な大地と、空が実にリアリティー溢れています。
冷たい風も心地よかったのではないでしょうか。

>マンネリ化しているなぁ〜なんて思う今日この頃です。

私の場合、そんな時は自分の好きなものを撮ります。
それで、今日はお魚を撮りました。 価格Comの魚クンの画像をご覧ください。(笑)

書込番号:19637410

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/02/28 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大学時代の先輩宅で缶詰ディナーの会

>ワイドスターマインさん
はじまして。( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願い申し上げます。
あっ、これ残したいって思うのをシャッター切ってます。
この猫の振り向いた感じ、いいですね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2432434_f.jpg

>フォトアートさん
いつもありがとうございます。
そんな風に言って頂くほどのものではないのですがモノクロ写真をやっていたのが活きているのかなと思います。
カワハギ?、ウマズラハギ?の写真がいい感じですね。( ´ ▽ ` )ノ
水族館行きたくなりました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2432596_f.jpg


書込番号:19637944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/28 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ラッコ11号さん


水族館、ラッコさんの好きな光がいっぱいありますよ。超お勧めです!!

あ、ラッコ・・・ですもんね。(笑)

缶詰ディナーの会!? 私もやってみようかな!



書込番号:19638005

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/28 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木次線沿い

木次線沿い

芸備線

木次線沿い

お疲れ様です。
>ワイドスターマインさん
>けまりんさん
はじめまして。
お褒め有難うございます。
XF10−24は2年弱つけっぱなしです^^;
超広角〜標準域まで取れるので重宝してます^^

>フォトアートさん
そうですね日常を撮るのは好きですね、自分も。
自分の場合は、特に地方の日常をとるのが好きですね。

写真は木次線沿いで撮った物です。
こういう風景が好きですね自分は。

書込番号:19639343

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/28 14:47(1年以上前)

別機種
当機種

皆さんこんにちは。


普通ではやらない撮り方だけど、妙に好きな画像ってありませんか?

良く見てみるとリズムがあったり、何かしらデザインチックだったり、既存の手法ではありますが気づかずにやることってありますよね。2枚ともお蔵入り画像でしたがそんな画像をアップしてみます。


>異仙忍者 自来也さん

木次線沿い、同僚と鉄撮りに行ったような気がします。わりと私と近いとこに住んでおられるんですね。
画像、妙に懐かしいです。

書込番号:19639813

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件

2016/02/28 16:14(1年以上前)

当機種

みなとみらいにて撮影。

>フォトアートさん
水族館はいいですよね。
八景島シーパラダイスや江ノ島水族館に行きたくなりました。
ブルーと光が素晴らしくて写真を撮りたくなります。
缶詰パーティオススメです。
シーチキン食べ比べてとかも。( ´ ▽ ` )ノ

写真はみなとみらい駅にて撮影。
CP+に行きたかったけど人間ドックの後でそれどころではなかった…(T ^ T)

書込番号:19640056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/28 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ラッコ11号さん

ラッコさんの写真はいつもテーマが絞られているんでしょうか。
美しく優しい光がなぜか心落ち着かせ飽きることなく魅力的です。

書込番号:19641293

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/28 22:46(1年以上前)

当機種
当機種

朝日の美しさが出ませんでした (;_;)

雪原のキラメキ、これも表現できませんでした (;_;)

みなさん,こんばんは。


>ラッコ11号さん
鹿児島の夜、いいですねーE1はさておき行ってみたくなります (^^;;


>けまりんさん
北海道ならではの写真と言うと広大なラベンダー畑とか丹頂鶴とか、オジロワシとかを皆さんイメージするのでしょうか ?私のところにはそれらがゼーンブないので地味ーな写真で勘弁してくださいね (^_^)


>ワイドスターマインさん
おほめいただきありがとうございます。余分なものを画面の中に入れたくないのでスクエアになってしまうことが多くて。まだまだ修行が足らないのでしょうね。

大きな梅の木こそありませんが低い山とビニールハウス、点在する家々。案外うちのまわりと似てるかも( うちの周りはもっとずっと家が少ないですか (^^;; )。春風の香りがするようです。


>フォトアートさん
水族館いいですねー,うちの近くにはないのでときどきアップしてください。

桜と背景の描写いいですねー,ロマンチック ? 幻想的 ? 暑いぐらいの春の強い日差しを感じるようです。


>異仙忍者 自来也さん
>フォトアートさん

木次線沿いって雲南市の木次町ですか ?去年の秋に町の研修でお邪魔しました。空の青と田んぼや山の緑、この空気感いいですねー。E1もってジックリ行きたいなー。

E1同好会のメンバーで撮影会というか集まっていろいろ撮って話したり食べたり出来たら楽しいでしょうねー。夜はレンズ談義 ? 素子談義 ? (^_^)





>平凡な画像は好ましい…
というお言葉に甘えまして,また駄作です、スンマセン。本州から来た人 ≒ 観光客の方はよく「北海道は食事がおいしい」と言います。私もそう思います。ただ、細かくみると素材がいいから調理が下手でも美味しくし上がる、という面もあるかもしれません。エッ、「○○○の農民」の写真も素材がいいだけだって ? ! まさに今日の2枚は…

おアトがよろしいようで…

書込番号:19641496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/29 05:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

>北海道の農民さん

いつも思うのは北海道の農民さんのリアルな空の色です。日常、目にする空の色よりも
綺麗なのかもしれませんが、とにかく空らしい色で、深く優しい空を感じます。

ところでもし力作ばかりでインパクトの強い画像ばかりがここにアップされたら、ここにアップする人は
限られてくるでしょう。このX-E1の良さを知るうえで、北海道の農民さんの画像は大変魅力を伝えていると思います。
とりわけ、北海道と言えば魅力に富んだ環境。それをE1でさり気なく切り取っていただいている今、本当に最高だと思います。

書込番号:19642090

ナイスクチコミ!10


MCF爺さん
クチコミ投稿数:17件

2016/02/29 08:41(1年以上前)

当機種
当機種

名残り雪です

皆さん、こんにちは


昨日の朝の雪です。

そして今朝は雨、予報では明日の朝はこれ以上の雪だそうです。

2月最後の日、春待ち遠しい名残り雪の秋田です。(貼り逃げごめんなさい)

書込番号:19642321

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/02/29 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!!

>MCF爺さん

こちらも先ほどから結構雪が降り始めてびっくりしています。でも温度がそこそこあると思うので・・
明日は積もらないことを祈っています。

秋田にお住まいなんですね。道理で雪が深いはずだ。でも、そこまで春が・・・あ、明日は3月ですね。
このスレも一か月足らずで、折り返し点、100ですね。

書込番号:19643820

ナイスクチコミ!8


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/01 19:49(1年以上前)

当機種

みなさま、こんばんは!

すごい勢いで投稿件数が伸びていますね♪しかも素晴らしいお写真ばかりで良い刺激をいただけます。
最近は体調不良&忙しさで、なかなか投稿もできなかったのですが今日は一枚だけ。

3月に入り寒くなりましたが^^;花の写真など拝見すると春だなぁと思います。

書込番号:19647196

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/01 21:53(1年以上前)

当機種
当機種

>.10moさん

ついに3月になりましたね。 同時にこのスレも折り返し点です。

Part1は折り返しで大方3か月経過していたと思いますが今回は一月も掛かりませんでした。
実際のところ速さはどうでもいいのですが皆さんがこのスレッドで有意義な時間を過ごしていただけば幸いです。
画像投稿はほんの小さな経験の一つかもしれませんが、心には大きな経験として心に残すことができます。
皆さんにはE1で彩った思い出を心に刻んでほしいと思います。

書込番号:19647673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/03/01 22:29(1年以上前)

当機種

内田ユキオさんのタングステンレシピで雑多なリビングからの眺めを撮影。

>北海道の農民さん
こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
鹿児島は鶏が、鶏が美味しかったです。
ぜひ一度。お勧めします。
北海道の写真素晴らしいです。
広大な風景を楽しませて頂いてます。
そして料理も美味しいですし。
これからもよろしくお願いします。
>フォトアートさん
特にテーマは決めてなくて記憶に残したいイメージに収まるとシャッターを切ってます。
なのでしばらく先に思い出すための写真を撮ってる感じです。
だから解放ぎみで撮るのが多いかもしれません。σ(^_^;)

書込番号:19647844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/01 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

>ラッコ11号さん

以前も少しコメントした記憶がありますが、私自身も知人の影響で開放気味が好きだった頃があります。
何かしら、優しい世界がとても素敵で・・・
今も時々、特有の世界を演出したい自分がいます。 ラッコ11号さんの画像はそういう意味でとても
良いなといつも思っています。

書込番号:19647960

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/02 08:55(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん,おはようございます。

北海道でも私のところはあまり荒れなくてよかったです。千歳などはたいへんだったようで…

>MCF爺さん
秋田では雨降ったのですか、こちらよりは暖かいですね (^_^) 雪の質感が伝わってきます。

>フォトアートさん
***皆さんにはE1で彩った思い出***   と このスレでのみなさんの暖目線の返信が心に刻まれます m(_._)m

書込番号:19648819

ナイスクチコミ!10


MCF爺さん
クチコミ投稿数:17件

2016/03/02 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

天気予報は風雪の予定でした

今日の日本海、風は強かった

>フォトアートさん

本当にすごい勢いで投稿件数が伸びていますね、FUJI関係の掲示板では一番活発です。
スレ主さんのE-1に対する情熱のあらわれで、感謝です。ご苦労様です。


>北海道の農民さん

北海道の農民さんの所も爆弾低気圧の被害、少なかったようでよかったですね。
秋田の天気予報は全然当たりません。
3月1日は暴風雪警報が出ていましたが半日曇り、半日晴天でした。

南の方の梅の花や桜の開花の写真を見せられると、早く春が来ないかなぁーとイライラしています。
三寒四温の進みもだんだん早くなって来ましたのでもうすぐですね。





書込番号:19651021

ナイスクチコミ!10


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/02 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回はすべてEBC FUJINON 55mm F1.8で撮影したものです。

何十年も前のレンズですが、良い描写だと個人的に思います。

鉄くずなど撮影しているのは珍しいかな.....

オールドレンズは何を撮っても楽しいレンズだと思います。

みなさま、こんばんは。

>フォトアートさん

「心には大きな経験として心に残すことができます。」

そうですね。このスレッドを拝見いたしておりますと、日本全国津々浦々、いろんな方が同じカメラを持ち、いろんな写真を撮られている。何か嬉しくなりますし感動をいただいています。写真は楽しいなと改めて思います^^

書込番号:19651370

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件

2016/03/03 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新幹線の車窓から

郡山駅にて。

>フォトアートさん
ありがとうございます。
絞りは大体絞ってもf5.6までくらいです。
晴れた日はf8まで絞る事もあるのですが。
このスレは荒れる事がなく皆さんがそれぞれ思いを込めた写真をUPされているのが魅力です。
そしてフォトアートさんのフォローも優しいですし。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19651626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/03 03:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花菖蒲と宮地嶽神社

星野村ダリア園

星野村ダリア園

番所の棚田 彼岸花

>フォトアートさん
>わりと私と近いとこに住んでおられるんですね。
現在は松山ですね^^
この時は松江ツーリングの帰りでした。
>北海道の農民さん
鹿児島来てください、焼酎うまいですよ。自分は下戸ですが。
>ラッコ11号さん
気付いてしまいましたか・・・・・・・
鹿児島の鳥のうまさに^^
黒豚、黒毛和牛もうまいですが自分は
鶏が一番好きですね。

サクラの季節が近いので花の写真です。

書込番号:19651768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/03 18:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん今晩は!


>北海道の農民さん
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2435659/
リアルな質感です!しかも撮り方が斬新!!

>MCF爺さん

>スレ主さんのE-1に対する情熱のあらわれ

ありがとうございます。
それしか何も持ち合わしていませんが、しかし最も必要な特質だと思っています。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2436081/
私なら演出過剰な撮り方をする場面ですが、なんとナチュラルなんでしょう。魅力的な画像です。

>.10moさん

おっしゃる通りです。 加えて、ここに投稿してくださるかたの写真が身近なものであるにもかかわらず、
なんと魅力的な画像なんでしょう!! 投稿しにくくなるのではと思うのですが、それでも、こうやって
投稿してくださる方が継続的におられるとは、想像だにいたしませんでした。こちらこそ感謝です。

>ラッコ11号さん

10moさんにもコメントしたのですがここに投稿してくださるかたの写真が身近なものであるにもかかわらず、
なんと魅力的な画像が投稿し続けられています。なんか春の到来とともに嬉しくて。(笑)
喜々としたご自身のスナップは本当に見る者を魅了します。毎回楽しみです。

>異仙忍者 自来也さん
いつもインパクトの強い画像ですね!! XF10-24、いつもご自身の撮影がうらやましく、同時に買うのを我慢している自分がいます。
XF18-55があまりにもいいレンズなので・・
ところで、最近撮った車の中から撮った雨の日の画像が良い感じに撮れて、防塵防滴のXF35o2.0が欲しい自分がいます。

書込番号:19653393

ナイスクチコミ!10


.10moさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/03 23:17(1年以上前)

当機種

みなさま、こんばんは。

週の初めは寒さもありましたが、今日あたりから気温もグッと上がり春らしい陽気になりましたね。
花粉症もなんのその....外に出かけたくなります。しかしながら、のんびりと皆さまのお写真を拝見している時間も好きです♪

>フォトアートさん

最近は梅もそこかしこで咲き始めていますね。春らしい梅のお写真が素敵ですが、蜂の一枚は良い瞬間です^^春は小さな生き物も活動を始める季節ですし、こういった一枚も良いものですね。XF60mmは使ったことがないのですが、素晴らしい描写です!

>ラッコ11号さん

いつも素晴らしいスナップ写真を拝見していますが、郡山駅にて。のお写真も良いですね。自分もスナップが好きなのですが、構図や光、被写体の捉え方など参考になります。

>異仙忍者 自来也さん

XF10-24mmF4はマクロモードですと、けっこう寄ることが出来そうですね。ダリアのお写真もF8で撮影しているのに、背景も良い感じにボケていて素晴らしいです。ダリアの立体感もすごいです。広くダイナミックに、寄って被写体を浮かび上がらせる良いレンズですね。

書込番号:19654364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/03 23:43(1年以上前)

当機種

>.10moさん

今晩は!!

はい、XF60oすっかりお気に入りです。
ただ驚いているのはXCレンズの望遠もも大変良いレンズで実用性に関してはOISがついている分
かなり高いレンズで・・・ フジのレンズは基本高いのですが、撒き餌レンズが罠となります。(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2436945/
フジの描写はグリーンが艶やかですよね。

書込番号:19654463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/04 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。


正直に言いますと、 このわたくしめ・・・・・ Xpro2しっかり予約を入れておりました。しかも、発表と同時にです!!!

勿論、E1は使い続けるつもりでのことですが、このスレの冒頭で

sharaさんの意見である
>夏に噂されているX-T2を待っていますが、E1は手元に残したいという考えがあったのと、

個人的にカメラを増やせば生じる問題、それはお金と時間と体力のない私は、特定のカメラをあまり使わなくなるのです。

そして、気になっていた、けまりんさんの次のコメントです。

『あるメーカーのフルサイズ機を持っていたのですが、
ある時から写真を撮るのが億劫になり、手放してしまいました。
それから写真にも興味がなくなり、
「もうカメラを買うこともないだろう」とすら思っておりました。
そんな時見かけたのがPro1で撮られた写真でした。
落ち葉の写真を撮られていたのですが、ローキーで
色鮮やかでコクがあると言いましょうか、フィルムで撮られたようなその写真が頭から離れませんでした。
そしてPro1の値段ががっくっと下がったのを見て
思いきって購入に踏み切りました。』

 実は私も全くをもって同感で写真は小学生の時から撮っているものの、
現実社会で生きるための日々の生活に埋没するのが普通です。

 それでも、それを払拭することができるのではないかと言う思いで、Xpro2を導入を長期にわたって
考慮していた自分がいます。 実は販売店はまだ待ってくれていると思います。(その店でのXpro2の購入はかなり安く
本当にのどから手が出るほど欲しいのですが・・・)

しかし、自分の懸念を払拭するほど、今のPro2に見出すことはできませんでした。勿論色の良さ、解像度の高さ、
レスポンス、どれをとっても魅力的です。

では、Pro1やE1を見事に凌駕する機種なのでしょうか? ノイズのなさや、解像度はそうでしょう。

しかし、けまりんさんが述べるような、『ローキーで色鮮やかでコクがあると言いましょうか、フィルムで撮られたようなその写真が頭から離れませんでした。』

これと同じようなものが引き継がれているようには思えませんでした。いろいろな作例を見ましたが心に響くモノは色の良さぐらいで
しょうか・・

ノイズのなさによって生じている問題も感じます。勿論、Pro2は良い作品群を紡ぎ出すうえで、遥かに良い仕事をしてくれるでしょう。
しかし、X-Pro1/E1のものとは違います。とはいえ言うまでもなくレスポンスと言う点でPro2には大きく劣っているでしょう。

ですから時間と体力に余裕があれば間違いなく入手するカメラですが、私自身はX-E1に時間と思いを投入する
のが賢明と思いました。
 そもそも、このスレッドPart1ではスレ主放任を主張していたのは、時間や体力がない自分には難しかったからです。

 フジフィルムは今、そしてこれからも魅力的な製品群をどんどん出してくるでしょう。Xpro2が出たことはもろ手をあげて
喜ぶべきであり、今後の展開が楽しみです。

 同時に、フジフィルムが手掛けた、この初期のコンセプトも大事にすべき認識をもって、少数派ではありますが、ここで
同志が今後も楽しんでいければ幸いです。

書込番号:19655016

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/04 07:25(1年以上前)

当機種

分かりにくい文章ですね。

早い話Pro2買いませんでした。^^;;

書込番号:19655030

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件

2016/03/04 13:08(1年以上前)

当機種

>異仙忍者 自来也さん
はい。( ´ ▽ ` )ノ
鶏の炭焼きと刺身は最高でした。
黒豚も食べた事がありますがこれほどではありませんでした。
また来たい場所になりました。
あと路面電車の街灯が丸くてレトロな感じがして好きです。

>フォトアートさん
ありがとうございます。
X-E1での撮影が楽しかったので頻度高くなってしまいましたがもう少しゆっくり撮影しようかなと思います。
桜の季節が近づいてますが手持ちのレンズではあまり寄れないのでX100+TCL-Xの出番です。
ただ、鞄の中にあるのはX-E1なんです。
σ(^_^;)
X-PRO2、良さげですね。
これでX-E3が出たらヤバいかもです。
それはアクロスの出来が素晴らしいからに尽きます。
まだ我慢出来ますしまずはレンズが欲しいので大丈夫です。σ(^_^;)

>.10moさん
こんにちは。
ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
実は型にはまった撮り方になっているので模索中です。
気に入った構図なので仕方ないのですが。
σ(^_^;)
これからもよろしくお願い致します。




書込番号:19655926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2016/03/04 13:41(1年以上前)

別機種

連投すいません。
僕がX-E1に強く惹かれたきっかけのHPがあってサンフランシスコにお住まいの方なんですがプロなのかはわかりませんがフジのカメラをメインで使われて素晴らしい写真をUPされてます。
その写真見て欲しいと思った次第です。
よろしければ一度、見ていだければと思います。GoogleでGothicHorrorPandas!で見つかります。
あとX-E1にElmar50mmを付けた写真をUPします。
もう一つの購入のきっかけがこのレンズだったので。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19656000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/04 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝が邪魔でした

桜のトンネル

みなさん こんにちは

盛況ですね^^
フォトアートさんの熱意の賜物ですね。

近所の公園に1本だけ河津桜が咲いています。
少し葉が出始めていましたが、まだまだ見頃で良い咲き具合でした。
いつもどおりシグマ180mmマクロで数枚撮って参りましたので貼らせて頂きますm(_ _)m

◆フォトアートさん スレ主さん、お疲れ様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2435301/
インパクト、ありますね^^
この照明で魚体の質感を写してくれるのだから嬉しくなります。

>早い話Pro2買いませんでした

色々と魅力的ですけどね^^
次はレンズの真上にファインダーが付いているのが欲しいので、
私はX-T2(or3)と決めています。

2を飛ばす可能性もあります。
T2にはPro2と同じセンサー&エンジンが搭載されるでしょうから、
今後目にする機会が増えるPro2の作例を見て、あまりピンとこなければ
パナソニックと共同で開発に成功している(らしい)有機センサー搭載機を待つかも・・・。

◆異仙忍者 自来也さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2436342/
実に良い色ですね^^
Jpeg撮って出しですか?

書込番号:19656173

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件

2016/03/04 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま こんばんは

立て続けにみなさまの素晴らしい写真がアップされてますね。
縄跳びに入れなくなった子どものように拝見してましたあ(笑)。

だいぶ過ぎてしまいましたがCP+行ってきました。
フジとシグマのブース(他のブースは行かず・・)でいずれも内田ユキオさんのお話を拝聴しました。
明らかにフジのほうが思い入れいっぱいという感じでしたよ。

書込番号:19657996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/05 00:08(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、今晩は!!

昔私の父親の世代は人生の中でカメラと言うと凄く価値があって今日見られるような、1、2年たてば陳腐化するような次から次へと買い替えるものとは違っていたように思います。

しかし、ごく最近の傾向としては、特別なカメラを選んだり、使ったりすること自体が目的を持つ、原点回帰のような流れが見られるようになりました。とりわけ、フジの初期のコンセプトは明らかにそうです。
 
 銀塩時代もそうで、写るだけのものは不要で持って幸せになれるモノ、機能とは違う普遍的な価値を持つ物を探していたように思います。原点回帰、フジにはそんな流れがあるように思います。

その中でもこのX-E1非常に魅力的でその画質たるは、今の機種と遜色なく、むしろこの機種の画質を好む人も現れるという現象も起きているわけです。まさに原点回帰カメラ。(笑)

そんな仲間が、ここで楽しく 原点回帰カメラと一緒に写し合い、語り合う。 最高じゃありませんか!

ところで今朝書いた投稿に支離滅裂な文章を書いていますが、単に仕事に行く前、急いで書いたのが主な理由ではなく、かなりPro2には動揺させられているのも事実で、素直に欲しい!と言う気持ちはいまだにあります。なのになぜ買わないのか。それはこのE1の可能性の追及を終えていないというのが主な理由です。そして、私はこのE1まだちっとも使いこなしていないのに、次のカメラなんて到底考えられないのが本音でしょう。 3年前から使っているこのカメラ、本当に奥が深いカメラです。


>ラッコ11号さん

このスレッドの快進撃は、ラッコさんの影響力がかなり強いです。それと同時に思うのは、真摯に写真を撮り楽しむという行為、カメラが好きでこの機種が好きだという思いを外部に発すれば、それに共鳴する人がいるということです。だから、こんな古い機種のスレッドが生き返ったのではないかなと思います。物欲祭りに興じる人々を批判するつもりはありませんが、写真を撮ることを是非とも多くの人にも知ってもらいたいです。感性付のカメラはありません。新機種を持っているだけで最高の画像を得させたりはしません。自分の目と足で撮りに行くことが最高の画像をもたらす秘訣ではないでしょうか。 X100sとの比較画像楽しみにしています。

GothicHorrorPandas!、見ました。インパクトの強い画像ですね。私好みの画像ばかりで、またあとで見てみます。


>sharaさん
シグマ180mmマクロ、sharaさんにとって貴重な相棒ですね。こいつを使うとなればやはりXT系となるでしょうね。
私もXT2が待ち遠しいです。と言っても夏か・・・ すぐに来ますね!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2437405/
良い光ですね。

>48 seasonsさん

>縄跳びに入れなくなった子ども

いえいえ、どんどん入ってください。(笑)

内田ユキオさんに関してはよく動画でみています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2437780/
濃厚ないい色が出てますねー

書込番号:19658073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/05 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日もE1でガンバルゾー

みなさん,おはようございます。北海道は今日までわりといい天気でした。

Pro2ってFujifilmのサイトを見るとスゴクカッコイイですよね。無敵とは言わんけど、いい写真撮れますよー、ホラ,ホラ買いたくなったでしょー、予約したくなったでしょー。という気持ちにさせられそうで。私には目の毒なのであまり見ないことにしました(^^;; 私のような初心者はまだまだE1を使いこなせいないし…  *****原点回帰カメラ*****という話がありましたが,ヒョッとして後々、オールドカメラといってE1の価値が見直されるかも ?! このスレに投稿しているみなさんは先見の明があったとオソレられるかも (^_^)

>MCF爺さん
冬の日本海いいですねー,私もこういう写真撮りたいです。淡々とした心境を投影しているような…若いものには撮れません。


>.10moさん
いいっ。いい。くやしー。私が撮りたかった、写真だ。たいへん刺激になります。ありがとうございました。年度末でお忙しいでしょうけれどおからだご自愛ください。


>ラッコ11号さん
この空気感いいっすねー。自分には撮れないなー、スゴイ。空港や鉄道といったところだけでなく普通のところでも絵になるのですね。タングステンレシピ知りませんでした。勉強になります、ありがとうございました。Elmar50mmカッコイイ !


>異仙忍者 自来也さん
風景でも花でも広がる空間に写し込むすごい感覚ですね。たいへん勉強になります、ありがとうございます。


>sharaさん
春らしくて気持ちまであたたかくなります? さすが。


>フォトアートさん
ロープ、連絡船 ?町並みいいですねー XF60万能ですね。いや腕がいいんですね (^_^)

書込番号:19658827

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/05 09:26(1年以上前)

当機種

>北海道の農民さん

X-Pro2、間違いなく素晴らしいカメラです。

でも、述べたように、初期の画質的魅力からは離れたままで戻ってはいません。
しかし写真を撮るうえで、最も重要なのは、画質的魅力よりも、ちゃんと撮れることが重要ですし
良い写真は画質的魅力は二の次です。 しかし、趣味たるものはそうじゃないことはご存知でしょう。
歩止まりの高い、プロ機を模索する職業カメラマンとは違います。

勿論、従来通り、美しい発色は健在ですし、しかも歩止まりよく撮れるわけですから、E1より劣るわけがありません。
偉そうにに言っている私ですら、過去にX-E2の注文をしてE1を一度は売却しているのです。実態を知ってすぐに
E1を買い戻しましたが。。

それでも、E1が優れているというよりは、この画質が好きなんだという拘りに過ぎません。
けまりんさんが述べる 
>『落ち葉の写真を色鮮やかでコクがあると言いましょうか、フィルムで撮られたようなその写真が頭から離れませんでした。』
というこの言葉にすべてが集約されます。勿論、フジ機すべてはこのような傾向があるのですが
最もその考えを具現化したモデルが、XPro1/E1に過ぎないと思っています。
やがて、私も新機種を入手する予定です。もしかしたら、今出ているPro2かもしれませんし、夏に出るT2かもしれません。

それでもこのE1が名機であることには変わらず、使い続けるつもりでします。少なくとも今はE1に時間をかけることさえおぼつかない
のが現状で何を血迷ったのか、Pro2に大きな期待をしてしまいました。(AFが進歩しつつもE1と同じ画質傾向を期待しました。)

書込番号:19658911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/05 17:32(1年以上前)

機種不明
当機種

さて、新機種に関して、いつも抽象的に言いすぎて、いつも具体性に欠けてしまうので今日はハッキリとご説明したいと思います。

まず、最近の傾向ですが一部のメーカーはメリハリを好ましいものとみなします。実際私が昔コンデジから一眼に移行した時、メリハリの良いコンデジを好ましいとみなして一眼の良さが分からなく思えたことがありました。確かに一般受けするのはビビッドで印刷映えする画像です。

最近のフジの現像エンジンは暗部を塗りつぶす(黒レベルを高くする)傾向が強く、X-E2以後のカメラは皆そうです。

下の画像は左がPro2、右がPro1です。 私がカメラを始めた時の見方では明らかにPro2が好ましく魅力的だと思ったことでしょう。
しかし、ここで考えて欲しいのは、人は画像の中で比較して遠近感や色感を感じています。つまり、同じ葉っぱでもより鮮やかに見えるのは周囲との対比が関係してきます。画面全体の一つ一つののメリハリではなかったりします。

Pro2の現段階の評価に『目の覚めるような鮮やかさ』とコメントしてある部分があります。しかし私には違和感があります。

勿論、Rawで撮れば黒レベルは下げられます。しかし、すでにRAWデーターの段階でなされた機械的な処理もあります。
例えば抜けを良くするための処理・・・  

そして、それが失わせるものもあります。繰り返し述べますが、画像は全体で見るのであって、部分部分のメリハリではありませんし
他の機種の画像を横に置いてより鮮やかに見える画像が良い画像とは限らないからです。

全体でメリハリを良くすれば、比較による、様々な質感を失います。これはいくら言ってもわからない人にはわからない問題です。
Raw現像をする人にはわかると思うのですが、シャープネスを強くしたり黒レベルを上げると、画像はテカテカになりコントラストの強い、べた〜とした画像になりがちです。 確かにやっている段階ではビビッドで好ましく思えるのですが、実際は
違和感を感じるようになります。 Rawでいじくりまわしたような画像を出すカメラはありませんが極端に言えばそうなります。

Xpro1の画像は全体としては艶やかで魅力的です。葉っぱだけを見ればなんか褪せて見えますがそれはそこだけを見ているからです。

例えが悪いかもしれませんが、甘いものをより甘くする方法は、塩を入れることです。
人間の舌にはそれぞれ味覚を感じる部分があります。そして、甘さより先に塩辛さを感じます。
食塩の塩辛さを感じつつも甘さを感じると、甘さがよりひきたてられてより甘く感じます。
料理をする人ならだれもが知っている原理です。

絵を描く人ならだれもが知っている原理の中に手前のもののコントラストを強くして、奥を弱める空気遠近法と
パースを利用し奥行を表現する線遠近法などがあります。その他にの色彩遠近法など・・説明は省きますが
いずれも比較が関係しています。

この点がなぜか最近のデジカメには反映されない傾向にあります、そうです、ハッキリそのものが写っていることが
重んじられ、誰もが綺麗だなぁと思える画像に力点が置かれるように思います。しかしすべて相対的に考慮しない
といけないと思うのです。 

X-Pro1/E1の優しい色調はその辺からきているのではないでしょうか。

書込番号:19660411

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件

2016/03/05 17:54(1年以上前)

当機種

>フォトアートさん
ありがとうございます。
なんか恥ずかしいです。σ(^_^;)
僕もこうして色々な方の写真を見させていただいたりやりとりさせていただいて感謝しています。

>北海道の農民さん
レンズの性能のおかげです。σ(^_^;)
内田さんのレシピはすごいです。
モノクロとかもあるんです。( ´ ▽ ` )ノ
Elmar 50mmかっこいいのと柔らかな描写が気に入ってます。
沈胴出来ないのが残念です。

X-PRO2。
アクロスにはビビった。
でもどうかなとも思う。
人はある程度までは性能を追い求め、極まると勝手な事にそこに情緒的なものを求める。
特にデジタルの分野かつ趣味性や人の感性に関わるものでは傾向が強く音楽機器などもそうだと思います。
デジタルを極めつつアナログに回帰する。
ただ、これはおかしなことではなく、
在り来たりですが人は機械ではなく感覚や情緒的なものを数値化は出来ずまた人自身が他の人に対してそれにバラツキがあるからだと思うのです。
人はアナログであり、人に向けてプロダクトされる物は全ての人に適合させることは出来ない。
大多数の人に合わせることは出来ても。
そこに情緒的かつ趣味性の強い分野であれば尚更です。
ただ、そこに極めて高度に歩み寄って仕上げくるのがフジのデジタルカメラ。
だからヤバいのです。σ(^_^;)

書込番号:19660486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/03/05 18:09(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

X100S+TCL-X

X-E1+NC35mm/f1.4

X100S+TCL-X

X-E1+NC35mm/f1.4

>フォトアートさん
X100SとX-E1の比較写真を撮影してきました。( ´ ▽ ` )ノ
ただ、X-E1については純正レンズを持ち合わせていないのでノクトンクラシック35mm/F1.4MCです。
換算52.5mmとなります。
そしてX100Sは35mm/F2です。
なのでTCL-Xを装着して50mmにしました。
2.5mmは…
見逃してくださいませ。
設定は両機とも合わせました。
フィルムモードはアスティア。
ISOは100に固定。
露出モードはアベレージ。
絞りはF3.5(X100SはF3.6)


書込番号:19660555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/03/05 18:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

X100S+TCL-X 露出はf3.6

X-E1+NC35mm 露出はf3.5

X100S+TCL-X 露出はf2.8

X-E1+NC35mm 露出はf2.8

比較の続きです。
少しだけ絞りを変えてます。

書込番号:19660661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/05 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!

>ラッコ11号さん

おぉ・・・素晴らしい。 

x100Sf3.6で結構、シャープなんですね。もっと軟調なのかと思いました。
オートフォーカスも、位相差画素を使っているはずですから、早いんじゃないでしょうか。
色合いも悪くないですし。 E1のほうも渋い色味で好感が持てます。暈けはノクトンですから
良い感じだと思いますが、x100Sのフジノンも甲乙つけがたくて、こりゃいい感じですねぇ。
引き続き、さり気なく交互に使って見せて欲しいです。

いやぁ、でも本当にありがとうございます。せっかくの休みを使っていただき感謝します。

それはそうと、フィアット アバルトが渋いです・・

書込番号:19661266

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/03/05 21:33(1年以上前)

別機種
当機種

X100S+TCL-X f3.6

X-E1+NC35mm f3.5

>フォトアートさん
こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
お構いなく。
秋葉原と靖国神社のフリーマーケット巡りのついでですから。
収穫はありませんでしたがσ(^_^;)
よく見抜かれましたね。
普通の人ならただのFIAT500だと思うはず。
昔、アウトビアンキA112アバルトに乗ってたものでつい撮影してしまいました。

あと東京駅で撮影した写真をUPします。
両機ともISOは400。
絞りはf3.5です。

書込番号:19661349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/05 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

>ラッコ11号さん

今回は暗所ですが、たまたまそうなったのか、E1の方が諧調豊かでビビッドに出てますね?
もとより露出の違いもあるのでしょうか。 今回はE1に分があるように思います。

書込番号:19661460

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件

2016/03/05 22:56(1年以上前)

別機種

X100S+TCL-X

>フォトアートさん
この東京駅の写真はAEをアベレージではなくスポットで撮影しておりました。
そのため若干差が出ているかと思います。
ただ、X-E1はノクトンと相性が良いみたいでかなりの階調を拾います。
Elmarはモノクロームだと綺麗なんですがカラーは渋いんです。
ノクトンは…

書込番号:19661752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/05 23:34(1年以上前)

当機種

>ラッコ11号さん

x100S良い色出しますね。 確か現像エンジンはE1と同一でしたよね? x100Tは変更しましたがsはE1と同じだったと思います。

ノクトン使っている人いますけど、純正品のようにシャープでびっくりしたことがあります。いや、純正よりも線は細いかな?
ボケは甲乙つけがたいと思います。基本フジノンの暈けは非常にきれいで、評価は高いですよね。

書込番号:19661909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/03/06 01:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

鏡越しのPro1

>フォトアートさん
XF60mmの質問のお礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
なるほど、私もマクロといいながら実際のマクロ撮影はおまけで、この画角で高画質というXF60mmに引かれておりましたので、AFの遅さは気にしなくてよさそうですね。

さて、何かと話題のX-Pro2ですが、実は私もここ数日落ち着かない日々を送っておりました。
発売前はいつか安くなったら買おうという気持ちで考えていたのですが、それが発売されるとわかると何故か「手に入るなら手にしてみたい」という欲求が沸き上がってきました。

X-Pro2はハッキリ言って素晴らしいカメラです。
Pro1のEVFが綺麗ならどれだけ的確に被写体をとらえられるだろう。AFが早かったら今しか撮れない子供の表情をたくさん、たくさん撮れるだろう。
アドバンストハイブリッドマルチビューファインダーを使えば新しい撮影の方法を確立出来るだろう。
これらは写真を撮るということ全てにおいて素晴らしいことです。そして自分の周りの「今」をもっと素敵にカメラに収める事が出きると思いました。

でも、心の底でPro1から出される絵がPro2に劣ってるとは思えませんでした。
Pro1は、例えAFの速度、正確さに不自由があっても、EVFが汚くても、最終的に出されるのは納得してしまう写真なんです。このカメラがとらえた淡い光、影の深みは、私の周りの「今」を言葉より深く直接感情に語ってくれるものなんですよね。
このスレにまた来させていただいて、皆さんが撮られたE1の写真を見て確信しました。この写真はこのカメラたちでないと撮れない。今後新しいカメラが出てもPro1、E1が吐き出す絵はずっと素晴らしい。替えのきかないカメラなんだと。
そう気付くとPro2はまだ先でいいかなと思いました。

すみません、なんか脈略のない長文を書いてしまいました。消そうかなと思いましたが、今の素直な気持ちを残しておきます。

書込番号:19662177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/06 07:36(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

>けまりんさん

2枚目と3枚目はベルビアでしょうか? これだけ彩度が高くても嫌味のない美しい画像ですね。
過去に仰ったように、まさに深みとコクを感じます。そしてもの凄い立体感も。。

私が言いたいのもこの部分なんですよね。 勿論、高画素機となったPRO2も同じく深みとコクがあると思います。
しかし、良く知られているように、副作用を消すための努力もなされているように思います。 つまり、高画素に伴い
実際にはノイズも増えているもので、上手に消してあるものの、パーフェクトにはならない。その辺の料理の仕方
がどんなに上手でも今まで難しかった。 

昨今800万画素で頭打ちと言われてきたaps-cですら画素一つ一つの上には集光レンズを巧みに使い1600万画素と言う
高解像度を実現してきました。 

しかし高画素になれば失われるものがあります。まずレンズの能力が大きく求められます。また、撮り手の微妙な
微ブレも目立つのが増えます。XFレンズには対応できる解像力と言っていても、XCレンズに関してはどうでしょうか?

お金のある人には高価なレンズでということでしょうか? レンズの問題、意外と落とし穴かもしれません。
手振れ補正の付いていない単焦点は特に気になりはじめます。現段階の1600万画素ですら、単焦点は高速
シャッター以外は難しいのです。

位相差画素の大幅な増加に伴い、それを補うためにも現像エンジンで調整する必要も生じてきたはずでしょう。
色味を同じにしてもなぜか違うものがあります。

確かに仰るようにXPRO1/E1と同じ方向性とは言い難いのかもしれません。

>このカメラがとらえた淡い光、影の深みは、私の周りの「今」を言葉より深く直接感情に語ってくれるものなんですよね。

同感です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2438903/
なんと素晴らしい画像ではないでしょうか。

しかし買わない理由を探すのは簡単です。買ってその違いを正直に述べる人の意見が今後最も重要です。
過去において、ここ価格COMでは正直に述べる人が多くいました。今後その人たちの意見を真摯に聞きたい
と思っています。そしてある時点で、長所短所を踏まえて納得のいく買い物をしたいと思っています。

書込番号:19662566

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2016/03/07 01:28(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま こんばんは

山梨のワイナリーに出かけてきました。
車で出かけたので試飲もできずに悶絶しながらも,いつもとは違う光景をE1で撮ることができました。

書込番号:19666352

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/07 06:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田染荘の雲

原尻の滝

熊本市内棚田

ラピュタの道から

お疲れ様です。そろそろ今年の桜の撮影スポットを
検討中ではないですか?

>フォトアートさん
有難うございます。
XFレンズはこれだけでもう一個はXC16-50です。
10−24が良すぎるのでE1に付けっぱなしです^^;
単焦点も欲しいですが10−24を外してまで使いたいか?
と思うと購入を渋りますね。
>sharaさん
有難うございます。
ベルビアでJpeg撮って出しです。
>.10moさん
そうなんですよ。
マクロモードにすると寄れますね。
重宝してますね。
>北海道の農民さん
有難うございます。
いやいやまだまだですよ。

最近ある言葉に感銘を受けてしまいました。
2chのレンズのスレで

>便利ズームを使うと上達しないよ

というレスにこのようなレスが帰ってきてました。

>なんで上達しなきゃいけないの?w
と・・・
他社の投稿サイトに投稿しており上手い人の
作例を見て上達しなきゃ、いい写真を撮らなきゃと
とここ半年は思ってましたが
最近それが苦痛になってきましたのでこの言葉は
心に響きました。

趣味は楽しむ方向で進みたいので
適当に撮って楽しむカメラライフで行きます^^


書込番号:19666535

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/07 07:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

いつも60oをつけっぱなしにしたいぐらい好みです。

これも他機種ですが比較画像で・・・ XF60o

皆さん、おはようございます。

>48 seasonsさん

非常に画質が良くて、どんな単焦点が使われているのかEXIF情報確認したところ・・
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II 、ちょっとびっくり。いや、知っていたはずなのに。侮れませんね、キットレンズ。
ピント面のシャープさに驚いてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2440102/
この瓶の底・・瓶の底フェチになりそう〜(笑)


>異仙忍者 自来也さん

楽しむことが一番大事ですよね。

楽しんだ延長線上に、上達があるのかなと? 変にストイックになりすぎるよりも、写真を愛する方向性で
いいのかななんて思ったりします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2440126/
ミニナイアガラという感じですね・・圧巻!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2440131/
写真としてはこれが好みでしょうか。秀逸な作品だと思います。

私は60oつけっぱなしにしたいですぅ〜

書込番号:19666600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/03/07 22:03(1年以上前)

別機種

>フォトアートさん
間違いなくPro2は素晴らしい物ですよね。
投稿画像見ても滑らかでしっとり艶やかです。
お金があればすぐにでも欲しいです。
実機触るとその場でローンでも組みそうで怖いです…
キャッシュバックで15万くらいになったら本気で危ないです(笑)

>異仙忍者 自来也さん
単焦点であろうとズームであろうといい写真撮った者勝ちだと思ってます。
基礎がわかれば後は「量」撮ることの方が大事になってくる気がします。私もどうすれば上手く撮れるのかを気にしすぎて写真が嫌になり、カメラを手放した時期がありました。そこで出会ったFUJIFILMのカメラにはホントに救われました。用は撮りたい機種、レンズで撮る気にさえなればいい写真は撮れます・・・と、ここのスレの皆さんの写真が物語っています。

書込番号:19669254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/07 22:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ファインダーがないのにX-A1はなぜかいい感じに撮れてしまう・・

>けまりんさん

写真を撮る条件がそろっている人とそうでない人がおられるように思います。

例えば

@撮りたい被写体が豊富で撮ろうという意欲がある。

A時間と体力、そしてそれなりの資力がある。

Bそのカメラが好きだ。


実をいうと、Pro1/E1は画質的に凄く好きなカメラですが3番だけが私にはあります。

ならばどうやって写真を撮っているのか?

恐らく、私は常に身近なモノしか撮っていません。 例えば、メジロは自宅前の梅林(歩いて30秒)
静物はお気に入りのカフェ。風景はたまたま行った家族旅行。唯一水族館は別です。敢えて好きで
何時間か入り浸ります。(笑)

何が言いたいのかと言うと、本当に写真が好きならば、どこでも行くでしょう。
しかしカメラが好きなら、身の回りのものでいいのです。そして、記念写真や日常のものなら、
今のカメラで十分だという結論になってしまう。 つまりE1は日常カメラでPro2はアクティブなカメラでしょう。

アクティブな人向きということになれば、自分にはそのエネルギーがない。Pro2が私にささやいてこないのは
そういった理由があります。 E1はいつも私にささやきます。身の回りのものを撮ろうよと。

AFの速さや正確さがイマイチとの言及がありましたが、私のE1にはその問題はなく驚くほど正確です。(失敗することもありますが)
廉価で実質ボディだけで2万円弱で買ったX-A1はもっとAFは早い・・・ でも心に響くのはE1です。

けまりんさん、私のブログ上の知人が私と同じ考えを持っています。彼はPro2を入手していろいろな画像を
撮っていると思いますので、彼の意見を近いうちに聞いておきますので、お待ちいただけるでしょうか?
彼の結論をここに引用し、私なりの考えもお伝えしたいと思います。

書込番号:19669460

ナイスクチコミ!12


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まんさく

ねこ

湯気

水滴

このスレッドみるとほっとします、やっぱりE-1いいですね。

書込番号:19675827

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件

2016/03/09 22:44(1年以上前)

当機種

みなさま こんばんは

>フォトアートさん
私にとって,X-A1の画像は,まさに「クリア」という印象です。
クリアすぎてつまらないのかもしれませんが,本当によく写ると思います。
Pro1/E1をお使いの方々にとっては異端の意見になると承知していますが,私はE1でもファインダーではなくて液晶モニターで撮ることが多いです。その場合,アイレベルではなくてウェストレベルで撮ることが多いです。ウェストレベルで撮る場合,A1のように液晶モニターがチルトだと,非常に撮りやすいですし,ブレにくくなると思います。そして,そのようなスタイルで撮っていると,まるでかつての二眼レフで撮影しているような気分でして,撮影そのものが楽しいのです。
私も,かつては,「ファインダーで撮ってこそ写真だ」,「ファインダーのないカメラはカメラではない」と思っていましたが,最近は,A1のようなカメラも立派なカメラだと思うようになりました。

>乳1さん
うーん。すべて素晴らしいです。
特にこの一枚にホッとしてグッときました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2442106/

書込番号:19676223

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/09 23:40(1年以上前)

当機種

皆さん今晩は!

>乳1さん

>このスレッドみるとほっとします、やっぱりE-1いいですね。

それ、新型かつ他機種との違いと引き続きE1と使う理由を説明する究極の答えのように思います。

正直、E1、そんなに高性能じゃありません。でもその画質はほっとします。車で例えれば高級スポーツカー
ではなく、クラシカルでシンプルで味がある車。 実際、そういう車長く乗ってきましたが、12年特別な故障しらずの
実に軽快な車です。

結局、そういうことかなぁーって思うんですよね。 気負いなく撮れるカメラってすごくいいです!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2442105/
それはそうと、身近な存在を軽快なカメラワークで巧く撮りますねぇ。お見事!!


>48 seasonsさん

A1撮り易いカメラですよね。だからE1のサブにぴったりです。キャッシュバックでダブルズームが泥棒価格でしたので・・
どえらい、お得な買い物しましたよ。とりわけE1の望遠にも50‐230使いますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2442198/
乳1さん同様、湿度の感じる良い写真ですね。

書込番号:19676504

ナイスクチコミ!8


MCF爺さん
クチコミ投稿数:17件

2016/03/10 16:11(1年以上前)

当機種

FILM モノクロ+Ye、 昔はフィルタと云えばイエローでした

みなさん、こんにちは。

大分暖かくなって来ました。来週あたりから防寒着なしで散歩できそうです。

X-Pro2のスレを見ると、ACROSの話題が盛んになっていますね。
考えてみるとこのE-1でまだモノクロ撮影をしたことなかったと、と思い出し
ならば一度撮って見ようと卓上のチューリップをパチリ。

初めてにしては良い感じに思うので、ACROSとはいきませんが少しチャレンジしてみます。

書込番号:19678327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/10 16:39(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種

E1の色が好きですが、X-A1、思いのほか使いやすいのです。

皆さん、今晩は!! 本当に春めいてきましたね。とは言え今日は曇り・・・

しょうがないので最近撮った近所での画像を・・・

>MCF爺さん

モノクロ質感がよく伝わっていい写真ですね!

私個人としては、よほど被写体とシュチエーションが揃わない限りモノクロは使いませんが
楽しむというスタンスでは良いですよね。

私はモノクロは駄目ですね・・・
だからXpro2のACROSには正直関心がありません。 それだけの腕があれば別ですが。

書込番号:19678393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/03/10 21:19(1年以上前)

別機種
別機種

この頃はベルビアで撮りまくっていました

>フォトアートさん
>みなさま
E1のスレでちょっと重苦しい内容の書き込みをしてしまい、本来のE1の写真をあげて楽しむという趣旨とズレてしまいました。
申し訳ありません。
適当なスナップしかないですがあげていきます。

書込番号:19679425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/10 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オジサンには

縁がなく…

こっちのほうがいいや(笑)

みなさん,こんばんは。
本州では梅の花がきれいですね,こちらはまだ真っ白です (^^;;

>けまりんさん
泣かないでね (^_^); あれだけ盛り上がったということはみなさんたまにはシリアスな( PRO2 )の話をしたかったということでしょ。話題提供でよかったのですよ。フォトアートさんもカメラの本質とE1でてきる表現を知るために…とおっしゃってますよ。

私はACROSって知らなかったし今だに知らないE1の初心者ですが,技術的な難しい話も勉強になります。


書込番号:19679730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2016/03/10 22:41(1年以上前)

当機種

そして佇む…

>けまりんさん
こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
その気持ちよく分かります。
皆さんが揺さぶられてた事を代表として書いていただいたのだと思います。
誰もが思う、あのカメラとあの機能があったらきっとこんな写真が撮れる…
でもX-E1でしか出来ないものもあるので。
僕の場合はX100Sもですが。σ(^_^;)

書込番号:19679782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/10 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!!

けまりんさん

繊細な方なのですね。 個人的な意見を言うと、ここで皆さんが見せてくれた、本当に空らしい空や、壮大な雪景色。
何とも空気感のあるスナップ。壮大な広角を使った風景。

・・・そして、もの凄いシズル感のけまりんさんの画像。 いまだXpro2の画像で見ることができていません。
負け惜しみではないことを皆さんはご存知でしょう。

ところで先ほど、お約束のかたからのメッセージがありましたので、ここに抜粋したものを記します。

『やっぱり画が違うんですよね。それは解像度とかダイナミックレンジとか、像面位相差とか技術的な問題とは違って、
センサーの優劣ではない「何か」。
これはE1/pro1を使って惚れ込んだ人にしか認知できないわずかな差なのだとしか言いようがありません。
でもそこにこだわってしまうと、昨日で圧倒的に優れる新機種の魅力がわずかにかすんでしまうくらいの「何か」。
それはいまだあると思います。だから我が家でもまだE1の出番はあると思っています。

ご存じの通り、僕はRAW現像派なので、今pro2でE1の時のような画が出せないか必死で試行錯誤しています。
なんとかなりそうな気配もありますが、面倒なことは確かです。
結局撮るときに苦労するか、撮ってから苦労するか...使い心地を割り切ってしまえば、最高の結果はE1のほうが簡単に得られる感じがしています。

もちろんこれはあくまでも個人の好みの範疇ですから、一般的には通用しませんよ!』

とのことでした。

Pro2はすべてにおいて圧倒的な性能には違いないようですね。でも、E1にもその性能を払拭するほどの魅力があることです。
私も勿論、出来ればPro2買って楽しみたいと思っていますが、しかし、その時間がないのが現状です。

カメラとは不思議です。それに合った人しか使えない。カメラに振り回されるか、逆に自分が使いこなすか。これは実は性能とは関係ないものに思います。 引き続き皆さんE1で楽しんでまいりましょう。

>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2442780/
ここのかたは皆さん、『心の写真』を撮られる方が多いですよね。 いつも本当に勉強になっています。

>北海道の農民さん

いつも優しいなぁ。 人にも写真も・・・ 写真はその人の心を反映できるように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2442847/
この色彩構成とても大好きです。

>ラッコ11号さん
実は・・・ラッコさんに影響されて、X100狙っています。無印の方ですが・・・
まぁすぐに買いませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2442875/
狙えそうで簡単には撮れない写真だと思います。 枚数撮っても難しいかも。

書込番号:19679925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/11 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日のE1

書込番号:19682980

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:355件

2016/03/12 15:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Pro1の日が暮れる前の描写が好き

XQ2です。暗くてもスカッと撮れます。

最後はPro1。お豆腐。

>北海道の農民さん
優しいお言葉ありがとうございます(泣)
これからも気楽にあげさせていただきます。
氷柱と影の描写が面白いですね!

>ラッコ11号さん
T1 E2はさほど心を揺さぶられなかったのですが
Pro2はFUJIの本気さが伝わる魅力的なカメラで
性能以上の何かを感じます。
(もちろん性能もいいのですか)
モノクロでスナップとしてグッとくる構図ですね。素晴らしい…

>フォトアートさん
わざわざPro2所有者の方からの貴重なご意見を
聞いてきてくださり、ありがとうございます。
現状Pro1に不満を感じていないのですが、
おそらく実機に触るとさすがに色々と比べる
ところは出てくると思われます。
出てくる絵での違い位しかおそらくPro2との
差別化は難しいのではと感じております。
ただ、フォトアートさんもおっしゃって
おりましたが、私もAFの速度にはさほど不満を
感じておらず(迷いすぎる所はありますが…)
絵も満足しておりますので、Pro1で楽しみ
ながら購入したいと思ってます。
まあ、なんだかんだ言って購入にいたれない
最大の迷いの原因はお金なんです(笑)
手に入れたときはPro2のスレではなく
こちらのスレで真っ先に報告いたします。

先日カメラ店をうろついていたところ、XQ2が
激安で売っておりましたので購入してしまい
ました(笑)
結構評価がわかれている機種ですが、コンデジに
しては悪くないかと思います。Xシリーズを
縮小させ凝縮させたイメージです。
このサイズでXシリーズが楽しめるのは嬉しいです。
1枚あげておきます。

書込番号:19684966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2016/03/12 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神戸にて。

>フォトアートさん
X100はセンサーも画像処理エンジンもX-E1と同じはずですので。
X100系はレンズが交換できない代わりに設計を最適化してあるためきっとご満足されるかと思います。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2442924_f.jpg

これいい感じです。( ´ ▽ ` )ノ

>けまりんさん
ありがとうございます。
出張帰りの新幹線で上野駅で撮影しました。
X-PRO2、やはりアクロスが素晴らしい。
あれがあるだけで欲しくなります。
モノクロームはデジタルで再現するのが難しいのでかなり揺さぶられます。
( ´ ▽ ` )ノ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2444026_f.jpg
お豆腐のツヤが素晴らしい感じで撮れてますね。

書込番号:19685187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2016/03/12 17:27(1年以上前)

当機種

神戸の夜を撮影してみました。
X-E1+Elmar50mm/f2.8手持ちで撮影。

書込番号:19685207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/12 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!

休日、いかがお過ごしでしょうか? 何かと用事があり、本当に撮影時間や体力そしてほんの少しのお小遣いが欲しい
フォトアートです。(笑)


●けまりんさん

私も同じです。お金を気にしないで趣味に興じれるほど、余裕はなく、撮影モチベーションに大きな影響を与えています。
ですから、私が最も大切にしているのは、機材ではなく撮影モチベーションの方でしょう。勿論、カメラが良いこともその
モチベーションを上げることに影響しますので、なんでも良いというわけにはいきませんが。

誤解を恐れずに敢えて述べるなら、買った瞬間から、費用対効果を考えるのが普通です。言い換えればそれを使い続ける自分を
イメージできるか? 私にとってX-E1はハッキリとイメージできますが、Pro2は見えてきません。(少なくとも今の作例では)

率直に言うと、フルサイズのシステムを充実させても問題はないほどのヘソクリは持っています。(笑)
しかし自分のモチベーションをバランスよく保てるのが、現行システムと言うことになるでしょうか。
人それぞれ背景が異なり、その人の撮影環境を充実したものとするには様々な要素を考える必要があります。

もしかしたら、どんなに性能がよくても、カメラに振り回されるのなら、現行システムに頼ったほうが良いことがありますよね。
そして、日常の忙しさに埋没する自分を見出すや否や、自分の所有機材に疑問が生じてきます。

しかし、E1はそうではなく3年半も私を魅了し続けました。その状態を簡単には捨てられないのだろうと、けまりんさんとの
やりとりでハッキリしてきました。有意義な情報のやり取りだったと思っています。

お世辞を言うつもりはなく、同じコメントをを繰り返しますが驚くほどのシズル感と魅力的な発色を生かした画像をここに提示してくだ
さりましたがそれはまさに、私が見たいと思っていた画像です。他のかたも恐らくそうであるに違いありません。引き続き楽しみにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2444026/
これですよ!! この描写が他機種では難しく思えます。

>ラッコ11号さん

X100の方はベイヤー機ですので幾分か描写は異なるかもしれません。

ところでファームアップが行われ大きな話題となりましたよね。
古い機種にファームアップだなんて・・・・ AFも早くなりましたが、やはり昨今のと比べると遅いのかもしれません。
しかし、激しく動くモノは撮りませんので、無印でいいのかなと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2444115/
手持ちで撮れるのはフジの特権ですよね。

書込番号:19685537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/03/12 22:43(1年以上前)

別機種

>フォトアートさん
恥ずかしながらシズルの意味がわからず調べました(笑)
確かにそう言った写真は好きかもしれません。
好き勝手撮っているだけで、そう言った物を感じて
いただけると嬉しいです。

>日常の忙しさに埋没する自分を見出すや否や、自分の所有機材に疑問が生じてきます。

確かにその通りですね。色んな物をなげうって
手にいれようと考えておりましたが、無理して
購入しても大事に使いすぎて、フォトアートさんの
おっしゃる通りカメラに振り回されるだけに
思えてきました。
それよりも気楽に持ち出して、ある意味壊しても
いい位の気持ちで(大事にしないというわけでは
ありません)撮った方がモチベーションも保ち
続けられそうですね。
このスレを見て今さらだけどE1、Pro1が欲しい…
って人が現れたらいいですね。

…キレイなスイーツの写真を見ていたらこの時間に
甘いものが食べたくなりました(笑)

さて、あとPro1で一つ欲しい機能の一つにWifiを
使ってのスマホなどへの転送機能です。
私の場合、スマホを使って書き込んでいる為、
撮っても気楽に写真をアップ出来ないのが悩みで
した。
転送できるSDカードも使用したのですが、
電池の減りが気になります。
そんな欠点を解消する為にもXQ2を転送機
として使うことにしました。XQ2は出先でもUSB
での充電ができ便利です。
今後はもっと気楽にアップ出来そうです。

>ラッコ11号さん
神戸の夜素敵ですね。おしゃれなにおいが漂います。エルマーでの夜景の描写味がありますねー。
今後もXマウント以外のレンズでの投稿楽しみに
しております。

書込番号:19686321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/12 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

>E1、Pro1が欲しい…って人が現れたらいいですね。

実は僕の知っている人気ブローガーですが、彼のところに集まるフジファンの中には、Pro1/E1を複数台ストックしたいという
人もいます。 この画質は、遅かれ早かれ、消えていくことになるのでしょうしね。

話がそれましたが、実はそのブローガーさん、科学者みたいなすごい人で、Xpro2の素子を徹底的に調べておられます。

輝度ヒストグラムを見ると、ISO1600から通常画素のピーク以外に、位相差検出画素由来と思われるピークが出現します。
つまり、ノイズが出始めます。言い換えれば、位相差画素が影響しないというのは間違いであるという意味です。

位相差検出画素は部分遮光されているので、輝度補完のために最終データとなるまでの過程で増幅されるはずです。ISO1600以上の設定では、増幅値が周辺画素とずれると言います。

https://translate.google.com/translate?hl=en&sl=pl&tl=en&u=http%3A%2F%2Fwww.optyczne.pl%2Findex.php%3Fart%3D481

勿論、それらノイズは現像エンジンでクリアになるわけですが、位相差画素のないPro1/E1と同じにはならない、同じ色艶を保持することはないことを意味しています。

書込番号:19686447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/13 00:00(1年以上前)

当機種

PS

今たまたま、見出したスレッドですが、
http://www.cameralabs.com/reviews/Sony_Alpha_A6300/outdoor_resolution.shtml

これを引き合いに出して、Xpro2は大きく進化したがα6300の方は変わっていない。
Pro2の方がクッキリしていているというスレッドです。

レンズが極端に違うのと、

すでに、考慮したように、シャドー部が落ちるフジの現像エンジンでは当然のことなのですが
優れている方はPro2の方であるというコメントです。

しかし画像をよると、皆さんならお分かりですよね。 本質的なディテールはどうでしょうか?
そして一部の色が消失しているのはどちらでしょうか? 
ですから、必ずしも、良い点ばかりではないということだけは認識しておくことができると思います。

色がよく高性能でシャッターチャンスに強いPro2に着目すべきであろうと思います。

そして過去に何度も述べたように、本質的な魅力は必ずしも新しいものが良いとは限らないということです。

書込番号:19686637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2016/03/13 01:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神戸焼肉か…

>けまりんさん
どうもです。( ´ ▽ ` )ノ
寒かったので神戸の夜にあんまり撮影出来なかったのは残念でした。
純正レンズはないので今回のElmar かノクトンクラシックになります。
ノクトンクラシックはX-E1で見直ししたレンズです。
最初は売却予定でしたから。
この二本のレンズでしか出来ませんがこれからもUPしますね。

>フォトアートさん
ベイヤーでしたか。
ただ、あのカメラがXの原点ですからきっとすごいのだと思います。

書込番号:19686922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2016/03/13 03:22(1年以上前)

当機種

>フォトアートさん

ご紹介いただいたα6000,α6300,Pro2の比較記事,興味深く拝見させていただきました。

一目見て「これはレンズが違うだろう」と言うのが第一印象・・。
XF10-24mm at 16mmとSEL1670Z at 16mmというのは,ちょっと不適当というか何というか・・。

そして,フォトアートさんご指摘のとおり,椰子の木の幹の部分とかシャドウになってる葉っぱの部分とかを見ると,Pro2の塗りつぶしが目立つ感じがします・・。

重箱の隅をつつくようにして新機種を叩く趣旨では毛頭ないのですが,
ただ,絵作りにはフィロソフィーの違いが反映されるものだなあと実感するところです。

書込番号:19687009

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/13 07:59(1年以上前)

当機種
当機種

他機種では出にくいこの色合い。。

皆さん、おはようございます。

上のサイトはある意味、人の評価はあてにならないと言う典型ではないでしょうか?
実は価格の中にあった引用されたアドレスだったのですが、個人を攻撃することになりかねない
と思い、あえて価格内のアドレスは引用しませんでした。 Pro2大変良いカメラですが従来のT1
等の傾向と著しく変わっているとは思えず、現像エンジンの更新とすぐれたCPUの恩恵のように思います。
何事も鵜呑みにするのは危険です。

例えばXF60oは買うまで全く分からない存在でした。
AFは水族館などでは使い物にならないと思っていたのです。
しかし実際は、大変迷うものの、使い物にならないほど酷くはなく
まともに写った画像は驚くほどです。 ですから、何が良いかは
ある意味ギャンブルみたいなところがありますね。

>ラッコ11号さん

これはこれは、3枚とも大変魅力的なナイトスナップですね。手持ちとは信じがたいほど
いい感じに写っています!(一脚使いました?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2444559/
美しぃ〜  暗部の中に存在する色とりどりのグラデーション。こりゃため息もんですわ。


>48 seasonsさん

X-Pro2の良さを際立手せてくれるのはいいことですが、逆効果だなぁと思ってしまいますよね。
私達の視点ではあの塗りつぶしがなければと思っているのに、素人相手の商売(純粋なコンシューマー機)
に見えても仕方がありません。 あ、自分アマチュアでした。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2444571/
シャッター速度は1/80で、ムード重視の照明。そんな時、XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II 役に立ちますよねぇ!!
ちっきしょぉ〜 俺もX-A2、買い増しするか!?(笑)

書込番号:19687237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/13 08:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ありゃ〜 2枚目の花の画像、間違って失敗画像貼ってしまいました。

貼りなおします。

書込番号:19687304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2016/03/13 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

>フォトアートさん
ありがとうございます。
手持ちで撮影しています。
何とか手持ち撮影出来るのがフジの強みですね。
マンフロットの卓上三脚を持っていますがあまり出番はないです。
僕も失敗写真とラスト神戸の写真をUPします。
XE-E1で撮影した写真はなんかほぼ全てUPしてます。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19687485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MCF爺さん
クチコミ投稿数:17件

2016/03/13 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の日本海の夕日です

最後はカラーで

皆さん、こんにちは。

昨日、カミさんが友達へ遊びに行って夕方になっても帰らないので
近くの海岸へ行ってきました。

モノクロ、難しいです。


>異仙忍者 自来也さん
こんにちは

>便利ズームを使うと上達しないよ
>なんで上達しなきゃいけないの?w

の書込み、目からうろこ、です。
自分の写真に対するもやもやした考え方がこれだったんだと分りました。
いつも、「いい写真を撮らなきゃ」と云う潜在意識があったような気がします。

でももうよくなりました。これからは「いい写真」でなくて「好きな写真」を撮ることにします。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:19688023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/13 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ラッコさんが好きそうかなぁ・・・

皆さん、今晩は!

今日はちょっと疲れていたのかお昼から寝ていました。(笑)

>ラッコ11号さん

おぉ・・・ カメラの好きそうな青年が写っておりますなぁ・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2444707/
ご自身が、こういった落ち着いた色合いを写すのがうまいのか、E1の性能なのか、いずれにせよ、魅力的な場面を狙うのが
巧いですねー


>MCF爺さん

いやぁ、凄い。 最初のころの素朴な画像とは異なって、投稿の度に凄い画像が。。
楽しむスタンス、大事ですね。 しかしそう仰るわりには、レベルの高い画像がどんどん出てきますが?(笑)
チョッと以前の気球と風景も大変良い写真だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2444842/

書込番号:19689362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件

2016/03/13 20:48(1年以上前)

別機種
別機種

ローキーな写真が多いです…

デスクで撮影会

>フォトアートさん
私の周りではFUJIを使ってる人がいないので
E1を構えられたお写真を見るとうれしくなって
ニッコリしてしまいました。
フォトアートさんはフィルムシュミレーションは
どれで撮られていますか?
私は最近はAstiaが多いです。カスタム設定で
好き勝手にカスタムしたフィルムをフィルム
カメラにセットする感覚で(変な妄想ですが)

>ラッコ11号さん
E1を構えるラッコさんカッコいいですね。
ホテルのお写真、これですね!こういう絵が
出るから手放せないんです。

>MCF爺さん
私も楽しんで撮りたいと思います。
夕日の写真シブイですね。

書込番号:19689683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/13 22:22(1年以上前)

当機種

>けまりんさん

今晩は!!

私はいつもプロビア+Rawです。 時々Rawでベルビアやプロネグハイにします。
ベルビアは苦手なのですが、状況によっては非常に精彩のある画像に仕上がりますね。
アスティアはどうも使い方がわかりません?(笑)

ローキーな画像の場合、色の持つ個性がビビッドに出ますので私もローキーにすることが多いです。

書込番号:19690064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件

2016/03/14 01:09(1年以上前)

当機種

熊本駅にて

>フォトアートさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2445245_f.jpg
いい感じですね。( ´ ▽ ` )ノ
ホテルの写真はスポット測光で撮影してます。
マニュアルだとAEロックが出来ないのが残念でシャッター半押ロックで撮影してます。
好きな塩梅に露出調整してる感じですがX-E1はいい感じで表現してくれます。

>けまりんさん
ありがとうございます。σ(^_^;)
今回泊まったホテルは雰囲気が良かったので撮影してみましたがX-E1はイメージ通りに撮影結果が出るので良いです。
X100Sをメインで使用していますが解放近くは柔らかすぎるのでこちらの方が使いやすいです。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2445350_f.jpg
いい感じですね。( ´ ▽ ` )ノ
僕もローキーが多いです。

書込番号:19690580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/14 05:19(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

>ラッコ11号さん

ローキー、ハイキー共に
ダイナミックレンジの広い機種が有利になることが多いですがE1はそういう意味で
かなり有利かと思います。フルサイズはもっと有利ですが、色合いなんかを調整
しなければならなかったりしますし素材としては極めて優秀でも、撮った時点ではまだ未完成で・・
撮った時点で完結させるという意味では、X-E1は良いかなと思うんですよね。

書込番号:19690752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/14 05:50(1年以上前)

別機種

演出過剰で派手目なA1

PS

http://digital-cat.com/digital-camera/x-pro2-x-pro1-d800/
X-E2以後の新機種に顕著にみられるこの塗りつぶし感・・
なぜもこう、フジはこの塗りつぶしを意図せずとも強調したがるんでしょうかね。
一番どうにかしてほしかった、暗部を塗りつぶすという画像処理。
メリハリ良く、ビビッドな画像こそが好ましい画像と言わんばかりです。

私が若いころ、コンデジのベタッとした画像が好ましいと思った感覚で
アマチュアに訴えているのでしょうか?

魅力的なPro2に仕上がっているものの、この部分に関しては旧Pro1を高く評価しています。
色合いは非常に良い色ではあるもののやはり演出は新しい機種になればなるほど、強くなってきています。
渋い画質は好ましくないのかもしれません。

上げた写真はプロビアですが派手目な演出で、これはこれで嫌いではないのですがどうしたもんでしょうね。
コンシューマー機の特色が強く見せる昨今の機種に当惑してしまいます。すごく良い面もあるんですけどね!


フジはこの傾向から早く卒業してほしいです。

書込番号:19690776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2016/03/14 08:09(1年以上前)

別機種

X100Sにて撮影。

>フォトアートさん
おはようございます。( ´ ▽ ` )ノ
X-E1を最近使い続けているのは再現性の部分でしっくり来るからだとは思います。
確かにX20では派手さとぬりつぶし感に違和感を感じました。
しかし、今のところX100Sではそれを感じません。
派手さのないアスティアとPronega-highで撮影することが多いからかもしれないです。
ただ、X-PRO2のアクロスは別格です。
メーカーが強調している事もありますがモノクロームに関しては現状ではトップクラスではないかなと。

書込番号:19690977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/03/14 12:38(1年以上前)

別機種

>フォトアートさん
あまり、比べることがなかったのですが
T1,E2に感じていた違和感は黒に近い色の処理の
しかたでしょうか?
T1,E2等は黒に近い色を潰してハッキリ
くっきりさせているようなイメージです。
好みもあるかもしれませんね。

>ラッコ11号さん
X70の作例を見ていたんですが、なんか同じII型でも
こっちは結構自分のイメージに近い描写をしている
なと感じました。
?な感じですが…またベルビアとかで撮ると
イメージが違うのかもですが、悪くないなぁと
思いました。

http://s.kakaku.com/review/K0000845881/ReviewCD=906572/

書込番号:19691600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2016/03/14 13:54(1年以上前)

機種不明

X100Sベルビアモード

>けまりんさん
モードで多少変わるかもしれません。
X20では確かに塗り絵っぽくなる場合もあります。
参考までにX100Sのベルビアモードの写真をUPします。
※皆様、X-E1の画像でなく申し訳ありません。

書込番号:19691774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/14 18:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

新エンジンの良さを引き出してくれるようなモチーフならば問題はないと思うんです。

しかしE1の優しさは他機種にはちょっと難しく思います。

皆さん、今晩は!!


例えば、ちゃんとクリアに写るということが命題だったら、Xpro2はかなりの高得点が与えられるだろうなと思うんです。
ブライダル関係の専属カメラマンにもってこいじゃないかなって・・

例えばここまで紹介してきたように、A1なんかの現像エンジンと比べたらE1の方が深い色が出ますが、クリアに写せるのはどちらかと言えば、A1。

でもA1には難しい分野もあって、その原因は主に暗部の落ち込み、つまりピーキーで優しさがいまいち感じないんですよね。
勿論Rawで撮ってそれを現像で調整しても、Pro1/E1のようにはならない。ってわけです。

で何が気に入らないかというと、Pro2の方向性、美しくクリアに写すというフジの方向性はそれなりに擁護できても
暗部落ち込ませて、メリハリつけて、とにかく他社より優れていると主張する方向性に問題ありかなぁーなんてね。(周りが勝手にやっている節もありますけどね?)

 生々しさというか、シズル感というか、シグマやニコンのような生々しさほどではなくてもいいから、ツッル、ベッタリ、そういう画像だけを追求してほしくないっていう感じでしょうか? ちょっと言葉では難しいです。

>ラッコ11号さん

X100シリーズの場合、レンズの描写が柔らかいので見事に払しょくしてますよね。ビビッドな画質でむしろちょうど良いみたいな。(笑)だから、個人的にはXトランスは100シリーズのためにあるんじゃないかと思うほどですよ。 それにX100sの場合E1と同じ現像エンジンですから暗部の落ち込みは少ないですね。 X100はもう少し柔らかいかも? ただ、シャドーにせよハイキーにせよ、X100sにはあってますよね。 雰囲気よりも質感追及の場合は良い感じだと思っています。

>けまりんさん

>T1,E2に感じていた違和感は黒に近い色の処理のしかたでしょうか?

暗部処理でしょうね。 初めて見たとき私はショックを受けましたよ。(笑) なんじゃーこりゃーって。
だいぶ慣れて夜間撮影なんかは、A1などの新現像エンジンを搭載したU以後は非常に美しい絵を出していますよね。
だから決してピーキーだったり強いメリハリが悪いわけじゃないです。

ちなみに、私の知っている方はT1もE2も手放して、今まさにE1とα7Uが常時使用で、Pro2は検証中のようですね?

書込番号:19692394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/14 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PS

おっと、言いたい放題で、E1同好会の趣旨から外れてしまいましたね。
引き続き楽しんでいきたいと思います。

書込番号:19693251

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/15 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

吹屋小学校

吹屋小学校

吹屋小学校

吹屋小学校

皆さんお疲れ様です。

>フォトアートさん
α6300とPRO2の比較の画像見ました。
自分も似たような意見ですね。
>MCF爺さん
そうですよ、趣味だから楽しまなきゃ損ですよ。
夕日の写真いいですね。

最近倉敷に行き帰りに岡山のビックカメラに寄ったんですが
見るだけの予定が店を出るときには
大きな袋を抱えていました(・・)?
実店舗は怖いですね^^:

卒業式が近いので吹屋小学校の画像です。
今は改修に入っていて後五年掛かるそうです(;;)

書込番号:19694745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/15 21:04(1年以上前)

当機種
別機種

E1のこの色合いが好きです。

A1で撮っても気持ちの良い画像が撮れることは少なくないです。

皆さん、今晩は!!

>異仙忍者 自来也さん

あれれ? これはA1と全く同じ画質のように思えるのですが、Rawで相当弄ってもなかなかこのA1と酷似している、というか全く同じに見えますが、この画質にはなりにくいかと・・

ところでレトロな学校の撮影、いいですねー。 広島も奥地に行けば結構ありますよ。

書込番号:19696288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/03/15 23:29(1年以上前)

別機種

>ラッコ11号さん
ちょっとコンパクトな物が欲しいのでX100シリーズ
を検討しています。
ベルビアのお写真ありがとうございます。
結構ビビットな描写ですね。

>フォトアートさん
Pro2の購入熱がすっかり冷めちゃいました。
何度見てもやっぱり私が求めている絵ではないです。
もっとPro1の魅力を引き出したい…


ところで皆様はXマウントのレンズはどれだけ
お持ちでしょうか?
私はXF35mmしか持っていません。
初めは画角の狭さにびっくりし、不自由さを感じ、
広角のレンズが欲しい…と思っていました。
(友人に店内でカメラを渡すと写らない!と文句を言われる次第)
しかし、慣れてくると自分の撮りたい物を絞ると
いった意味ではよく考えさせられる画角で、足を
使えれば全体を写せるしまた写りもいい…
とてもいいレンズです。

ただ、やはり他のレンズも試してみたいです。

書込番号:19696913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2016/03/16 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナル

X100Sです。

>フォトアートさん
こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
メインがX100Sなのであまり意識した事はないのですが塗ったり感は感じないです。
まあ、選んだ理由はマウント交換でのゴミ混入にうんざりしていたのとレンズはそれほど揃えられないと思っていたからです。

>けまりんさん
X100S、実はあまりコンパクトではないです。ただ、使い勝手はいいです。
結局、WCL-XとTCL-Xを揃えてしまいましたが。σ(^_^;)
頻繁に交換はしないですが35mm、28mm、
50mmがコンパクトに揃うのは魅力です。
ちなみにUPした写真は全てX-E1+ノクトンクラシック35mmで函館出張の移動中に撮影。

書込番号:19697130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/16 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

兼六園に行ってきました

X-E1とXF35/2.0一本勝負です

雨でしたがイイ雰囲気でした

古いガラスのゆらぎ、いいですね

旅行で金沢に行ってきました。
T-1と18-135mmを持って出るつもりでいたのですが、朝になって気が変わりE-1と借り物の35mm/2.0で行ってきました。単焦点一本で出かけるのは久しぶりですが楽しかったです!

新機種との比較話ばかりで申し訳ありませんが、僕もX-TransとX-Trans2の違いには敏感なようで。。。
実はX100を持っていたのですが、AF等改善された100Sに買い換えてその違いに驚いて最終的に無印にまた買い換え(黒にしました)という愚行を過去にやっています。僕はどうしても2のセンサーが合わないようでした。。。Pro2はあまり見ないようにしているのですが、やはり絵作りの方向性はE-1とは違うようですね〜。

書込番号:19699002

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/16 19:49(1年以上前)

当機種

皆さん、今晩は!!

>けまりんさん

持っていない僕が言うのも変ですが、けまりんさんにはすごくX100合うと思いますよ。
なぜかと言うと絵を見てそう感じます。ここに投稿し、E1にこだわって楽しんでいるかたの特徴は
光のさじ加減をハッキリ意識した人だというのがわかります。 この辺あまり意識していない人は
どちらかというと、しっかり写るカメラを好む傾向にあられるのではないでしょうか?

写真に対する思いの方向性が、好みのカメラを決めるのかもしれませんね。

新型機のビビッドな方向性も決して嫌いじゃないのですが、記録写真を撮るよりも絵作りの意識なので
ちゃんと撮れる以上に重要な言わばプラスαなことってあるように思うんです。けまりんさんの写真にはそのαが
いつも前面に出ていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2447084/
心にグッときますね。

>ラッコ11号さん

ラッコさんのはいつも光を意識しておられるので、少々ビビッドに処理してあっても、暗部にそれなりの諧調を感じます。
既に、けまりんさんに述べたように、カメラの特性も大事なのですが、実際のところ心の方向性がどこにあるか、何を表現したいか
単にモノを記録するというよりも、見つめているものがしっかりしていれば表現するモノの光も意識するでしょうから塗った感の表現
をあえて排除することにもなるでしょうから。 また、X100の23oレンズはご自身の撮影スタイルに合っていますよね。
簡単に言えば、撮影スタイルがカメラを選ぶ要素にもなりますよね。

ところでラッコさんのX100sブラックリミテッドじゃありませんか!! カッコいいですねー

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2447134/
ほれぼれとするような画像です。 う〜ん・・・ うますぎる。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2447136/
なんと美しい光なんでしょう! このレベルの写真が撮れる人には、E1の良さがわかるように思います。

>乳1さん
おだてるつもりはありませんが、私がX-E1の画像投稿スレッドを決意したのはご自身の写真を見てからでした。
子供たちが学校から家に帰り、一目散に遊びにいったあの情景です。散らかって子供のカバンが投げおかれ
誰もいない部屋のあの独特の空気と情景は何の変哲もない日常の写真ですが、なんとも優しい眼差しと何とも言えない
息遣いを感じたのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=18556632/ImageID=2272216/

記録写真とは異なった、表現による写真とはそういうものではないかと思うのです。 とりわけX-E1その優しい眼差しを
表現するのに有用な道具だと思います。そんな表現が必要のない人にはよりいっそう、クッキリ写る必要があるのかも
しれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=18556632/ImageID=2272216/
この湿度と温度まで感じる、優しい描写は新型の現像エンジンには無理でしょうね。

書込番号:19699162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/03/16 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>フォトアートさん
ラッコさんからX100結構大きいとのとこを
うかがいましたので、コンパクトで写りがいい
物ということでX70が気になっていたんですが
フォトアートさんからそう言われちゃうと
迷っちゃいます。
いつも写真を褒めていただき、
ありがとうございます。
てきとーに撮って調整も何も写真ですが…
フォトアートさんのように自然なスナップを
撮りたいと最近思ってます。
どうも私の写真は硬いです(笑)

>ラッコ11号さん
コンパクトではないのですね…カバンにPro1+1
と考えておりましたので、ちょっと厳しいですね。
しかし、写りは優しいですねー。

>乳1さん
ガラスの写真、いいですねぇ。この透明感は
E1の独特の絵ですよね。

書込番号:19700048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件

2016/03/16 23:32(1年以上前)

>ラッコ11号さん
優しい写り…これならX100もいいかも…と
思ったらE1でX100sを撮られたお写真でした(笑)

書込番号:19700085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/17 05:47(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

昨今の現像エンジン同様メリハリ中心のX-A1

左がX-Trans2 右がX-Transです。

新型では従来のフジ特融の白の美しさは影を潜めました。

皆さん、おはようございます。(というか早く起きすぎですね…休みで嬉しくて。)

新しい現像エンジンに関して、ここしばらく話題となっています。その人の画像に対するスタンスによって
カメラの良し悪しも変わってきているというのもあるかもしれません。

例えば、Raw現像を全くしない完全に撮って出しのみに依存するグループと、状況によっては調整をする場合がある人とでは
考え方が変わってきます。 例えばより柔らかく繊細に表現したい人が、新エンジン特有の、暗部の落ち込みを再び持ち上げるために黒レベルやシャドーの調整を行うととノイズが浮かんでくる現象を厭う人はなおさらです。言い換えれば メリハリ中心の新エンジンに難色を示すのは当然でしょう。 

一枚目の画像はメリハリ中心の画像X-A1で昨今の新エンジンと同様、暗部が落ち込みます。それによってメリハリはよくなり
水の濁った感じさえなく非常にクリアに写ります。 これがE1だと、こうも綺麗には写りません。水の中のゴミなど汚濁感も写ります。

しかし、これが本当に高画質と言えるかどうかは、経験を積まれた皆さんには説明は不要でしょう。
勿論、とにかくクリアーな表現も好きな人もいますし、私自身も水族館の透明感を表現する場合にはE1でも汚濁感を除くよう現像をすることがあります。

よくX-Trans1とX-Trans2の違いは微細であると言われることがあります。しかし本当に微細なのでしょうか?
感度6400の画像2枚目と3枚目をご覧ください。 新現像エンジンは非常にメリハリが良い理由がよくお分かりだと思います。そうです、黒が落ち込み真っ黒です。 

では赤はどうなのでしょうか? 3枚目をご覧ください。どちらも同じ感度6400です。
こちらは赤はむしろ明るめですが、その辺は撮影上の微細なセッティングの影響も考えられます。

では、画質が良いとはなんでしょうか? よりクッキリ、鮮明に写ることを望む人たちは、新現像エンジンをより歓迎する傾向にあるように思います。

ですから、画質が良いとか劣るとか、絶対どの機種が良いのだという表現自体が間違っているのではないでしょうか。
昨今のカメラはトレードオフで何かを失ってきました。ここでもう一度、最初に述べた、カメラに求めるべき姿勢をメーカーも消費者も考えるべきだと思います。

書込番号:19700542

ナイスクチコミ!10


sharaさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/17 13:14(1年以上前)

当機種

みなさん こんにちは

春めいてきました。

”同好会”にふさわしく熱くディープなお話が続いていますね^^
私はそこまでの拘りがないので、コチラに伺うのが恥ずかしいです。

◆フォトアートさん スレ主さん、お疲れ様です。

>貴重な相棒ですね

柵で近付けない等の厳しい状況で力を発揮してくれるので手放せません。
デカい・重い・高価の3重苦ですが、これからも使っていきます^^

純正の120mmマクロも欲しいですが、どーするか?
まずは1/8000のシャッターが切れるボディが欲しいのでX-T2の発表は待ち遠しいですね。

◆北海道の農民さん

>春らしくて気持ちまであたたかくなります

こちらは昨日・今日でかなり暖かくなってきましたよ。

北海道でソメイヨシノが咲くのはまだ1か月半位先ですかね?
新幹線も開通するし、五稜郭で桜を撮りたいです^^
(函館は5年前の夏に一度行きました)



☆春なので(?)ひとまず寄ってみました。
 Touit 2.8/50M です。

書込番号:19701344

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/17 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プロのサックス奏者です。(肖像権了承済み)

●sharaさん
こんにちは!

まだまだ肌寒い日はあるものの確実に暖かくなってきて桜の開花も目前となりましたね。

いつもながら、花、いいですね。 カメラにせよ、画質にせよ、表現の追求以上に大切なものはありません。
恥ずかしいどころか、sharaさんの花表現、ここの投稿者としては極めて貴重な存在となっています。

書込番号:19701440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件

2016/03/17 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昨日仕事帰りに撮ってきました。
改めて帰って写真を見てみると植物の生々しさに
びっくりしました。
やっぱりマクロ欲しいなぁ

書込番号:19702697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/17 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、今晩は!!

>けまりんさん

いいですねー。 私がしきりに言っている、その生々しさ(シズル感)ですよ。

そいじゃ、もうちょっと背中を押しましょうか!!(爆笑)

書込番号:19702952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/17 22:26(1年以上前)

当機種

今日のE1

書込番号:19702973

ナイスクチコミ!8


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/17 22:39(1年以上前)

当機種

>フォトアートさん
もったいないお言葉、ありがとうございます。
僕が撮る写真はホント、つまらない日常ばかりです。たまに気合を入れて取りに行くと空振りします(笑)。
E-1で撮る写真はどこか温かみがあって、曖昧な感じが残るのが気に入ってます。ちょっとフィルムに近いような。。
光と影の入り混じった感じが上手く撮れるカメラですよね。

書込番号:19703033

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/17 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

>北海道の農民さん

おぉ〜〜〜 これこれこれこれ!!

白が美しい!!なんて清々しいのでしょう。

毎回楽しみですよ。 これから温かくなるにつれ、北海道もカラフルになり、
北海道の農民さんの写真はより精彩を放つのでしょうね。



>乳1さん

>ちょっとフィルムに近いような。。
>光と影の入り混じった感じが上手く撮れるカメラですよね。

全くをもって仰るとおりだと思います。
フジは初期のコンセプトは明らかにそれを強く意識していました。
しかし、消費者の大方の意識は、それよりも強い描写力と使いやすさを求めたということでしょう。

pro2その点では極めつつあるようですが、残念ながら、乳1さんはもとより私たちが求めているモノは
失われつつあるのかもしれません。フィルムはフィルムに、デジタルはデジタルに。そしてフィルムは
消えゆくのかもしれません。

 フィルムの 乳剤は柔らかさと空気感を表現しました。そしてデジタルはクリアーさと正確さと、
確実に捉えることが命題です。 フィルムの時代の表現は終わりつつあるのかもしれません。
寂しいかぎりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2448523/
いつもながらこの優しい表現はたまりませんね!

書込番号:19703093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件

2016/03/18 12:44(1年以上前)

別機種
別機種

ホワイトバランスを蛍光灯で

>フォトアートさん
Pro2の絵がやっぱり合わないのでレンズかX100
もしくはX70のほうにお金を使うことにしました。
不自由でもやっぱりPro1がいいです。

狙うはやはりXF60mmですかね…

>乳1さん
日常のお写真、何気ない場面なのにこんなに
ドラマチックになるんですね…勉強になります。

>北海道の農民さん
素晴らしい…こういった白の表現はE1、Pro1特有ですね。デジタルじゃない感じ…

書込番号:19704416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/18 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は!!

>けまりんさん

>レンズかX100もしくはX70のほうにお金を使うことにしました。

x70の場合、換算28oレンズですよね。 広角ですが大丈夫でしょうか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2448849/
緑の葉の色艶がPRO1らしいですね。

書込番号:19705307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/03/18 22:27(1年以上前)

別機種

>フォトアートさん
広角ですねー。画角が自分に合わないと思いますが
スマホの画角に近く、何も考えずに気軽に何気なく
ぱっと撮る分にはいいかなと考えてます。
XF35mmの画角(換算50mm位)はフットワーク
次第で撮りたい物が広角っぽくも望遠っぽくも
撮れる面白い画角ですね。
X70ですが、デジタルテレコンって機能で画角が
変更できるようです。
もちろんデジタルで処理しているだけですので
劣化もあるようですが見た感じわかりません
でした。
写りははっきりくっきりのデジタルって
感じでしたので、改めて考えるとないかなと
思いました。
サブで持つ物も欲しいんですが、あっちが立てばこっちが立たずなかなか難しいですね。

レンズだとXF60mm、XF56mm、XF90mm、
XF23mm、XF27mmの順に気になってます。
こう見ると望遠寄りで、切り取りたいのかも
しれません。

書込番号:19705987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/18 23:02(1年以上前)

当機種

換算50oが一番僕の目になってくれます。

>けまりんさん


 私は最近、使いやすい画角とは、最も使っている画角だと思うようになりました。いつも使っていればそれに慣れて
自分の立ちポジションは意識しなくてもわかってきます。 ただ物理的に不可能な位置もあります。それは多くは屋内。
 
 ネイチャーなどでの使用なら、中望遠から望遠はむしろ使いやすく思いますが、日常のスナップはやはり23o(換算35o)
〜35o(換算50oちょっと)それ以上はどうもしっくりきませんね。 一昔前は納得がいきませんでしたが、今となっては
50oに始まり、50oに終わるとは実によく言ったものだと感じます。

でもいろいろ使いたいですよね。(笑) どうぞ、使うシュチエーションをイメージしてゲットしてみてください。

書込番号:19706130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:355件

2016/03/18 23:18(1年以上前)

別機種

>フォトアートさん
>ただ物理的に不可能な位置もあります。それは多くは屋内。

そうなんです。屋内だと換算40mm前後が使いやすいのですが。屋外だと「もっと望遠でもいいよ!」ってなっちゃいますよね。
私の場合極端に望遠にいった方が満足するかもしれ
ません。
よくイメージして買います。

書込番号:19706179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件

2016/03/19 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

急行はまなす

DD51

車内自販機

こんばんは。
>フォトアートさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2448132_f.jpg
これと、
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2448507_f.jpg
めちゃくちゃいい感じです。( ´ ▽ ` )ノ

>けまりんさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2447809_f.jpg
いい感じですね。( ´ ▽ ` )ノ
X100SはX-PRO1よりはかなりコンパクトです。サイズはX-E1と似てます。
多分XF35mm/f2を付けた状態と似てます。
僕の場合はノクトンクラシックですが…

函館出張で飲みの後、深夜の函館で廃止される急行はまなすを撮影してきました。
鉄ちゃんではありませんので定番の鉄道写真のようには撮っていません。
新しくできるものと消えゆくもの、深夜急行の懐かしき旅情感、哀愁みたいなものをイメージしてみました。
X100Sでも撮影しましたがX-E1はやはりフィルムライクな仕上がりになります。
最近、XF35mm/f2が欲しくて仕方ありません。
どうしよう。(T_T)

書込番号:19706540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/19 06:48(1年以上前)

当機種

皆さん、おはようございます。
今日は雨で、どんな撮影をしようかと、いろいろ考えています。

恐らく皆さんもよく知っていて、普段意識して頑張ってることを、これから出かける前に確認の意味でここに記述します。

 さて、写真撮影で迷わないということは重要で、皆さんも感じているように、カバンの中にカメラを入れる時点で実はかなり『迷い』があります。
  レンズは何をしようかとか。もう一台、カメラを持っていこうかとか。行く場所はとか・・それこそ迷いでいっぱい。(笑)
そして、写真を撮るときにも迷いが・・・・ 、露出、感度などの設定その他諸々・・撮った後にしまったなと思うことも。(だからRAWでも必ず撮っておきます。)

そうです。カメラって一番大事なのは『迷わない』ことなんですね。迷うことによって多くのチャンスを逃します。

でも適切なチョイスは必要では? いいえ、このカメラとレンズで撮れるものしか撮らないという、潔さがいるんですね。
ですから、もし35oしか持っていなかったら、それで撮りまくります。 でも接写はできても望遠は? そんな望遠も撮る人は
望遠ズーム一本ぐらいはカバンに入れておいても良いかもしれませんよね。

昔、換算40oと望遠100−400だけをもっていつも撮影に行っていた頃を思い出します。それですべてを撮っていたので
迷いはなかったんです。

今は大好きなレンズが増えて、とりわけ、どうしてもXF60oを持ち出したいんですよね。だからXF35oとXF60o、そして保障の意味でXF18-55も・・・  どれも好きなレンズですので撮影にちっとも集中できません。 こういうことなら潔くXF35oだけにしておけばどんなに楽だったろうと思ったりします。 昔のカメラの達人にレンズは複数持っていく必要があるというよりも50o、もしくは35oだけの人も多かった理由はこの辺なのかもしれません。(仕事として写真をやっている人はまた別です。)

 レンズ交換式の一眼の醍醐味はレンズを楽しむことにあるという考え、間違いではないと思います。 でも、それは被写体を追いかけながらというよりも、事前のセティングの問題ですよね。だから撮影時にはいかにシンプルに迷わないかは重要です。


 シンプルさは良い被写体との出会いを促します。 まず、すぐに行動できます。そのためには自分も相手もカメラの存在を強く意識させないことは重要です。意識があると、ギコチナイ写真になります。 

 その為に、カメラを構える前に、もう頭の中には撮るべき写真のイメージが出来ています。勿論、偶然の出会いであるわけですが、光の具合から、どんな画像になるか経験上想定できるだけで、ファインダーを覗いたら、あとは微調整するくらいじゃないと間に合わないわけです。 でも、それは慌てて撮るということじゃないですけどね。 むしろ撮影に関しては用意周到であったりします。

環境的に手振れ補正が必要な時もあります。本当は単焦点で撮りたいのにそれができない場面が多くあるとき、迷わず、よく写る手振れ補正付のレンズを使うと後悔しませんね。フジの手振れ補正付レンズは本当に優秀ですから。

フジには高級なXF16−55というF2.8通しのかなり重くて大きいレンズがあります。アメリカの投稿サイトを見てみるとxf18‐55と変わらないとかいう人もいますが、そんなことはないと思います。やはり16−55の方が上でしょう。(数値上のデーターが物語っています)
でも16−55は手振れ補正なしですので、ほんの僅かな言わば微ブレが、画質の逆転現象を起こします。そうです、xf18‐55の方が暗所では良いと思います。

『迷わない。』 本当に大事です。 

書込番号:19706769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/19 07:08(1年以上前)

別機種

この時、手にE1があったら(E1で写していたら)と思うことがあります。

>けまりんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2449204/
XF35o、僕はこのレンズの優しい描写が好きですね。解像も恐らくこのクラスではかなり高い部類に入ると思います。
この一本をとことん追求するのもありですよね。  私は昔50oとことんやりましたが、今も時々一本だけにしようかなと
思うことあります。

>ラッコ11号さん

>XF35mm/f2が欲しくて仕方ありません。

乳1さんおしゃってまっすがAFがX-E1でもかなり早いそうですから、買っても良いかもしれませんね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2449310/
それはそうとどうしてフジのカメラはこうも夜の撮影が魅力的なんだろう・・・

書込番号:19706805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2016/03/19 09:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>フォトアートさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2449393_f.jpg
おはようございます。( ´ ▽ ` )ノ
宮島で撮影された写真ですか?
優しい写真です。
X100Sはリミテッドにしました。
ビビっときて衝動買いでした。σ(^_^;)
機材選び、レンズも迷いますよね。
学生の頃はお金ないからレンズ少ないのでシンプルでした。
LXにM50mm/f1.4、タムロンSP90mmマクロだけ。SP90マクロは最高でした。
ヤシカFX2000スーパーにツァイスプラナー50mm/f1.4だけとか。
思えばプラナーで撮影したフィルムをモノクローム現像して焼いた時に国産レンズにはない解放の柔らかさの中にある深いグレーの階調に衝撃を受けて現在も影響を受けてます。
そしてX100Sがメインになる前はK5にレンズが2本。
最近まではX20、X100SにWCL-XとTCL-X。でも迷うし結局楽に走ってX20しか使わない。
だからX-E1が来るまではX100Sだけ、コンバーターレンズもなしで撮影に行くことを意図的にしてました。
撮影と言っても散策なので一枚も撮らない事もあります。
でも今も悩みます。
余裕がある場合はX-E1、Elmar にノクトンクラシック35mm/f1.4、X100Sとワイド系コンバーターレンズのWCL-X。
でも、結局WCL-Xは使わない。
僕の撮影は基本的にあまり急がない。
だからX-E1とノクトンクラシックがしっくりきている今日この頃です。

>けまりんさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2449204_f.jpg
いい感じですね。( ´ ▽ ` )ノ
XF60mmがいいかもです。
ハーフマクロで少し寄れるし、描写柔らかく被写体切り取れますし。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19707125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/19 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん今晩は、私の町は今にも降りそうで降らない連休初日でした。

 昔、むかーし,ミノルタのα7000というカメラを持っていたのですがあまり楽しくないまま使わなくなって、その後はコンデジばかり使っていました。そのときのレンズはまだ持っていてこのあいだネットでE1でαのレンズ(Eより昔のマウント)が使えるようになるアダプターを見つけて買ってしまいました。

今回はMinolta 50mm 2.8 macroで撮ったものです。JupiterやMirなどそばに寄れないレンズばかりなのでいろいろ寄って撮ってみたいです。


>sharaさん
私の町あたりの開花予想は5/5頃でした。このころはトマトをビニールハウスに定植しています…
五稜郭きれいそうですね。マクロのこと教えてください m(_._)m


>フォトアートさん
いつもありがとうございます。精彩を放つなどトンデモナイ (^^;; 、でも北海道はカラフルになりますよ。農作業のあいまにE1もがんばりたいです。

店内の暗さと照明がいいです。Jazzが聞こえてきそう。

シンプルは何事にも大切なんですね、撮影前のシミュレーシュンとても勉強になります、ありがとうございました。

>けまりんさん
おホメいただきありがとうございます。太陽も顔を出すようになり少し春らしくなった日でした。地面がマッ白なので幹が下からの照り返しでとても印象的でした。

書込番号:19708684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2016/03/20 06:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

画像@

画像A

赤と白が綺麗に表現できるE1

皆さんおはようございます。

何かと忙しくて、まともな写真撮ってませんので、みんなよく知ってる、つまらないうんちくを・・・

換算35oや50oの写真を撮ると、構図が大きくモノを言います。一歩近づくか離れるかによっても
主題がハッキリするか曖昧になるかの分かれ道だったりしますよね。

一枚目の写真@は欲張った結果ですが、全体を入れて説明過剰になっています。
2枚目Aは写真の主題がしっかり伝わってくるのは主役にさらに近づいて樽に絞られそして脇役も同時に
見えてきます。あいまいになっていた主題の樽そしてその家の生業も見えてきました。
構図って大事ですね。

ところで3枚目、レッドがちゃんと鮮やかに、そして白がスッキリ写るE1は他機種とは一線をなしますが
この辺の色調も魅力の一つだと思っています。赤は朱色になっては駄目ですし、ホワイトががアンバーになっても
面白くありません。


>ラッコ11号さん

以前、ブログ上の知人が、ノクトンクラシックを好んで使っていて、線が細くて現代的シャープさがあるのに、暈けの方はオールドのように味(収差)がある。よく写るののに懐かしい不思議なレンズだと思ったことがあります。絵作り第一で、欲しいと思ってもそう簡単には買わない僕も本当に欲しいレンズの一つなんですよね。外観がカッコいいし・・

あ、そうそう、xf35f2.0はxf35f1.4と比べると寄れないそうですね。 つまりマクロ的には難しいレンズですよね?
こちらは外観、個人的にはいまいちですけど・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2449467/
美しい光ですね・・ 光さがし、したくなりました!! いや、ほんと綺麗。


>北海道の農民さん

色、すごく綺麗なんですが、だからといってなんかまろやかなんですよね。毎回そう思うんです。優しいトロピカル。
きっとご性格も、愉快な方で同時に優しい方なのかなって。 これからの季節は北海道・・・自然の宝庫北海道の写真
大いに期待しています。(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=19557949/ImageID=2449796/
大胆な構図。でも精緻な描写! 良いレンズですねぇ。

書込番号:19710153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件

2016/03/20 11:07(1年以上前)

当機種
当機種

>フォトアートさん
ノクトンクラシック35mm/f1.4MCはM6で撮影していた時にどうしても欲しいレンズでした。ライカのレンズに似た外観、往年の名レンズに現代の技術力で挑戦したコンセプト。
解像度ありきで収差を許さない、日本人的なスペック偏重ではない素晴らしいレンズ。
ただ、M6に付けてもあまり出番はありませんでした。
なぜかはわからないです。
そしてX-E1で使用して頻度が上がります。
柔らかいのに色がきちんと出る。
色が出るというのが頻度が高い理由です。
XF35mm/f2は欲しいレンズです。
AFもあり描写もシャープでコンパクト。
でも物欲がMAXになった時に聞こえるそのレンズで何が撮れる?
そのレンズでなくてはダメなのか?と。
そして答えは見つからず買うを諦めます。
純正レンズは一本は持っていたいのでいつか買うとは思いますが未だ決められない日々です。σ(^_^;)

>北海道の農民さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2449799_f.jpg
カッコいい感じです。

書込番号:19710780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件

2016/03/20 22:09(1年以上前)

別機種
別機種

>北海道の農民さん
今までのお写真の雰囲気と違い、重厚感がありますね。
スゴいです…

>フォトアートさん
いつもお話楽しみにしております。
写真雑誌のコラムよりためになり、そうだなぁと
納得する部分が多いです。
基本一本のレンズを付けっぱなしにしたいので
なかなか他の画角のレンズに手が伸びません。
付けっぱなしだと気に入った画角がいいので
XF35mmf2を買い足そうかとすら思出す始末です(笑)

>ラッコ11号さん
レンズどれが自分にとって気に入った描写をするのか
E1で撮られた写真一覧を見ていたらどうしてもラッコさんの
撮られたお写真が私の好みな気がします。
よくわかってないんですが…
フォクトレンダーのレンズはマウントアダプターを
付けないといけないんですよね?

書込番号:19712681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件

2016/03/20 23:28(1年以上前)

別機種

マウントアダプターとノクトンクラシック35mm/f1.4MC

>けまりんさん
こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
フォクトレンダーのレンズはライカMマウントのためX-E1に付けるには別にマウントアダプターが必要になります。
純正マウントアダプターもありますが高いのとなぜか使用可能となってません。
なのでサードパーティのマウントアダプターを買うしかないのですがピンキリです。
レイコールなら国産なので安心ですが価格がかなり高いです。
中国産は当たり外れがありますね。
僕はAmazonで\2,480で買いましたが当たりでした。
無限遠がきっちり出ました。
まあ、出なくてもややオーバーインフ気味に作られているのでピント合わせはあまり問題ないはずです。
外れた場合で辛いのはマウントの取り付けが硬い場合です。σ(^_^;)

ノクトンクラシック35mm/f1.4はSCとMCがあります。
SCはレンズコーティングがシングルコーティングでモノクローム寄り。
MCはマルチコーティングでカラー寄り。
僕のはMCですがX-E1で使うには結果としてMCで良かったと思います。
このレンズは解放は柔らかく、絞れば素晴らしくシャープに写るようです。
ようですと書くのは絞って撮影した事があまりないからです。
今回、けまりんさんの検討のお手伝いができて良かったです。( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19712978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 12 2025/09/13 6:55:48
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9385件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング