『運動会の撮影』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会の撮影

2018/01/19 06:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:11件

FUJIFILM機が欲しく家電量販店へ行ってカタログをもらって帰ろうと思って行くと、E1がキットレンズ付きで展示処分品として安く売られていて、5年間ずーっと展示品として頑張っていたということを聞き、E1ちょっと古いけど練習しようと連れて帰る事にしました^_^
子どもを撮ることが多いのですが、運動会などでも練習すればE1で撮影できますか?
最新機種と比べてAFが遅いことで初心者には難しいでしょうか?

書込番号:21522370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/19 07:12(1年以上前)

>ほっかいはなこさん
X-E1は運動会はほぼ無理です!┏( ^o^)┛
ファアンダー等超マイペースで描写致します!(笑)
個人的には超マイペースなスナップに単焦点広角系サブで使っています!

X-E2以降ならば、何とか可能ですが、初心者の方にこそ、X-T2をお勧めしたいのですが、ご予算もあるでしょうから。
でも最新型の割には、ライバル機より随分と良心的価格ですよ♪(笑)

書込番号:21522397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/01/19 07:15(1年以上前)

向かってくる被写体を正面から連写で撮るとかはキツイと思うので、側面側から撮影するとか、置きピンで撮影するなどの工夫が必要だと思います。

あと、ファームウェアを最新版にアップデートするのを忘れずに。

書込番号:21522405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/01/19 07:32(1年以上前)

>♪Jin007さん
ご投稿ありがとうございます。
やっぱり難しいのですね…T2にはとても手がでなくて…もし無理ならば少し小さいT20がいいかなぁとカタログを見たりしてました。
望遠レンズも必要になるのでお財布と相談ですね。

>ゆいのじょうさん
撮影アドバイスありがとうございます。
練習が必要ですね!
本番までは、まだまだあるので子供に走ってもらい練習してみたいと思います。

書込番号:21522427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/01/19 07:34(1年以上前)

>子どもを撮ることが多いのですが、運動会などでも練習すればE1で撮影できますか?

連写は無理ですが撮れますよ。でも標準ズームでは大きく撮れませんので望遠系の単焦点かズームが必要です。
走っている子供などは連写が出来ないので予めピント位置を合わせてここぞという時にシャッターを切ります。でも練習が必要ですよ!

書込番号:21522430

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11691件Goodアンサー獲得:871件

2018/01/19 08:06(1年以上前)

>安く売られていて、5年間ずーっと展示品として頑張っていた
お得な方ですね。誰がさわって何をされているかわからない中古品ですよね。

書込番号:21522486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/01/19 08:55(1年以上前)

>JTB48さん
詳しく教えていただきありがとうございます。望遠系の単焦点がいいのですね!!
望遠系のズームがいいのかと思ってました!
すごく参考になりました。ありがとうございます。

>しま89さん
中古と言えば中古ですよね(笑)
キットのレンズ買うよりもお得に本体もついつきたってお値段でした!あとは使ってみないとわからないので賭けてみました。
写りもレンズもすごく好きで買ってよかったです。

書込番号:21522570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 Syllogism 

2018/01/19 09:40(1年以上前)

>ほっかいはなこさん
おはようございます。

私はE1でこのところ天体写真を主に撮っているのですが、数年前にスペインに行った時にはこのカメラにXC16-50という廉価版のズームレンズをつけて持っていきました。なれない海外に行くに際して、盗難の被害にあうといった最悪の場面を想定し、SDカードは4GB程度の小さい奴をたくさん持って行って、すぐ交換するということをやっていました。

安く購入できたE1にはそのような使い道もあります。撮影した絵柄はとても良いもので、海外旅行中のココイチという場面で「もっといいカメラを持ってくればよかった」とはならないでしょう。ただし、私のE1経験の中で、ファームアップの前後でAFの食いつきが随分違っています。もしお求めになられたE1のファームウェアが最新版でなかったなら、アップしておいてください。

書込番号:21522658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/19 10:13(1年以上前)

X-E1いいですよね。上位機種も買いましたが結局なぜか絵が大好きでX-E1を使っています。

運動会の撮影のように動く被写体をAFで撮影するのは結構厳しいと思います。
でも私の子供の時の運動会の写真は、亡き父がペンタックスSPで撮ってくれたもので
完全に手動のはずですが、ばっちり徒競走の間の何枚かを残してくれています。

やってやれないことはないんだとは思います。時代遅れのナンセンスな話だとは思いますけれど・・・

書込番号:21522735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/01/19 10:48(1年以上前)

>ホレーショさん
よいお話ありがとうございます!
写りもキレイで色合いも素敵なので旅行にはぜひ持って行きたいと思ってます^_^
買ってすぐになんとかファームウェアの更新しました。
すぐしたので変化がわからなかったのですが最新の状態になってると思います!

>そうジャローさん
E1大切に使われてなんだか嬉しい気持ちです。
とてもよいお話ありがとうございます!
5年前はE1も最新で運動会これで挑む方もたくさんいらしたんだし、新しい機種も気になりますが、今年は望遠レンズを購入してE1で練習して頑張ってみたいな!という気持ちになりました。

書込番号:21522810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/19 13:15(1年以上前)

どれくらい役立つかはわからないですが、液晶フードを付けたら晴天の屋外でも撮影しやすいのかなと思います。

Amazonだと1,000円以下であります。

http://www.yodobashi.com/product/100000001001687419/
ヨドバシだと取り寄せですが、リンクのような商品だと追いやすいのかなと思います。

書込番号:21523096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/01/19 14:53(1年以上前)

>fuku社長さん
初めて見るフードでしたが屋外での撮影時に使えるものなのですね!
ご親切に教えていただきありがとうございます。
Amazonの方も調べてみようと思います。

書込番号:21523276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/01/21 03:09(1年以上前)

別機種

X-T20とXC50-230mm

ほっかいはなこさん、こんばんは。

>>T20がいいかなぁとカタログを見たりしてました。

X-T20とXC50-230mmなら運動会は楽勝、ドッグランでも十分撮れますよ。

書込番号:21527919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/01/21 06:59(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
お写真とてもキレイに写ってますね♪
ご投稿ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いてレンズも調べて迷ってましたがXC50-200mmキレイですね!
T20とこのレンズなら運動会も大丈夫なのですね!
レンズを先に購入してE1で練習して私の腕では難しいようでしたらT20を購入検討したいなと今は考えてます。
T20のカタログ見ていたら欲しい気持ちもありますが予算の関係で直ぐには難しいので…(笑)

書込番号:21528071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:337件

2018/01/26 22:22(1年以上前)

この書き込みに気づかなかったのですが、
私はX-E1でずっと子供の運動会や、サッカーの試合、ドッチボールの試合などをとり続けてきましたよ。

「無理」とか「厳しいかも」とかはX-E1以外の機材を持っている方々のご意見でありもっと楽に撮れる機材があるっていう話です。
先入観もあるでしょうね。

でも実際には「やろうと思えばできる」です。
X-E1の前はシグマの初代DP1でしたので運動会とかはとっても広く撮れすぎて「無理」といった状況でしたが、近くに寄れるようなときには子供の遊ぶ姿など動きのある撮影はこなしてきました。(この辺は修行の世界ですが流し撮りもそれなりにいけるようになりました)

「できる」とはいえ簡単に撮れるわけではなくてそれなりに練習は必要ですね。
ポイントは
1.マニュアルフォーカスで置きピン(ファインダーに距離指標を出して目測を合わせたり目標物を決めてAFLボタンでプレAF)
  (さらに慣れてきたらフォーカスピーキングでMF合わせも有効です)
2.被写界深度を深めに(絞りはF7〜8は欲しいし、シャッタースピードは1/250以上欲しい)
3.シャッターチャンスは6連射!
4.失敗を恐れず連射!

ですね。完全決め打ちです。
初めから最後までを高確率で撮影することはやっぱり難しいですので、確率を上げるため決めた場所を撮影するつもりで行きます。
かけっこならゴール前のみとか。ダンス類は事前にポジション資料を元に撮影場所を決めておくとか。
事前計画が重要です。

この辺をやっておけばほぼ失敗なく撮影できました。(3年間分あります)

サッカーの試合のような広い場所を動き回る場合は、AFを使用しますが被写界深度を深めにしたうえで縦(前後)の動きを追わず横(左右)の動きの時に追いかけながら連射することでヒット率は上がります。
X-E1のAFは追従しませんのでAFしたときの距離から大きく外さない範囲で撮影することが大事です。

運動会だと背景などでどこのだれかわかるような写真しかないのでアップできませんがそんな感じでずっと撮ってきましたよ。
失敗撮影も量産していますがこの手の写真は成功しているものがあれば十分なので結構なヒット率で残ってます。

ちなみにレンズは55-200mmを使用しました。可能ならばできるだけワイド側で撮れるように足を使って近寄ることもヒット率UPに有効です。55-200mmは絞りリングがレンズ側にあるのでレンズを構えながら絞り調整できます。
シャッター速度はオート、ISO感度はAUTO(MAX3200で最低200、最低シャッター速度を1/250に設定)にしておけば絞りだけのコントロールに集中できます。


去年ずっと使ってきたビデオカメラが壊れてしまってX-E1(と父親のRX100m2)で動画を代用してきたのですがX-E1の色、映りは素晴らしいのですがエンコードがダメダメで動画記録には向かないためX-E3を購入しちゃいました。

AFすごいですねー。「無理」「厳しい」と言われていた方々の気持ちもわからなくもないですねー(笑)
AF-Cの粘り、食いつきに驚くばかりです。
まあ、撮影の基本は変わらないのでヒット率UPに貢献するくらいかとは思いますがもう少し表現の幅は広がりそうです。

また、動画品質も格段に上がっていて(それが目的ですが)ようやくAPS-Cサイズ動画の凄みを感じるものになりました。

ほっかいはなこさんも道具に溺れることなく手にしたものを最大限生かす方法を見出してみてください!
18-55mmは子供スナップ撮影で上の方法が流用できますよ!動きのあるスナップは格別です是非試してみてください。

書込番号:21544109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/01/27 07:26(1年以上前)

>みちゃ夫さん
すごく丁寧にご説明いただきありがとうございます。
読ませていただいて初心者の私にできるかな?と不安な気持ちもありますが、練習しないと何事もできないので、まだまだ時間ありますので教えていただいた事を繰り返しやってみようと思います♪
すごく参考になりました!

運動会といってもいろいろな競技ありますし、徒競走を撮らなきゃって思ってしまっていたのですが、もし失敗して撮れなくても他の競技や お友達とのスナップ写真でもいいよなぁ〜と思うようになりました。

と言ってもレンズは望遠ズームが一つないと困るので室内撮影も考えて少し明るい55-200にしようと思います。

T20とE3も気になり電気屋さんで触ってきましたが、ピントがピピッと合いさすが最新ってかんじでした。
ですが、E1の柔らかで繊細な写り好きなのでしばらく頑張ります!

書込番号:21544819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:337件

2018/01/27 09:06(1年以上前)

>ほっかいはなこさん

頑張ってみてください。
始めは18-55mmを使ってMF撮影での距離感をつかめるようになるといいですよ。
晴れた日の外で18mmでMF距離指標2〜3m、F7前後あたりで距離を保つ練習がいいです。
お子さんのスナップ撮影ついでですね。

動きのあるスナップ写真が撮れるようになり練習とはいえ楽しくなってきますよ。
慣れたら10mほどの距離感をどうやってつかむか練習してみてください。

EVFの表示で距離指標を出しておけば目測での位置合わせができるのでその距離感になれる点です。
ちょっと難しいですが、何か目標物にAF-LボタンでAFしてみて距離指標の距離を手掛かりにすると楽ですよ。

X-E1(というかXシステム)は距離指標、被写界深度が出る非常にまれな機種ですのでフル活用してMFスナップ楽しみながら運動会への準備してみてください。

書込番号:21545005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/01/27 12:40(1年以上前)

>みちゃ夫さん
ありがとうございます。
距離指針がわかるなんて知りませんでした。
説明書開いてみたらありました!!
距離をつかんでの撮影は練習ですね!
みちゃ夫さんのご指導通り練習してみようと思います^_^

マニアルフォーカスを使うのはハードルが高くて無理なんて決めつけてたのですが、なんだか楽しくなってきました。
怖がらずチャレンジですね!
本当に詳しく教えていただきありがとうございます。

書込番号:21545484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 19 2025/10/06 19:03:53
E1が帰ってきた 25 2025/09/21 14:26:04
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9418件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング