単身赴任に合わせてこちらの洗濯機を買いました。
対抗は日立のビートウオッシュだったのですが抗菌水が出来ると言うことと、なぜか実家の頃から東芝の洗濯機ばかり3台続いていたのでなんとなく購入。
売りは静かと言うことですがこれは評価できます。というかこれだけは評価できます。
それ以外は今一つ。こんな物なのでしょうか・・・
まず洗濯能力ですが最近の洗濯機は節水を売り物にしているのであまり良くない印象です。
また、家のドラム式(東芝の初期型、これが又評判が悪い)に比べ糸くずは出るわ、しわになるわ今のところ良いところ無しです。
値段はドラム式の半額なので仕方がないと思いますが次回はドラム式にしようと思いました。
書込番号:12703952
0点
ドラム式との比較だからなぁ・・・しょうがないかと。
ドラム式って
糸くずが出にくい、と言って
初期のころは糸くずフィルターすらついていなかったモデルが売られていたくらいだし。
(それが普通でした。)
しわについては、干すときに工夫をする。
パンパンとはたいてしわを伸ばし
それから、クリーニング店とかでもらえる針金ハンガーにかけ
物干しで干す。
そのままだと、風でずれるから
私は物干しに、古くなった縄跳びの縄を巻いて
それに針金ハンガーをかけています。
こうすると、風でずれない(偏らない)ので。
昔は室内干し用のロープを巻いていた時期もあったのですが
古くなると細かいロープ屑が出るので
今は縄跳びの縄を巻いています。
書込番号:12706522
0点
洗濯物をパンパン叩くのはやっているつもりですけどね。
やってもアイロンかけなければならないのは同じなのでさほど意味は無いかと。
現代はそんな面倒くさい事しなくてもハンガーがずれない物干し竿がありますよ。
画像の波状のところにハンガーをかければどんな強風でもずれません。
書込番号:12708565
0点
ほぉ・・・そんな便利なものが売られていたんですね。
知らなかった・・・
しわについては・・・どれくらいひどいのか、ちょっと気になりますね。
綿の衣類だと、どうしてもしわになりがちですが。
書込番号:12709306
0点
東芝の縦型洗濯機の場合、
糸くず、毛玉、しわは洗濯ネット使用でだいぶ軽減されます。
おすすめはつけ置きまたは標準の濃縮バブル洗浄コースです。
えり首や靴下の皮脂系の汚れがよく落ちます。
このコースだと洗濯ネットに入れても洗浄力が落ちないので、
今まで手洗いしていたポリエステルのブラウスや綿セーターが
洗濯機で洗えるようになってとても楽になりました。
酵素系漂白剤は毎回使用したほうが良いです。
使用しないとしみが落ちていないことがよくあります。
昔の全自動洗濯機のようにたっぷりの水で洗えばよいと思って、
手動で水量を増やしても改善されません。
いろいろ試行錯誤した結果、
洗濯ネットに入れて濃縮バブル洗浄コースが一番汚れ落ちがよいです。
綿毛布やタオルケットはネットに入れて毛布コースでないと、
片寄りエラーが起きて再注水、脱水できないことが多いです。
書込番号:12710019
1点
濃縮バブルコースで洗濯していました。
意識はしていませんでしたけれど標準がそうなので。
汚れ落ちは「襟周りアタック」をつけて洗濯することとしました。
あと、2〜3回に1回はオキシクリーンで漂白+伊藤家の食卓に載っていたベビーパウダー。
しわは仕方が無いんですけどね、私Yシャツは綿100%しか着ないので。
サイズが特殊(高身長)なので形態安定の綿100%だとどこのメーカーも無いんです。
書込番号:12776265
0点
綿100%のYシャツのしわは洗濯ネット使用で軽減できる話ではありませんでしたね…
私の綿100%製品のしわ対策は、
全行程終わった後、洗濯ものを取り出し、
きちんとたたんで洗濯槽の底に平らに置き、
ひたひたの量になるまで注水、
柔軟剤を少し多めに入れて押し洗い、
20分間つけおきしたあと1分脱水、
形を整えて吊り干しです。
これでチノパンツはアイロンなしでも着れるくらいに仕上がります。
Yシャツはアイロン必要なので、クリーニングに出しています。
部屋着はアイロンかけずにそのまま着ています。
綿セーターはアイロンなしでも十分外に着ていけます。
要するに私アイロンがけは苦手なのしません。
アイロン必要なものはクリーニングに出すか、
部屋着なら買いません
書込番号:12777779
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-80VJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/07/14 8:36:26 | |
| 0 | 2014/02/04 21:08:36 | |
| 12 | 2012/11/17 19:06:20 | |
| 6 | 2011/12/26 6:18:57 | |
| 2 | 2011/12/04 23:02:24 | |
| 5 | 2011/11/09 7:03:43 | |
| 4 | 2011/07/25 22:34:31 | |
| 0 | 2011/06/23 13:20:37 | |
| 0 | 2011/05/30 16:45:33 | |
| 3 | 2011/06/11 20:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







