


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L
投稿先を間違えて、ご指摘を受けましたので、
再度投稿させて頂きます。よろしくお願いします。
-----------
洗濯機の寿命が近づいてきたので、購入を検討しています。
ただ、特に大きな要望があるわけでもない私達家族にとって、
「これだ!」と思う決め手となるものがなく、選択に四苦八苦。
そこでかねてより、知人が感動したと綴っていた、サンヨーのこの機種を買おうかと思ったのですが
古い機種の方を読むと故障が多い事や臭いが気になるなど、賛否両論のような印象を受けました。
そこで、最新版・あるいは少し前のものを使用中の方で、メリット・デメリットと、
デメリットは工夫にて克服可能かどうかを教えて頂けると助かります。
また、ドラム式と縦型式の両方使った事がある方は違いをぜひ。
当方が一番重視することは「洗浄力」で、乾燥は補助的に使う予定。静音性は不要。
(+他に無い機能であるエアーウォッシュ機能が使いたくて、欲しいなと思っています。)
また、オゾン臭は暫く天日干し?すると軽減すると評価欄で読みましたが、
それでも改善されなかった例はありますか?他人から言われた^^;など。
他の洗濯機も調べてみたのですが、電気代はヒートポンプの方が安いようですが
水道代は圧倒的にこちらの方が安く、イーブンのイメージです。
当方は乾燥操作をあまり使用しないので、電気代より水道代を取りたいと思っています。
その辺を他社のものと比較できる方は、教えて頂けますと助かります。
書込番号:13459424
0点

このAQ4500でいいのではないでしょうか。洗えないものでも空気の力で綺麗にするエアウォッシュやお風呂水を使って節水も出来るので結構お勧めですけどね。安くもなっていますし。
書込番号:13459450
3点

乾燥をあまり使わない前提ですと、電気代と水道代は、どのドラム式も大差ないと思いますが、水道代が大差、というのは縦型と比べられたのかな?
本機のメリットはエアウォッシュだと思います。似たように見える機能を他社も装備しますが、これだけはやはりオゾンが一枚上の効果を持つと思います。ただ得手不得手があり、何でもかんでも効果があるわけではありません。
本機のデメリットはとにかく設計が古いことです。ハイアールに譲渡されることが決まった三洋電機の洗濯機部門の現状が反映されています。ドラム式は超節水なので、洗濯中に洗濯液をまんべんなく洗濯物に浸透させるために、洗濯液を循環シャワーで振りかけるのが他社では一般的な仕様ですが、本機にはこれがついてません。オゾン水で洗濯できる機能があるメリットと差し引くと、他社の同クラスドラム径のドラム式に対して特に洗浄力で優れるとは言えないと思います。ドラム径も一般的なサイズですし。
あと、全く普通のヒーター式なので、乾燥時の消費電力量はヒートポンプやヒートリサイクルに比べて2倍近くかかりますが、これは乾燥を使わなければ問題にならないでしょう。
お勧めですが、
・洗浄力優先
・乾燥を使わない
・ドラム式を買える予算がある
ということですから、高級縦型を検討された方がいいようにも思います。日立のBW-D9MVがお勧めです。
乾燥を使わないのにドラム式を選ぶのはもったいないですが、どうしてもドラム式がいいと思われるなら、洗浄力に優れる日立のビッグドラムをお勧めします。ドラムが10cm以上大きいので、叩き洗いの効果ははっきり違いが出ます。
書込番号:13459661
3点

>当方が一番重視することは「洗浄力」で、乾燥は補助的に使う予定。静音性は不要。
洗浄力を一番に考えるなら、ドラム式は選択肢から消えます。
洗浄力は基本的に縦型>ドラム式になりますので。
また乾燥機能を補助的に使ういうことですが、どの程度の頻度なのかによって乾燥機能も必要ない場合もあります。
>(+他に無い機能であるエアーウォッシュ機能が使いたくて、欲しいなと思っています。)
エアーウォッシュは縦型のTQ900にもあるのでこちらも検討されては?
書込番号:13459792
1点

この機種のメリットは エアーウォッシュと
個人的には洗剤0コース(アレルギーのある人には最適)だと思います。
ただ洗浄力は縦型が良いですし この機種は持っていませんが
AQ150では振動も大きかったですし、
(現在所有しているビッグドラムより3倍位振動が大きく感じます)
電気代も現在の機種では ヒートポンプなどに比べると倍くらい掛かります。
タオルなどは乾燥させないとこわばりますので 乾燥混みで考えた方が良いです。
書込番号:13460829
3点

JRCloverさん ご回答ありがとうございます。
>>水道代が大差、というのは縦型と比べられたのかな?
風呂水をオゾン除菌しながら?使えば、
一回の洗濯が最高5Lほどで可能とあったのでそちらを目安に考えました。
当方、従来の洗濯機では、綺麗とは言えない風呂水を使う気になれず、水道水でしか洗濯していなかったので
そこから換算すると、大きく違うと考えました。風呂水利用で心配な事が払拭されているようでした。
(※勿論、風呂水での洗濯は1日1回が限度だとは思いますが^^;)
洗浄力が最優先と書いたのですが、本音を言えば、エアーウォッシュ+洗浄力、です。
そこで勿論、縦型を一番に考えたのですが、いざ測ってみると置く場所が狭く…
この機種で縦型はギリギリ、ドラムの方は(何故か)少し余裕があることが分かり^^;)
また、縦型よりドラムの方が機能が充実しているようなので、ドラムで良いかな?という結論でした。
予算なのですが、実はそうあるわけではなく、10万前後までしか出す予定はありません。
質問欄に明記せずに、後から後からの条件提示で申し訳ありませんが、
上記の理由により、日立などの高価でかつ大きいビッグドラム等は買え(い)ません。
折角オススメを教えて頂きましたのに、申し訳ありません;
エアーウォッシュを無しと見ても、他機種より優れた洗浄力がないとダメというわけでもなく
(現在の洗濯機は10年以上前のものなので、正直それより洗えて値段相応なら、何でも良いレベルです^^;)
エアーウォッシュは実は大した事が無い、というのならば他を検討しようかなと思っていた次第です。
これには、冒頭にてお答え下さった「オゾンが1枚上をいく」という御言葉で充分満足してしまいました^^
電気代の件も勉強になりました。2倍ってホントですか^^;)これは大きいですねえ。
たくさんご説明頂きまして、ありがとうございました!
書込番号:13463153
0点

ひろジャさん ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね^^)風呂水を除菌してくれるということなので
魅力を感じていました。お値段が他ドラムより比較的お安いのも理由の一つです。
ただ実際に使っている方や他社と比べられる方のご意見も聞きたいと思い投稿した次第です。
書込番号:13463167
0点

黒蜜飴玉さん ご回答ありがとうございます。
実は縦型ですと、幅がギリギリで、もしかすると入らないかもしれないのです^^;)
こちらの機種は何故かドラムの方が数センチだけ幅が狭いのと、機能が少し豊富なことを踏まえて、
乾燥はあまり使用しないものの、ドラム式を購入検討中、という矛盾状態です。
また、一応の予算内のお値段(ドラム式だけど思っていたより安い)という点もあります。
質問欄にて明記忘れです、申し訳ありません。
上記理由により、やむをえずこちら(ドラム式の方)にて、疑問を投稿した次第です。
縦型が入るようでしたら、機能を吟味して買う予定です^^;)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13463196
0点

jjmさん ご回答ありがとうございます。
洗剤0コースは魅力的ですよね。当方アレルギー体質なので、期待しています。
ただ洗浄力最優先だと縦型になり、洗剤0コースがつかないので
こちらは縦型かドラムかで悩むところの一つです。
AQ150の0コースでも軽い汚れは落ちますか?
普通コースの洗浄力は一般的レベルはありますでしょうか^^;?
(他社より劣るのは流石に寂しいので、気になります)
振動はかなり抑えられるようになっているみたいなのですが、設置場所が狭いので、少し心配です。
タオルはよく言われますが、現在の洗濯機でのごわごわ状態(汗)で慣れてしまっているので
常に乾燥まで使うつもりは全くありません。従来の洗濯機よりごわごわになるのなら考えますが^^;)
ドラム式を検討する事自体が初めてなので
初心者丸出しだったらゴメンナサイ^^;)追加でお答え頂けますと助かります。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:13463255
0点

・横幅ネックで、ドラム式が入るのに縦型が入らないというのは普通ないと思います。もう一度横幅をチェックされることをおすすめします。
・前の投稿では、高級縦型を第一におすすめしてます。ビッグドラムはどうしてもドラム式がいいと思う場合のチョイスとして書きました。ちなみに昨今のビッグドラムは余裕で10万切ってます。入らないでしょうから却下ですが。
・風呂水をオゾン除菌すれば、水道水と同じ程度の質になるのであればいいのですが、ちょっと期待しすぎではないでしょうか?実家にAQ4000があるので経験ありますが、たとえば入浴剤の色やニオイはオゾンをかけてもとれないことが多いです。実際にどの程度除菌されているかはちょっと謎ではあります。もちろん無いよりはましだと思いますが。
・ドラム式の洗浄力ですが、10年前の縦型に勝てるかどうかは機種によると思います。出た頃の節水ドラム式は明らかに洗浄力の劣る代物でした。改良は続いてますが、もとの前提が超節水からスタートしているので、なかなか難しいところです。
ドラム式が何が何でも欲しい!と言われる方は、一様に、もうドラム式に決めてるので、背中だけ押して、みたいな感じのトーンになることが多いのですが、そういう方に限って、買ってみたらあちこち不満だらけ、で過去の口コミをさかのぼって読んでみて、やっとドラム式の真実にたどり着く、という場合が多いようです。見た目はいいし洗濯過程も見えて楽しいですが、基本性能に関しては、過信は禁物です。
書込番号:13464919
2点

つゆこ27さん
>AQ150の0コースでも軽い汚れは落ちますか?
汗とか軽い汚れでは効果はあります。
>普通コースの洗浄力は一般的レベルはありますでしょうか^^;?
ドラム式ではよくおちる方だと思います。 しわも多いけど
>従来の洗濯機よりごわごわになるのなら考えますが
縦型よりごわごわになると思います。
AQ150は2年で故障(その前の縦型ドラムからリコールで交換してもらった機種)して
その AQ4500を購入しようとしましたが(ハイアールになることから少し不安を感じ)
エアーウォッシュと似たような機能があるビッグドラムを買いました。
ホコリの問題はあるけど振動が少なく、しわが少なくAQ150より乾燥時間が短いので
これはこれで満足していますが
ただやはり洗剤0コースとエアーウォッシュは便利だと思いました。
書込番号:13465828
1点

JRCloverさん
>もう一度横幅をチェックされることをおすすめします。
はい^^;、昨夜投稿後にもう一度色々見ていたところ、数値チェックミスでした。失礼しました。
結果どちらもギリギリ、店員さんに聞くまでドラムが入るかどうか分からず…といったところです。
更にこの後に気付いたのが、ドラム式の方が機能が豊富ということで、やはりそちらにぐらついています^^;
こちらの落ち度で何度も申し訳ありません…;
>高級縦型をオススメ
縦型にするなら、エアウォッシュがあり、金銭的にも余裕で範囲内のアクアにします^^;
最初は幅でドラムにと考えていましたが、幅はギリギリ、しかし機能が少し魅力的なドラム…
と二転三転してしまっているのが現状です^^;)優柔不断なので皆さんに情報を頂いています^^;)
風呂水除菌の件ですが、そう過信してはいません。
また、風呂水に限らず、“除菌できているかどうか”を疑いはじめたら、
それこそどの機種であろうが キリが無いのでそこはメーカーを信頼する事にしています。
通常洗濯機での風呂水利用時のデメリットを克服できているようなレビューもありましたので
「風呂水利用で!」と書いてあるだけの事はあるのではと 淡い期待をしています。
実際にこの機種を利用の方が「全然だめだった」と書いていたのでしたら、諦めますけれど^^;)
…以上のことから、水道水と全く一緒にしたいわけではありません。
でもあえて言うなら、節水と水の綺麗さ、両方そこそこ兼ねているのが理想なのですけどねえ^^*)
( 入浴剤の件を挙げられていますが、こちらは説明に「残るものがある」とありました。
もし購入する事になったら、入浴剤使用の日は風呂水は使わないと思います。
レビューの中には、入浴剤風呂水でも大丈夫だったとありましたが^^;念のため。)
>ドラム式の洗浄力ですが、10年前の縦型に勝てるかどうかは機種によると思います。
そんなに劣るものだったのですか。これまでドラムを検討した事が全くなかったので、勉強になりました。
その辺をもう少し詳しく検討してみようと思います。
>>そういう方に限って、買ってみたらあちこち不満だらけ、で過去の口コミをさかのぼって読んでみて、やっとドラム式の真実にたどり着く、という場合が多いようです。見た目はいいし洗濯過程も見えて楽しいですが、基本性能に関しては、過信は禁物です。
見た目を重視した記憶も、レビュー・口コミ読まずの記憶もないのですが…別の投稿とお間違えでは^^;?
性能も、他社にない機能を試してみたいと思う程度で、現在の洗濯機の洗浄力を超えていれば問題なしです。
最初の質問欄にも書きましたが、デメリット(洗浄力等)が工夫で克服できそうなら、
エアーウォッシュのあるこの機種にしようと思っています。
JRCloverさんの追加ご意見を参考に、もう少し詰めてみようと思います。
たくさんありがとうございました。
書込番号:13468122
0点

jjmさん
>汗とか軽い汚れでは効果はあります。
以前の機種で効果ありなら、充分です。
>ドラム式ではよくおちる方だと思います。 しわも多いけど
しわの多さも、ドラムの小さいタイプのデメリットだとどこかで読みました。
やはりしわしわになっちゃうんですね^^;
>縦型よりごわごわになると思います。
そうなんですか^^;
ではタオルなどは乾燥を視野に入れて考えてみます。
やはり故障などが心配の種ですが
実際に利用されている方のご意見、とても参考になります。
二度にわたり疑問に答えて頂きましてありがとうございました!
書込番号:13468149
0点

つゆこ27さん こんにちは
>当方が一番重視することは「洗浄力」で、乾燥は補助的に使う予定。静音性は不要。
他の方も書かれている通り、この時点でドラム式の選択肢は無くなるかと思います。
乾燥は補助的で、洗浄力優先なら、縦型かと。
>>
他の洗濯機も調べてみたのですが、電気代はヒートポンプの方が安いようですが
水道代は圧倒的にこちらの方が安く、イーブンのイメージです。
<<
どの機種と比べられたのか不明ですが、いずれにせよ乾燥は補助なのですから、洗いでの電気代の差は実質無い筈です(そもそも洗い1回の電気代は2円程度しか無い訳で)。
>当方は乾燥操作をあまり使用しないので、電気代より水道代を取りたいと思っています。
今時の洗濯機は、過度な節水競争にて、弊害が起きている位です。
スペック上の節水を求めるより、例えば洗いには風呂の残り湯を使う方が良いかと思います。
洗いに風呂水を使うと、洗浄力も上がりますし節水にもなります。
(濯ぎに残り湯は賛否あり私は反対派ですが)
>当方、従来の洗濯機では、綺麗とは言えない風呂水を使う気になれず、水道水でしか洗濯していなかったので
洗濯後の排水を見たことがありますか?
水道水で洗っても、排水はとても汚いです。下着や靴下からとても沢山の汚れが出ます。風呂水以上に、一日中肌と擦れ合い、汗や皮脂を吸収した下着の汚さに比べれば、風呂水なんて綺麗な物です(苦笑)
それでも衣類が綺麗に成るのは、洗剤による乳化作用による物であり、洗いに限ればオゾン以前に洗剤の力が発揮されています。
「洗い」に限れば、オゾンは気にしなくて良いと思います。
一方で、洗剤が無い状態の「濯ぎ」にまで風呂水を使う場合、かなり警戒すべきかと思います。
せっかく綺麗にした衣類が、風呂水で汚染されます(風呂水の方が、濯ぎ率は上がるでしょうが、汚染される)。
アクアに限らず、他社もAGビーズなどで「除菌」はできますが「汚れを無くす」迄は至らないのが実情かと思います。
アクアのオゾンは優れた機能であるとは思いますが、その良さはエアウオッシュによる除菌であり、水の除菌だと思っています。
汚れを取り除くの意味では、大きな違いは無いかと思います。
>実は縦型ですと、幅がギリギリで、もしかすると入らないかもしれないのです^^;)
他の方もレスされている通り、それは無い気がしますよ(汗)
一般に、ドラム型の方が、幅は取ります・・・。
つゆこ27さん 悩みすぎて、目が三角になっていませんか?
まずは一呼吸しましょう♪
カタログスペック読みあさって、悩みまくって、頭がショートしちゃってる気がします。
まずは一呼吸しましょう。
時間的な余裕があるなら、ユックリ進められてはどうでしょうか?
書込番号:13468324
0点

こんにちは
最初の投稿読むと縦型洗濯機を勧めるのは当たり前の流れになりますね。
相談のかたちをとっていますが、エアウォッシュで決めていて、ドラムに強い興味(憧れ)があるようにおもえます。
背中を押して欲しいだけに見えます。
私は背中は押しません。
よく検討することをすすめます。
書込番号:13468442
1点

>>見た目を重視した記憶も、レビュー・口コミ読まずの記憶もないのですが…別の投稿とお間違えでは^^;?
単に一般論です。あなたのことじゃありませんよ。目が三角になってませんか?
>>最初の質問欄にも書きましたが、デメリット(洗浄力等)が工夫で克服できそうなら、
>>エアーウォッシュのあるこの機種にしようと思っています。
口コミもそれなりにいろいろ斜め読みされた結果、一通り理解はされているようで、一方で若干の誤解もあるように見受けられますが、ご自分の選択を単にここで追認してもらいたいだけで投稿されたのでしたら、ちょっと場所がよくなかったかもしれません。
ここはもう少し真摯に購入にまつわる悩み相談を受けられる場所であって、なれ合い的に、アクアよかったね〜〜、すばらしいね〜〜、って拍手してもらえる「ぬるい」場所じゃないです。
2〜3年ほど前なら、アクアというとブランドで、家電芸人も取り上げるくらいでしたが、そこから殆ど進化の無いアクアに対して、他社は毎年毎年しっかり開発費をかけて技術を磨いてますので、今現在もアクアブランドが健在で、誰にもお勧めできるかというとちょっと疑問があります。
結局この洗濯機を現在の視点で見ると、特長はオゾンだけなのです。
エアウォッシュはともかく、オゾン水にどの程度の除菌効果があるか?
そこは信じてます、とのことですが、アクア初号機からの改良の経緯はご存じですか?初号機では、すすぎ後の汚れた水をタンクにためて、それでもオゾンなら除菌可能なので再利用できるとし、実際にそうしてましたが、使用者から硫黄臭がするなど臭いのクレームが頻発した結果、次の機種からは新製品が出る度にタンクを小型化、使用範囲を制限していき、AQ4000ではついにタンクは完全に無しになりました。この経緯はご存じでしたか?今のアクアは、効果があってもなくても使用者にはっきりわからない部分にしかオゾン水を使ってません。
洗浄力のデメリットを工夫で克服といっても、ドラム式の場合、時間を長くするとか、すすぎ回数を増やす程度しかないし、それ自身が、ただでさえ時間長めのドラム式でさらに時間を長くしてしまう結果になり、別のデメリットになります。
脱水リトライなども含めドラム式ってこんなに時間がかかるとは思わなかったって、買ってから再認識する人は多いです。これも一般論ですが。
エアウォッシュは確かに○○イオン系のものより効果は高いと思います。エアウォッシュがついてることがマスト条件で、何が何でも使ってみたいのであれば、他に選択肢はないわけですし、ここで相談の必要もないわけです。洗浄力は並以下でも使いこなす、乾燥は使わないから電力かかってもOK、となると、どうぞお買い上げ下さい、としか言えません。ちなみに、アクアはドラム式と縦型がありますが、双方ともに基本設計は、悪くはないけど古いと思ってください。繰り返しになりますが、10年前の縦型に基本性能で勝てるかどうかは正直微妙です。トラブル報告も、設計起因のものも含めて並のドラム式程度にはしっかりあるようですし、サービス体制も、今は仕方ないとはいえ、良い部類とは言えません。これらに納得できるのであればどうぞと言うことです。
書込番号:13469233
0点

10年前の縦型に洗浄力で勝てません!僕は実家でAQ4000を親が使用。オゾン脱臭は結構効果あり!主に洗う物はどの程度の汚れですか?作業着ですか?泥だらけの運動着?汚物まみれの下着やシーツ?それ以外の普段の生活の汚れ程度はドラム式で充分に落ちます。少ない水で。汚れた物はお風呂場で踏み洗いしてから洗濯すればOK。縦型の沢山の水での強い洗浄力は衣類を早く傷めます!乾燥機能も便利!生乾きの季節や、台風来てる時とかあると助かります!ワイシャツなんか軽く乾燥かけてすぐ出せばアイロン効果もあり。今お使いの物より確実に向上します。ドラム式の利点は拘束されない事。出かけても、眠ってしまっても仕上げてくれる。しかし乾燥後すぐ出さないとクシャクシャになります。買いたい物を信じて買えばよし。返信者の方々には手厳しい方もおられますが、皆真剣にアナタを思って答えてくれてます!家電選びを楽しんで!
書込番号:13476916
0点

これの良さは念入りコース。すごい・・・真水を四十度位まで温度を上げてくれます。真夏の嫌な臭いがなくなりました。やっぱお湯で洗うのは汚れのおちがぜんぜん違う・・・悲しいのは中国の会社に買収されたこと・・・またひとついいものが海外に・・・。私はおすすめします。
書込番号:13478961
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/20 7:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/22 6:23:45 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/09 16:31:19 |
![]() ![]() |
1 | 2017/03/22 13:13:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/04 14:24:28 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/23 12:16:28 |
![]() ![]() |
3 | 2012/02/04 20:14:13 |
![]() ![]() |
8 | 2012/01/19 6:12:12 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/07 17:14:12 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/10 9:28:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





