『乾燥機重視の場合・・・?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールシャンパン] 発売日:2010年10月16日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

『乾燥機重視の場合・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

標準

乾燥機重視の場合・・・?

2011/04/06 15:47(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

クチコミ投稿数:3件

量販店の店員さんに聞きましたがイマイチ明確な回答を得られないので
どなかがご存知の方お願い致します。

ヒートリサイクルで乾燥した場合の衣類のシワはいかがでしょうか〜?

手に障害があってアイロンが一切かけられないため、乾燥機能を重視しています。
子供の制服の綿素材ブラウスや室内に干すのが邪魔になるものだけでも
しっかり乾燥させたいです。(北海道でマンションのため乾きにくいのです)
現在はコインランドリーで乾燥しているので シワになりやすい素材でも
シワ殆どなく出来上がりますが、
「シワにならない乾燥」を重視した場合、ヒートリサイクルはどうでしょうか・?

たとえば、綿ブラウスでしたら 脱水して干した乾燥だとアイロンが必要なシワができるのでコスト的には嫌ですがクリーニングかコインランドリーで乾燥してます。
乾燥してそのまま着用できるレベルでしょうか?
よろしくお願い致します!!


書込番号:12865767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2011/04/06 15:53(1年以上前)

★補足です
初めて投稿したので下のほうに同じタイトルの方がいたので
気づきませんでした!!すみません!!
私のほうは、あくまでも「乾燥」というよりは、
「乾燥をかけたあとのシワ」についてということでお願いします。

書込番号:12865779

ナイスクチコミ!0


beatjpnさん
クチコミ投稿数:24件

2011/04/06 20:04(1年以上前)

汚れも落ちます。
皺は少ないと思います。
風アイロンは有効です。

ただし、下の方に写真入りで投稿していますが、
綿ゴミ、塵が、ドア、ドアの周りのパッキン、糸くずフィルタ、乾燥フィルタ多く付きます。
特にドア周りや場合によっては洗濯物にも付きます。
 この洗濯機を選ぶか否かはそれをどう思うかだと思います。
また、大型ドラムのためか脱水時の振動は結構あります。

乾燥も生乾きだったり、カチカチだったりまばらです。
日立によると多めに入れると良いとのこと。(少ないと乾燥しはじめている時の差異がわかりにくい、とのこと。)
 タイマーで設定しても終了は平気で1時間半くらい遅れます。乾燥のソフトウエアがタコ。
 乾燥ソフトシーケンス担当のソフトエンジニアの方、もうちょっと真面目に作って欲しい。それをすれば、節電にもなると思う。やっつけ仕事っぽいです。

書込番号:12866551

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/04/07 15:10(1年以上前)

前の機種の3200を使ってました。
皺が少ないのを重視するのでしたら、ビッグドラムの風アイロンに勝るものはありません。乾燥中に強い風速でのばしますので。
ホコリの件は、皺が少ないことの副作用とも言えますが、人によって感じ方が違いますし、使い続けると減って来ます。
メンテもキッチンタオル等で一拭きすれば簡単です。

書込番号:12869484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/04/08 19:51(1年以上前)

ご回答いただいて、ありがとうございました!
かなり参考になりました。
(量販の店員さんよりずっと!)
ゴミ(ほこり?)は、機能部分に影響はないのでしょうか・・?
ちょっと悩むポイントになりそうですが
シワ対策でたぶんこちらに決めると思います。
ありがとうございました!^^

書込番号:12874051

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/04/09 15:58(1年以上前)

ヒートポンプもヒートリサイクルも、ドラム式の乾燥では、一般的に風路にたまるゴミやホコリが長期的には問題になる可能性があります。乾燥風路は大風量が比較的速い速度で通り抜けますので、どうしてもホコリがたまる性質のものであることは避けられません。日立の場合、掃除機の先につけられる風路掃除用の長いノズルが付属しますので、自分で風路の奥のかなり深いところまで掃除可能ですので、他社に比べてアドバンテージがあると思います。
また、本機は水冷除湿に切り替えることが可能ですが、こちらのモードの場合、乾燥時に水を使用する反面、ホコリが除湿水である程度トラップされホコリが減る利点があります。場合によって使いわければよろしいかと思います。

書込番号:12877329

ナイスクチコミ!3


beatjpnさん
クチコミ投稿数:24件

2011/04/09 22:36(1年以上前)

7300ユーザーです。2ヶ月使用中。

糸くずフィルタは、1ヶ月持つと説明書に書いてありますが、
ほぼ3回連続で使うとエラーがでます。(ゴミが一杯)

フリース等は1サイズ確実に縮みますし、薄くなっていきます。(だからゴミが減る?)
生地を削る感覚で洗濯しているのかも知れません。
乾燥時間のズレも仕方がないのだそうです。
他社の洗濯機もそうなのでしょうか? 

購入されて実際使われてる現ユーザーから聞きたいです。

書込番号:12878776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/04/09 23:23(1年以上前)


きのこ★きのこさん こんにちは

日立のビッグドラム(BD-V2100)を2年程使っています。
以前のドラム式は、脱水のシワが強く残ったまま乾燥していたので、アイロンがけが大変でしたが、ビッグドラムの風アイロンで明らかにシワが減り、大変楽になりました。
一枚ずつ伸ばして吊り干しするにはかないませんが、全自動でこの結果なら、かなり便利だと感じます。


>ゴミ(ほこり?)は、機能部分に影響はないのでしょうか・・?

JRCloverさんも書かれている通り、日立は洗濯機内部の清掃工具が付いてきます。
こちら↓(391-50)に、使い方のレポ書きましたので、参考にしてみて下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-50

書込番号:12878999

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/04/10 01:32(1年以上前)

beatjpnさん
あれだけ文句を言われてたので、さっさとクレーム返品して他社製品に乗り換えられるのかと思っていたら、まだ使い続けてらっしゃるんですね(笑)。
ご指摘の
・乾燥時間が当初の見積もり時間より延びることがある
・投入する洗濯物の種類や量によっては、完了時に湿っぽかったり、乾きすぎなどが起こる
・洗濯を続けると縦型に比べで生地が少しずつ薄くなってるように感じる
・脱水の振動は縦型より大きい
などは、他社含めドラム式の一般的な特徴です。ほぼ原理的なものと言っても過言ではありません。残念でした(笑)。
私は自分持ちと実家で、メーカー違いで3台ほどドラム式の経験がありますが、どれも似たようなものです。また、これまで数年、ドラム式の体験談を口コミで読んでいて、みなさん同じ感じを持たれてるな、という自信はあります。でも他人にそう言われても実感できないでしょうから、ぜひ本機をクレーム返品して、他社品をご体験ください。そうしないと体験的に理解できないと思います。その方が、ご発言に信憑性が生まれると思いますよ。
乾燥にまつわる問題は、センサーが風路内に設置された湿度・温度センサーくらいしかないのにもかかわらず、乾かす対象の衣類は乾きにくいものと乾きやすいものが混在しますので、ちょっと考えれば、すべての洗濯物が理想的にうまくいきそうもないことは容易に理解できると思います。生乾き無くすべてを「からから」にするには時間ばかりかかりますので、そこそこのところでストップするわけです。そしたら結果的に現実的な時間で乾燥が終わる代わりに、トレーナー等は生乾き率が高い、というわけです。だからあらかじめ、仕上がりに強め、標準が設定できるようになってて、乾きにくいものが多い場合は長めに設定してみるとかユーザーに使いこなしを期待してるわけです。
ドラム式は、1年も使用して実体験されて、ある程度本質がわかってくると、使いこなしが必須な家電だってわかってくると思います。

書込番号:12879476

ナイスクチコミ!6


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/04/10 07:37(1年以上前)

それと、フリースを洗濯機で洗われているようですが、通常は手洗いが無難です。
洗濯機を使うなら、ドライ洗いなどの衣類にやさしいコースをお使いになるべきと思います。また、起毛部分が乾燥に弱いので、普通は機械乾燥は使わないのが原則かと。通常コースで洗濯乾燥してしまうと、せっかくの起毛部分がダメージを受け毛玉や縮みが発生する可能性大です。

書込番号:12879892

ナイスクチコミ!5


beatjpnさん
クチコミ投稿数:24件

2011/04/11 19:52(1年以上前)

JRCloverさん、

 文句でなく、V7300の実ユーザーとしての意見です。
状況は皆様のご意見の通り、サービス(メーカー)の回答待ちの状態です。

 乾燥するな、フリースは手洗いしろでは全自動洗濯乾燥機の意味が無いと思います。(少なくとも、私の家人(主婦)はそう思っています。)


 ちなみに、窓、ベローズ(ゴム)の塵は、キッチンペーパー一拭きでは取れないので、明らかにV2100?(旧型)とV7300とでは塵の量が違う様に推測します。
 ちなみに、普通の掃除機で吸うのが辛いとの家人の訴えから充電式の小型掃除機をこの清掃のために購入し使用しています。

・V7300の塵が多い点を理解せず(ユーザーの使い方の問題?)
 メーカーサイド的な解釈をされるのは、ユーザーとしてすでに、諦められたからなのでしょうか。
矛先を向ける相手は、ユーザーではなくて不完全なモノを売っている各社のメーカーの方ではないのでしょうか?

書込番号:12885362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/04/11 21:31(1年以上前)

beatjpnさん こんにちは

>乾燥するな、フリースは手洗いしろでは全自動洗濯乾燥機の意味が無いと思います。(少なくとも、私の家人(主婦)はそう思っています。)

それは、かなり無茶な要求だと思います・・・・。
フリースは基本は手洗い。
洗濯機で洗うなら、裏返してネットに入れ、ソフト洗いのコースを選ぶ必要があります。
そして乾燥は無理と言うか、無茶です。
そんな事したら、風合いは無くなってしまうし、抜けるし痩せるし毛玉も凄いて、物凄く痛みます。
そしてホコリも凄い事になるかと。
何故、そんなにホコリが問題になるのか、原因が解った気が・・・


世間一般のフリースの洗い方は、この洗濯機に限らず、皆さん下記のようにしています。

http://okwave.jp/qa/q261496.html

http://www.m0rdma.com/fleece/


我が家も、タンブラー乾燥禁止の衣類も乾燥使ったりしますが、それはあくまで自己責任だと思っています。
全自動洗濯乾燥機なんだから、何でも洗って乾燥できるってのは・・・・・。
それを不完全と定義付けるなら、各社のどの洗濯機も不完全です。

書込番号:12885765

ナイスクチコミ!6


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/04/11 21:33(1年以上前)

>乾燥するな、

言ってません。

>フリースは手洗いしろでは全自動洗濯乾燥機の意味が無いと

フリース=手洗い、これはごく一般的な認識かと。
少なくともうちの家人はそう思ってます。
なんでも放りこめば洗えて出てくる、というものではありません。下の方の、真っ黒の繊維がフィルターに詰まった写真はフリースを洗濯機で洗った結果だったんですね。

>(ユーザーの使い方の問題?)

言ってません。人により感じ方が違うと申したまでです。

>メーカーサイド的な解釈をされるのは、
>ユーザーとしてすでに、諦められたからなのでしょうか。

自分の意見が絶対正しく、他人の意見は認めない。自分と違う意見はすべてメーカーサイド的解釈である、と断定するのは、相当に心の歪んだ方であると解釈せざるを得ませんね。
私は貴殿の意見も否定はしていませんよ。ただ、そう感じる方ばかりではない、ということを再三申しているだけです。

>矛先を向ける相手は、ユーザーではなくて不完全なモノを売っている各社のメーカーの方ではないのでしょうか?

おまけに自分に矛先が向いているとお感じのようですね。

ここは口コミの場ですから、私としては、これからこの機種を検討する方にとってできるだけ正しく公平で、いろんな人の見方で幅広い意見が届けばよいと考えています。この機種は数世代続いておりますので、その間様々な改良が施されており、枯れつつあるシリーズです。3200のユーザーとして、この機種がホコリまみれのような印象を全く持っておりませんので、それを表明しているだけです。貴殿宅の状況などわかるべくもありませんが、何が原因かを切り分ける意味でも、さっさと別機種への交換をお勧めする次第です。そうすれば何が本機固有で、何がドラム式一般のことなのか、理解が深まると思います。尤も気に入らない機種を使い続け、文句を言い続けるのもユーザーの自由だとは思います。
ただ、この口コミストはそういう人である、と読む人がわかっていればよいことなので。

書込番号:12885778

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング