ビートウォッシュ BW-D9MV
- 洗濯槽の裏側などに付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載した「タテ型洗濯乾燥機」。
- 洗剤液を衣類に浸透させるシャワーを2本にした「ツインシャワー」を採用。衣類の洗いムラを低減する。
- 水の硬度や水温などを検知する「[eco]水センサー」を搭載。すすぎや脱水具合も検知し、使用水量や洗濯時間を調整できる。
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV
自動お掃除機能が気になっており、このどちらかで買い替えを検討しています。D9MVは最新機種だけあって標準使用水量は
D9MV 72L
D8MV 97L
であり、非常に少なくなっています。
一方で、消費電力量を比較しますと、
D9MV 170Wh
D8MV 69Wh
であり、圧倒的にD9MVが大きくなっています。
何故こんなに大きくなっているのか、電気店で聞いても明確な答えが返ってきませんでした。ご存知の方はおられますでしょうか?また、この電力量をわかった上でも、D9MVのほうがコスト的に有利なのでしょうか?ご存知の方教えてください。
書込番号:13480286
0点
おやばか初心者さん こんにちは
>一方で、消費電力量を比較しますと、
> D9MV 170Wh
> D8MV 69Wh
>であり、圧倒的にD9MVが大きくなっています。
圧倒的????。
1kWh=22円で電気代に換算すると
D9MV 3.74円
D8MV 1.52円
でしかありません。洗濯での電気代コスト比では、電気代は微少で、大半が水道代や洗剤・漂白剤・柔軟剤だと思います。
(電気代、毎回毎日2円違っても、1ヶ月で30回で60円しか違いません)
洗いだけなら、殆どが水道代や洗剤・漂白剤、柔軟剤のコストになるかと思います。
8キロと9キロの違いや、循環ポンプなどによる機能の僅かな差かと思います。
>最新機種だけあって標準使用水量は
> D9MV 72L
> D8MV 97L
>であり、非常に少なくなっています。
D9MVの魅力は、その節水なビート洗いに加え、強烈な洗浄力を発揮する、ため洗いにあると思います。
節水な洗いに加え、コース選択一つで強力な洗いができますので、酷い汚れに対し予備洗いの手間を大きく低減できます。
さらにホット高洗浄も持ち合わせていますので、少々汚れた靴下位なら、手洗い無しで洗濯機だけで対応出来てしまったりします。
洗濯機は、綺麗に洗えてナンボだと思います。
そして僅かな電気代の違いだけで悩むのはナンセンスかと・・・(洗濯全体のコストの中の、極一部と思います)。
D9MV、凄い洗濯機だと思います。
書込番号:13480481
2点
前機種BW-D9LVを使用してます。1世代前のD9LVとD8LVの口コミは量が多いので、そっちの方が参考になります。大筋中身は変わってませんので。
ご質問に関しては、スノーモービルさんが書かれているように電気代にかかわるような差ではありませんが、D9MVの方が消費電力が高い理由は、電動循環ポンプがついているからです。D9MVの標準モードは節水ビート洗浄ですが、ドラム式と同じくかなり節水しますので、洗濯物にまんべんなく洗濯液を振りかけるためには循環ポンプが必要というロジックだと思います。D9MVで最大の洗浄力を得るためには、非節水の「ため洗い」モードがよいと思いますが、洗濯液の濃度を濃いところからスタートさせる高濃度洗浄をやってますので、このモードでも循環ポンプは作動しています。このあたりはD9LVの口コミでさんざん書きましたので、参考にしてください。D9MVとD8MVは同じシリーズですが、筐体のサイズや構造、槽のサイズや洗浄プロセスも全く異なる別設計の機種です。D9MVは縦型としては最大容量ですが、槽が大きく浅いので洗濯物の取り出しやすさは普通の縦型とは全然違い使いやすいです。
D8MV以下はほぼ共通設計の兄弟機種ですが、少しだけ節水をする普通の縦型洗濯機という感じです。
D9MVは、洗濯コストを気にする機種ではないと思いますが、電気代と水道代では水道代の方が単価が高いので、節水した方がコストは安いです。でもため洗いモードで最大の洗浄力を得ようとすると通常縦型よりやや多めに水を使うくらいなので、とにかく洗濯コストを下げたい人にはお勧めできません。洗浄力よりコスト重視という場合は、ドラム式を検討してください。
書込番号:13480589
0点
ありがとうございました。大変参考になりました。あとは結構サイズが大きいのでよく確認して電気店で見たいと思います。
書込番号:13482262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D9MV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/01/26 20:03:37 | |
| 4 | 2019/11/17 15:05:38 | |
| 1 | 2017/10/08 11:16:42 | |
| 7 | 2017/09/07 14:06:21 | |
| 3 | 2016/12/05 12:14:54 | |
| 11 | 2016/07/19 15:34:03 | |
| 0 | 2015/08/28 8:56:24 | |
| 5 | 2014/09/28 1:21:19 | |
| 8 | 2013/11/23 11:46:08 | |
| 65 | 2021/11/21 15:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







