『ヒートポンプのフィン部分を水で自動洗浄する機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7200L の後に発売された製品NA-VX7200LとNA-VX7300Lを比較する

NA-VX7300L
NA-VX7300LNA-VX7300L

NA-VX7300L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

NA-VX7200Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 9月25日

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

『ヒートポンプのフィン部分を水で自動洗浄する機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7200L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7200Lを新規書き込みNA-VX7200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L

VX7200が良い評判であることと、売れ筋になっていることから購入を検討しています。

そこで、質問なのですが、どこのメーカーも洗濯時よりも洗濯+乾燥時のほうが使う水の量がすくないのですが、これは単純に洗濯時間が短くなるからということでよろしいのでしょうか?
また当然のことながら消費電力には、この自動洗浄にかかる電気代も含まれているという解釈で大丈夫でしょうか?

パナソニックの自動洗浄機能では水をつかってフィンをアライますので、やっぱり使用水量は増えるはずなのに、洗濯+乾燥時のほうがカタログ上では使う水は少なく表記されているので、ちょっと疑問に思いました。

別メーカーでも搭載されている自動洗濯槽内洗浄機能もだいたいは別に電気代も水道代もかかりますので、機能維持するために必要なメンテナンス代も含めたトータルでランニングコストを比較したいと思ってます。

メーカーに質問すれば回答が得られそうな質問なので恐縮なのですが、出来ましたら一般的な解釈で教えてもらえればと質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:15418829

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2012/12/01 22:06(1年以上前)

クオリティライフさん こんにちは

>どこのメーカーも洗濯時よりも洗濯+乾燥時のほうが使う水の量がすくないのですが・・・

洗濯量はメーカーで多少の差はありますが9キロ〜10`
乾燥はどのメーカーも上限が6キロです
よって洗濯乾燥の使用時の使用水量は6キロ時の表記のため少ないのです。

2個前のクチコミでnetcatさんがエバポレーターのの自動洗浄機能の動画をUPされてます。
見る限り200mlも使用してないと思います。

なおパソニックのカタログやHPを見る限りヒートポンプ(エバポレーター)の自動洗浄機能は公表されてません。

日立の自動洗濯槽内洗浄機能は専用のノズルを搭載してるので使用水量も表記されてますが

パナソニックや東芝は脱水時の遠心力を利用し脱水槽の穴を工夫して洗うようになってます
洗浄の為の水は使用していません。
パナや東芝のカタログを見てもらえばイラストで分かりやすいと思います。

カタログから得られる情報は結構多いいですよ。

書込番号:15419069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件 NA-VX7200Lの満足度5

2012/12/02 09:08(1年以上前)

デジタルエコさん

なるほど!すばらしい回答ありがとうございます。

自動洗浄機能の動画で、何回かこの洗浄を繰り返しているとあったので、多少水を使っているとしても影響はなさそうですね。

それに現在使用中のシャープは取扱説明書にも記載がないのですが、槽洗浄に8時間もかかります(「洗濯8分コースを選んでください」と書いてあるのに、使い始めてからビックリのウソみたいな説明です)だから説明書はウソはつかないけどホントのことを言ってないのがちょっと怖いのです

本日、電気屋さんでカタログ見てきて、店員さんにメーカー確認お願いしてきます!

わかったら比較表作りますね!


お客様センターだと、外注社員なので詳しい説明できない人ばかりなのでちょっとわからなくて・・。

書込番号:15420690

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/06 13:07(1年以上前)

これの初代ヒートポンプ使ってますが、ヒートポンプユニット内のフィン洗浄機能は絶対に必須です。
前段に様々なフィルター類がありますが、最終的にはヒートポンプのフィンが詰まって乾燥不良になります。
「もしエアコンのフィンが清掃できない構造だったら・・・」を想像してもらえば分かりやすいかと。

乾燥1000回くらいこなしたヒーポン内は、すんごいことになってます。

たとえ水を少々多く使うにせよ、ほぼ毎日のように乾燥機能を使う人には絶対に必要です!


以上、半年に1回、ヒーポンユニットを分解清掃している者の率直な意見です。

書込番号:15440569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 NA-VX7200Lの満足度5

2012/12/06 20:32(1年以上前)

kbys64さん

返信ありがとうございました!
やっぱり洗浄機能っていうのは必須ですよね。これはもう今のドラム洗濯機で悲しいほどわかりました(>_<)

シャープの洗濯機を使っていて、焦げ臭い臭いがしたのでサービスの人に見てもらったのですが、「ヒーターに洗剤がこびりついて固着したために、乾燥機能使うと焦げ臭い臭いがするんです。2週間に1回槽洗浄を行ってください。」とのことでした。
取扱説明書には記載されていませんが、焦げ臭い臭いがして初めてこの説明って、最初から行ってくださいって感じです。分解整備の場合には2万円程度かかるそうで、これはもうメーカー変えるしかないと思ってます。8時間の槽洗浄を何回かやってくださいって言われても、750Lの水と8時間分の電気代はあまりにも高すぎます。

ヒートポンプユニットの分解整備なんてかなりすごいですね!僕もやってみたいです

シャープの分解整備図を請求しているところですが、もらえるかどうかはわかりません(泣

書込番号:15442125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7200L
パナソニック

NA-VX7200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月25日

NA-VX7200Lをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング