『ヒートポンプフィン部分の自動洗浄の効果』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7200L の後に発売された製品NA-VX7200LとNA-VX7300Lを比較する

NA-VX7300L
NA-VX7300LNA-VX7300L

NA-VX7300L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

NA-VX7200Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 9月25日

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

『ヒートポンプフィン部分の自動洗浄の効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7200L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7200Lを新規書き込みNA-VX7200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信8

お気に入りに追加

標準

ヒートポンプフィン部分の自動洗浄の効果

2013/05/12 16:10(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L

クチコミ投稿数:17件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

不鮮明な写真でごめんなさい!

こちらを購入して半年、ほぼ毎日洗濯乾燥をしています。
洗浄力、乾燥の仕上がりとも満足して使用しています。

今日、掃除の際に奥の乾燥フィルターをドライバーで外して、フィン部分を見てみました。
自動洗浄される部分にはほとんど埃の付着がない一方、写真右側1cmくらいのところは水がかからないようで、他の部分とは明らかに違いが見られました。
掃除機でこの部分の吸引を試みましたが、我が家の掃除機では形が合わずにうまくいかず。
結局、水でぬらした綿棒でそっとこすり落としました(が、すっきり綺麗にはなりませんでした)
他の部分と同じように、水をスプレーした方がいいかもしれません。

半年間、180回前後の使用でこれだけ綺麗に保てているのなら、あと数年はヒートポンプの埃詰まりについては心配はいらなそうです。安心しました。
もちろん、他の部分のメンテナンスは気をつけて行っていこうと思っています。

書込番号:16125346

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/05/12 16:33(1年以上前)

littlelovebirdさん こんにちは。

自動洗浄、思ったよりきっちりやってくれている感じですねぇ^^

書込番号:16125415

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:964件

2013/05/12 18:07(1年以上前)

littlelovebirdさん こんにちは

鮮明な画像ですよ。

我が家は、自動洗浄機能がないNA-VX7000Lなのでペットボトル専用 加圧式おそうじスプレーで
3ヶ月に一度水道水500ミリリットル×2で洗浄しています。

エバポレーター(冷却部)は、アルミ合金が柔らかくデリケートですからクレグレモ無理な力を掛けないようにしてくださいネ!

プチ情報ですが、洗剤量0.6〜0.8の洗濯量の時乾燥時間を60分〜90分で設定すると全体の時間が短くなります。
メリットは、表示時間どうり終了する事です。乾きが甘い場合は追加乾燥してます。
NA-VX7200Lにも応用できると思うのでヨケレバ試してみてください。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20121122_574500.html


書込番号:16125717

ナイスクチコミ!7


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/05/13 00:04(1年以上前)

これだけ効果があるのならば、
カタログに堂々と載せられないのも納得です。

これまで欠陥品を買わされたユーザーへの
せめてもの心遣いでしょう。

ただし、フィンを洗った排水の水路が
絶対に詰まらなければの話ですが。

これでフィンの詰まりはある程度解消されるかもしれませんが、
新たな機能を追加した御蔭でトラブルのリスクは上がります。

ドラ洗は洗濯槽の掃除とかフィンの掃除以前に
もう少し洗濯に水を使えばいいのにねえ。

洗濯で節水しても、他で消費すれば本末転倒です。

書込番号:16127153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/05/13 10:24(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

ぼーーんさん
コメントありがとうございます。これは効果を実感できますよね!
私も、実際に見て安心しました。

デジタルエコさん
アドバイスありがとうございます。
この掲示板の良さは、毎日使用されているユーザーさんの声を聞くことができることだと思っています。
こちらを購入する際、デジタルエコさんが実際にNA-VX7000をお使いになってのコメントを大変参考にさせていただきました。
洗濯乾燥時間ですが、いつもタイマーをかけて出かけてしまうので、今のところ時短の必要性は感じていませんが、いずれ試させていただきますね。


ぴのぽさん
あまり難しいことはわかりませんが、この洗濯機、私にとってはとてもよい買い物でした。
洗濯物が綺麗に洗えてきちんと仕上がって、とても快適です。
「絶対に詰まらない」「壊れない」は確約できるようなものではないと理解しておりますので、今後もうまくこの洗濯機とお付き合いしていきたいと思っています。

書込番号:16128069

ナイスクチコミ!9


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/05/14 06:25(1年以上前)

スレ主さん

ご自身で満足していればそれでいいと思います。
別にその事にケチをつけてはいません。

私がケチをつけているのは、
それを作っているメーカーに対してなので、
いくら自動洗浄がついても洗濯機ごときに
ヒートポンプなぞ不要です。

あまり自動洗浄機能を賞賛すると
これまでに購入した人柱の方々に失礼なので
これくらいにしておきますか。

書込番号:16131125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/05/18 01:55(1年以上前)

まあ、メーカーもそうですが、販売店も同罪ですね。
クレームを知りつつ、根本的改善がされていない商品を売り続けているとしたら…。
少しでもプライドがあるなら、メーカーに改善を要求すべきだったのではないでしょうか。
(そして、改善しない商品は売らない、とかね。)

書込番号:16145240

ナイスクチコミ!4


xofさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/08/07 18:16(1年以上前)

乾燥する前に、微細な糸くずを水で洗い流します - Panasonic
http://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/na_vx/recommend/p09.html

メーカーのカタログやホームページにもヒートポンプ熱交換器自動洗浄機能の紹介があります。
動画付で非常にわかりやすく、魅力の伝わる解説です。
------------------------------------------------------
残された省エネ性・メンテナンス性向上策は、「乾燥フィルター自動お掃除機能」に掛かっているのではないでしょうか。乾燥運転後半にフィルターを覗いたら詰まってしまっているので、乾燥後半にフィルターがきれいな状態であれば、省エネ性がもっと向上するのではないでしょうか。
(言い換えると、現行機種においても乾燥運転後半でユーザー自らフィルターを掃除すれば、高い省エネ効果が得られるかも?)

書込番号:16446285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/09 07:01(1年以上前)

ぴのぽさんへ

技術は進歩してくもんなんで、人柱と言うのか 前の型を使ってる人達は
デジタルエコさんの言う様に、スプレーで掃除するしか無いですが・・・

それはそれでしょーがない事かと思います・・・

あとは 糸くずと 乾燥フィルターのホコリなんで

そこら辺がどーにか成ったら 横型洗濯機欲しいですね・・・

☆それにしても 自動水洗浄機能は凄いですよね!

横型洗濯機の中で 松下電器の この製品が一番良いんではないでしょうか??

書込番号:16451454

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NA-VX7200L
パナソニック

NA-VX7200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月25日

NA-VX7200Lをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング