『ドアロックの音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7200L の後に発売された製品NA-VX7200LとNA-VX7300Lを比較する

NA-VX7300L
NA-VX7300LNA-VX7300L

NA-VX7300L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

NA-VX7200Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 9月25日

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション


「NA-VX7200L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7200Lを新規書き込みNA-VX7200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

ドアロックの音

2013/08/29 10:07(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L

スレ主 redsox18さん
クチコミ投稿数:27件

何度も質問してすみません。
本日、2回目の使用でまたいくつか気になることが出てきてしまいました。

1.スタート直後とコース終了後に「バチンッ」と大きな音がします。
恐らくドアロックの施錠と解除の音だと思うのですが、本体のドアを
閉めた時とほぼ同じような大きな音です。
取説の「音が気になる」には書かれていないし、ドアロックの説明欄には
「カチッ」という表現がされていますが、そのような音ではなく、
他の部屋にいてもビックリする位の音なのですが、これで正常なのでしょうか?

2.指定された量の液体洗剤を入れているのですが、洗っているところを
のぞき込んでも全く泡立っていないように見えます。
ドラムの内側にかかる水に少し泡の気配はしますが、こんなものなのでしょうか?

初めてのドラム式でビクビクしながら使ってます。w

書込番号:16519966

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2013/08/29 10:24(1年以上前)

スレ主さん、若干神経質ですか。
自分の家にある縦型洗濯機でも、洗いから脱水に行く時、脱水弁の閉開の時は、2階にいてもいても、音が聞こえます。
Panasonicの温水便座を、先日買いました。
ノズルが出きった時、以前のより、大きい音がします。
レコーダーの電源を入れた時、HDDの音が出ます。
気にしたら、キリがありません。
音はします。
無音は有り得ません。
あまり、気にしていると、生活に支障が出ます。
もう少し、適当に行きましょうよ。

書込番号:16520012

ナイスクチコミ!1


スレ主 redsox18さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/29 12:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
特に神経質とは思わないのですが、「よくあるお問い合わせ」の
「音が気になる」のページには、洗濯時のファンやベルトの音、
乾燥時の動作音など全く気にならない音の説明があるのに、
全行程中で一番大きな「バキッ!」という音に関して何も触れられていないので、
「うちのだけ?」と疑問に思ったまでです。

どんな電化製品でも音がするのは当たり前ですし、ましてや
洗濯機がうるさいのは当然だと思っていますし気にしていません。

ただ、「バキッ」とまるで何かが激しくぶつかっているかのような音がするので
もしや不具合では?と不安に思い、ご利用のみなさんにお伺いしたいと
思ったまでです。
これが仕様なのであれば何も問題ありません。
ちょっと音がするたびにビックリしますが。(笑)

書込番号:16520293

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2013/08/29 12:08(1年以上前)

どうしても思うなら、サポセンに連絡し、SSの人に来て貰い、見て貰ったらどうですか。
Panasonic 修理相談窓口 0120-878-554

書込番号:16520307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/29 12:26(1年以上前)

ドアロックの音ですが、確かに割りと大きな音がします。マグネット錠でしょうかね。私はしっかり開閉しているな、と逆に安心感があります。音は人によって受け止め方が違いますね。

液体洗剤の泡ですが、ドラム式に慣れてしまったので今はなんとも思いませんが、初めて使った機種のときは、泡立たないと感じた記憶があります。我が家も液体洗剤です。きっと泡立ちすぎるとドラムの中が泡だらけになってしまい洗浄力にも影響すると思います。洗濯機側に泡立たせない工夫があるのかもしれません。汚れが落ちていればいいのでは。

書込番号:16520366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2013/08/29 17:05(1年以上前)

こんにちは

ロックの音は、個体差や設置場所の環境、聞こえ方の個人差など色々あろうかと思いますので、
こちらではスレ主さんの物を、誰も聞いた事が無いわけですから明確には分らないと思います。
ですので、メーカーに来てもらい確認してもらった方が、ハッキリすると思いますし、
もし異常であれば対処もしてもらえるでしょうし、異常ではなくても、もしかしたら経験上対策をご存知で、
対応してくれたり、アドバイスなりしてもらえるかもしれません。
少なくとも疑問は解消されるでしょうから精神的にもよろしいのではないかと思います。
一度、「異常に音が大きので、不良ではないかと思うのだが・・・」と
点検の依頼をされてみてはどうでしょうか?

泡に関しては、ドラム式は乾燥機能と節水が特長ですので、工夫もされていると思いますし、
最近は1回〜2回すすぎをオススメする洗剤などが多くなっていると思いますので、
洗剤の方も泡があまり出ないような工夫もされているのではないでしょうか。

ちなみに、我が家の場合ですが、縦型で粉末洗剤を使っていますが、
洗濯途中を見ますと、「洗剤が入っているの?少ないのかな?」と思うほど泡立ちはほんの少しです。
また、ロックの音も、2階を含めどこにいても聞こえます。
合図としては役立っていると思いますので、気にはなりませんが、大きいのかな・・・?^^;

私見ですが、一応ご参考の一部にでも・・・

書込番号:16521065

ナイスクチコミ!2


スレ主 redsox18さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/29 17:36(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
一応パナのHPから問い合わせはしてみました。

確かに音って人によって感覚が違うものだと思いますが、
初めに書きました通り、ドアを閉めた時と全く同じような音です。

コースのスタートと終了時に、ドアを閉めた時の「バチン」という音が、
全く同じ質、同じ音量ですると思っていただいていいと思います。

ドアロックのオンオフ時に、物理的にバチンと閉じた音と同じ音がするので
??っと思ってしまったのですが、これで正常なのであればそれで良いのです。



書込番号:16521148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/29 20:00(1年以上前)

、「バキッ」ですか・・・

もしかしたら故障してるかも知れませんので、無料で見てくれるなら見て貰うと良いかと思います・・・

うちなんかですと、最近テレビから「じぇじぇ」とかってゆー音が聞こえてきたりします・・・


あの漫画のギギギ・・・・ の意味が何の音を意味してるのかが
イマイチ分からないです

書込番号:16521575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/29 20:09(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=PxROAqN4tLg

これ見れたら見ると良いかと思いますが、大人の為の映像ですので子供には見せない様にして下さい・・・

書込番号:16521611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/29 21:13(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=_ebQ7KY6ikY
アルカリ

書込番号:16521926

ナイスクチコミ!0


xofさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 NA-VX7200LのオーナーNA-VX7200Lの満足度5

2013/08/30 07:26(1年以上前)

>>スレ主さん

確かに当方でも「バチン」というロック固定音・緩解音が聞こえます。音量もドア開閉音に迫る大きさです。
この音の原因は、ドアロックに「電磁石」が使われていることだと考えられます。簡単な回路で設計されると、電磁石の磁力の勢いは、ON/OFF時に「0」か「1」となります。電磁石の力が「0」から「1」へ瞬時に移行し、瞬間的に素早くロックが働いてしまうため、大きな音が出てしまうようです。

したがって、大きな「バチン」音は異常ではないと考えていいでしょう。

むしろ、「バチン」音がすることで:
1)ロック機構の設計が簡単になり、(a)価格が抑えられる。(b)寿命が延びる。
2)力強い「バチン」音により、(a)ロックされたことが音で確認できる。(b)水漏れやロック不良等の懸念から解放され、安心"感"が得られる。
3)ブザーのみならず、「バチン」音でも乾燥(洗濯)終了が確認できる。
このようなメリットが生まれます。

デメリットを挙げるとすれば、
1)うるさいため、音に敏感な人にとっては不快を与えるかもしれない。
2)壊れるのではないか不安になる。
この程度ではないでしょうか。


結論は、「大きな「バチン」音は異常ではない」、また「大きな「バチン」音はメリットでもある」と言えるでしょう。さらに心配が続くようでしたら、動画をアップロードしていただければ、こちらと比較いたします。

書込番号:16523343

ナイスクチコミ!1


スレ主 redsox18さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/30 10:21(1年以上前)

詳しくご説明いただきましたありがとうございます。
不良なわけではなく、これで正常なのだということで安心しました。
何か音を和らげる機能が働かなくなっているのでは?このまま毎回バタンバタンと
続けていたら、そのうち壊れてしまうのでは?という不安があったのでホッとしました。

終了のブザー音は遠くにいると聞こえませんが、この「バチン」で確認ができるので
それをメリットと考えたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:16523731

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:965件

2013/08/30 11:57(1年以上前)

redsox18さん こんにちは

ソレノイドの動作音は、おせいじにも小さいとは言えませんね(>_<)

エレガント(私感)なデザインとは、似使わない音だと前々から自分も思ってました

新製品のプレス発表が有りましたが少しは小さくなってるかな?


使用機種 パナソニック NA-VX7000L 毎日フル乾燥 (^O^)/


書込番号:16523976

ナイスクチコミ!1


スレ主 redsox18さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/30 12:25(1年以上前)

新モデルは、洗剤を泡立ててから衣類に吹きかける機能が搭載されるそうですね。
それによってどれだけ汚れ落ちに変化があるのかわかりませんが、
もっと画期的なモデルチェンジがされたらショックだなぁと思っていたので、
その辺はホッとしました。

書込番号:16524055

ナイスクチコミ!0


sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/04 07:25(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=hYYsgZI1jVM

ドアの音の動画アップしていますので参考にしてください。
機種はVX7100ですが機能や性能、ドアの構造はほぼ同じです。

音の大きさですが結構な「音」がしますね。
以前、ロック機構が故障し修理した事がありますが
サービスの方が確認しておりますのでこの「パチン!!」という音でも異常ではないようです。

また、泡立ちの件ですが動画で確認して頂く事が出来ます。
指定より多少多く入れていますが泡立ちは殆どありません。
たたき洗いの洗浄力を、泡のクッションで弱めないための様です。

書込番号:16542724

ナイスクチコミ!0


スレ主 redsox18さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/04 11:40(1年以上前)

sige4さん、わざわざ動画をご紹介くださいましてありがとうございました。

う〜ん、やはり我が家の洗濯機の方が音が激しいような気がします。
もうちょっと低音で響くように「バチンッ!」と鳴るので・・・。
sige4さんの動画のような音だったら多分ビックリしないと思うのです。
あの音だったら、取説通り「カチッ」と聞こえますので。

設置場所の影響もあるのかなぁと改めて思いました。
マンションなのですが、洗面所の床が廊下より10cm程高くなっていて
恐らく床下に配管などのための空間があるため響くのかなぁと。

まあ、特に異常ではないと思うので、このまま付き合おうと思います。

また、泡立ちの件、泡も水も見えず、ただびしょびしょの洗濯物が
回っているだけに見えるので正解なのですね。
安心しました。

書込番号:16543434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7200L
パナソニック

NA-VX7200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月25日

NA-VX7200Lをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング