


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
使用3日目、
それも仕事サボりながらの使用なので、
全然使いこなせていませんが、
とりあえずインプレッションしてみます。
まず画質ですが、
V1、J1と比べて、まあ正常進化というか、
画素数が増えた分、やや解像度が増したかなあという感じ。
ただし解像感以外の部分、
特に低感度のノイズ感は改善されていません。
個人的には気にならないのでいいんですが、
気にされる方はちょっと難しいかもです。
画質に関しては使われる方の個人差が大きいと思いますので、
実際にサンプルをご覧になって判断された方が良いと思います。
拙い写真ですが
http://photozou.jp/photo/list/220352/7388852
使用感、操作性については、
グリップがついたおかげで、持ちやすくなりました。
新搭載のモードダイヤルですが、
個人的にはこのカメラで取る場合、ほとんどPモードでしか撮らないので、
有難味が薄いのですが、
絶対に便利です。
AF性能、連射性能
これはもう文句ない性能です。
画質を抜きにすればD4超えてしまってますから。
動き物連射番長といっても過言では無いと思います。
SDカードへの書き込みが異常に早くなっているので、
バッファフルからの回復が早いので、
ストレスなくバリバリ連射できます。
V1最大の問題点
「撮影後のプレビュー」OFFができるようになったのは、
大変ありがたいです。
変な話、V1でこれさえできていたら、
こんなに早く買い換えていなかったとおもいます。
??な点
●操作音/シャッター音の個別設定ができない。
●J2には搭載されているクリエイティブモードがない。
●同じくスイングパノラマ機能もない。
●AF測距枠の移動が相変わらずやりにくい。一発で中央に戻せない。
●HDRの設定が、メニュー内から する/しない しか設定できない。
 せっかくモードダイヤルが付いたのだから、ここに独立したモードであれば
 使い勝手が良かっただろうと思います。
以上こんな感じです。
書込番号:15349822
 20点
20点

> AF測距枠の移動が相変わらずやりにくい。一発で中央に戻せない。
確かに。
長押しで戻るようにしていただけるととてもうれしい。
書込番号:15350838
 2点
2点

tototiさん、おはようございます。
まだ実戦では試していないので何とも言えませんが、
部屋の中でいじくってみた限りでは
J1/V1に比べてターゲット追尾AFが結構進化しているっぽいです。
J1/V1では個人的にはあまり実用にならなかった機能ですが、
もしかしたら使えるかもしれないかもと、期待しています。
本当は本日飛行機でも撮りに行って確認してみるつもりだったんですが、雨m(__)m
書込番号:15350901
 1点
1点

こんばんは。
スレ主さまがお書きになっておられる下記の点は、わたしにとって重要項目です。良いですね。
>AF性能、連射性能
>これはもう文句ない性能です。
>画質を抜きにすればD4超えてしまってますから。
>動き物連射番長といっても過言では無いと思います。
>SDカードへの書き込みが異常に早くなっているので、
>バッファフルからの回復が早いので、
>ストレスなくバリバリ連射できます。
ほんとに早いですね。驚きました。
それと持ちやすいことと、V1に比べて軽いことなど、大満足です。
書込番号:15359189
 3点
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ファインダーノイズについて解決法御教授下さい | 6 | 2025/07/12 12:16:44 | 
|   V2があるじゃないか! | 2 | 2025/07/10 19:54:31 | 
|   標準レンズ付属フードの清掃 | 7 | 2023/03/16 13:21:22 | 
|   内臓フラッシュについて | 6 | 2023/03/05 20:25:08 | 
|   V1に続きV2も手に入れました | 54 | 2023/03/18 15:44:38 | 
|   鉄分補給してきた(笑) | 10 | 2022/07/28 13:21:43 | 
|   V2で野鳥 | 12 | 2024/11/09 6:28:48 | 
|   つうかEN-EL21ってV2専用で終わったんだ… | 10 | 2020/03/05 12:57:52 | 
|   V2電源ONのまま カメラバッグ内 移動してました | 10 | 2019/05/01 11:18:55 | 
|   鳥撮影用として、SX70HSからの買換えを検討中です。 | 23 | 2019/04/25 21:25:52 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![Nikon 1 V2 ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000431522.jpg)
![Nikon 1 V2 ボディ [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000431523.jpg)




 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


