『V2に倍率色収差軽減機能が付いていると思われる。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『V2に倍率色収差軽減機能が付いていると思われる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
当機種
当機種

ファーストストーンビューア

ViewNX2

D800の説明
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features01.htm
・周辺まで色にじみのないシャープな解像をサポートする倍率色収差軽減
ニコンの倍率色収差軽減は、単に収差が出ている部分の色を消す他の方式とは異なり、各色の結像率の相違そのものを補正。このため、どのNIKKORレンズを使っても画像のすみずみまで高い画質を保ちながら、画面全域にわたって結像の乱れを効果的に軽減できます。

超望遠にすると色収差が出易いので換算2300ミリ程度で撮影しています。
76ED+50ED2+AF-S55-200の対物撤去+FT1+V2 
オートフォーカス、三脚ケーブルレリーズで撮影 だいたい50メータ程度
でRAW撮影してファーストストンビューアで現像した写真とViewNX2でそのまま現像した写真を掲載します。
右下隅あたりの黒い部分の色にじみに相当の差が見られます。

書込番号:15871983

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/10 01:39(1年以上前)

ニコン一眼レフのエントリー機種など、広く搭載されているようですから、
Nikon 1でも搭載されていても不思議ではないですね。

書込番号:15872119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/10 07:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

Nikon 1 J1

Nikon 1 V1

改めてデータを見ると、V1/J1の頃から普通に有効になってますね。

書込番号:15872641

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/03/10 08:10(1年以上前)

>AF-S55-200の対物撤去

参考になりましたm(__)m

書込番号:15872719

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/03/10 13:15(1年以上前)

別機種

ナイトハルト・ミュラーさん
資料有り難う御座います。
D800ではJPGとって出しでも倍率色収差軽減が効いていると思います(厳密なテストはしていません)

V2でもう少し実験しました。
JPGとNEFの同時出力を試した結果JPGとってだしの色にじみはファーストストーンビューアの現像とまったく同じ色にじみがありました。そのNEFのViewNX2による現像は色にじみが消えていました。
*******************重要************************************
V2のJPG撮って出しは倍率色収差軽減が効いていません。
倍率色収差軽減の恩恵にあずかる為にはRAWで撮影してNX2で現像する必要があります。
***********************************************************
JPG撮って出しで色にじみが気になるレンズはRAWで撮影してNEXで現像すれば色にじみを軽減できると思います。当然画質も良くなるはずです。

杜甫甫さん
一人でも参考にしていただける人がいれば元気付けられます。
76ED+50ed2 でVR55-300の方が色収差が少ないです。
55-200の方が気持ちシャープなような気がします。
(55-200も倍率色収差軽減を使えば問題ないので55-200も使えます)

VR55−300とボーグ80筒の隙間はビニールテープ1枚程度です無理やり強く引っ張って2巻きして無理やり力を入れて筒を挿入して光軸を調整後筒のカメラ側に瞬間接着材を流し込んで固定しました。

55-200とボーグ73002の隙間は1ミリ程度でビニールテープを何回か巻いて73002を取り付けて光軸調整の後瞬間接着材を流し込んで固定しました。

書込番号:15873887

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/03/10 16:00(1年以上前)

訂正
JPG撮って出しで色にじみが気になるレンズはRAWで撮影してNEXで現像すれば色にじみを軽減できると思います。

NEXをNX2に訂正します。

書込番号:15874516

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/03/10 16:27(1年以上前)

詳細な説明ありがとうございました。55-300でも試されたんですね。すごいです^^

書込番号:15874652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング