『シャッター音とレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『シャッター音とレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター音とレンズについて

2018/08/05 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 coffe596さん
クチコミ投稿数:94件

皆様、よろしくお願い致します。
Nikon 1 V2について、下記をご質問させていただきます。

1.シャッター音を消せますか?

下記で消せるという内容があったのですが、「AFの合焦時の電子音をオフにする設定がない」 ということで、これって、音的には大きいのでしょうか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/572699.html

2.D5300のダブルズームキットを所持していますが、付属のレンズを、Nikon 1 V2につけることはできますか?
http://kakaku.com/item/K0000742718/


先日、セミナー撮影で、D5300を使用し撮影しようとしたのですが、シャッター音が大きいということで、主催者側からX(ダメ)を出せれました。
ただ、なかなかD5300を使用する機会がなくて、もったいないなあと思っていたら、同じメーカーのNikon 1 V2が1.のようにシャッター音を消せるということだったので、浅はかにも、D5300のレンズが使えれば・・思った次第です。

また、画質的には、コンデジよりはよいのかなと期待はしています。


すみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:22009560

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/05 10:37(1年以上前)

1.シャッター音を消せますか?

シャッター音、電子音を鳴らさずに使えます。

2.D5300のダブルズームキットを所持していますが、付属のレンズを、Nikon 1 V2につけることはできますか?
http://kakaku.com/item/K0000742718/

Nikon1マウントアダプター、
FT1 併用で使用出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000291128/

書込番号:22009600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 10:40(1年以上前)

>coffe596さん、こんにちは

シャッター音は無音にできます
レンズを絞っているとやや動作音がしますが、ほぼ無音だと思います。

D5300のレンズはFT1というアダプターを使用すれば付きます。
現在でも入手可能かは不明です。
焦点距離が2.7倍になりますので広角側は使い勝手は悪いです。

画質は、今どきのコンデジは良いので比較したらどうなのでしょう??
シャッター音がダメなら、きっとストロボもダメなのでしょうから、V2高感度画質はそれほど良くありません。

書込番号:22009604

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2018/08/05 10:44(1年以上前)

Nikon 1 V2の取説を確認してください

ニコンのHPよりダウンロード出来ます。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/128/Nikon_1_V2.html


取説のP72にサイレント撮影の項目があり
シャッター音や電子音を鳴らさずに撮影するかどうかを設定できます。
と機材されています。

無音になるのか多少なりともするのかは分かりませんが・・・


レンズは、マウントアダプター FT1アダプターを介してつかうことは可能かな・・・

http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html#01

センサーサイズが違いますので
D5300のレンズを付けても
画角が変わること念頭に入れておいた方がいいでしよう。



Nikon 1 のシリーズは今後生産はしないからね・・・

書込番号:22009611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/05 10:46(1年以上前)

メニューボタンを押して

撮影メニュー

サイレント撮影

する

書込番号:22009617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/08/05 10:54(1年以上前)

V2は持ってませんが、電子音は全て無音にできます。
従って、エレクトロニック シャッタを選択すれば完全無音になります。
メニュの「音の設定」のレ点は全て外します。
※レリーズした感覚・感触がないので、不都合には感じます。

FT1 アダプタ装着で最近のレンズを使えます。換算焦点距離は x2.7です。
V2装着時の機能
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html#02

1型センサですから暗所には強くないですが、ISO800までは許容かと。

書込番号:22009630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/08/05 10:59(1年以上前)

>メニュの「音の設定」のレ点は全て外します。
V2は、こういう項目無いのかな。V1例でした。

いずれにしても、完全無音にできます。

書込番号:22009641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4680件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/05 11:21(1年以上前)

FT1は35mm判換算で約2.7倍の焦点距離に相当する画角になります。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
48.6mm-148.5mm に相当する画角のレンズ、

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
148.5mm-540mm に相当する画角のレンズになります。

書込番号:22009680

ナイスクチコミ!1


スレ主 coffe596さん
クチコミ投稿数:94件

2018/08/05 23:12(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん

ご返信ありがとうございます。
FT1・・、オークションでも高いですね。
これだと、コンデジ1/1.7タイプのコンデジが買えちゃいます(中古)ね。

私の考えが、とても甘いことが分かりました。
改めて、浅はかでした。m(_ _)m

普段は、TZ60を使用していますが、記録用としては、全く問題ございません。
比べてはいけないのですが、D5300の写真を見ると、あまりにもキレイで、その際に愕然としてしまったので、ミラーレス機だと、ここまではいかなくても、TZ60よりはキレイな画像が得られるかな・・という、「甘さ」が出てしまいました。

皆様、適切なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
Nikon 1 V2 諦めます。

書込番号:22011246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/08/07 12:42(1年以上前)

画質、良くないです。

コンデジのFZ300のほうが、
そんな場面での活躍が期待できそうです。

書込番号:22014239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/07 14:33(1年以上前)

>coffe596さん
私、J5使っています。
V2についてはよくわからないですが、レンズは1NIKKORの方が快適に撮影できます。
もちろんFT1を介して純正Fマウントレンズは対応していれば使えるには使えますが、中央1点オートフォーカス縛りになります。
この機能制限がどうにも使いにくいんですよね。
一眼レフで中央1点しか使わない方ですと気にならないのかもしれませんが、フォーカスポイントが移動できないのは不便です。
新規に買うにしてもディスコンされてメーカーホームページから削除されているシリーズですので、お勧めできないです。

ちなみにフルサイズ換算の画角は1型センサーの場合、焦点距離の2.7倍です。
300mmレンズを付けたとして、APS-Cでは1.5倍の450mm相当なのに対して、Nikon1では810mm相当になります。
望遠力を求める人はNikon1を使う価値はあるのですが・・・。
70-200F2.8をNikonで使うと、フルサイズ換算540mm相当でF2.8も活かせるメリットはあります。

サイレント撮影ではシャッター音もフォーカス音も消せますのでこの辺は心配はありませんが、コンデジでもサイレント撮影できますよね。
後は予算次第かなと思います。
中古前提でもいいのですが、予算などを書いた方がよろしいかと。

書込番号:22014400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/07 15:48(1年以上前)

coffe596さん こんにちは

・D5300 でライブビュー撮影はどうでしょうか?
 ミラーの音がなくなるので少し静かになるか?

・D5300 で動画を撮影して、後で静止画を切り出すのは?
 撮影開始と終了でミラーの音はしますが許容範囲か、または開始、終了時にはバッグ等の中で
 外に音が漏れないように工夫するのはどうでしょうか

 静止画切り出しについては、だれか知識のある方お願いします






書込番号:22014532

ナイスクチコミ!0


スレ主 coffe596さん
クチコミ投稿数:94件

2018/08/07 20:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。


>エアー・フィッシュさん

FZ300やFZ1000を考えていたんですが、価格さんを見ていて、D5300を買ってしまいました。
なので、D5300とは違うタイプのカメラを考えました。
いつも持ち歩いているビジネス用バッグに入れられるくらいの大きさがいいかなと思って、NIKONのV2の質問をさせていただきました。
V2を選んだのは、ミラーレス 消音で検索した時に、たまたま、引っかかったのが、V2でした。


>9464649さん

当初、FT1いいかなと思って言いましたが、D5300を買ってしまったので、いまいち高めのものは買えません。
小遣い制の私としましては、頑張って、25000円くらいです(泣)

他のメーカーも考えたのですが、やはり、D5300との出会いがあったので、Nikonさんの機種にこだわれたらと思っています。
ただ、そうも言ってられない現実もありますが・・。
また、仕事の合間に、NIKON 1 シリーズの記事(価格内)を見まくっていたんですが、ネガティブな記事が多くて、「あれれ・・」という感じです。
古い機種でも、1型ミラーレスだと最近の2/3型のコンデジよりはきれいに映るのかなと考えていました。

私の予算内だと、他メーカーの1/1.7型のEXILIM EX-ZR3100というのもいいかなと思ったんですが、画質的には、NIKON 1の方が、きれいなのかなと思ったんですが、使うレンズの性能もあるんですよね?

>Mアッチャンさん

ライブビュー撮影とかもあるんですね。
ちょっと、試しにやってみます。

書込番号:22015066

ナイスクチコミ!0


スレ主 coffe596さん
クチコミ投稿数:94件

2018/08/09 17:18(1年以上前)

右往左往しましたが、Nikon 1 J3もしくはJ4の方を中古で買うことに決めました。
実際に中古店で販売しているJ1を見たのですが、想像していたよりも小さい。
お店の人に聞くと、Jシリーズは大体同じ大きさらしく、これだと、レンズつけてもバッグに入る。
それに、完全無音である。
なおかつ、1型で、日中であれば、ほどほどにきれいな画像。
そして、単純に、Nikon1シリーズは、一台くらい、持っておきたいなという単純な理由。

ズームする用途は、仕事だけなので、これは、一旦無視。
持ち歩く時は、NIKKOR 10-30mm 1:3.5-5.6 をつけっぱなしで保管はドライボックス&乾燥剤。
モード切替などの操作は面倒なので、完全おまかせ(AUTO)撮影。
きちんと撮りたければ、D5300で撮影。

ワタシ的には、ミラーレス機ではなく、結構な高級コンデジ感覚です。

本当は、J5がほしいですが、中古でも予算オーバーでした。
お小遣いをためて、最終的には、J5を買うと思いますが・・。

しかし、Nikon1は、販売停止みたいですが、売れなかったんでしょうかね・・。

迷いましたが、これが最終決断です。
ご意見をいただきました、皆様、ありがとうございました。

書込番号:22018987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/09 17:52(1年以上前)

>coffe596さん
先にも書いた通り、私はNikon1はJ5しか持っていません。
FT1も無音望遠撮影のために買いましたが、ほぼ出番は無い状況です。
J5には18.5mm単焦点レンズがほぼ付けっぱなしになっていて、ダブルレンズキットで持っている10-30はほぼ出番無しという状況です。

画角的な話になりますが、10-30ですとフルサイズ換算27-81mm程度の画角になります。
F値も3.5-5.6ということで、それほど明るいレンズでもありません。
私の場合はPD-ZOOMなので、どうも使いにくいんですよね。
画質もそれなりですし、18.5mm単焦点はかなり画質がいいのでこちらを多用しています。

余計なお世話ですけど、キヤノンのPowerShot G7 X Mark IIですと、コンデジですが1型センサーです。
画角はフルサイズ換算24-100mmで、F値も1.8-2.8と明るいレンズですので、Nikon1を10-30で使うならこちらの方がいいと思いますよ。
J5の中古価格帯は本体のみで3万円以下程度のようですが、Nikon1を今買わずにお金貯めてG7X2を買った方がいいような気もしますが。
レンズ交換ができないというデメリットもありますけど、フルサイズ換算100mm程度の画角でF2.8を維持してくれますので、超望遠を望まない限りはいいと思います。

私、ニコンユーザーですけど、このカメラはいつかは欲しいと狙っていますが、なかなか買えずにいます。
今の所、1型センサークラスのカメラはJ5で足りているので。
多分、このカメラを買ったらJ5は使わなくなりそうな感じもして、踏ん切りがつかない感じですね。

Nikon1は個人的にはいいカメラで画質もいいと思いますが、やっぱり1型センサーのコンデジ領域で負けちゃうんですよね。
レンズ交換できるメリットも1NIKKORは種類が少なく、Fマウントレンズを使おうにも中途半端なFT1での対応と、本当に残念な機種です。
せめて、FT1が機能制限無しにFマウントレンズが使える完全互換だったらもっと違ったのでしょうけどね。

Nikon1は中国が生産拠点だったようで、生産停止になってしまいましたが新マウントでミラーレスが出てきたらまた見直される可能性はゼロではないと思います。
多分、復活する可能性は低いと思いますけど・・・(^_^;)
ニコンユーザーでNikon1も持っているのにネガティブな書き込みになっていますが、コンデジ感覚で使う分にはいいカメラです。

書込番号:22019071

ナイスクチコミ!2


スレ主 coffe596さん
クチコミ投稿数:94件

2018/08/09 22:44(1年以上前)

>9464649さん

PowerShot G7 X Mark II。
めちゃくちゃいいコンデジですよね。
暗所も強いみたいですし、望遠も十分。
・・でも、高い。
オークションでも、状態のよいものは高い。
個人的に、後、数年はほとんど価格も下がらないんじゃないか思ってます。

5、6万も出すのであれば、D5300で持ってないレンズを買いたいな・・というのもあって、結局の所、Nikon 1シリーズで気軽にコンデジ感覚かなと思っています。
Nikon 1では暗所は厳しい・・というのは、覚悟して買わないといけないと思いますが、同じ価格帯の一般的なコンデジを買うくらいなら・・という感じです。

PowerShot G7 X Mark II。
ほしいです。
でも・・という感じです。

書込番号:22019774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング