『夜間 緑がからずに撮りたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-5RY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのオークション

『夜間 緑がからずに撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜間 緑がからずに撮りたい

2013/09/29 08:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種

夜間 電車

夜間 線路

こんにちは。初心者ですので、変な質問でしたらすみません。

夜間に橋の上からキットレンズで電車を撮影しました。
何故か、構内の照明に照らされた場所が緑色になりました。
本当は、水銀灯のような強い白い光で照らされています。

実際と同じように撮るには、どうしたら良いでしょうか。

(画像は、JPEGminiのサイトで圧縮しています。5.4MBの写真をアップしようとしたらエラーでできなかったので。
注意書きには30MBまでOKと書いてありますが、違うのでしょうか
 それとも、アップロードの時間がかかりすぎなのでしょうか。光回線ならOKとか)

書込番号:16645060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/29 09:06(1年以上前)

ホワイトバランスを調整してみてはいかがでしょうか。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html

書込番号:16645091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/29 09:13(1年以上前)

ホワイトバランスを調整です。
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=16645060&BBSTabNo=6&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1
なのでWBを手動で5700Kに設定すれば緑が目立たなくなります。

書込番号:16645109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/29 09:14(1年以上前)

機種不明

撮る前にホワイトバランスをマニュアルにしたり他の設定にしたりして試し撮りして見る。
カメラは万能ではない。

お好みでどうぞ。

書込番号:16645116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/09/29 09:20(1年以上前)

 ソニーユーザーではありませんが・・・

 私もホワイトバランスの問題だと思います。太陽光とかオートだと対応出来ないことがあるので、撮ったその場で確認してホワイトバランスなどの調整を繰り返して納得のいく設定を見つけるか、RAWで撮って事後でPC上での調整かのどちらかになると思います。

 シャッターチャンス優先ならRAWで撮っておけば、事後で調整できるので、撮影時には構図やタイミングだけ考えればいいのです。事後の手間が少し大変な場合もありますがRAWでの撮影がいいと思います。

 写真のアップについてはネット環境や価格コムへのアクセス数の関係などで大きなファイルのアップには時間がかかったり、アップできないという話も聞きます。私は光回線ですがアップに失敗した記憶はないです。

書込番号:16645137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/29 09:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

補正後

10月の蝉!!さん こんにちは

撮影時 ホワイトバランス 水銀灯に合ったのにするか RAWで撮影時 ホワイトバランスの調整すると良いのですが 

今回の場合 水銀灯の他に 背景に色々な光源があり ミックス光状態ですので 手前の緑色補正すると 背景が 赤目になったりしますので ミックス光の場合 調整難しいので RAWで撮影 後で現像時ホワイトバランス調整が良いと思います。

写真お借りして 調整して見ましたが グリーン補正すると 背景が赤くなっているのがわかると思います。

書込番号:16645149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/09/29 09:56(1年以上前)

水銀灯による色被りですのでホワイトバランスで調整するか、RAWで撮影し現像時に補正すれば対処出来ます。色被りも雰囲気があってそれはそれで良い点もありますので、RAWで撮影し他の光源とのバランスをとられた方が良さそうです。

書込番号:16645219

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/29 10:53(1年以上前)

機種不明

調整後です。

こういうタイプの2種類の光源がある画像の場合はホワイトバランスの調整だけだとどちらかの色温度に偏ることになりますね。
画像をお借りしてAdobeのLightRoom5でマスクをして調整してみました。
Lightroomだとマスクをしたところを別の色温度での調整が可能なのでこういった場合には役立つかと思います。

書込番号:16645388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/29 11:02(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

撮って出しjpeg(WB:太陽光)

10月の蝉!!さんの言う『白』にすると…

左の写真はRAW現像ソフトでこれだけ調整

私は撮って出しかこれ位が好きです。

実際と同じようと言うことですが、夜の線路の光源は水銀灯が多いですけど、白ではないですよ。
やはり、緑掛かっていると思います。
昨今のAWBは結構優秀なので、ミックス光源であっても、余程へんな色にはなりにくいと思います。
多分、10月の蝉!!さんの脳内イメージ内でもっと白かったという記憶色が強いだけだと思います。

さて、残念ながらというお話です。
上のもとラボマン 2さんの例でもありますように、撮った後のJPEG画像や撮影時の調整では正直
限界があります。
なぜなら、ホワイトバランスや色被り調整の場合、画面全体に対して調整が掛かる為、緑光源だけを
触ることが出来ないからです。
これらをご自身のイメージに近づける方法は、RAW撮影での現像処理するしか有りません。
初めはとっつきにくいかもしれませんが、覚えれば簡単ですが、写真データが重くなる為に、HDDの
容量等を増強する必要は出てきます。
まあ、一度撮ってみて、調整必要と思う場合のみJPEG+RAW撮影を心がけるのも手だと思います。

写真は参考までに。

書込番号:16645412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/29 11:24(1年以上前)

ディロングさんのリンク開くと、返信画面になっちゃうんだけど?  (←_→)??

書込番号:16645480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/09/29 11:33(1年以上前)

申し訳ないです、
水銀灯の色温度のウィキペディアを張ったつもりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%81%AF
・・・で色温度が5700と出てましたから。

今度は大丈夫かな?

書込番号:16645513

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/29 11:42(1年以上前)

機種不明

こんにちは
空の色、建物の照明ほかの人工光と水銀灯の複合光ですのでWBの設定は難しいです。
こんな場合は、RAWで撮って調整になります。
純正C-NX2で、自動レベル→レベルとトーンカーブで緑と赤をアンダーに振り、明るさは抑え気味にして見ましが…

無理な調整は、何かが変になり見た感じと違うように成りますので、撮影時に強い複合光にならないように
構図を考えるのが良いのですが、明るいこの場所で建物、空も入れたいので困ります。
一番強い光に合わせて、WBの設定に「高温度の水銀灯」が有りますがどうなるでしょうね。
いずれにしても、調整は必要になると思います。

書込番号:16645539

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/09/29 11:42(1年以上前)

カスタムWBを使用で解決

書込番号:16645544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/29 11:49(1年以上前)

訂正です
ニコン純正C-NX2で、自動WB補正→レベルとトーンカーブで緑と赤をアンダーに振り、明るさは抑え気味にして見ましが…

一番強い光に合わせて、WBを水銀灯に設定するとどうなるでしょうね。

書込番号:16645566

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:2930件

2013/09/29 12:50(1年以上前)

見慣れてるせいか、オリジナルが一番しっくりきますけど(;^ω^)


>それとも、アップロードの時間がかかりすぎなのでしょうか。光回線ならOKとか
多分タイムアウトかと。。
WiMAXですが、うちもダメです。

書込番号:16645759

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/29 14:41(1年以上前)

rawで撮り、ホワイトバランスの微調整で見た目の印象がかなり変わります。
その他の編集後色かぶり補正をするとより良い物になると思います。

書込番号:16646095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/10/01 07:55(1年以上前)

当機種

もう一度撮りました。少し、緑が取れました。

じじかめさん、分かりやすいサイトをありがとうございます。
ディロングさん、たしかに目立たない写真が撮れました。ありがとうございます。
信じても救われない事が分かったさん、ステキな加工とフレームですね。ありがとうございます。
遮光器土偶さん、RAW撮りもがんばってみます。光回線、うらやましいです。
もとラボマン 2さん、はい、昨晩、もう一度撮りに行って、ホワイトバランスを試してみましたが、緑色をなくすことはできませんでした。と言っても、よく見ると肉眼でもやや緑がかった光がありましたので、もとラボマン 2さんが補正してくれた写真がちょうどいいようです。ありがとうございました。
クリームパンマンさん、RAWで撮影し他の光源とのバランスを取ることに挑戦してみます。ありがとうございました。
もらーさん、そうです。こんな写真を撮りたかったのです。ありがとうございました。
ぷれんどりー。さん、そうでした。昨晩、もう一度行ってみたら緑色の光がありました。ただ、写真ほどに緑色が強くはなかったですけど。おっしゃるようにRAW撮影での現像処理を勉強しようと思います。ありがとうございます。
robot2さん、きれいな写真ですね。こんな写真にしたかったんです。ありがとうございました。
infomaxさん、カスタムWBを使用してみました。光源の取得をしてから撮ってみましたが、緑色の濃さははあまり変わりませんでした。うーん、いろいろな光源が混じっているからですかね。ありがとうございました。
MA★RSさん、え、緑がかってもいいんですか。私の気にしすぎですかね。でも、綺麗といえば綺麗ですね。本当は、もっと暗かったのも、最初の写真の違和感かもしれません。見た目以上に明るいですから。あと、タイムアウトの可能性を教えていただき、ありがとうございました。
t0201さん、rawの勉強をしてみます。ありがとうございました。

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

昨晩、同じ場所に行ってJPEG+RAWで撮影しました。
ホワイトバランスの調整もして撮影しました。
この機種は、オート撮影ではホワイトバランスは設定できないので、ちょっと苦労しました。
使っていくうちに慣れると思いますが、もっとシーン設定があったり、その中で自分好みのホワイトバランスが設定できたりすると、簡単なのにと思いました。

添付の写真は加工していません。

みなさん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

書込番号:16652660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/01 18:29(1年以上前)

人間の目は、記憶色というフィルターが掛かっていますので、実際の色とは結構違うものですよ。
光源が色々有る場面の場合は、AWBも狂いがちですので、やはりご自身でより近い色温度に設定してあげる
事が必要です。一度撮って、レビューを確認して違うかなと思えば、その場で調整すれば失敗は少なくなります。

折角の一眼カメラなので、オートでは無くA/S/Mといったモードで撮れるようにされた方が良いと思います。
オートは所詮カメラ任せなので、自分がカメラに合わせなくてはならないといった矛盾が生じます。
機械や道具は本来、使用者の意志で使うものだと思います。
コンデジ感覚もいいですけど、やっぱり自分の意志で撮れた方が、満足度も高いと思いますよ。
是非、またチャレンジしてみて下さい。

お節介だと思いますが、このお写真手持ちですか?
だとしたら、三脚若しくは欄干固定(落とさないように注意!)してISOを100でAモードの絞りをF8-11、ピントは
無限遠(PZだと無限遠出しにくいとは思いますが、とにかく遠景にピント拡大でピントを合わせる)で、2秒セルフ
タイマーを使って撮ってみて下さい。
見違える描写になりますよ。絞りを絞る事によりシャープな画になりますし、点光源から光芒も出ますので、グッと
雰囲気が出てきます。三脚持ち歩くのも大変だと思いますが、有るのとないのとでは随分違いが出ます。
また橋脚での撮影の場合、基本的に地べたが揺れますので、どのような橋かは判りませんが、人・自転車・バイク・
車等が走っていない時を狙って、撮ってくださいね。

素敵なお写真が撮れますように☆

書込番号:16654258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 00:30(1年以上前)

当機種

よく撮れましたが、どの設定かは分かりません

ぷれんどりー。さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。

これらの写真はやむをえず手持ちで撮影しました。いつもは欄干で固定するのですが、この橋は交通量が多く、常にぐらぐら揺れているので、三脚も使えず、手持ちの方が揺れない状態です。
また、A/S/Mの操作がまだ分からず、シャッターが切れるまで5秒かかるようになったり、何回も撮りました。(^^ゞ

そんな中、何枚かは思いのほか良く取れたものもありました。この写真は、昨日アップしたのと同じときに写したものです。これくらいか、もうちょっと「暗さ」がほしい感じです。そうすれば、もっと深みのある写真になる気がします。
ただ、気に入った写真なのに、この写真がどの設定かが覚えていないのが残念です。
教えていただいた設定で、今度チャレンジしてみますね。

これからは、カメラを使いこなせるようにがんばります。(*^_^*)

書込番号:16655930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング