


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006
お世話になってます。
ここでは随分とこの機種の事でアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
あれから二度修理に出すも再起動を頻繁に繰り返し、とうとう引退になりました。フィーチャーフォンに限らず、スマホもコロコロ変えて来た私ですが、3年以上持った機種はこれが初めてです。それだけ良い機種だっただけに残念至極です。
まぁ、それは報告程度の事にしかならないのですが、少々お聞きしたい事がありスレを立てさせて貰いました。
auは2016年にはフィーチャーフォンを全廃?(または撤廃)するって言うのは本当ですか?
これは知っておられる方は随分前から知っておられる事かもですけど、情報に疎い私はつい最近耳にしました。公式発表などまだ無い訳ですから推測の域を出ないのは承知していますけど、どういうニュアンスなんでしょう?
とりあえず製造・販売を終了。型落ち機種を使用しているユーザーの方も含め、数年フィーチャーフォンユーザーを游がせておき、最終的にスマホに移行させる腹積もり?
まだマーベラ2も販売している現状、来年早々告知〜その年内ではい、終了…ってのも考え難いのですが。
一体どう言う事なんでしょうね?
書込番号:18379081
3点

数年前からネットに転がっている話ですが、根も葉もないデマです。2chやその手のまとめサイトに振り回されてはだめですよ。
常識的にいって、1000万以上残っているフューチャーフォンユーザーをそんなに簡単に切れるわけがないです。
将来的には、VoLTEベースになり、現行のCDMA2000は消滅するでしょう。だからといっていわゆるガラケー自体がなくなることは当分ないですし、いずれにしても、はるか先の話です。
書込番号:18379113
1点

なんとも御愁傷様でした。
本来なら1万円程度で外装、基板交換出来る筈が、auの一方的なアフター改悪で倍以上の料金を請求されますからねぇ。
個人的にはそれでもその価値のある端末だとは思いますが、引退も致し方ないのかもしれませんね。
フィーチャーホンと言うよりは、変態規格の3Gを早々に停波→LTEに一本化したいんでしょうね。
auの3Gは上りと下りが逆だったり、独自規格の為に色々と弊害がありますし。
で、現状ではLTE対応のフィーチャーホンっってありませんから、それまでに発売されないと自動的に廃止になるのかと。
その時期がそこまで近々かどうかはまだ解りませんが、いずれはそうなるのは確実でしょう。
ドコモやソフトバンクの3Gは海外からのお客さんにも需要があるので東京オリンピックまで引っ張るだろうって話もありますが、auの3Gは蚊帳の外ですしね。
auの都合でユーザーが振り回されて負担を強いられるのも大概にして欲しいモンです。
書込番号:18379132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なお、auの田中社長が最近発表した見通しによれば、現時点では、3Gのサービス停止は2020年頃が一つのめどでは、という程度。また、VoLTEベースのフューチャーフォンも開発中。
最近も、androidベースの折りたたみ携帯が発売される、とか、らくらくスマホ的なスマホを出す、といったリークもあります。中長期的には、そういうのでフューチャーフォンユーザーの巻き取りをはかる、というのが現時点でのauの戦略でしょう。
他方、いわゆる純粋なフューチャーフォンは、そもそも部品すらなくなりつつありますから、いずれにしても、縮小していくことは明らかです。
ちなみに、2016年ガラケー撤廃という話は、2012年ごろ、2chで、"某大手家電製品店の携帯屋店員がそう言ってた"、という書き込みがあったのが最初のようですから、話になりません。
いずれにしても、当分、一般ユーザーには関係ない話です。
書込番号:18379249
2点

毎度お礼が遅くなって申し訳ありません。
P577Ph2mさん、どうもありがとうございます。
う〜…実は昔からよく“人に振り回されやすい”“人に左右され過ぎ”とか言われます、私。
(^_^;)
冷静になって考えてみれば、確かに仰る通りですね。納得です。
しかしこの2016年の件、まさかそんな所にネタの発信源があったとは…。人のウワサって怖いですね、脚色されまくってるって言うか。
もう少し学習します、私。(反省…)
とにかく、貴重な真相とご意見、ありがとうございます。大変参考になりました!
書込番号:18382987
0点

MOVAやcdma 1Xの停波も実にゆったりした計画でしたから、それと同等か状況によってはそれ以上の猶予があるのではないでしょうかね。
実施される時は実施されるでしょうが、見かけ上の回線契約数は休眠も含めて結構な数が最後まで残っていた様な気もします。
で、問題は料金体系の移行絡みなんじゃないでしょうかね。
MOVA>FOMA、cdma 1X>cdma 1X WIN(いわゆるWIN)とは、LTEはギャップがあり過ぎ。
極端に言うと、電話しか要らない方にとっては大迷惑な訳で。。。
一旦美味しいARPU蜜にあり付いたキャリアがおいそれと手放すはずも無く?
もっとも、やりたい放題を総務省にクレームしても「規制する法律等がありませんのでどうしようもありません」という対応ですから、キャリア主導でゴリ押しされるのかもしでません。
書込番号:18383319
0点

そうそう、重大な書き忘れです。(笑
ウチのチワワさんの端末はスマホになったんですか?
書込番号:18383327
0点

のち”のぢくんさん、お礼遅くなって大変失礼しました。m(__)m
ちょっとバタバタしてて、さて…と思いきや、あれまガラケーから今現在アクセス不可になってるじゃありませんか。とりあえずスマホから改めて登録してお礼しています。これって同一人物がダブって登録ってマズいんですかね?後で規約読んでおきます。
本題なんですが…そうなんです、そもそもウワサに踊らされた私がお粗末なんですけど、余計に焦ったのは「au」だからなんです。保証(保険)関係でも散々な経験しましたし、型落ちとはいえ、メーカー修理サポートも2017年迄は有ろうはずの端末、しかもスマホと同レベルの当時価格。まだまだ現役も多いでしょうに、今やWi-Fi機能もただの飾り。このキヤリアなら遣りかねないなと思ったからです。
いずれは消え去るだろう事は分かってますが、さすがに今回の様に『来年』のデマが目に飛び込んで来て、慌ててしまいました。お恥ずかしい限りです。
今回はお騒がせして大変申し訳ありませんでした。
そして、お付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:18385011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピードアートさん、お久しぶりです。
これまで色々なスレにお付き合い頂き大変感謝しています。駄スレが多いかも知れませんが、今後とも宜しくお願い致します。
現状、私は今2台持ち(ガラ/スマ)です。理由はアンドロイドの不安定さとバッテリー絡み(iPhoneはカスタマイズ性に乏しく興味なし。アンドロイドもかなり安定してきましたけど、バッテリー強化されるも脱着不可に…)。それとガラケーに関しては数百の楽曲含むデータ、それも再入手不能なものもかなり多く、だからと言って著作権絡みで別端末に移植もダメ。
…この理由からです。双方なんだかんだと使っちゃいますんで、自業自得ですが結構維持費掛かります。
(-_-;)
唯一の救いは、前に慌てて買った白ロムのS007が結果オーライだった事でしょうか。(笑)
それはさておき、キャリアの好き勝手放題って結構ヒドイものありますね。
また、先日やっとドコモがXiに関して直近3日の1Gオーバー通信制限を撤廃しましたが、残りの2キャリアは当面考えてないとか。これが料金系のものなら即座に反応するクセに。
この業界に限った事ではないんでしょうが、役所ってホンッッッッットに役に立ちませんね。
書込番号:18385112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウチのチワワ(その2)さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
なるほど、S007で留まっている部分がある訳ですね。
具体的な著作権関係はともかく、もし完全に切れないのでしたら、他に何らかの旧カードのリザーブ機種は用意しておいた方がいいとは思いますね。
その上でゆるりと考えるとか。
で、板ズレ素朴な疑問ですが、ガラケーからってスマホから同じHNでもダメと言うことなのでしょうか?
(最近、書き込みできなくなったという件を他にも見かけましたが)
書込番号:18387774
0点

スピードアートさん、お早うございます。
そのガラケーとスマホで同HN…の事ですが、初代スマホ(IS12S)だった時は可能だった記憶があります。
うろ覚えですが…。
あの時は同SIMの差し換え使用が可能で、電話番号もメアドも同一だった為だと思います。ただ、今はこれからが別々の為、今回そうさせて貰った次第です。
ガラケーも今後の事を考えると、ちょっと頭がいたいです。キャリアだの著作権だのでがんじがらめだった時代の副産物とでもいいましょうか…。旧SIMの3Gケータイリザーブ、確かに考えておかないといけませんね。
ところで今度リリースされるSHARP製の折り畳みさん。『ガラホ』と名されてるみたいですが、あれ結局何なんでしょ?
情報がまだ少な過ぎてよく把握出来ませんけど、私的な第一印象は(なんて中途半端で微妙!)の一言です。ezwebなんかにも対応してるんですかね?
してない臭いがプンプンしますけど。
とりあえず、気長に様子見ながら柳の様にしなる…これしか無いのかもですね。
書込番号:18391232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴメンなさい、またしても解決済みにしてませんでした。
皆様、またよろしくお願いいたします。
書込番号:18600817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

締め切れません…。
元々はガラケーの方からスレ立てたんですけど、そっちにはこのスレ自体の存在が無し。こっち(スマホ)もMyページにクチコミとして返信は出来ても、諦め切る事は不可能。
何故でしょう?
書込番号:18600969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウチのチワワ(その2)さん、スミマセン。
解決済って、まさかこのスレのことですか?
質問でないと締めの解決済はできないのがここの仕様です。
って外していますかね?
書込番号:18619700
0点

スピードアートさん、どうもです。メールお知らせを設定していなかったので、全く気付きませんで申し訳ありませんでした。
本題です。このスレは元々このフィーチャーフォンの方で立てたものなのですが、Goodアンサーなどをつけた後の「解決済」に出来ないのです。Myページにもこのスレ自体が存在してないし…。他のやり方ってありましたっけ?
もしかして私、健忘症?
書込番号:18634051
0点

ウチのチワワさん
現在このスレ自体「質」では無く「他」モードですので、Goodアンサー自体が無いかと思いますが。。。
書込番号:18634990
0点

スピードアートさん、こんばんは。
あれ〜そうなんですか!
もうこのサイトには随分長いコトお世話になっていますが…何ともまぁ、たった今知りました。
でも逆を返せばそれだけ私は質問三昧だったからって事ですね。
(^_^;)
かなり間抜けっぽいですけど、これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:18636455
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Cyber-shotケータイ S006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2017/08/24 12:00:03 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/11 20:48:24 |
![]() ![]() |
11 | 2015/11/03 12:00:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/18 21:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/02/28 5:20:05 |
![]() ![]() |
10 | 2015/02/16 17:00:09 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/13 14:06:33 |
![]() ![]() |
17 | 2015/04/01 10:12:44 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/23 8:17:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/19 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)