


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006
2012年から使用している当機ですが、先日、ボタン操作ができなくなってしまいました(電源を入れ直すと、一時的に復活しますが、また反応しなくなります)。
修理見積りを出してもらったところ、基盤の交換が必要だが、中のデータは消えないとのことで、修理費用は19000円でした。
かかる費用を聞いて、修理に19000円も払うくらいなら、機種変を考えたのですが、携帯では通話とメールくらいしかしないので、スマホに変えることは考えていません。でも、現在auで出ているガラケー製品を見ると欲しいなと思える機種もありません…。
この機種はカメラ機能が良いのと、スライド式のところが気に入っているのですが、メーカーに新品在庫が残っているとか、今後、同じような機種が発売されるという可能性はないのでしょうか?
または、もし有償修理で基盤を交換してもらった場合、何度も落とすとか物理的な衝撃を与えない限り、また4年くらいは使用できると思いますか?この機種ほど使い勝手が良かった携帯はなかったので、他に機種変したいと思う機種がないなら、19000円を払っての修理も仕方がないのかなぁとも思い始めています…。
非常にはっきりしないカキコミですみません。。書いている今も機種変するか、有償修理にするか迷っています…。
書込番号:18477239
2点

参考になれば、
> メーカーに新品在庫が残っているとか、今後、同じような機種が発売されるという可能性はないのでしょうか?
現在の状況からは無いでしょう。
(そもそも供給していたはずのソニー美濃加茂サイトが閉鎖)
もし可能性があれば、2万円くらいなら御の字で出すという方は結構いらっしゃるのではと思います。
オンラインショップに在庫とかリセルで上がったとしたら、よほどか高い初期の標準価格でも無い限り即完売でしょう。
> もし有償修理で基盤を交換してもらった場合、何度も落とすとか物理的な衝撃を与えない限り、また4年くらいは使用できると思いますか?
五分五分でしょう。
参考まで、私は今でもW61Sを使用しています。
これまで、最後の外装交換を行う以外は、イヤホンマイクを使用する点で平型端子の修理をしたくらいで、致命的な不具合は経験していません。
S006は別物で、クチコミを見ると微妙にスライド間の接続(フレキ)切れの様な症状が見受けられるところがありますので、その点が気になるところではあります。
そういう意味では、今回清水の舞台から飛び降りて修理したとして、修理受付期限前に念のために点検を入れるという手もありと思います。
また、お気に入りであれば、白ROMショップとかをウォッチしてリザーブ機を用意しておくという手もあるでしょう。
書込番号:18477730
1点

ソニーは、とっくにガラケーはやめたので、替わりを手に入れるのは、無理ですね。
白ROM(中古)はありますが、状態のよい新品だと2〜3万します。とはいえ、保証はないですし、データ移行の手間もかかります。
であれば、2万出して、メーカーがチェック済みの基板に交換した方が、安心です。
修理後、いつまで使えるかは、誰にもわかりません。一度、修理すると、故障が続くこともありますが、そうでないことが大半です。こればかりは、運次第です。
機種変更する方が、絶対的な費用は高くなります。
新しい方がよくなっているなら、それでもよいでしょうけど、ガラケーに関しては、むしろ質も使い勝手も劣化する可能性が高いです。古い機種になれているなら、それを大事に使い続けた方がよいですよ。
書込番号:18477746
1点

Wi-Fi-WINが無くなって価値が激減しましたが、ランニングコストを考えなければ未だauのガラケーでは最高峰の端末です。
完全にリフレッシュされるのなら数年は戦えるでしょうし、それで2万円ならまぁ適正価格ではあるでしょうか。
中古良品が1万円前後な事を考えると、アタリを引ければそちらの方がコスパはよさげって考え方もあるとは思います。
いずれにしても、これから新品を正規購入出来る可能性はほぼゼロでしょう。
ガラケーユーザーを騙して10キー付きポンコツスマホを売り付けようとする様なスタンスのキャリアが、みすみすガラケーユーザーにマトモな端末を供給するとは思えません。
快適なガラケーを使い続けたいのなら、どう言うカタチにしろ良品を押さえておきたい端末だと思いますよ。
一点だけ注意しておく事として、変態周波数が故にauの旧来のガラケーは終わりが見えています。
過剰な投資は回収出来なくなる可能性がありますので、せいぜい三年くらいのスパンで悔いの残らない投資額に留めるべきでしょう。
書込番号:18477752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スピードアートさん
コメントありがとうございます。
他のスレッドも見ていたら、この機種は2017年中に修理受付も終了するそうですね。その後また不具合が出てしまったら、もう修理しようがないということですよね。そういうリスクを考えると、私にとっては19000円は高いような気もします…。
スピードアートさんが挙げてくださった白ROMも一応チェックはしてみたのですが、デジタル機器素人のため、中古品を買うことに不安もあります。白ROMを利用することは一般的で、それほど危険性はないのでしょうか?
P577Ph2mさん
コメントありがとうございます。
>修理後、いつまで使えるかは、誰にもわかりません。一度、修理すると、故障が続くこともありますが、そうでないことが大半です。こればかりは、運次第です。
以前、別の機種ですが、修理に出したところ、P577Ph2mさんが仰るように、故障が立て続けに起こったことがあり、その点も修理をためらう原因になっています…。修理保証がつけば思いきることもできると思うのですが…。
のぢのぢくんさん
コメントありがとうございます。
現行のauガラケー機種には全く魅力を感じないので、こうなったら、機器自体の使い易さより、月々のランニングコストを重視して、Y!モバイルのスマホにキャリア変更をしてみようかな、とも考え始めました。現在ひと月に4000円前後なので、Y!モバイルならほぼ同額でスマホが持てるというメリットがある気がしたので…。
もともとのスレッドとは話がずれてしまってすみません。。このような選択肢もありでしょうか?
書込番号:18477822
0点

>ワイモバイル
結論から述べますと、一括でネクサス5を安く入手出来た場合のみ激安で利用可能です。
この契約を手元に転がってたem01fで複数台運用していますが、1Gのパケットと準通話定額が付いて月額1000円/台です。
個人的にauのアドレスもガラケーの使い勝手も手放せないのでメイン回線は移せませんが、その辺を割り切れるのならコスパ的には最良の部類でしょう。
ニワカ知識で格安格安とやたらに囃し立てられてるMVNOよりもよっぽど格安です。
注意点としては、安くなるのは一括で安く買えた場合のみって事です。
実質に騙されると月額が倍近く跳ね上がった上に二年間縛られますから、そんなモンを使うなら各社のiPhone契約した方がよっぽどマシです。
跳ね上がった月額で端末すら入手出来ないSIMのみ契約なんかは論外です。
書込番号:18477849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バンビれおさん
私も2万円弱なら妥当な金額ではないかという気もします。
念のため、詳細な状況はわかりませんが、淡い期待でその見積りは確定金額でしょうかね?
もし、仮の最大であって確定で無いのであれば、結果としてそこまで行かない場合はあるかと思います。
(特に預け窓口の即に近い回答の場合、そのまま出して5千円強だったということもあります)
で、本当におっしゃる金額が確定で真に2万円近くもかかる故障であれば、それなりに使い倒した結果であり、かなりのリニューアルになってそれなりの満足が得られるのではないかということはあると思います。
そこで、外装交換を追加していくらになるかを確かめてみるとか?
もし既に外装交換込みでその価格であれば逆にリーズナブルという考え方もあります。
(言わないで外装交換されてくるラッキーなケースもある)
あとは、修理保証3ヶ月で見切れるかでしょう。
白ROMは、慣れない場合は幅は狭まりますが安心という意味では量販店や専門のショップ購入になるでしょう。
実店舗ですと難しいかもしれませんが、新品、そうで無くとも箱付がベターとは思います。
ポイントとして、製品の起動はもちろんですが、各ボタンの受付、特に内部にある水没マークが滲んでいないかは最重要でしょう。
保証は1月ある物を購入して、その間に見切れるか。
全てはS006をどれだけお気に入りか?ですね。
その他、auメアドを手放しにくいとかの用件がある場合は、多少はボロでも旧サイズのau ICカードが使用できるバーゲン端末(1,000〜2,000円)をロッククリアして自身の代替機として保有しておくと、いざと言う時に便利ではあります。
とりあえず、現行機器回線維持の線の参考で。。。
書込番号:18477971
0点

> 2017年中に修理受付も終了するそうですね。その後また不具合が
> 出てしまったら、もう修理しようがないということですよね。そ
> ういうリスクを考えると、私にとっては19000円は高いような気も
> します…。
今故障しているのが影響しているのでしょうが、不具合がでるという前提が強いように思えます。出なければ2017年以降も長く使えます。
2017年という区切りはあまり意味がないように感じたりします。
今手放せば、おそらく二度と入手できません(セコハン以外)。
書込番号:18478792
0点

のぢのぢくんさん
スピードアートさん
お二方ともコメントありがとうございます。
それぞれY!モバイルにキャリア乗り換えするケースと、現行機種を修理して使い続けるケース両方でアドバイスいただけたこと、大変参考になりました。
Y!モバイルは、実店舗で話だけ聞いてみたら、月額2980円(1G)で、Nexus 5かDIGNO Tを実質0円で契約できるというプランを勧められました。のぢのぢくんさんが仰る2年縛りはあるようですが、その間にキャリア変更しなければ、機種代は毎月割引という形になるので、スマホプランSのみの金額になるそうです。一度キャリア変更したら2年は変えないと思いますし、今のauの契約は月に4000円前後ですので、現在のコストと大差がないところに惹かれています。
カメラもS006には及びませんが、Y!モバイルのどちらの機種も、800万画素はあるようなので、コスパを取る場合は、そこは妥協すべきかなぁとも思いました。
修理費用の見積もりは、ショップに持ち込んでから機体をメーカーに送ってもらい、出してもらった金額をなので、残念ながら確定額だと思います。でもS006には愛着もあるので、試しにスピードアートさんが勧めてくださった外装交換をつけるといくらになるか、また見積もり依頼をしてみました。これもメーカーに確認する必要があるそうなので、また返事待ちになりました。
書込番号:18478844
0点

ハドロンさん
コメントありがとうございます。
>今故障しているのが影響しているのでしょうが、不具合がでるという前提が強いように思えます。
そうですね、自分でもそう思います…。普通に考えてこれまでの使用頻度で4年使えていたわけですから、修理後、同じように使ったとして同等期間使える可能性も高いですよね。ちょっとマイナス思考になってしまっていました。。
書込番号:18478886
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Cyber-shotケータイ S006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2017/08/24 12:00:03 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/11 20:48:24 |
![]() ![]() |
11 | 2015/11/03 12:00:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/18 21:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/02/28 5:20:05 |
![]() ![]() |
10 | 2015/02/16 17:00:09 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/13 14:06:33 |
![]() ![]() |
17 | 2015/04/01 10:12:44 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/23 8:17:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/19 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)