


G11のWi-Fiに関して ご教授ください。
カタログにて、G11にWi-Fiとやらがあるのを知り、節約のため、ソフトバンクからG11に乗り換え購入しました。Wi-Fi機能があれば、パケット通信の代わりに、無料でWi-Fiによる通信ができるものと思ってました・・・・
現在EZ WINコースと ダブル定額スーパーライトにのみ加入しています。あと、WiMAXに525円で加入したら、Wi-Fiを使用できると勘違いしてましたが、それプラス パケ放題みたいなプランに入らないと使用すると、膨大な請求が来るみたいなのですが、いまいち理解出来ません。
皆様ご教授ください。携帯に関しては、全くの素人です。
書込番号:14527904
1点

G11などの従来携帯のWi-Fiは、カタログの機能・仕様一覧表にもある通り、スマホのあるいみ純粋なWi-Fiでは無く「Wi-Fi WIN」という特殊なWi-Fiです。
Wi-Fiの機器は通常と変わらないのですが、インターネットへ接続する経路が、一旦au(KDDI)のサーバを経由してからになり、月額525円の「Wi-Fi WIN」契約をしていないと、このサーバを介したWi-Fiによるインターネット接続ができない仕組みになっています。
WiMAXは全く関係無く別物です。
「Wi-Fi WIN」契約は、「EZ WINコースとパケット通信料定額・割引サービスまたはプランEシンプルかプランEの契約があってのことですので、Wi-Fiモードでは定額ですし、3Gの電話回線に切り替わったところで、全くの天井知らずという訳ではありません。
詳細は、カタログかauサイトの「Wi-Fi WIN」をご確認願います。
とは言っても、スマホが過半数を超えて普通の無料のWi-Fi接続が当たり前な中で、まさに関所を設けてWi-Fi接続を有料化するかの運用(ビジネスモデル)のナンセンスさがあることで、対応機種も先細り、月を追うごとにカタログ上の記載が小さく小さくなっている様に思います。。。
書込番号:14528162
3点

スピードアートさん 早速のご返答ありがとうございます
私は上記で「Wi-Fi WIN」を「WiMAX」と誤記述してしまいました。
つまり、私のケースですと「WINコース」と 「ダブル定額スーパーライト」に加入しているので、「Wi-Fi WIN」にのみ加入したら、Wi-Fi機能が使えるということでしょうか?
使用意図としては、極力、パケット通信を抑えたいので、 月額525円のWi-Fi WINに加入したら、節約になるとの考えでいいものでしょうか?
書込番号:14528362
0点

>つまり、私のケースですと「WINコース」と 「ダブル定額スーパーライト」に加入している>ので、「Wi-Fi WIN」にのみ加入したら、Wi-Fi機能が使えるということでしょうか?
その通りです。
別途525円支払いすれば、Wifiが使えます。
ただ、これは使えるという許可をもらった形なので、
使用用途によっては新たな契約が必要です。
http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/
自宅だと、パソコンなどを使って市販の無線機をつないでいる場合は、
この無線機に携帯をつなぐ形が可能になります。
(こういう使い方が多いかな?)
外での使用の場合は、公衆無線LANを使う会社(Freespotなど)と契約する必要があります。
(空港などで無料提供の場合は接続可能)
私も契約してますが、
外ではほとんど使わず、家で使う形ですので、
パケット0円で運用してます。
後、プランがわかりませんが、
他の方のお話しにもあるように
プランEにしていれば、ダブル定額スーパーライトが入ったプランなので、不要になります。
なので、EとEZWINとWifi-Winの3つでパケット上限つき(Eプランなので)です。
で、Eの場合、Eメールのパケットは、無料で他社携帯への送受信も無料です。写真などの添付があっても大丈夫です。
wifiが使えない環境だと、Eメールはパケットなので、通常は料金がかかります。
auショップでまた色々聞くといいですよ。
プラン変えは別に、何度変えても問題ないですし。
解約ではないので。
書込番号:14529597
1点

u-ichikunさん、追加フォローありがとうございます。(感謝
(私は契約していませんので)
書込番号:14530526
0点

WiFi WINは、自宅でインターネット回線に無線ルーターでつなぐ用途だけと思った方が良いです。
外出先だとFreeSPOT等、つなげるスポットは数えるほどです。
私もG11ですが、自宅以外ではメールしか使いません。
メールは画像送らなければパケットは大した事ないですから。
私の用途だとスーパーライトの定額分でほぼ収まります。
あとWiFi WINは常時接続にしておくとバッテリーが全く持ちません。
WiFi圏外ではOFFにするか自動切断設定された方が良いですね。
書込番号:14533665
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他メーカー > iida G11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/04/21 0:07:25 |
![]() ![]() |
11 | 2019/01/11 19:34:31 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/30 22:52:49 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/23 11:15:24 |
![]() ![]() |
22 | 2016/06/20 16:03:50 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/22 3:22:13 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/15 13:02:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/04 15:37:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/20 10:50:07 |
![]() ![]() |
16 | 2015/08/06 10:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)