『田中はタカシ、料金もタカシ』のクチコミ掲示板

簡単ケータイ K010

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月27日

カラー:

販売時期:2011年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:515万画素 防水機能:○ 重量:126g 簡単ケータイ K010のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『田中はタカシ、料金もタカシ』 のクチコミ掲示板

RSS


「簡単ケータイ K010」のクチコミ掲示板に
簡単ケータイ K010を新規書き込み簡単ケータイ K010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

田中はタカシ、料金もタカシ

2012/02/05 21:11(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > 簡単ケータイ K010

クチコミ投稿数:96件

私の母と叔母は、A5528Kを使用していたのですが、

サンクスチェンジ割にて

最近、叔母はK010に機種変更しました。

母の分は、私がセンターに注文をすませ、到着待ちです。

さて、叔母のことで、投稿しておきたいことがあります。

叔母のところへ、auの人が、戸別訪問したそうです。

それが2011年12月9日だったそうです。

それから1週間ほどで端末が届き、

23日の祝日にauショップで、データの移し変えをしたそうです。

1X端末を使用していたときの叔母は、

有料オプションは、

EZWEBと指定通話定額と安心ケータイサポートをつけていました。

簡単ケータイが無料交換となったのを見計らって、

2度目の電池パックをもらったタイミングで、

安心ケータイを私のアドバイスにより外させました。

パケット通信は、無料通話分の範囲内で済んでいたので、

ダブル定額スーパーライトは付けさせていませんでした。

ところが、K010に機種変更となった叔母のオプションをみてみると、

EZWINとダブル定額スーパーライトと指定通話定額となっていました。

安心ケータイはついていませんでした。

叔母は、オプションのことも、料金プランのこともあまり詳しいことを知りません。

それでなんでこうなっているのか、と叔母にきいたのですが、

auの人が訪問してきて、端末をいくつかみせてくれて、

これ(K010)のピンクがいい、といったので、

後日送られてきて、ショップでデータを移した、というのです。

オプションのことはわからない、といいます。

叔母に、auに電話をさせ、ダブル定額スーパーライトの廃止と

安心ケータイの加入はできないか、ということと、

早割は適用されないか、ということをきいてみてほしい、といいました。

安心ケータイは、特別にということで(このオプションは端末購入時しか入れない)、

11年12月加入扱いしてもらいました。

早割は時期が早いためダメだということでした。


問題点その1

オプションについて、自ら申し出るもの、というのはわかってはいます。

しかし、現実はそれに疎い人が多いもの。

なのできちんとオプションについても、親切に説明・案内するべきであるはず

特に安心ケータイは、もしこのまま未加入のままで、

叔母が万一端末を故障させ高額な修理費を取られていたかもしれない。


問題その2

パケット通信をあまりせずオプションに疎い叔母に、

なぜダブル定額スーパーライトをつけさせているのか

安心ケータイはつけさせていないのに、

パケット定額サービスだけは新たにつけさせているのは、いかにもいかがわしい


問題その3

早割が適用されないというが、

k010は遅れてにしても、近々適用されること(11年12月22日)は

知っていたはずだろうのこと

それであるにもかかわらず、その案内をしていない


それに早過ぎて適用されていないというのはいかにもおかしい

早い人ほど得できるなら、遅い人が得をし、早い人が得できないというのは

おかしな話


これらのことをauに電話し、疑問をぶつけたのですが、

訪問での契約には、回答できないといわれ、

訪問したものが名刺をおいていったと思うので、

そこに電話番号が載っていると思うので、そちらに問い合わせてほしいといわれた。

それで叔母に、名刺を残していったかどうかきいてみたのですが、

名刺は残していない、ということでした。

その際叔母から私に、もうこれ以上auにいわなくても良いよ、と言われました。

しかし、K010に機種変更するような人には、シニアの方が多く、

料金プランやオプションについても、あまりわからない人が多くいるだろうと思います。

私の叔母のように、安心ケータイに未加入で、

パケット通信を少ししかしないのに、ダブル定額スーパーライトを

つけられてしまっている人が他のもたくさんいるのではないかと想像しました。





ちなみに、母の機種変更は無難に進みました。

安心ケータイを申し込んでいますし、早割りも適用されることも念押しで確認しました。


ただ、受け付けてくれたオペレーターが

安心ケータイサポートは日割り計算されません、といったので、

退会のとき、日割りされました、と私が言うと、上司と話しにいき、

入会のときは日割りされず、退会のときだけされます、というので、

そんなオプション料金きいたことありません、と私がいうと、また上司にききにいき、

入会のときも退会のときも日割りされます、とやっと3度目で正解にたどりつきました。

オペーレーターがこんなんで大丈夫かい、と思いましたけど、

意外と誤案内というものは良くありがちなものです。

シニアの方だと誤案内されてしまったら、されっぱなしの危険がありますね。

やはり自分でよく調べなくちゃいけません。

書込番号:14112771

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/02/05 21:51(1年以上前)

携帯の訪問販売ってあまり聞いたことがないですね。
複雑な契約になるので、推奨もされないと思います。

訪問販売であれば、クーリングオフが効くはずですが、名刺も置いていかない点から怪しい会社だと思えます。
意図的にオプション付けた可能性もあるかと。

書込番号:14113003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/02/05 22:05(1年以上前)

ケータイの訪問販売ソフトバンクが得意ですよね。
最近はauもがんばってるんですか。

押されて変な条件で契約した場合は、クーリングオフできるんじゃないですか。

まあ、大抵、そういうときは、裏メニュー出して引き止めてくるよww

書込番号:14113080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2012/02/12 20:51(1年以上前)

うみのねこさん SIMらけんさん

訪問販売は、私もはじめて聞きました。

端末自体、叔母に合っているし、

端末代金も、事務手数料もすべて無料なので

クーリングオフはしません。


ただ、今回のことについて、オペレーターともう一度話しました。


オプションに疎い叔母に、

安心ケータイサポートをつけず、

パケット通信は、月にEメールを10通程度なのに、

ダブル定額スーパーライトをつけた、というところが問題です。

口にはしませんでしたが、

詳しくない人に対し、勝手なことしてる、という印象です。


それと早割について。

センターに電話して注文した場合、

電波の切り替え日をもって機種変更のはずなのですが、

訪問販売の場合、その訪問時に契約成立であり、

その日に機種変更したとみなす、という主旨でした。

なんで訪問販売の場合だけ、電波の切り替えなしに、

そのようになるのか、ききましたけれど、

同じことを答えるばかりでした。

やはり、わかりません。

それと不意な訪問販売だったのに、

お客さま自身のご意思による機種変更とオペレーターに言われました。

確かにK010を選択したのは、叔母ですが、

積極的に機種変更したわけでもなんでもないのに、

お客様のご意思という言われ方にも、ちょっとちがうでしょ、と思いましたね。


お客さま満足主義というのなら、

不意な訪問販売、

本人がわけわからないままのオプションのつけ方、

早いものに適用しない早割、

こういったものを改めるべきだと思いますね

ただで機種変更したってるんだから、いいだろうって、auの人はそう思ってるのかな?

書込番号:14145084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/01 21:10(1年以上前)

怖いなー。 そんな ケータイに訪問販売も有るんですか。
 俺も A5523T が終わるので とサンクスチェンジ通知が何通も来てます。

 以前、地元の販売店で不快(バッテリー交換で本体が壊れる 修理部品
 はない 等) な思いをしたので、いっそDocomoにしようかと思っていまし
 たが、・・・・ 7月までには考えよう!!。
 電話しかしないのに、簡単タイプは 安物TVリモコンみたいだしなーー。
 

書込番号:14225646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2012/03/26 21:56(1年以上前)

CORALのBETAさん

訪問販売ありますね

下請け会社にやらせているわけですが

6・7月は在庫少なくなっているかも、です

書込番号:14351351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 19:22(1年以上前)

もともと電波の区割りが変わるから携帯が使えなくなると通知してきてから2年縛りの期日をまたがず強引なやり方で機種交換を迫るという企業姿勢に問題がありますよ。

関西電力が経産省の指示に従ってやっている暴力団まがいの行為とさして変わらないと思ってます。

通知が来て早い時期に渋谷に行きましたけど総務省が言うからと言えばまかり通るという感じですね。

官僚の指示と言われればそこで怒りが沸騰するのに逆効果ですよね

数日前に来た案内でも交換対象はこの機種、夏モデルが出ているらしいのにね馬鹿にしたもんでしょう。

7月にソフトバンクに移そうかとも思っています。
解約するのに無駄金払わない方法ですかね知りたいのは

ピッチがソフトバンクに買われたと知り合いが言うので番号移せればピッチでいいやねと思います。

通信料金が上乗せされる理由がありませんよね。

すでに携帯などの通信費はどこまで削れるか?目いっぱいやるぞという時間軸に我々はなってきたと思っているのよですね。

替えないとならないのは4個、年寄りも全部同じ機種を買ったのに迷惑な話です。

書込番号:14660573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > 簡単ケータイ K010」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

簡単ケータイ K010
京セラ

簡単ケータイ K010

発売日:2011年 5月27日

簡単ケータイ K010をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)