『通信の早さって違いますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通信の早さって違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

通信の早さって違いますか?

2010/11/15 12:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

先週iphone4にしたばかりです。
3Gとwi-fiだと、wi-fiの方が通信速度早いんですよね?
日中はほとんど自宅にいるので、wi-fiに設定しておくのですが、
閲覧するサイトによって、3Gの方が速かったりする(気がする)のですが、そういうものですか?
やはり《気がする》だけなのでしょうか?

wi-fi接続で遅いな〜って時、3Gに変更するとサクサク〜っと進んだり、
またその逆もあったりします。

みなさんは3Gとwi-fiって利用場所の他にサイトによっても使い分けてらっしゃいますか?

上記の通りなので、3Gとwi-fiをちょこちょこ変えてやや面倒に感じています。

書込番号:12219761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 13:04(1年以上前)

speedtestなどのアプリで、速度を測ってみてはどうでしょうか。今のままだと、WiFiが3Gに比べて遅いのか、もしくはWebサイトの混み具合なのか、わかりませんし。

ちなみにうちはWiFiの方が速いです。3Gは遅いです。だから、Webサイトがボトルネックになってるんじゃないかと思いますが…

書込番号:12219803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 15:01(1年以上前)

iPhoneの再起動、Wi-Fiルータの再起動を試してみては?
まともな状態なら、Wi-Fiと3Gが同等のスピードになるなんて考えられません。

書込番号:12220099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/15 15:40(1年以上前)

>3Gとwi-fiだと、wi-fiの方が通信速度早いんですよね?

そんなことはないです。
WiFiは、APとiPhone間のリンク速度こそ速いですが、
元のWAN回線により速度が左右されます。
速度の出ないADSL回線などであれば、3Gの方が速いこともあります。

書込番号:12220206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 15:49(1年以上前)

主さんは『光ネクスト・ハイスピードタイプ』だそうですよ。

書込番号:12220246

ナイスクチコミ!4


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/15 16:05(1年以上前)

機種不明

皆様ありがとうございます。
教えて頂いたアプリで速度を測ってみましたら添付の通りになりました。
やっぱWi-Fiの方が早いですよね。
ってことは、サイトによるってことなのでしょうか?
Mysoftbankのページは、3Gの方が速いのですが、
Mysoftbank見るときは3Gが前提だったりするのでしょうか?
MNPして電話帳をDLするときは3Gでないとダメでした。。。

また、UPLOADの速度ってこんなもんですか?

書込番号:12220296

ナイスクチコミ!1


熊MAXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 16:07(1年以上前)

wifiの電波は何本立ってるのですか?
無線LANが遠いなどの理由で、電波が弱いと遅いと言うか
通信が上手くいかないので、結果遅くなりますよ。

書込番号:12220300

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/15 16:09(1年以上前)

はい、光ネクスト・ハイスピードタイプです。

書込番号:12220311

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/15 16:18(1年以上前)

熊MAXさん

>wifiの電波は何本立ってるのですか?
>無線LANが遠いなどの理由で、電波が弱いと遅いと言うか
>通信が上手くいかないので、結果遅くなりますよ。

無知なものですみません、Wi-Fiの電波って何でしょうか?
iPhoneの電波は5本立ってますが、そんなことではないですよね?

無線LANはBUFFALOのWZR-HP-G301NHを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000084700/
暗号化の種類はAESとなっています。
関係ありますか?

書込番号:12220338

ナイスクチコミ!1


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/15 16:26(1年以上前)

単純にiPhoneってバッファローのルータは相性悪いよね。
以前家のバッファローのルータで繋がりにくいわ速度遅いわで散々だった記憶が…。
まぁ、iPhoneはWiFiで繋がず3GかWiMAXで繋ぐようになっちゃったけど。

書込番号:12220367

ナイスクチコミ!1


熊MAXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 17:07(1年以上前)

3Gマークの右にでる、扇型のところがそうです。
私の会社では、一本ではうまく通信できません。
恐らくそれでは?

書込番号:12220493

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/15 17:11(1年以上前)

LOVE9CUBEさん 
〉単純にiPhoneってバッファローのルータは相性悪いよね。
〉以前家のバッファローのルータで繋がりにくいわ速度遅いわで散々だった記憶が…。
〉まぁ、iPhoneはWiFiで繋がず3GかWiMAXで繋ぐようになっちゃったけど。

あら、そうなんですか(T . T)
どーしよーもないですね。
まったく繋がらないわけではないので我慢します。

で、私みたいに3Gで悪いからWi-Fiに、Wi-Fiで悪いから3Gにってコロコロ変えてらっしゃる方はいらっしゃらないと言う事ですかね(苦笑)

書込番号:12220509

ナイスクチコミ!1


熊MAXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 17:20(1年以上前)

間違いました、wifi通信時は3Gマークがwifiの電波マークに変わります。

書込番号:12220543

ナイスクチコミ!1


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度4  HP 

2010/11/15 17:23(1年以上前)

>また、UPLOADの速度ってこんなもんですか?

UPLOADのスピードが遅いのは、此方から、送る情報が少ない事が多いからです。
この書き込みも、テキストデーターなので、たいした情報量ではありません。
それに対して、DOWNLOADは、画面等に沢山のデーターを出す為、情報量が多いので、
スピードが速いのです。

書込番号:12220563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/15 19:24(1年以上前)

私もレス主さんと同じルーター使っていますが、速度も問題なく使えますよ。ダウンロードで20Mbps、アップロードで18Mbps近辺出ています。

書込番号:12221057

ナイスクチコミ!1


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/15 21:36(1年以上前)

ルーターのファームウェアのアップデートしてます?
それと倍速モード(40MHz)に設定してみてください。
光でWi-Fiを3Gが超えることはありえないです。
ルーターの設定を見直した方がよいでしょう。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g301nh_fw-win.html

書込番号:12221731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/16 00:01(1年以上前)

熊MAXさん
あの扇マークは電波状況を示すのですね。
3本で扇型になってます。2本とか1本になったのを見たことがなかったので、あれが電波の強さだと思いもしませんでした。すみません。

maki2005さん 
とても分かりやすくご説明くださりありがとうございます♪
なるほど、そういうワケで上りは遅いのですね。

タツオZZZさん
なぜそんなに早いのですか?

みかがさん
調べてやってみます。

書込番号:12222814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/16 07:06(1年以上前)

隣の親の家と、NET環境を共有ためルータ親機を3台で、アクセスポイント間通信していますので敷地内どこでも快適なWIFI通信が出来ています。極たまにアクセスポイント間通信が不調になりますが、その場合はルータの再起動で直っています。

書込番号:12223646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/16 07:46(1年以上前)

もしかしてWi-Fiにもデスグリップが!?

書込番号:12223737

ナイスクチコミ!0


SCOMASさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/16 09:40(1年以上前)

wifiのコンセントを一度抜いて見てはどうでしょうか。

私もバッファローの物を使ってますが同様のことがありコンセントを入れ直したら改善されました。

書込番号:12224015

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/16 13:37(1年以上前)

タツオZZZさん 
すごい事をなさってるんですねぇ\(◎o◎)/!

メカキングギドラさん 
>もしかしてWi-Fiにもデスグリップが!?
デスグリップとは何ぞや?と思い調べました。
弟が言っていたのはこれだったんですね。
弟は私より一足先にiPhoneにしてて、電波を良くするケースをもらったと言ってたんです。
現在はその無償提供は終了してしまったんですね><残念です。

SCOMASさん 
コンセント抜いてしばらくしてまた差してみましたが、特に変化はなかったです。

書込番号:12224824

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/16 13:48(1年以上前)

機種不明

みかがさん 
>ルーターのファームウェアのアップデートしてます?
してませんでした。
というか、そういう操作が必要だと知りませんでした。やれやれで申し訳ありません。
お陰さまでファームウェアのアップデートは完了しました♪

>それと倍速モード(40MHz)に設定してみてください。
親機を倍速モードにしてみました!
クライアントマネージャでは接続速度150Mbpsとなっていますが、
このPC(http://kakaku.com/item/K0000081236/)ではそういう設定がないとかで、今まで通りみたいです。
PC(子機側)が対応していないのなら、倍速の設定は元に戻した方がいいとも言われました。
倍速に対応しているかどうかって、どうやって分かるのでしょうか?
東芝お客様センターに聞いてみましたが『倍速に対応しているとかしていない以前にそういう仕様の製品はありません』と言われちゃいました。
(PCに関してはPCの板で質問した方がいいですね)

また、親機を倍速にしたところで、iPhoneの通信が速くなるかは分からないと言われました。(BUFFALOに)



PCで速度を測ってみました。
OS:Win7

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/11/16 13:09:55
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :39.2M(39,202,465bps)
上り速度 :11.5M(11,493,256bps)

---------------------------------------------------------------

 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:50.05Mbps (6.256MByte/sec) 測定品質:89.3
上り回線
 速度:21.00Mbps (2.625MByte/sec) 測定品質:92.9
測定者ホスト:*********************.hiroshima.ocn.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/11/16(Tue) 13:13
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
===========================================================


iphoneのアプリで測定した結果は画像の通りです。
3Gでも驚きの数字が出たりするもんですね。
精度がいかがなのか分かりませんが。
色々やってみましたが、総じて、昨日と変わっていないように思います。
限界なのかな………。

書込番号:12224860

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/16 18:58(1年以上前)

レス主さんのiPhoneとWEBサイトの間の経路に関して、3Gの方が短くて光の方が長い場合もありえますね^^;
1) iPhone ⇒ (3G回線7Mbps) ⇒ SB ⇒ SRV1 ⇒ SRV2 ⇒ WEB
2) iPhone ⇒ (光回線100Mbps) ⇒ NTT ⇒ SRVa ⇒ … ⇒ SRVz ⇒ WEB

書込番号:12225826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/17 06:06(1年以上前)

おはようございます。このスレ、すっごい伸びてますね f^_^;) 解決するといいですね。

スピードテストの画像添付、ありがとうございました。ダウンロード(下向き矢印)は、確かに3GよりもWiFiの方が速いようですけど、アップロード(上向き矢印)は3Gと大差ないですね。やっぱりアップロードのスピードが遅い気がします。うちの光で、測ったら、7,000〜10,000kbps出てました。

PCとルータとは、無線じゃなくて有線で繋いでいるんですよね?有線で10〜20Mbpsなのが、無線だと0.2〜0.3Mbpsですよね。これって遅い気がするんですけど。

IEEE802.11n/g/b の設定って、どれにしてます? nとか、gとか、gもbもとか、いろいろ選べますんでしらみつぶしに試してみては?あと、時間帯で違ったりしませんか?うちは日中だと近隣の建物から妨害電波?が来てるようで、夜の方が断然速かったりします。まあこれはうちの特殊な事情ですけれども、参考になればとおもいます。

書込番号:12228685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/17 10:52(1年以上前)

>PC(子機側)が対応していないのなら

BUFFALOの独自仕様なので、東芝に聞いてもわからないかと。
倍速モード(40MHz)はBUFFALOの子機にしか対応してないかもしれません。
混線しやすいらしいので、元に戻した方がいいかもしれないです。すいません。

書込番号:12229381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2010/11/17 15:32(1年以上前)

(:-Pさん
すみません、ちょっと分からないです><;

まいう☆さん 
有難うございます。
PCとルーターは無線でやってます。

昨日の私の最後のコメントで『親機を倍速モードにしてみました!
クライアントマネージャでは接続速度150Mbpsとなっていますが、』
と書きましたが、今日はそれがなぜか65Mbpsになっちゃてます。
そして、えんらい遅いです。
昨日以来何も触ってないんですが(困

>時間帯で違ったりしませんか?
しますね。
でも、昨日の昼間はわりとサクサクしてたのに、今日の昼間はカメさん状態です。
かなり不安定です。

みかがさん 
>混線しやすいらしいので、元に戻した方がいいかもしれないです
そうですね、元に戻しておきます。

書込番号:12230458

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/17 16:02(1年以上前)

この測定しているiPhoneアプリは2年以上も更新されていないものなので、正確とは言えないと思いますよ。
ほかのアプリで測定すると下りと同じくらい数字が出ますから。

ここならiphoneとpcの比較もできます。
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html

書込番号:12230589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/11/24 20:05(1年以上前)

IEEE802.11n/g/bは、3方式を併用利用で固定みたいですね。失礼しました。

書込番号:12269016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング