『SIMフリーのiPhone4でのメールについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリーのiPhone4でのメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリーのiPhone4でのメールについて

2011/08/12 23:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:58件

留学が決まっている関係で、ネットでSIMフリーのiPhone4の
購入を考えています。

まだ数カ月あるのと、持病の検査で、日本にちょくちょくと
帰国しなければならないので、日本の携帯会社との契約は残しておく予定です。
エリアが広い事と十年以上使い続けたドコモにしておくつもりです。

そこで教えて戴きたいのですが、プッシュ受信?というのでしょうか。
家族や知人が私の携帯にメールを送って来た時に、タイムリーに受信できる方法は
ありませんでしょうか。MobileMeというものがあることは調べたのですが、
新規入会を終了しているのと、iCloudが秋まで始まらないと言う事で
どうすればタイムリーに自動で受信できるのか悩んでいます。

メアドは「@docomo.ne.jp」ではなくても構わないと思っています。
また、iCloudは4でも使えると考えて間違えないでしょうか?

どなたか、ご享受ください。素人質問で申し訳ありません。

書込番号:13367032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/12 23:22(1年以上前)

Gmailとかでプッシュ使えばいいでしょ。つまりできます。

書込番号:13367086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/12 23:25(1年以上前)

あ、プッシュで受信するには外付けバッテリーも買っといたほうがいいです。

書込番号:13367099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/08/13 07:13(1年以上前)

@docomo.ne.jpがいらないのなら、日本通信のtalking sim fairが最強ですよ。
ドコモの通信網が使えて、エリアは広くて、月額もかなり安いです。

メールはgmailをexchangeで運用すれば、プッシュでストレスなく使えますよ。

書込番号:13367856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/08/13 09:09(1年以上前)

品格コムさん、ぴれす。さんありがとうございます。

Gmailならストレスなく使えるということで安心しました。

iCloudも問題ないでしょうか?

あと、もう1か月ほどで5が出ると噂されているようですが、
もし4のSIMフリー新品が6万以内で買えるとしたら、買いだと思われますか?
SIMフリー5は、出始めはオークションだと高めの価格になりそうでしょうか。
4もオークションで当初は10万超えだったと色々なサイトに書かれていたので・・。

本当に最近になってiPhoneを調べ始めた物で、とても悩んでいます。

書込番号:13368143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/13 10:22(1年以上前)

>iCloudも問題ないでしょうか?
iCloudはもうじきリリースされるiOS5をインストールすれば4でも使えます。
iOS5がインストール出来る機器は以下のとおり。
http://www.apple.com/jp/ios/ios5/features.html

>あと、もう1か月ほどで5が出ると噂されているようですが、
>もし4のSIMフリー新品が6万以内で買えるとしたら、買いだと思われますか?
何をもって『買い』なのかは人それぞれです。
個人的には次期モデルが近々出るであろうタイミングで安くなるのは自然な流れだと思うし、次モデルの仕様が分かってから判断します。

>SIMフリー5は、出始めはオークションだと高めの価格になりそうでしょうか。
オークションに限らず、出始めは高くなるのも流れでしょう。

書込番号:13368375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/13 14:44(1年以上前)

機種不明

exchange設定画面

メールサーバーはm.gmail.comを指定すると、pushメールとしてgmailを使う事ができます。これでPushにも対応し便利になります。

ところが問題が一つあって、docomoのi-modeからのメールは全て文字化けして読む事ができません。実はdocomoのi-modeからのメールが読めないという事は、かなり致命的です。原因はdocomo側からのメール送信がShiftJISなっていてうまく日本語を処理できないらしいです。。。

まぁ周りとか友達にDocomo携帯の人がいなければ全く問題ではないと思いますか・・auとSBは問題ないそうです。
(未検証ですが)

そこでいろいろと検証してみたところ、Gmailと同じ事がHotmailでもできるとの事です。こちらのやり方だと、docomoからのメールも文字化けせず使えますね。 とりあえずこれでPushメールは使えるようになります。

以上、ぼくの体験談でした。ちなみにぼくはここでsimフリーの携帯かったのでよかったら参考にしてください。
http://simfreeiphone4.shop-pro.jp/

書込番号:13369080

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/13 15:57(1年以上前)

あと、プッシュ対応はyahoo.comとか。

現地SIMでSoftBankみたいにSMS経由で受信通知が受けられれば、
Gmailとかで受けたのを転送する設定にすれば、
プッシュにしなくてもプッシュ並に使えますよ。
しかもバッテリーはプッシュより長く持ちます。

書込番号:13369271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2011/08/13 16:57(1年以上前)

こくまちさん、品格コムさん、ありがとうございます。

友人・家族はほとんどがドコモなので、
[メールサーバーはm.gmail.comを指定すると、pushメールとしてgmail]
はおっしゃるようにダメと言う事になるのだと思います。

hotmailやyahooを使う事にして、必要な契約は何になりますでしょうか。

ドコモで契約するのに最低限必要な物を教えてもらったのですが、
以上でいいでしょうか?

パケ放題 10395円
i-mode.net 210円
i-mode利用料 315円
モペラU 315円

書込番号:13369429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/13 17:42(1年以上前)

どれくらいの期間・頻度で帰国するのかわかりませんが、この期間docomoとパケ放題+その他もろもろの契約は勿体ないと思います。
今docomoの携帯を持ってるなら、通話だけのプランにして国内での通話用に残しておいて、
iPhoneは現地SIMを使用、たまの帰国時はWiFi中心で頑張るか、日本通信のSIMにした方が安上がりです。

書込番号:13369559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/13 18:08(1年以上前)

こんにちは

docomo側の支払いですが、仰る通りで、後ユニバーサル料金の 7円 ですね
それから、i-modeとmoperaUライトの2つを契約されるとISP割引サービスとして、各々半額になります

i-modeメールを受けるには、imoGetterというアプリ(擬似プッシュが設定可能です)がありますが、これは、i-mode.netの契約が必要で、確か、i-mode.netの設定は、一般の携帯でなくてはならなかったと記憶しております(間違っていたら、ご免なさい)

もしそうならば、普通のFOMAカードでi-mode.netを設定してから、そのFOMAカードをiPhone4用のmimiUIMに交換しなければなりません

既に、docomoの携帯をお使いならば、前段階は、i-mode.netの設定以外は要りませんね

ただ、i-mode.netを使うにあたって、i-modeセンターの当該アドレスのメール容量がいっぱいになると新しいメールが受けられなくなります
その貯まったメールを吐き出すのに、普通の携帯で受け取らなくてはなりません
で、お気づきだと思いますが、FOMAカードはminiUIMですので、アダプターを介さないと普通の携帯には使えません
そのアダプターの選択が難しく当たりだといいのですが、外れだとカードや携帯を壊すことになりかねません

まぁ、時間が経てば、古いメールから削除されますが…
普通の方なら、まず満杯にはならないと思いますが…

書込番号:13369630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/13 19:13(1年以上前)

私も香港のiPhone4をdocomo回線で使用していましが、先程のアプリは、擬似プッシュの時間を設定出来まして、手動(アクセスしないと取れない)、1分ごと5分ごと10分ごと30分ごと1時間ごと3時間ごと6時間ごと設定となります

書込番号:13369834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/08/13 23:04(1年以上前)

>品格コムさん
>iPhoneは現地SIMを使用、たまの帰国時はWiFi中心で頑張るか、日本通信のSIMにした方が安上がりです。


アドバイス、ありがとうございます。
2か月に1度帰国しなければならないのと、PCの方を解約してしまおかと思い、
テザリング?をPCで活用して?ドコモでそのまま使おうかと思っていました。
日本通信も考えてみたいと思います。

書込番号:13370754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2011/08/13 23:15(1年以上前)

>ハリナックスさん

こんにちは。色々と教えてくださりありがとうございます。
imoGetterというものがあるのですね。料金も手ごろですし、
1分間隔を選べるのはいいですね。

ところで、更に初歩的な質問をさせていただきたいのですが・・。

・日本においてドコモや日本通信のSIMを使っている時のメール受信方法はわかってきました。海外にiPhoneを持って行った時、海外のSIMを入れる事になると思うのですが、
設定をしなおす事になりますよね?
海外で使用している間に、ドコモ&imoGetterを活用して受信したメールは、
一切見られないと言う事になるという解釈でよろしいでしょうか。
yahoo.comなどの場合は、PCを活用してどこでも見る事ができるのですよね?

本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
本なども探したのですが、さすがにSIMフリー携帯に関する本が見つからず、
皆さまにご享受をお願いしております。

書込番号:13370798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/14 00:59(1年以上前)

>海外で使用している間に、ドコモ&imoGetterを活用して受信したメールは、
一切見られないと言う事になるという解釈でよろしいでしょうか。

imode.netは、Webメールみたいなもんと考えればいいんでは。
通信手段があれば場所もSIMも端末も問わないと思いますが。
自分は隅々まで見てませんが
ここも見といてください。
http://imode.net/cmn/attention/

個人的には割り切ってGmailやyahoo.comとかにしてしまった方がスッキリして良いと思いますが。

書込番号:13371186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2011/08/14 01:09(1年以上前)

あとは、こういうのを利用するってのも良いのでは。
http://naverland.naver.jp/?p=4227

書込番号:13371216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/14 11:48(1年以上前)

こんにちは

i-mode.netは、i-modeメール、正確にはi-modeセンターにあるメールを自動にwebメール化するシステムと言えば解りやすいかな(i-modeメールとの関連付けの設定が必要ですが…)

ですので、品格コムさんが言われる通り、通信手段がどうであれ(キャリアに関係なく)受け取れるでしょう

書込番号:13372405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2011/08/14 17:59(1年以上前)

品格コムさん、ハリナックスさん、本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました。
突然、SIMフリーiPhoneを・・・と思い立ったもので、
何も知識がない私にご丁寧なレスをつけてくださった事、お礼申し上げます。

ぴれす。さん、こくまちさんも、本当にありがとうございました。

皆さんに教えていただいた事を踏まえて、もう少し調べてみようと思います。
またお世話になるかも知れませんが、その際にもぜひよろしくお願いします。

ありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:13373492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング