『自動設定時の時刻のズレ』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『自動設定時の時刻のズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

標準

自動設定時の時刻のズレ

2010/07/01 08:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 kamasenkeさん
クチコミ投稿数:76件

iPhone 4(iOS 4)から時刻の設定を自動設定できるようになりましたが、私の場合、常に10秒近く時刻が遅れています。一度手動にして合わせ直した後に自動設定しても、設定した瞬間から同じようにズレます。

このくらいのズレは誤差の範囲なのでしょうか。

書込番号:11567667

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/07/01 09:44(1年以上前)

持ってないので確認出来ないことを前段に

10秒の基準は
固定電話の117?
電波時計?
ネット時計?
これらに差が無いのかによるのでしょうが・・・

自動設定で10秒のズレになるのか
前段となる基準が10秒早いのか分かりませんが^^;
手動の後自動にするとズレが出る時点で自動設定による補正は掛かってる気がします。
月>年を通してそれ以上ずれなければ仕様と言うことになりますね。

書込番号:11567806

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamasenkeさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/01 09:51(1年以上前)

剣士2314さん

ご対応ありがとうございます。
私が言っているズレというのは、117やテレビの時報とのズレです。

自動設定の基準としている時計自体が、標準時刻から少しズレているんでしょうか。

ちなみに、電波を受けている場所は都内です。

書込番号:11567822

ナイスクチコミ!0


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/01 15:56(1年以上前)

時間なんて目安で分かればいいんです。

書込番号:11568888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/01 19:41(1年以上前)

自分のも同じで、10〜20秒程度誤差があります。結構アバウトな感じです。
基準はNTPで時刻合わせしたPCと電波時計です。
時刻表アプリを使ってるので目安だと若干困る感じです。

書込番号:11569628

ナイスクチコミ!3


スレ主 kamasenkeさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/01 20:25(1年以上前)

ほしけんさん

そうなんですよね。
私も時刻表アプリなどでちょっと困っています。日本の鉄道ダイヤは結構正確ですから。

結局、手動で合わせるしかないのでしょうか。
来週、ジーニアスバーの予約が取れたので、なにか対応策がないか聞いてきます。

書込番号:11569795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/01 23:41(1年以上前)

少し時間に余裕を持てば良いだけではないでしょうか?
10秒ほどのズレを気にするほどかつかつに生活を送る方が疲れると思うのは私だけ?

私は目的地には必ず5分前には到着するように余裕を持って動いていますので10秒は気になりませんねぇ。
時計なんて目安にしかしていないので私には理解が難しい。

生活がデジタル化すると気になるんだな〜

サポートが大変だ〜

書込番号:11570800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/02 00:17(1年以上前)

りんごジャムさん

自分は時間にパンクチュアルな人間なんだという、そうでない人に対する嫌味にしか聞こえません。

書込番号:11570986

ナイスクチコミ!21


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/07/02 00:21(1年以上前)

UMTSの機能としての時刻調整機能はsoftbank網はサポートしてません。
ドコモはそれをサポートしているのでSIM Free iPhoneだとそれを享受できます。
しょうがないので3GSまではjailbreakしてntpで時刻調整してました。
今はiPhone4はjailbreakできないのでもう少々お待ちください。
iPhone4に時刻調整の選択のオプションが表示されるのはバグです。3GSではそもそもでません。Appleは各キャリアの詳細なデータをcarrier.bundleに書き込んでますけど、それがバグったかな?
3.1以降carrier.bundleは署名が必要になったのでjailbreakしても簡単には書き換えられないかも。

書込番号:11571010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/02 00:40(1年以上前)

それは失礼いたしました。
ごめんなさい。

それにしても、直ぐにそういう風に取るというのは凄いですね。
一般的なことだと思いますけどね〜

しかし∀⊥I∧OI⊥さん、貴方は人に食ってかかることしかしないんですか?
スレに対してのコメントより他に書き込まれたコメントに反応し
食ってかかるのは見ていてびっくりです。

何が面白いんですか?

書込番号:11571091

ナイスクチコミ!0


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/02 01:05(1年以上前)

そーゆう人だと思えばいいだけじゃない?反応してないでスルーしなさいよ

書込番号:11571200

ナイスクチコミ!4


スレ主 kamasenkeさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/02 06:43(1年以上前)

りんごjamsさん

> 10秒ほどのズレを気にするほどかつかつに生活を送る方が疲れると思うのは私だけ?
> 私は目的地には必ず5分前には到着するように余裕を持って動いていますので10秒は気になりませんねぇ。

そうですね。普段の生活では余裕をもった行動に心掛けたいですね。
ジーニアスバーで相談しても、それが対応策だと言われそう。

ただ、仕事の関係でたまに時報に合わせて時間を計測したりするので、それに使えるかと期待していたので残念です。


Pz.Lehrさん

詳しい説明、ありがとうございます。
結局、個体差ではないようなので安心しました。

書込番号:11571538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/02 07:39(1年以上前)

iTunesの時刻が10秒ずれていませんか?  SYNCするときにPCの時刻にあわせるようなのでPCの時刻がずれているとiPhoneもずれます。

書込番号:11571651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/07/13 09:00(1年以上前)

Applej社の製品(Macなど)では時刻の自動設定機能はタイムサーバに接続して実行されていますので、
1秒以上狂うことはあり得ません。
iPhoneも当然そのようになっているべきですが、
現状のiPhone4では正しくタイムサーバに接続されていない様です。
近々ソフトウェアのアップデートがなされて、正しくタイムサーバに接続されるようになると期待しています。

ひょっとするとiPhoneではGPSのデータから正確な時間情報を取るような仕様なのかもしれませんが、
そうだとしても正しく機能していません。

何れにしても、この不具合はApple社も気付いている筈です。

書込番号:11620474

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/07/13 10:23(1年以上前)

現iOSにNTP機能はありません。iOSはUMTS(実はGSM)のNetwork Identity and Time Zone(NITZ)をつかって時刻合わせをしています。NITZをサポートしているキャリアだとちゃんと時刻合わせができますが、そうではないキャリア(softbank)だと時刻合わせはできません。しかしNITZをサポートしているキャリア(ntt docomo)だと時刻合わせができます。SIM FreeなiPhoneにdocomo simをいれるとちゃんと時刻が自動的に合います。おまけに海外にもっていっても網に接続したとたんに現地時刻に合わせてくれます。
おっしゃるとおりGPSでも時刻合わせをすることは物理的には可能ですが、今のiPhoneにはその機能はありません。
したがって将来的にソフトウエアアップデートがあったとしてもNITZでの時刻の自動調整は機能しません。
可能性があるとしたらGPS経由でしょうけど。本国アメリカのキャリアが大体NITZをサポートしているのでその需要は少ないので実現の可能性は低いと思います。

ちゃんと前の投稿を読んでくださいな。同じことを2度も書き込まないといけないじゃないですか。

書込番号:11620697

ナイスクチコミ!6


着道楽さん
クチコミ投稿数:41件

2010/10/25 09:30(1年以上前)

なるほど。
時計がずれる件よくわかりました。
私のiPhoneは日々少しずつ遅れ、気づくと結構になっています。たぶん時計としての誤差がクオーツなどと比べて大きいのでしょうね。

実はこの問題でApple Storeで一度交換してもらったことがあるので、きっとAppleは気づいていないと思います。

早く改善されないかしら。。。。

書込番号:12111867

ナイスクチコミ!1


sabucyanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/25 11:31(1年以上前)

今どき10秒もくるってしまうほうが、おかしいというか違和感ありますね。
実生活では問題ないのは当たり前っていうか、そんなこといちいち言うことでは
ありませんが(スレ主さんだって実生活で困ってるなんて一言も言ってない
わけだし)、10秒もくるってるのは気持ちのいいものではありませんね。

アップデート等ではやく対応してもらいたいものです。

書込番号:12112186

ナイスクチコミ!4


着道楽さん
クチコミ投稿数:41件

2010/10/25 22:00(1年以上前)

自動的に時間を合わせないとこちらで判りましたので、
であればiTunesと同期させればPCと同じ時間になるのでは?って思ったのですが、
同期させても、PCの時計と一緒にすらなりません。

PCの時計と私の電波時計はほぼ合っていますが、
iPhoneはどんどん遅れていて現在20秒です。
2週間前にApple Storeで交換してもらった際に時刻が正しいことを、
この電波時計で確認してから店を出たのに。。。。

如何したら時計を合わせられるのか、ご存知の方ご教示頂けると幸いです。

書込番号:12114767

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/10/25 23:56(1年以上前)

jailbreakしてntpクライアントをinstallすると確実に時刻を同期できます。

書込番号:12115612

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/10/26 00:02(1年以上前)

あ!釣られかも。うまいね! お主

書込番号:12115653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/26 00:39(1年以上前)

Pz.Lehrさんのおっしゃるとおり
ソフトバンクの電波では時刻合わせは不可能
ですので、
どうしても ということなら 方法は
以前別スレッドで
メカキングギドラさんがおっしゃていた
>きっちり時刻合わせたかったらその都度アメリカまで行って来れば良い
>で、日本でもアメリカ時間で生活
[11657739]
になりますね

書込番号:12115884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング