『モバイルデータ通信をオンにしていないのに・・・』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルデータ通信をオンにしていないのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:33件

先日iPhone4を標準プランで契約しました。
賛否両論あると思いますがパケットを下限に押さえる為に
設定のネットワーク・モバイルデータ通信オフで使っていました。(3Gを有効にするはオン)
アクティベーションも自分でやり一度もモバイルデータ通信をオンにしていないのですが、
MySoftbankで確定前の料金を見たところ以下のようになっていました。

2010年7月4日 〜 2010年7月5日
合計金額 228円
通話料 ホワイトプラン 0円
定額料 パケットし放題forスマートフォン(CP) 228円
通信料 PCダイレクト@0.08円 71円
割 引 パケットし放題forスマートフォン(CP)対象通信分 -71円

これでいくと3Gパケットを使ったことになっているように感じます。

もしかしてアクティベーション時に必ず通信してしまうのでしょうか?
それとソフトバンクさんから来るSMSは何度か受信していますが
そちらも通信料として表記されるのでしょうか?

ソフトバンクさんにも電話してみましたがなかなか繋がらずこちらに質問いたしました。宜しくお願い致します。

書込番号:11590776

ナイスクチコミ!1


返信する
LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 15:50(1年以上前)

3G回線でネット通信しているからです。知らないうちに。
下限に抑えるには3G回線をoffにするしかしょうがありません。
通話はできなくなりますが。
結論的には、下限に抑えるのは無理です。
1日で228円なら、30日なら8.400円位になります。
パケット定額料金の方が結果的に安くなります。
月々割りも480円少なくて標準コースにメリットはないということになります。

書込番号:11591320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/06 15:54(1年以上前)

3GをONにしてれば、パケットかかるでしょ?
SBの回線使っているのだから。

書込番号:11591326

ナイスクチコミ!2


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 16:03(1年以上前)

3G回線とWiFiの違いを確認してください。

書込番号:11591357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/07/06 16:22(1年以上前)

LS0328さん 
ラックエンさん

返信ありがとうございます。
過去スレを見ているとiOS4から電話とSMSは使えて3Gパケット通信のみを
切ることが出来るようになったと聞きその設定をしていたつもりです。

書き込み番号[11563605]、[11563972]など

従来の「APN disabler」というものを使った状態に出来ると考えていました。

書込番号:11591414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/06 16:45(1年以上前)

>下限に抑えるには3G回線をoffにするしかしょうが ありません
>通話はできなくなりますが
3Gデータ通信と音声通話の違いを確認してください。
スレ主さんは3Gデータ通信のみOFFにしていると言ってます。

書込番号:11591481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2010/07/06 17:04(1年以上前)

iOS 4から3Gデータ通信のみをオフにできるようになりましたが、オン/オフ切替時などに、わずかながら通信してしまうのはやむを得ないかと思います。
以前のスレッドで、SMS有無の確認などに使われているようです。

SMSは3Gでしか送受信できないので、パケットの使用はそれではないかと思いますよ。

書込番号:11591519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/07/06 17:12(1年以上前)

機種不明

設定画面

設定・一般・ネットワークの画面をアップします。(小さくて見えないかも)
写真の状態の設定にしていました。

本体の使用状況【モバイルデータ通信の利用データ量】を見てみると
送信 0バイト
受信 0バイト
となっています。

>通信料 PCダイレクト@0.08円 71円
がどこからきたのか・・・

もしかするとアクティベーション後の設定を変える少しの間に勝手に3G通信していたのかもしれません・・・

書込番号:11591543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/06 17:25(1年以上前)

ソフトバンクに問い合わせるのが一番手っ取り早くて確実です。
「データ通信オフにしてたのに料金かかってるぞゴルァ(゚Д゚)!」って。

書込番号:11591583

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/06 17:29(1年以上前)

おそらく、切替前にMMSをプッシュで確認しちゃったのでは?
自動で。

書込番号:11591595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/06 17:32(1年以上前)

>SMSは3Gでしか送受信できないので、パケットの使用はそれではないかと思いますよ
SMSはパケット通信ではないので3Gデータ通信とは関係なく使用できます。
3G音声通話ができる状態ならSMSは使えます。
みてミテさんのコメントのようになっているのだと思います。

書込番号:11591604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2010/07/06 17:39(1年以上前)

> みてミテさん
アクティベーションは3G回線が無いと完全には完了しないので、初期設定(アクティベーション含む)が完了して
「モバイルデータ通信」を「オフ」にする間までに通信したサイズと考えられます。
ちなみにアクティベーション自体は3Gでの通信は必須ではありませんが通信を行います。
圏外の地域でアクティベーションを行うとアクティベーションが完了していないメッセージが出る筈です。(無視しても大丈夫)
自分も「APN disabler」を使ったiPhone 3GをiOS 4で復元、アクティベーション後「モバイルデータ通信」を「オフ」にするまでの間に通信が発生していました。

開発者公開版(6/9)からiOS 4をおよそ1ヶ月弱使っていますが、その後は通信は発生していません。

書込番号:11591621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kouyuu03さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/06 17:41(1年以上前)

みてミテさん、こんにちは。

自分もみてミテさんのような使い方を予定しています。

自分もモバイルデータ通信をオフにしていればパケットは使用しないものと認識していました。

よろしければ、何日か使用してみてのレポをしていただけないでしょうか?  

使い方で色々言われてもやっぱり欲しいですもんね!

書込番号:11591629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/06 18:08(1年以上前)

大変興味ありなので検索したら某有名掲示板で被害者が少なくないですね。(数十〜数百円ぐらいですが)
iOS4にして、またはiPhone4にしてから「モバイルデータ通信OFF」でもデータ通信料が少額ながら出てるとのことです。

Nisizakaさん の御意見が最有力でしょうか?

書込番号:11591714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/07/06 18:47(1年以上前)

バーテックスさん、あんちゃん@T4さん、∀⊥I∧OI⊥さん、LukeSkywalkerさん、Nisizakaさん、kouyuu03さん、日焼けの白熊さん

ご返信ありがとうございます。

実は先ほどソフトバンクさんに電話して確認をとってみました。混んでいて大変待たされましたが・・・

回答としては、モバイルデータ通信オフの場合は3Gパケット通信はしないそうです。
アプリなどが勝手に通信することもないとのこと

またSMSもパケットはかからない、@i.softbank.jpメール新着の案内もかからないそうです。
やはりソフトバンクのサーポートの方にもアクティベーション後の設定するまでの間の可能性が高いと言われました。

というのも通信71円が発生しているのが4日のみとのこと、契約してアクティベーションした日です。
昨日5日も同じ設定のまま楽しく使っていましたが5日のパケットはゼロだと教えてくれました。

あと本体の【モバイルデータ通信の利用データ量】はあまり正確ではないとも言っていました。

「少々お待ち下さい」と確認のため何度も保留になりましたが親切丁寧に教えて下さいました。

今日の朝ビックリして3Gフルオフにしまたが、数日MySoftbankでパケットの様子を確認しながら使ってみます。
宜しければ後日報告させて頂きます。

みなさんありがとうございました。



  

書込番号:11591836

ナイスクチコミ!3


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/07/07 00:01(1年以上前)

>SMS有無の確認などに使われているようです

端末側からSMSの有無を確認しに行くようなことはありません。
SMSは完全なプッシュ型のシステムです。
端末の圏外復帰または立ち上げて直ぐに配信さることがあるのは、3G回線復帰をHLRが認識し、SMSサーバに
Alertを送り、それを受けてSMSサーバが配信試行をするためです。

書込番号:11593662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/07/13 11:27(1年以上前)

報告

皆様、先日は色々とアドバイスありがとうございました。

早速ですが、今日までデータ通信オフで使っておりましたが、その後は3Gパケット通信は起きていないようです。
やはりアクティベーション後の通信オフ化するまでの間に勝手に通信した可能性が限りなく高いと思われます。

私の場合は未開封のiPhone4を受け取りアクティベーションを自分でしてすぐにデータ通信をオフにしたので71円のパケット通信で済みましたが、お店でアクティベーションをしてもらった場合はさらに多くのパケット通信が起きていたかもしれません・・・
(それが心配で自分でやらせてもらったのですが)

もし私のような使い方(パケット下限)を検討している方は自分でアクティベーションを行なうことをオススメします。

書込番号:11620912

ナイスクチコミ!3


kouyuu03さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/15 18:13(1年以上前)

こんにちは、みてミテさん。

レポートありがとうございます!

自分も先日、標準プライスプランで予約してきました(いつになるか分かりませんが気長に待ちます)みてミテさんのように使えれば十分、下限でいけそうですね!

もう一つ質問してもいいですか?

アクティベーションは個人でも簡単にできるものなのでしょうか?

また、ショップでしてもらうのと何か違いはありますか?(あまり詳しい方ではないので自分でやらなければいけない作業がたくさんあるので大変かな、と)

ぜひ、実際にやってみた方の意見がお聞きしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:11631655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/15 22:20(1年以上前)

kouyuu03さん こんばんは

私もはじめてのiPhnoeでしたが難しくはありませんした。一度ドキッとしましたが・・・

アクティベーション自体は簡単で最新のiTunesをインストールしたパソコンに接続するだけで出来ます。

手順としては、まずiPhoneの右側面のSIMカードを入れるところをはずします。
外し方は箱の中にピンのようなものが入っているのでそれを使いSIMを入れるところについている小さい穴をピンで押すと外れます。

そして入れるSIM本体を枠から外し、先ほどiPhoneから取り出したSIMを入れるトレーに
形状を確認しながら凹みに入れます。(乗せるに近いかも)

そしてそのSIM&トレーをiPhoneに戻します。
※作業は机など平らなところにiPhoneを置きSIMトレーを戻すときにSIMが外れたりずれたりしないように慎重に作業して下さい。ちなみにSIMを本体内部に落とすと有償修理になるそうです。←ここは注意が必要です。

ですがゆっくり慎重にやれば難しい作業ではありません

次にiPhoneのスリープボタンを長押しして電源を入れてパソコンと繋げばアクティベーションされます。
はっきり覚えていませんがパソコンから指示がある場合はその通り進んで行けば大丈夫なはずです。

その後iPhoneが立ち上がったらデータ通信をオフにすれば良いと思います。

設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信オフ

以上が簡単な説明になります。うまく説明できているか不安ですが・・・

ただ自分の場合一度iPhoneがフリーズして再起動させました。
一瞬私もフリーズしましたが・・・冷静に再起動ドキドキ・・・復活!ふー(汗

確かにお店でやってもらった方が失敗もなく間違いないとは思いますが長く放置されたりすると勝手にパケット通信しちゃうんじゃないかと心配したのと、自分でやって見るのも面白そうだと思ったので思い切ってやってみました。(そんなにすごい事ではないですが・・・)

ショップでやってもらう場合の違いは・・・すみませんわかりません
普通の携帯とちがいアドレス帳の移行も自分でやってねって感じなのであまり変わらないんじゃないかと勝手に思ってます。

誰かわかる人がいたら教えてください。

色々とネガキャン情報も入ってきていますが、自分的にはとても満足しています。

kouyuu03さんのiPhoneも早く入荷すると良いですね。
今後も何かしら情報交換が出来ればうれしく思います。

個人的情報交換で嫌われるといけないので別の質問などあればTwitterでどうでしょう?

@hitorioyakata ←Twitterアカウントです。

書込番号:11632728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング