『SMS/MMSでのメール受信について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SMS/MMSでのメール受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SMS/MMSでのメール受信について

2010/09/21 23:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 namiheidogさん
クチコミ投稿数:51件

最近iphoneデビューしたばかりのiphone初心者です。SMS/MMSでのメール受信について教えてください。
頻繁にSMS/MMSでメール受信ができないことがあります。
詳しく言うと、相手がメールを送ってきているのに自分のiphoneに届きません。
時間がかなり遅くなって届けばいい方で、
最悪の場合、再起動しないとメールが届かないことが多々あります。これはなぜでしょうか?
先日リリースされらバージョンにアップした時ぐらいから調子が悪くなりました。原因が全くわからないので、わかる方お願いします。

書込番号:11947997

ナイスクチコミ!0


返信する
sabucyanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 23:39(1年以上前)

僕もよくありますよ。

さらには、僕も最近iPhoneデビューしたばかりなので、
原因はわかってません笑

ソフトバンクだし、そしてなによりアップル製品なので、
こんなものかなと思ってます…。。

にしても、ドコモやauのようにレスポンスよく受信してくれた
ほうが嬉しいですよね。

書込番号:11948288

ナイスクチコミ!1


スレ主 namiheidogさん
クチコミ投稿数:51件

2010/09/21 23:58(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます♪
私はドコモのXPERIAを解約してまでiphoneに変更したのですが、
こんな事では変えなかったらと思ってしまいます。。。

次のバージョンアップで自然に消えてることを祈りましょう!!

書込番号:11948443

ナイスクチコミ!0


bakusyouさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 00:08(1年以上前)

私の周辺ではiphone4で5人
iphone3G,3GS含めると20人ほど
iphoneを所有しておられますが
そのような話は聞いたことがありません。
私もそういったトラブルは無いです。
ひょっとして設定のミスか、
初期不良か何かかと思われますので
appleに持ち込むか、SoftBankに相談に行かれる事を
オススメします。
ネットにつながってsafariが動くなら
メールだけ来ないなんておかしいですからね

書込番号:11948511

ナイスクチコミ!3


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/22 00:31(1年以上前)

SMSはリアルタイムに届きます。
MMSとは仕組みが別です。

MMSはiPhoneの仕様上、メインのメールにすべきではないです。
よほどの理由が無い限りはi.softbank.jpを使うべきです。

書込番号:11948671

ナイスクチコミ!0


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/22 00:37(1年以上前)

私もそのようなことは起きていませんね。
即受信してくれますので、お二方の機体が不良か、
電波状態が良くないかではないでしょうか?

書込番号:11948703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/22 08:15(1年以上前)

私のiPhone4は購入直後に同じような状態になりました。
結局数通のメールは行方不明になりました。
が、「復元」であっさり解決しましたよ。
まだでしたら試してみる価値ありです。

書込番号:11949619

ナイスクチコミ!0


sabucyanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 08:54(1年以上前)

MMSはiPhoneの仕様上、メインのメールにしないほうがいいって意見と、
全然問題ないって意見がありますね。

僕が受信できないのは、いつもってわけじゃなくて、まあ、そこそこって感じです。
再起動したり、また時間が10分とか15分遅れて受信する感じです。

でも、これらはドコモやauでもたまーにおこってました。なんで、iPhoneだし、
回線がソフトバンクだから、まあこんなものかなぁって思いながら使ってますけど。

完璧に受信してるって本当ですかね?友達のiPhoneも僕と同じようなものですよ。

書込番号:11949727

ナイスクチコミ!1


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/22 09:18(1年以上前)

勿論本当です。
嘘を書くメリットもないですし(^_^;)

書込番号:11949803

ナイスクチコミ!2


sabucyanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 09:25(1年以上前)

nobu.さん

すいません。なんだか疑ってしまった形になってしまいました。

ただ、多かれ少なかれドコモやauでもあったのに、
iPhoneで全くおきないというのが少し信じられなかったのです。

地方や都会などの環境の違いもあると思いますが。ちなみに僕は地方です。
電波は悪くないと思ってます。iPhone4でも4〜5は常に立ってます。
(もち、山のほうにいったら圏外(笑))

書込番号:11949825

ナイスクチコミ!0


nobu-sanさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 10:04(1年以上前)

namiheidogさん
はじめまして。私は、購入して2週間ほどですが、
最初は受信していたのですが、途中から同じ状況になりました。
私の場合は、全く、受信しないです。
それが4.1にしてからなのかはあやふやなのですが…。
で、softbankモバイルのサポートに確認してみた所、
設定内の、SMS/MMSの設定で、[MMSメッセージング]と[件名を表示]を
「オン」にして、MMSメールアドレスの設定もしておかないと、
受信できない事があるそうです。

私の場合は、その設定にした事により、送受信出来るようになりました。

今までの、受信できていないメールは、サーバーに残っていれば、
新着MMS受信と言う、アプリで受信できるとの事でした。

書込番号:11949935

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 10:05(1年以上前)

私のiPhoneもSMS/MMSで送受信に問題が出たことはありませんね。
逆に3Gの時はメールアプリを起動した時になかなか受信してくれず
クルクル回ったままの状態が多かったけど。

ちなみに私はMMSをメインに使ってます。
理由はアプリの動作が軽い、送受信が速い、そして受信メールのプレビューが
ホーム画面に表示されるため便利だからです。

書込番号:11949942

ナイスクチコミ!0


sabucyanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 10:55(1年以上前)

スレ主さんの話題からずれてすいません。

新着MMSアプリですけど、受信したメールも
ついでにもう一度受信してしまうこともあり、
困ってます。何か設定あるのでしょうかねぇ…

書込番号:11950122

ナイスクチコミ!0


migrantさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/24 15:08(1年以上前)

私も同じ状況で修理交換に出したので経緯をすこしかいておきますね。

結果的に言うと交換しても症状は直りませんでした。


今月の5日にMMSの使いすぎで送信制限をかけられて、解除されてから急に遅延が発生するようになりました。(送信もゲージが90%位で止まって送れない事がある)

そのため制限の関係かと思っていたのですがいつまで経っても直らず、問い合わせをすると受信したメールがきたりしておかしいと思いソフトバンク、アップルのサポートと何回も電話して再起動、初期化などいろいろさせられたものの改善されず、ネットワーク調査をしてもらうことになりました。

その結果、3G通信がうまくできておらず、メールを受信しても受信完了の信号をサーバーにおくれていないため問い合わせると同じメールが何度も来る、遅延が発生するといったことになるのでアップルのサポートに電話して交換してもらうよう言われました。

そして機種交換になったのですが、修理中に借りていた代替機の3Gは4.1でも問題なかったので(修理前のiPhone4のデータを3Gに復元して使っていました。)iPhone4のみの問題みたいですね。

普段はWifiをつかっていたため気づかなかったのですが、3Gマークがでていて電波が入っていても3G通信ができていないという症状もあるので、根本的な通信の不具合みたいですね。

書込番号:11961843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/10/13 09:03(1年以上前)

私もiPhone3Gから4に機種変更してからMMS受信で困っています。
iPhone4を使っている時にはキチンとMMSを受信しますが、スリープ状態ではかなり遅延します。(全く受信しない訳ではないが、平気で数時間遅延する)
この症状からSoftBankの問題ではなく、iPhoneの問題だと思います。
iPhone4を使っている知人2名も同様なので、iPhone4に問題があるのではないか?と思っているのですが、キチンと受信出来ている方もいるのですね。
そっちの方が驚きでした。

書込番号:12052834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 12:28(1年以上前)

私のiPhone4もiOS4.1にアップデートしてからスリープ中のMMS着信通知が来ないことが結構な頻度であります。
スリープしていない時や、スリープに入ってしばらくの間は正常に着信通知が来ますが、スリープがしばらく続くと着信しません。
この場合、スリープ解除して本体を起こすと、しばらくしてから着信通知が来ます。
(ちなみに、iPhone4は電波の強い同じところにずっと置いている状態で発生します)

この件について、アップルのサポートに電話をしていたところですが、アップル側はソフトの不具合と認識したようで、次のアップデートまで待つように、との回答をもらいました。
ただ、次のアップデートで対応できるかは現時点では分からない、とのことでしたが・・

書込番号:12067970

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/10/16 19:24(1年以上前)

私もまったく問題ありません。以前にも同じようなスレッドで書いたのですが、
訳あって今私は銀SIMでIPhoneを使ってます。そのためMMSのproxyはsmilemms.softbank.ne.jpではなく
mmsopen.softbank.ne.jpです。たぶんiPhoneが増えすぎていてsmilemmsが輻輳してきてるんじゃあないかと
推測しています。

書込番号:12069504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 21:10(1年以上前)

Pz.Lehrさん:
「たぶんiPhoneが増えすぎていてsmilemmsが輻輳してきてるんじゃあないかと推測しています。」

私の場合、iOS4.0.x時には一度も着信不通知はなく、4.1にあげた日から始まりました。
Appleのサポートもアップデート対象事案としたとのことなので、softbankのproxyの問題ではないと思います。
ただ、症状のない人が多いようなので、複雑な要因が関係しているのでしょう。

書込番号:12069999

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/10/16 23:29(1年以上前)

今実験してみました。以前smilemms proxy はmmsのUAを見てiPhoneのUA以外は接続を拒否していました。
ところが今UAが別機種のUAでも送受信できるようです。4.1のcarrier.plistを見ていて不思議に思ったのはUAStringが規定されてなかったんです。てっきり他の場所に記載されるようになったと思ったのですが、
それは違うのかも知れません。ひょっとしたら4.1になってUAStringをappleが書き忘れてしまったのでmms接続失敗が続出したのかもしれません。softbank側はmmsでUAを見なくなるように設定を変更したが、それでもまだ一部分にUAを見なくなったがための障害が起きているのではないかと推測しております。

書込番号:12070933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング